で、悩んでいます。

私は現在保育士・幼稚園教諭2種が取得可能な短大へ通っているのですが、幼い頃から憧れていた美容師への興味が蘇りつつあります。
私は将来やりたいことの一つに、美容師免許を取得して「芸能人やモデルのヘアメイクをする」ということがあり、今、それに向かって進みたい気持ちが日々高まっています。
ですがそれは、現在の保育の勉強がつまらなく、短大を辞めたい気持ちがあるので、ただ単にその嫌な現実の逃げから来ているものなのでは…?とも考えられます。

自分が少しでも興味のあるものへ向かい、夢を追うべきか。
はたまた、現状を我慢し現実を見て、保育という堅実な道に進むか。


どちらが良いでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。
拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

芸能人の美容師?中卒からやらなきゃダメっしょ。

あとはセンスとか才能です。毎日練習すれば技術はつきますが。
    • good
    • 0

体力に自信はありますか?機会があったら現役の人に聞いてみてほしいのですが、美容師として一人前になるまでにはかなり大きなハードルがあります。


学校をでてからヘアサロンでインターンになるわけですが、早朝から深夜まで雑用と見習いで休みは週1日。この間、仕事以外のことはまったくできないと思います。それを乗り越えてからも4~5年は新人として先輩につきしたがう日々が続きます。その覚悟と自信があるならぜひチャレンジを!
    • good
    • 0

姉、一つだけ言えることは美容師になっても芸能人の頭をさわれるまでに、10年くらいかかるのではと思います。

    • good
    • 0

社会人5年目の女です。

一個人の意見として受け止めてもらいたいと思います。
私としては短大を卒業してから美容師の学校なりに進んではどうかと思います。せっかく短大で今まで頑張ってきたのだし、勿体無いです。あとから、短大やめなければよかったと思っても後悔するだけです。嫌なこと、辛いことを乗り切ることは後々必ず自信とか達成感とかそういった形で自分に返ってくるのではないでしょうか。(心が病んでしまうほど追い詰められているなら話は別ですが)
仮に、美容師としての道が開けないとなった場合、就職を探す上で保育士の資格があるのとないのとでは全然違うのではないでしょうか。
応援しています。頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師はモテる?

美容師さんてモテるんでしょうか。

この場合女性の美容師さんではなくて、男性の美容師さんです。
美容師さんの彼女になることに憧れますか?
美容師さんは素敵に見えますか?

Aベストアンサー

美容師さんの彼女だったことがあります。
腕が良くて、いまだ彼を越える美容師を私は知りません。
職業については、髪を無料でかっこよくやってくれるところ以外、
月曜日が休みなので、旅行先などでも、エスケープ気分で
ゆっくりできますよね。

彼の場合、腕のよさとどこに出しても恥ずかしくない
服装のセンスのよさ、職業意識の高い人であったことは、
尊敬できました。何かをつくる仕事の場合、やはり能力によって
印象は雲泥の差だと思います。

Q2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。

ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。


その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲良くしたいのか、私の恋愛に関することも答えにくいことも聞いてきます。話の内容も価値観が合わないなと思います。

もう一つ気になるのが私も商売をしていて、私の所もよく利用してくれるようになったんです。
なのでこれからも通うつもりでいたのですが。。。
先日はその方が好意を抱いている男性と一緒に私の店に来店してくれました。
その際にその男性が私に向かって「タイプです。今度飲みに行こう」などどその美容師さんの前で2回も言ったんです。その時も一瞬凍りつきました。なんてことない顔をしていましたがきっと内心傷ついていたと思います。

上手でいつも上手にヘアースタイルを決めてくれるのでとても残念なのですが、そんな出来事もあり、必要以上に私生活を語られるし、私にも踏み込むので疲れます。思い切って急に行くのをやめます。お客が音信普通になるのはいいことですか??

次に通う美容室で、どうやったらあまり話をしたくないというのを相手の気分を害さずに示すことができるのかアドバイスお願いします。不器用でわかりません。

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。

ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。


その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲...続きを読む

Aベストアンサー

行くのを止めたら回答者様のお店?には来なくなりますかね…だと良いですが、お友達感覚で自分の所にだけ来るようになっても困りますね…。行くのやめるのは自由ですし、美容院変える人って少なくないですよ。

私は最初に相手と向き合って少し話したら、すぐ本を開いてしまいます。女性は話し始めると長いですし、美容院にいる時間も長いですからね…。
相手が話し続けても本から目線を外さずに答えてます。少し失礼かも知れませんが、たいがいの人は本見たいんだなと、わかってくれます。
最後のブローとか、もうすぐ終わりそうな辺りでまた本を閉じて顔見て話します。顔見て話すのは最初と最後だけですね。

Q美容師さんについて何でもいいから教えてください!

