プロが教えるわが家の防犯対策術!

IUI(人工授精)後、数日後から常にトイレに行きたい様な症状いています。

かと言って尿が沢山出るわけではなく、ただトイレに行きたいようなムズムズ感が続くのです。
子宮?膣?どちらかわかりませんがとても違和感があります。

もしかしたら、これが妊娠の兆候?と喜んでおりましたが、D29で生理となりました。(予定通りの生理日です)

生理がはじまると更にムズムズ感が増し、本日生理3日目ですが、これは膀胱炎なのかなと心配になりました。
または、IUIの際、子宮に何か炎症を起こしてしまったという事もあるのでしょうか?

アメリカでの治療の為、言葉の壁もありどうしたらよいか悩んでいます。

このままIUIのドクターに相談して回答が得られるものなのでしょうか?
それとも、婦人科や泌尿器科に行った方が良いのでしょうか?

似たような症状になられた方、またこの症状で考えられる事など、
何かご存知の方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

A 回答 (1件)

知識も経験もないですが…(すみません)



膀胱炎や炎症なのかは分からないですが、
IUIは、副作用で感染症が起きる場合もあるそうです。
(↓「副作用」や「感染症」、または「感染」でページ内検索してください。)
http://www.reniya-womens.com/knowledge/04.html
http://www.futari.or.jp/funin/page3.html

他の参考・関連サイト
http://www.kusuhara.gr.jp/remedy5.html
http://www.kodakara.jp/
http://otamajakushi.com/happy/mom.html
http://www.jineko.net/forum/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E …


>このままIUIのドクターに相談して回答が得られるものなのでしょうか?
>それとも、婦人科や泌尿器科に行った方が良いのでしょうか?
推測ではありますが、IUIのドクターなら、それに関係する病気の知識はあるはずですから、このまま相談してもよいかと思います。また、婦人科や泌尿器科に行った方が良いのかについても、IUIのドクターに相談すれば、ドクター側が判断してくれるのでは、と思います。
体調に何か異変を感じたら、早めに相談した方がよいと思います。もし感染症だったりしたら、受精できなかったり育ってくれなかったりする危険性もありますから…。

後は、言葉の壁・・・とっても大きいですよね。(ガンバルしかない…?)
試しにネットで「通訳サービス」を検索すると、一日で何百ドルも掛かるようでした…。
アメリカでは州によっては、病院に通訳の方が居てくださるようです。こんな所だったら嬉しいのですが。
http://jobtalk.jp/chiebukuro/search_jobtype_deta …

なおカテゴリは、「ライフ > 出産・育児 > 不妊」(あるいは「ライフ > 出産・育児 > 妊娠」?)の方が、回答を頂ける可能性があるかと思います。(保証は無いですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jarnecof 様、 詳しい情報大変にありがとうございました。

"教て!goo" の使用は初めてで、実際に回答が来るのかどうかとても心配しながら待っておりましたので、
jarnecof 様の回答に、とても感動しました。

添付いただいたサイトも、早速見させて頂きました。
知らなかった情報や、詳しい内容を知る事が出来ました。

実は、生理3日目が過ぎ、出血量が一番多い日が過ぎた途端に、
今までの違和感やムズムズ感が殆どなくなりました。本当に不思議です。
推測ですが、何か異物や炎症していたものが、生理と一緒に一気に流れたのでしょうか。

いずれにしましても、jarnecof 様が仰った様に、
IUIの担当ドクターに聞く為に、来週の予約が取れましたので行ってまいります。

また、通訳の事、質問カテゴリの事等も教えて下さり、大変有難うございました。

多方面で私の為にお時間を費やして調べてくださったjarnecof 様に、心から感謝します。

お礼日時:2012/02/22 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!