アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三井ホームですがトラス構造で屋根ができています。
リフォームで太陽光を屋根につけたいのですが強度的につけれるのでしょうか?
あまり10年たっていない建物で いろいろソーラーパネルがでているのに
つけれないというのがよくわからないのですが
わかるかたいらっしゃったらおしえてください。
どちらにしても三井ホームの保証は屋根は別でつけると屋根はなくなるとおもいます。
メーカーの担当者にきいてもはっきりわからず。。。
太陽光の設置業者はシャープだとつくとか?
なぜシャープはついて東芝やパナソニックはつかないのか 
わかりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私は三井ホームの2×4に昔係わっていた物です。

構造計算はしていませんが、設計基準書というのがあってそれに沿って設計していました。多雪地域と、一般地域では屋根の構造を変えましたよ。私が係わっていた頃は太陽光パネルも一般的では無い時代なので、それからどのように基準が変わったか分かりません。パネルが乗るように設計されてい無い場合は補強が必要になるのではないでしょうか。

私の事務所では、木造軸組の設計時でも最近は構造計算で部材を割り出しています、パネルがつく場合は、部材が若干大きくなります。

パネルメーカーに聞いても構造的なことが分かるはずがありません。素人と思って下さい。三井に聞くのが一番速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根裏に垂木がいっぱいはいっているのを確認していただきました。
ですがご近所の三井の家は二階リビング吹き抜けで断熱材がはいっていました。なので三井といっても各家でことなってくるんですね。
三井のきちんとわかるひとにきいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 08:22

回答にならないかもしれませんが・・・。



今、全く同じ状況でいろいろ悩んでいます。

我が家は三井ホーム築三年です。
二階リビングで吹き抜けの斜天井になっています。
太陽光発電に興味を持ち、取り付けを検討しています。

そして現在相談中なのが、日本エコシステムというソーラーの会社です。
その会社は三井ホームと提携しているそうです。
やはり、シャープしかつけられないと言われました。
提携している業者に依頼すれば屋根の保証はなくならないそうです。
家の屋根に取り付けるものなので、ほかの業者に依頼して保証がなくなってしまうのは怖いです。

ただ、見積もりがすごく高いんです・・・。
今後もっと交渉する予定ですが・・・。

他のソーラー会社にも尋ねたところ、「三井ホームはシャープと提携しているからだ。うちでは三井ホームの屋根にシャープ以外のソーラーをつけたことがある。」と言われました。しかし、その業者は「なぜシャープの製品しかつけられないというのか。屋根の図面を見せてくれ」と言ってきたのです。三井ホームの屋根にシャープ以外のソーラーを付けたことがあるのに、いまさらそんなこと聞くなんて恐ろしい業者ですよね。

みなさんが言うように三井ホームが勧めるようにするのが、後になって困らないだろうなと思います。

まとまりのない文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようになやまれているかたいらっしゃるんですね。
日本エコシステムはしらなかったです。メーカーは 結局 どのいえにはどのソーラーがいいかというより 提携というのを重視しているようにおもえます。
ちなみにうちでやっていただく予定の業者のかたが以前三井に相談をしながらですが2階リビングで吹き抜けで サンヨーをつけられたそうです。
シャープよりも価格は高くはなりますがたくさんソーラーがつけています。
サンヨーにしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 13:01

三井ホームに住んでいます。


新築したばかりですが、太陽光をつけませんでした。
エコに貢献できるのでしょうが、
我が家の生活スタイルには不向きなのでやめました。
更に研究が進んで効率が上がり、
格安につけられるようになったら、設置します。
あと10年先かと考えています。

そこで、リフォームで付くかどうかですが、
強度的なことは素人で分かりません。
でも、三井の構造を熟知した業者に依頼せず、
費用が安いところで設置して失敗した人を知っています。
もし設置するのであれば、三井経由が確実です。

メーカーの担当がはっきりしないと言うことですが、
三井の営業と言うことでしょうか?
はっきりしない営業マンもいるんですね、けしからん。
だとしたら、別の営業マンや上司に相談するとか、
本社に直接電話をかけて相談するのがよいと思います。
三井で施工すれば屋根の保証も大丈夫です。
高価なものだからこそ、確実さが大事ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。失敗したひともいらっしゃるんですね。
三井のアフターのかたにききました。リフォームなので各家ごとにちがうとおもうんですが どういう構造でたてたとかのまえに保証できませんってかんじでした。(問題回避?)シャープがつくってきいたんですけどっていったらシャープなら。。。とかいわれました。
見積もりをお願いした業者は屋根裏にあがり垂木があるかなどをチェックしてくれました。
三井のアフターには何度もほっとかれてもうあきらめつつあります。
去年の10月からトイレの鍵の部品を注文しましたがいまだ一度も連絡ありません。
こんなことはしょっちゅうです。家はわるくないしその地域のアフターの人によるとおもいますがこういうアフターがメーカーには大事なのではないかとおもいます。
なので見積もりを外壁塗装などおねがいしても見積もりにも

補足日時:2012/02/29 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(すみません、補足が途中できれていました)
三井で太陽光発電を施工するにはアフターの対応の悪さと値段でまよいますし、かといって失敗はこまるので
信頼できるところでかんがえようとはおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 08:18

岡山大学が開発してるグリーンフェライトが実用化される可能性あるからです


詳しくは検索してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみました。興味深いです。
2013年とかかいてありましたが
はやく一般にでてやすく再生可能エネルギーになるといいですね。
これがどんどん広まるには 送電の制御するほうも必要になるのではとおもいます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 16:18

太陽光は波長だから固定はできないからつけれない

この回答への補足

すみません
三井の家でトラス構造だからつけれないということですか?
一般な話でしょうか?

補足日時:2012/02/20 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりました。
私が太陽光とかいたからですね。
太陽光ではなく太陽光発電システムの意味でした。
言葉がたらずすみません。

お礼日時:2012/02/20 09:13

まだ早い


来年まで待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年とおもわれるのはなぜでしょうか。
いつがつけどきかはよくわからないので。
たしかにかならずいいものはいつでもどんどんでてくるとはおもいますが
売電価格や補助金もなくなっていくので
それとの兼ね合いなのかなとおもっています。
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/20 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!