プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は、、2003年初年度登録のエステイマG2.4に乗っています。
結構気に入っているの、本日4度目の車検を通して10年目突入です!!
今回はタイヤが前二つが交換で、その他もろもろ18万ちょっと(デイーラー車検)
でした・・ きつい

ところで、次回の車検までには次の車をと考えています。
結構アウトドア派なので、ワンボックスを考えています。

個人的にはトヨタ好きなのですが、アルファードよりもエルグランドの
スタイルが気に入っています。

どちらがいいですかね??

皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

ちなみにアルファードの2.4Lエンジンは中国で製造されていて、過去にオイルの異常消費多発のトラブルが頻発したいわく付きのエンジンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目のアドバイスありがとうございました!

そうなんですか?? びっくりです!

お礼日時:2012/02/20 23:52

中古車屋の整備士ですが、


私としてはトヨタの作りの方が良いと思いますよ。
整備していても直しやすいです。

部品の集合体ですので、
どちらも故障はします。
でもトヨタのほうが部品が安く、整備製も良いです。
トヨタは直りますが、日産は直らないものがあります。
手に負えないものは、ディーラーにもって行きますが、
今までに2~3台直らない物がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 整備士さんのご意見は重いですね。

やっぱりトヨタですか!

ハイブリッドはどうですかね??

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 23:51

18万程度のタイヤできついと言っているようではちょっとオプションを付けると500万円に到達するアルファードやエルグランドは到底購入できませんが。

(当然タイヤを交換するともっと高価です)

>>どちらがいいですかね??

 どちらを購入しても、エスティマとちがって3列目もちゃんと使えます。
 但し、アウトドアの趣味に使う金が無くなったなんてことにならないようにご注意を。(逆にセダンでもテントやテーブルを積んで十分アウトドアを楽しめます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・ 車検代の18万がという意味で。

車は車両も含めて維持費も大変ですよね。

3列目のシートも大きなポイントです。

セダンだと大勢乗せて荷物を載せてがきついかと・・・

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/20 23:49

車検制度そのものは、国交省の天下りの受け皿としてできたものなので、何とも言えませんが、ディーラーは何回目の車検にはこれこれの部品を交換するというマニュアルがあって、壊れていないまだ十分に使える部品でも交換してしまいます。

タイヤは溝が少なければ車検でなくとも交換すべきですが。エスティマが気に入っているなら、同じシャーシのアルファード・ヴェルファイアが違和感がないかもしれませんが、タマには違うメーカーの車に乗ってみたいものですよね。スタイルが気に入っているなら、エルグランドを選ぶのがいいと思いますが、デザインはお互いにパクリ合っているので良く似ていますし、この際、試乗してみてしっくりいく方を選んだほうがいいかも。実際に乗ってみるとイメージと違う部分が出てくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昔の町の整備工場での車検などは、最低限の整備?部品交換?で安かったです。
しかも、タイヤがすり減っていた時なんかは、その整備工場で合うタイヤを
付け替えて検査場に持って行って車検を通してくれたりしましたね。
デイーラー車検で見積もり見て、「これはいらない」とか言ったら安く済むのですかね??

たまには違うメーカーもいいですよね!
エルグランドは前の型の方が好きだったのですが、あと2年あるので
アドバイス通りいろいろ試乗して、「買う買う」オーラを出して値引きなども
聞きたいと思います。

お礼日時:2012/02/20 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!