3月中に彼氏と京都に日帰りで行こうと思っているんですが、
京都はいいところがいっぱいありすぎて
どこに絞って行けばいいか迷っています。

いい観光スポット教えていただけませんか?

 あと学生なので、なるべく安く済むツアーやパンフレット知っていたら
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はいはい、彼氏とか嘘お疲れ様です。



いつまで、受付しているの?
    • good
    • 0

こんにちは、


おしゃるように京都って見所ありすぎです。言い換えれば、エリアを絞って見るのが時間と置カネの節約になります。ベタなところだと清水、東山界隈から銀閣に抜けるあたり。このあたりはまさに、ゴールデンルートでツアーなんて入らなくても自分たちだけでいけます。どちらからおいでかわかりませんが、バス、地下鉄にしてもほぼ使うとして数回ですから一日券や乗り放題パスは必要ありません(かえって高くつきます)。
http://www.mapple.net/byarea/0502010200/guide_al …

また、3月の上旬であれば北野天満宮で梅がきれいです。http://kitanotenmangu.or.jp/
ちょっと移動して事前予約必要な京都御所(案内付き、しかもタダ!です)も今ならまだ予約できるので、御苑とセットで梅ずくしというのはいかがでしょう。
http//sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

それから中旬であれば、東山でライトアップイベントがあります。普段は見られない夜のお寺といのも風情があってカップルにはとくにおすすめですよ。http://www.hanatouro.jp/higashiyama/

あと、歩く人のために詳細な地図をのせたガイドブックは一冊あるととても便利。最近のお散歩ブームもあっていろいろ出ていますが中でも、「詳細地図で歩きたい町 京都 (JTBのムック) 」はおすすめルートや目安の所要時間もあってとても便利です。私は京都は何度も行っていますが、まだまだ行っていないエリアも多いうえに相当な方向音痴なのでこの手のガイドブックが手放せません。
    • good
    • 1

どぞ~。


http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000011097 …

市内の殆どの電車に乗れるので便利です。

バスしか乗れない(でも安い)こっちのもありますが、
シーズン中の京都のバスは「全然来なくて満員で、
かつノロノロ運転でいつ着くかわからない」です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …

なお、関西地区からだと、関西地区のほぼ全ての
交通機関(除くJR)が、3日間乗り放題のこういう
のが便利かもしれません。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/i …
    • good
    • 0

京都の観光タクシー運転手です。


3月中といっても、桜が咲いてるかどうかで、予定は変わってきます。

もし、桜が咲いているなら、インクライン、醍醐寺、原谷苑ははずせません。
地下鉄、嵐電、比叡山電鉄、バス、タクシー を うまく乗り継いで
効率的に回るためには、とにかく 近くまで行ったら 歩くことです。
土日 祝日の 桜の時期は 観光地 車動きません。
あと、絶対 車で来ないように レンタカー 借りないように
京都の交通ルールは 複雑で 他府県ナンバーの車は 京都府警 狙い撃ちで
捕まえます。駐車場も あまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい情報ありがとうございます!

バスとかって
乗り放題のチケットってありますか?

お礼日時:2012/02/19 23:17

京都在住の者です。



有名どころを色々回るより、ある地域を徒歩(または短距離の交通機関)で見てまわる方がお勧めです。移動に時間を掛けるのは勿体無いですし、徒歩でしか見られない街並みもありますので。
http://www.kyotokanko.com/osusume.html
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q3月に京都に行きます! 3月に行くべき京都の名所、行ったほうがいい京都のお店など、なんでもいいので教

3月に京都に行きます!


3月に行くべき京都の名所、行ったほうがいい京都のお店など、なんでもいいので教えてください

Aベストアンサー

何でも良いのなら
ガイドブックを見ましょう。

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q京都のおすすめの観光場所を教えて下さい! 今月、京都に日帰りで女子2人で行こうと思ってます。 日帰り

京都のおすすめの観光場所を教えて下さい!
今月、京都に日帰りで女子2人で行こうと思ってます。
日帰りなのでそんなにあっちこっち行けないと思うのですが…どこか良いところはありませんか?
雲龍院?へ行く事は決まってます。
その他、和菓子やお料理が美味しいところ。風景が綺麗な所など知っていたら教えて頂きたいです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

個人的におすすめなのは、
定番ですけど、
京都嵐山です。


数年前に、女友達の2人だけで
日帰り旅に行ってきました。



ぜひ、トロッコ列車に乗ってみてください!!!
      ↓
https://www.sagano-kanko.co.jp/josyaken.php

嵯峨嵐山〜亀岡までです。



夏にはもってこいですよ〜!

川沿いを、冷たい風に当たりながら心地よく景色を楽しめるんです^v^♪


亀岡まで行ったら、
プランは2つあります。


①トロッコの終点である亀岡は、
 湯の花温泉で有名な地域です。
 温泉が楽しめますよ〜!

 午前中にトロッコで亀岡まで行き、
 ランチを温泉とともに楽しめる旅館で堪能します。

 私が実際行った旅館がコチラで、ランチバイキング&温泉で¥2000という
 リーズナブルさですので、ぜひご参考に^v^♪
            ↓
 http://r.gnavi.co.jp/kbwv400/menu1/

 
 そして、温泉後、またトロッコに乗って返って来ると、
 これまた涼めて最高です♪
 


② JRで一駅分移動して、帰りは保津川下りです。
                ↓
        http://www.hozugawakudari.jp



 川下りなので、これまた楽しめます♪

そして、嵐山に戻って来たら、
保津川下りの降り場からすぐそばに、
亀山公園への入り口があるのですが、
そこから有名な『竹林の道』『野宮神社』に行く事ができます。
          ↓
http://www.jisyameguri.com/chiiki/kyoto/nonomiya/


この竹林の道が、とにかくおすすめで、
真夏の暑い日差しの日でも、
とっても涼しいし、
竹のトンネルを見上げると、
竹が透けて見え、竹の隙間からキラキラと太陽の光が見え感動します♪

源氏物語に由縁があって、天皇家の方々もこられた事がある
野宮神社も、地味ですけどいいですよ!