はじめまして!初投稿です。
これからよろしくお願いします!
実は気になっている美容師の方がいるのですが、
美容師さんについて何でもいいから知りたいんです!
美容師さんの生活、悩み、とかそんなちっちゃなことでも知っているかたいたら教えてください!
あと、美容師さんと付き合ったことがある方、美容師さんが好きな方、または美容師をしているかたなど、皆さんのお話聞かせてほしいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。

彼女の場合は、おにぎりを買っておいて
短時間で詰め込むって感じらしいですよ。
お客さんと付き合っている男性スタッフもいる
という話はきいたことがあります。
営業的な要素もあるので、彼らのトークは水商売的な面も
ありますよ。
彼女のお店では、スタッフ同士の恋愛は禁止されて
いるそうです。

Qいつもお願いしている美容師さん(男性)がいます。 その美容師さんは既婚者さんです。 4回目で帰りにL

いつもお願いしている美容師さん(男性)がいます。
その美容師さんは既婚者さんです。
4回目で帰りにLINEやメールアドレスが記載された名刺をいただきました。
通われているお客様全員にお配りしているんだと思います。
もし休みの日とかでも要望があったり何かあれば連絡下さいとおっしゃっていました。
これは一応今日ありがとうございましたと連絡するべきでしょうか?
何かあればとの事なので、特にしなくてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

特にしなくてよいでしょう。仲良くなりたいなら別ですが。

Q美容師の将来って?

妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

Aベストアンサー

基本的に美容師はあまってます。
ですから結婚を機に美容師専業からパートに転換、
あるいは引退、といった女性美容師も少なくないようです。
でも、ベテラン美容師もいないわけじゃないですよ。
もちろん昔に比べて今の方が男性美容師の数が増えていますから、
年配者よりも若手の方が目につきますが。

美容師の待遇ですが、劣悪です。
ただし手取りの良いお店もあります。
一流店や大規模チェーン店などですと、
ある程度のキャリアがあれば、パートでも月25~50程度
もらえるところもあります。
ただし、つかう暇ないくらいこきつかわれますけどね。

堅実にお金を貯めて、そう悪くない場所に
自分のお店(店舗兼住宅)を持てれば
けっこう堅実な人生を歩めるのではないでしょうか。
でもきちんとしたリサーチは必要ですけれど。
いずれにせよ、きちんとした基礎技術と
客あしらいができなければ
自分のお店はやっていけないでしょうね。

Q美容師資格取得の条件

以前にも同じような質問をしたのですが、美容師の資格を取得するためには、高卒という条件って必要なんでしょうか?

どこかの美容師に高卒がいると言われて、美容師に早くなるために高校を中退した息子が心配しています。

以前の回答で大丈夫と伝えたのですが、改めて教えてもらえますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.biyougakkou.com/tyu-kou/tyu-kou-1-7jyoukenn.html

参考URL:http://www.biyougakkou.com/tyu-kou/tyu-kou-1-7jyoukenn.html

Q美容師との恋愛や恋

美容師と恋愛をする事は可能でしょうか?
私は美容師に恋をしています。
美容師の彼には、もう4年も担当してもらっていて
何でも話せるくらい仲が良いです。
美容師の彼は私より5歳年上のスタイリストさんです。
彼に恋愛感情が芽生えたのは2年くらい前からになります。
でも美容師の彼に恋なんかしても良いのか・・・?
本当に恋愛なんて出来るのか毎日泣いちゃうくらい悩んでいます。

告白する勇気も無いですし、今の関係を壊したく無いです。
でもすごく美容師の彼と恋愛をしたいという恋の気持ちが強く
諦めることも出来ません。

美容師さんは、やっぱりお客さんと
恋愛や恋をするなんて無いのでしょうか?
やっぱりお客である私はお客さんの1人でしか無いのでしょうか?
美容師に今、恋をしている人や恋愛をしたことのある人がいたら
何か前向きなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
http://www.happy-biyousi.com/i/

友達はメルアドを交換してから徐々に仲良くなっていったそうです。
美容師の彼がお客さんとの恋愛は基本的には禁止されているけど
実際はお客さんと恋愛して付き合っている美容師は
たくさんいると言ってました。
そこの店の店長さんの奥さんも、もとお客さんらしいですよ(笑)
だから頑張ってくださいね。
ちなみに友人は来年にその美容師の彼と1年の恋愛を経て
結婚するそうです。

参考URL:http://www.happy-biyousi.com/

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
...続きを読む

Q上手い美容院・美容師さんの見分けるポイント

上手・下手だなと思う美容室、美容師さんをどこで見極めてリピーターになったりしてますか?

