アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この頃、臀部・腰のあたりにかけて、痛みというか不快感、違和感を感じることがあります。
はっきりとは言えませんが、月経が終わり1週間後くらいから感じるので、
もしかしたら排卵と関係しているのではと思っています。
臀部は、先月特に左側が痛く、今月は右側が痛く感じます。
すごく痛いわけではありませんが、生活していて気になります。
こういう症状が何なのか、もし心当たりがある方がいたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょうど排卵の時期と重なっていますよね。

でしたらまずは婦人科の病気の有無を確認なさってはいかがでしょう。場所的にも左右の腰でしたら卵巣のあたりとも言えなくはないですし・・・。私は卵巣嚢腫を患ったことがありますが、その時には臀部というより腰・わき腹に違和感があった覚えがありますが。
ここで症状を伺っただけでははっきりしたことは申し上げられません、何かおかしいと思ったら病院を受診することです。
婦人科に行くのは行きなれないとなかなか勇気が要るかもしれまんね。そう思っていらっしゃるなら参考URLをどうぞ。

また、臀部の痛みという点では#1の方のご指摘の坐骨神経痛という可能性もあると思います(実は今それでつらい思いをしています)。寒くなってきてから症状が強くなったというならこちらの可能性もあるかと思います。

もしかかりつけの病院が特にないようでしたら婦人科・整形外科に一日でかかれるような総合病院に行くという方法もあります。
いずれにしても病院へ行ってくださいね。お大事に。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/backnum/june/june/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、子宮内膜症持ちなんです。でも、ピルを飲んで、その子宮内膜症の臨床所見は少なくなったんです。卵巣も小さくなったようですし。でもその後からお尻が痛くなるようになったんです。なので、内膜症に関連して、痛むというのもないような気がしてるのですが。
坐骨神経痛という線も教えていただいたので、しばらく様子を見て、酷くなるようだったら、総合病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/17 11:03

補足です。

周期的に起こり月経との関連があるのは、筋腫と言うより子宮内膜症でした。すいませんでした。
たぶん、以上のような病気である可能性は少ないですが、臀部の痛み、違和感が増大するようならば一度、産婦人科、整形外科に相談してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.hakodate.or.jp/akiyama/knowledges/end …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、わかりやすくてかなり良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 11:09

月経など関わるのであれば、子宮筋腫とか産婦人科系の疾患が原因である可能性があります。

女性ホルモンの関係で筋腫が大きくなり、それ自体が腰痛をうみだしたりすることがありますが、坐骨神経の近くに筋腫などできた場合は、生理周期に従って、坐骨神経痛がでたりします。また、排卵痛として腰痛も生じることがあるので、とりあえず、心配ならば産婦人科を受診したほうが安心です。
    • good
    • 0

座骨神経痛の可能性も考えられなくは無いですね。


その場合、原因は背骨(椎間板)にあるので 整形外科で受診する必要があります。一度、試されてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経痛・・・。
なるほど、確かに肋間神経痛とかはよくあります。
姿勢も悪いので背骨に原因があるといわれると、納得できそうな話です。

お礼日時:2003/12/17 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!