アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に、相続して一軒家を所有しています。
その家は、現在 義父が居住しています。
相続まえから住んでいましたが、私の所有になったので、けじめのため
家賃を払ってもらうつもりでいます。固定資産税や光熱費等は義父が払っているので
月に25,000円ぐらいを考えています。年間、30万になりますが、このような場合も
確定申告は必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産所得が年間20万円を超える場合は確定申告をする必要があります。


http://www.206ad.com/kakuteifudousan/

不動産収入から必要経費を引いた額が不動産所得になりますが、質問者様の事例では必要経費で10万円以上使うことはあまり無いでしょう。
逆に一時的に経費がかかりすぎて赤字になった場合は給与所得と損益通算できます。
そもそも確定申告すべき事例だし、確定申告をしておいたほうがいざというときに助かりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お互いに、良いあり方を相談し、その上で家賃を考えます。

補足日時:2012/02/20 09:05
    • good
    • 2

けじめなら、固定資産税を支払う義務があるのは、あなたですが、その点はいいのでしょうか?



20万円以上ですから確定申告は必要です。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
本人と相談の上でのことですが、この際きちんとしたいと思います。

補足日時:2012/02/20 09:00
    • good
    • 1

相談者様が 現在収入がどれくらいあるのか? によると思います


家賃収入だけなら 非課税になると思いますが

この回答への補足

現在、年間60万円の収入があります。子供の進学の学費ぐらいにならないかなと考えています。
そのため、出来るだけ税金がかからないようにしたいのですが、色々
考え直します。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/02/20 09:13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!