アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に Campus France および大使館へ VISA 申請スタートする者です♀
※学生ビザ6ヵ月以上
(6月に渡仏予定ですが、却下されたときの為に 少し早めに申請。)
現在は、提出する書類を用意している段階です。

代行サービスの話によると、私の場合の問題は、
【 知人宅:滞在 】 申請の部分だそうです。
(語学学校の登録の面は問題無ぃとのこと。)

私の知人の住まいが、
購入した持ち家ではなく賃貸なので ≪又貸し≫ 状態になり、
要は、賃貸である場合は 留学者:個人が契約したものでなぃと
却下される可能性大だといぅことでした。

可能であれば、
住居提供者の賃貸契約に こちらのサインがある(一緒に賃貸契約したカタチの)書類
を用意できるなら それが1番良いと言われましたが、、
ザンネンながら その書類を用意するのは、今は無理な状況であります;

に加え、
私は学費&生活費を用意するだけで精一杯、
寮やホテル、賃貸アパートまでの お金を用意できません。
しかし、早く行かなければならなぃ理由がある為に、今回のVISA申請には不安とともに祈るよぅな想いです。

↓↓滞在先について求められる“最低限”の提出:証明書類↓↓

住居提供者の
【 住居:賃貸契約書 】
【 家賃支払い証明書 】
【 住居提供者の身分証明 】
【 住所の証明(住居所有証明書、最新の日付の公共料金請求書 】
【 個人の住居を無料で提供する旨および提供期間を明記した保証書(手書きの Letter) 】

以上の5つ + 私の個人証明モロモロ ・・・ で申請することになりますが、
やはり厳しそぅなのです;

代行の方は、
『申請時に どぅ変わっているか全く読めませんが、現在の状況では、フランス領事館の判定は厳しいものになっている』
と言っていました。
再提出を求められるのは必至だろう、、、と。

私の状況は こんなところです。

質問をまとめます。

* 最近、フランス大使館へ 【知人宅:滞在】申請をされた方がいらっしゃいましたら、
記載できる範囲で構いませんので、どのような状況であるか お聞かせいただけますでしょうか。

*私は VISA申請は初めてで これに関しては無知です。
(皆様が同じ想いだと思いますが、)却下される原因となるものは できる限り排除していきたぃので
フランスの学生VISA申請:経験者の方に アドバイスを伺えたらと思います。
(書類について、面接について、動機作文についてetc.)

*面接時に≪知人宅≫について≪どぅいう知人ですか?≫など 突っ込まれるのではないかと想像していますが
どのよぅな知人なら【却下】され、どのよぅな知人ならば【受理】されるのでしょうか?

*相手に書いてもらう手書き Letter の内容は、【住居を無料で提供する旨および提供する期間】と聞いておりますが
他に、書いてもらったほうが良いであろぅ内容はございますか?
(ちなみに住居提供者はフランス人:男性♂です)

*再提出として、こんな書類を求められた☆など例がありましたら、聞かせて下さい。

私の周りには、アメリカへの留学経験者しかおらず フランスに関して分かる人は居ません。
(アメリカとフランスとでは移民問題に関して 重視する部分が少し異なるようです)
代行サービス側は会社として明確に言えなぃ部分もあるようで、
これまで私の耳に入ってきた情報だけでは頼りなぃ気がして不安です。
些細な事でも構いませんので、皆様から様々なアドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、私はまさにその同じ状況で先日却下されました。

今選挙のこともあって本当に難しいので、色々ひっかかる可能性があるとおもいます。
まず、私も知人のフランス人男性宅に無料で住むという証明書を出したのですが、どういう関係かとか、どう維持していくのかなど、細かく突っ込まれ、その知人宅が難しくなったため、また別の知人で、今度は有料で、関係を説明した手紙と一緒に再提出したのですが、結局却下されました。
私はワーホリ後なので、より難しいというのもありますが、自分名義のアパートか、予約だけホテルで入れてキャンセルするか、学校の寮など、きちんとした証明が出るところのほうがいいと思われます。
残高証明も300万とか出来る限り多めに出したほうがいいみたいですが。。。
私は学校を変えて、寮にして、選挙が終ってから再申請してみようと思っています。
でも私も色々集め回った情報なので、真実は分かりませんが、少しでも考えられることは直して再チャレンジします。
本当に色々大変ですが、お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかッ、改めてビックリしました。
貴重なお話を聞かせていただき本当に感謝します。
私の知人が『今のプレジデントなら、もっと厳しくなる。』と言っていましたが、
私は、選挙中というのも関係してるとは知りませんでした。
知人宅では厳しいんですね;

私も まだまだ考えあぐねていますが・・・もぅ少し時期をみて
知人が賃貸契約している不動産へ一緒に出向いて signature してから申請する方向で進めてみよぅかと。
でも、その道も確実ではないかもしれない(困)

お互い出来る限りの手は打ちましょう☆本当に泣きたくなってきますね;

こんにちは。

私はワーホリビザ申請した者です。

私は学生ビザの申請ではないので状況が少し違うと思いますが、参考になりましたらと思います。

2月14日申請

2月15日夕方 大使館よりメール (私が滞在先の方の名前を記入し忘れたため)

2月20日郵便にて再提出

3月16日夕方 大使館から連絡(審査部はあなたの住所を認めませんでした。別の住所を提出してください。)

とゆうわけで、いろいろ調べた結果再提出はホテルを記入してだしました。

その後また連絡待ちです。

電話での質問は受けてくれないし(大使館から着信があったので折り返ししたら、また連絡があるまで待機しろとのこと・・・・)、メールは返信しないでくださいだし(結局いつものこのメールには返信しないでください。メール・・・・)で、歯痒い気持ちで待っています。。。

まだ確実に取れていないのと、申請しているビザが違うので参考にならなかったらすいません。

無事にスムーズに取れるといいですね。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