玄関先においといた、「ベンジャミン(観葉植物」に鳥が巣を作ったようです。
深緑の小さな鳥なのですが・・・
これってどうしたら良いですか?
教えてください!

A 回答 (1件)

小鳥には詳しくないので、何の小鳥かは分からないのですが…深緑じゃ、エジロでも無さそうですしねぇ…。



このまま子育てされるのがお嫌な場合は、
その小鳥が卵を生んで、本格的に子育てが始まる前に
巣を撤去なさるのがいいと思います。
卵を生んでから巣を撤去するのは小鳥にとっても
可哀想ですから。
また巣を作られるような気配がある場合は、何か
小鳥が嫌がるようなものをベンジャミンの側に置いて下さい。(いらなくなったCDとか、黒い大きな物を。)
それでは、御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉢植えだったので、とりあえず場所を置き場所を変えたところ、
2日後?には見かけなくなりました。
(立派な巣?は残っていますが)
軒下においてあったので気に入っていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住んでいるアパートの玄関先に、つばめが巣を作りました!縁起がいいと夫婦

住んでいるアパートの玄関先に、つばめが巣を作りました!縁起がいいと夫婦で雛鳥の誕生を心待ちにしていたのですが、先日清掃業者によって壊されていました。巣のあった場所に寂しげにたたずむ親鳥たちをなんとか救ってあげたいのですが、何か用法はありますか?教えてください!親鳥はお腹を大きくしています。

Aベストアンサー

少し深めのざるか何かをつるしてあげたらどうですか? つばめがそこを巣として使う事があるらしいですよ?それか巣が作りやすいように台を巣があった場所に作ってあげるとか。(祖母はそうしてました。)
かわいそうですもんね。
つばめがどうしてわざわざ危ないかもしれない人間の近くに巣を作るか知ってますか?
自然界にはカラスとか鷹とか危険な鳥がたくさんいるでしょう?けど人間の近くならそんな危険な鳥が来ないからなんです。つばめが人間を頼ってるんですよ。
あくまでも専門家などの意見ではないので参考程度にしてください。

Q観葉植物/猫への毒性

ステレオスペルマムレモンライムという観葉植物に一目惚れしました。

ですが、完全室内飼いの猫がいるので、万が一、猫がカジった時のリスクが気になります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いします。

Aベストアンサー

猫にとって危険な植物リストには見当たらないようです。
が、

液肥を与えるとき(わが家では液肥アンプルを
抜かれてかじられたことがあります)、
アブラムシ等害虫が発生し駆除を行う際 などは、ご注意ください。

危険な植物リストのURLを載せますので、
これから また植物を増やす際に参考にしてください。

参考URL:http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html,http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

Qインコが観葉植物を食べてしまったのですが・・・。

友人から預かっているセキセインコが、
籠のそばにあった観葉植物を食べてしまいました。
俗に言う幸福の木なのですが、けっこうな量を食べてしまった上、
預かっているものなので心配です。
何か嘴に詰まっているのか、しきりに嘴を動かしたり、
足で嘴をいじったりしているのですが大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

幸福の木自体は安全な植物であるとされています。ただし観葉植物は出荷される時に農薬の散布を受けたり消毒されてたり(?)しているので、そのような場合はインコにとって有害であるかもしれません。
セキセイインコの様子がおかしいということですが、それが観葉植物を食べたことによって起こったのかはわかりません。お預かりしたセキセイインコであるということですから、様子を見ていて心配でしたら獣医師(できれば鳥類をちゃんと見ていただけるところ)に行き事情をお話しして診察していただくのが無難かと思います。

Qウサギが観葉植物かじっちゃった><

サンスベリアです。少しかじっちゃいました、、、。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫でしょう。

今後、他の観葉植物をかじってしまった場合、有毒かどうか以下のリストで判断の参考にしてください。

http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99.html

Q今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。

今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。
巣に戻そうと思うのですが、巣が高いのと、巣の構造がわからないため困難な状態です。
とりあえず、巣付近に戻して様子を伺っています。

雛の状態は、以下のURLの[羽毛がまばらに生えているおなかやお尻は生えていないヒナ]に近い感じです。
http://www.geocities.jp/suzumesos/newchartstart.htm

鳴いたり動いたりはしますが、足が悪いのかまだ歩けないのか分かりませんが、立てないようです(骨折?)。

親鳥は雛を巣に戻してくれるのでしょうか?
また、このまま巣に戻さない場合、保温等は大丈夫なのでしょうか?(擬似的にでも巣を作った方がいいのでしょうか)
どなたかご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

鳥獣保護法にて
野鳥は許可を得ないと、飼育はできませんが保護は出来ます
まずは巣の近くに出来れば親鳥が見えるところに仮設の巣を作ってあげ、子供を入れておくと、鳥によっては、親鳥が来て餌を与える鳥もいるようです
それでだめでしたら、室内で、タオルなどを使って、温めてあげてください
餌は、小鳥販売所に行って、練り餌で構わないと思います、≪スズメは雑食ですから≫そして飛べるようになったら放してあげてください≪飼育ではなく保護ですから放鳥を前提としています≫


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報