アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この一年間に体重が4kg増えましたが(身長163cm:体重48kg→52kg)、体脂肪率はほとんど変化無しでした(8%→9%)。
この場合、体重が増えた原因は何だと思われますか?
体脂肪率に変化がないということは脂肪以外の何かが増えたということだと思うのですが。

思い当たる事としては、この一年で新たに自転車(ロードバイク)に乗り始めたことがあります。
しかしあくまで趣味の域で、それほどたくさんの筋肉が増えたとも思えません。

原因として考えられることがありましたら、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

食べる量が増えた(総摂取カロリーが増えた)からです。


運動不足でなければ食べる量以外で太る原因はありません。

運動すると自然に食べる量が増える人は多いです。
食べる量が増えると筋肉も脂肪も増えて体重が増える。
体脂肪の数字はあくまで「率」ですから、体重に応じて増えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
言われてみれば、食べる量は明らかに増えている気がします。
気が付かないものでした。

食生活をもう少し意識してみたいと思います。

迅速な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 10:43

 誤解してはいけませんよ。

体重が増えて体脂肪率が変わらないということは、体脂肪量も同じペースで増えているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら誤解をしていたようです。
ご指摘をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 09:36

考えられる可能性。



1:筋力が増えた
2:そもそも測定結果に誤りがある
3:体重が増えれば同じ8%であっても意味(純粋な重量)が違う

恐らく2かと。

私もジムで測ってますが、バラバラ過ぎて参考になりませんね。
毎回、筋肉量も体脂肪率もバラツキが酷いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年前は春の身体検査で、今年は家庭用の体重計でそれぞれを計測しました。

そうですか、あまり参考にならないのですか・・・。
自分の体を知るのも結構大変なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!