例えば、
チェーン店がいいとか、
シャンプー時に水が耳にかからないとか、
平日でも客が入っている店とか、
カット時間に1時間もかからないとか、
美容院激戦区内、
店内でトップの美容師さんとかですか?

カット代1000円台から5000円台まで
都内、横浜市内、行ってみましたが、
うまいなと思う美容院がなかなかなく、
早く美容院ジプシーを卒業したいです。

カット代が高いお店は、
美容師さんが腕に自信がありすぎるのか、
一般人の私にはわからない美的センスなのか、
思ってたより沢山長さを切られやすく
がっかりする時が多く、
カット代が安い所の方が自分の希望の長さどおりにしてくれてますが、切り方が一昔の様な気がします。

フリーペーパーに載せている所に行って、上手いトコに当たった事がありません。
皆さんどうやって見つけているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。美容院ジプシー笑いました。確かに気にいる美容院を探すのは大変ですよね(/-i)
私もフリーペーパーに載せている店に何度も行きましたが、そこにリピートしたことはないですね。。。
私は引っ越すたびに地元で美容院を探します。地元の目についた美容院にとにかく行き気に入った所をみつけてきました。
まず入らない基準は駅などでサービスチケットなどを配っているお店。こういう店ってまずだめでした。
次に入ると決める基準は、店の外装内装が私好みであること。それから働いている美容師さんのセンス(服とか髪型とか)が私とあうこと。あとはなるべく店長さんに切ってもらいます。店長さんに切ってもらって気に入らなくて他の人だったら気に入ったということは今まで経験はありません。
あとリピートする基準は簡単で、切って2ヶ月してもまだ髪がきちんとまとまっているということです。これって案外できる人少ないですよ。
経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。

Q担当の美容師さんの変更について

美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。
退職などで3人担当が変わりました。
担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。
この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。
担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

美容師サイドとしては
お客を取れれることで学ぶこともあるのです。

僕も勤めてるときは取ったこともありますし
取られたこともあります。
たしかに器の狭い人もいます。
それをどうこう言ったり不満を示すのは
担当の美容師の力量または勉強不足です。

指名に関してはあくまでシビアな世界ですから。
あえて嫌な顔する場合もありますが(笑)

逆もありえます。
せっかく気に入ってもらえたのに
前の担当に義理で戻られる場合。
それでギクシャクする場合もあります。

★それは気にしなくていいです。断言します。
担当も客を選びますが、お客様も美容院や担当を選びます。それで公平です。

★注意
お客様は平等に扱われるべきだとい人もいますが
返金詐欺やクレーマー、支払いを渋るお客様もいますし、性質の悪い消費者も少なからずいます。なにより担当と相性の悪いお客様もします。
そういう意味ではお客を選ぶということです。

ぜんぜん担当を代えてもらって構いません。

Q行きつけの美容室の美容師さんが辞めてしまいます。

4、5年通っている行きつけの美容室の美容師さんが訳あって辞めることになりました。
辞める理由はあえて聞きませんでした。
この美容師さんは女性です。うちも女です。
この美容師さんはうちが初めてなじめた美容師さんなのですごく感謝していて何かプレゼントでもと考えています。
相手に気を使わせなく、普段でも使えそうで、そんなに高価でない物と考えているのですがなかなか思いつきません。
もしみなさんがうちの立場ならどんな物を送りますか?
みなさんのご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポーチ、手ごろな金額でいいと思います!
美容師さんだけに、メイクにも力を入れてると思うので、メイク用の使いやすそうなポーチもいいかもしれません!

私の友達に美容師がいるのですが、パーマ液やシャンプーなどでかなり手が荒れるそうです。
ポーチの他にハンドクリームなども添えてもいいかもしれません♪

効き目のいいハンドクリームとなると結構お値段も高いので、自分ではなかなか買えないものをプレゼントするのもいいかもしれませんね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報