嵐山周辺は今、
いろんな食べる頃があるので、
京都のスイーツも楽しめると思います^v^
  
ネットでも、京都の観光&グルメブックを1冊持っておくのもおすすめです。



お豆腐も有名な地域なので、
湯豆腐も、いいですし、
有名な老舗豆腐屋さんの『森嘉(もりか)』さんでお土産買うのもおすすめです♪
              ↓
        http://sagatofu-morika.co.jp

ちょっと高いですけども、大きくて美味しいのは確かです!



♪JR京都駅〜嵯峨嵐山駅 約20分。
      ↓
♪嵯峨嵐山駅のすぐ横に、トロッコ嵐山駅がありますので、
 そこからトロッコに乗ります。
      ↓
♪トロッコ嵐山駅〜トロッコ亀岡駅まで。

 亀岡からのプランは上記通りです。

 

トロッコ&保津川下りのチケットは、
JRのみどりの窓口でも買えたはずですので、
なるべく、予約しておくことをおススメ致します。
当日、希望の時間のチケットをとるのは至難の業です…。


また亀岡の湯の花温泉でのランチ&温泉も予約制です。

その場合、
1時間に1本、亀岡駅から旅館までの無料シャトルバスが出てるので、
先に、旅館の予約をして、
シャトルバスの時間に合わせて、
トロッコの到着時間を選んでトロッコ予約をするのがおすすめです^v^


トロッコ&湯の花温泉&ランチプランでも、
トロッコ&保津川下りプランでも、

その後、
京都駅でお土産買ったり、
ショッピング楽しんだり、
ディナーやカフェを楽しんで帰ることも十分できますよ。
(ちょっと体力は入りますけどね…)

個人的におすすめなのは、
定番ですけど、
京都嵐山です。


数年前に、女友達の2人だけで
日帰り旅に行ってきました。



ぜひ、トロッコ列車に乗ってみてください!!!
      ↓
https://www.sagano-kanko.co.jp/josyaken.php

嵯峨嵐山〜亀岡までです。



夏にはもってこいですよ〜!

川沿いを、冷たい風に当たりながら心地よく景色を楽しめるんです^v^♪


亀岡まで行ったら、
プランは2つあります。


①トロッコの終点である亀岡は、
 湯の花温泉で有名な地域です。
 温泉が楽しめますよ〜!

...続きを読む

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q11月3日に京都へ旅行に行きます。

11月3日に京都へ旅行に行きます。
大阪のホテルに泊まるので、夜20時すぎに京都から大阪まで電車で移動しようと思っています。
新快速を利用しようと思っているのですが、旅行かばんを持って電車にのれないほど混んでますか?

それがわからないので、旅行かばんを現地まで持っていくか、自宅から大阪のホテルまで送ろうか悩んでいます。

早めに回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

新快速電車ですか。いつもなにがしか混んでいますね。京都で大半の人が降りるんですが、同じくらいの人数がまた乗り込むんですね。祝日だったら大津くらいから乗ってくる人もいるのかな?

私はいつも、京都から大阪までは、新快速電車に先発する「快速電車」に乗ります。途中で新快速電車に抜かれるのですが、大体座れます。高槻まで各駅停車で、その後は茨木、新大阪と止まります。

あとは、当日の京都駅のホームの状態で判断されるほうがよいでしょう。いつもは、「快速電車」が来ても、並んでいる人は次に来る「新快速電車」に乗りたいので、その場を動きません。

京都駅の時刻表です。ご参考までに。黄色は快速電車、青色は新快速電車です。
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=11&FUNC=0&EKI=%8b%9e%93%73&SENK=%82%69%82%71%8b%9e%93%73%90%fc&DIR=%90%56%91%e5%8d%e3%81%45%91%e5%8d%e3%81%45%8e%4f%83%6d%8b%7b%95%fb%96%ca&DDIV=%93%79%81%45%8b%78%93%fa&CDAY=%95%bd%90%ac%32%32%94%4e%31%30%8c%8e%31%32%93%fa%81%40%8f%43%90%b3&DITD=%36%30

よい旅行でありますことを。

こんばんは。

新快速電車ですか。いつもなにがしか混んでいますね。京都で大半の人が降りるんですが、同じくらいの人数がまた乗り込むんですね。祝日だったら大津くらいから乗ってくる人もいるのかな?

私はいつも、京都から大阪までは、新快速電車に先発する「快速電車」に乗ります。途中で新快速電車に抜かれるのですが、大体座れます。高槻まで各駅停車で、その後は茨木、新大阪と止まります。

あとは、当日の京都駅のホームの状態で判断されるほうがよいでしょう。いつもは、「快速電車」が来ても、並んで...続きを読む

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q中3女子です。9月の中旬京都・奈良に修学旅行に行くのですが、気候も分か

中3女子です。9月の中旬京都・奈良に修学旅行に行くのですが、気候も分からないし、洋服をどーしようか迷っています・・・
京都・奈良にお住まいの方にぜひ答えていただきたいです!!

Aベストアンサー

奈良在住です。

京都の方も書かれてますが、奈良もお彼岸過ぎごろまで毎年暑いです。
が今年はこの猛暑、さてどうなることやら・・・。

例年なら昼間は暑くても夕方から夜にかけては涼しくなってきますので、夜に外出(よく土産物屋さんに、夜団体さんを見かけます)があるならカーディガンなどを持っていかれたらよいかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報