アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30歳代後半の女性(専門職)です。ここ数年のうちに結婚・出産を希望していますが、二人の男性に求婚されており悩んでいます。私は出産後も仕事を続けることを希望しています。

●Aさん(30歳代前半、専門職):2年半くらいお付き合いしています。以前は喧嘩もありましたが、最近は比較的落ち着いています。

○長所
・温厚で家事能力が高い。私が仕事を続けても協力し合って上手くやっていけそう。
・思いやりがある。
・私の希望する居住地が彼の仕事的にベストではなくとも、譲る考えがある。
○不安な点
・コミュニケーション能力が低い方で、人付き合いが苦手。
・あまり会話をするのが得意でないので話していて楽しい、ということがあまりない。
・精神的に落ち込み易い人なのでそういった時に優しく慰めてくれる、母親的な像を私に求めていそう。だが、私はそのような母性あふれる性格ではない。
・自分の家族とも母親以外とは連絡も一切取らないような関係なので、良い家庭を気づくことができるか、良い父親になれるかどうかという点で不安。
・職業的に収入に困るということはないだろうが、お金に興味が全くないため経済的に家族を支えることより自分がしたいこと(研究など)を優先させそう。資産形成・子供の教育等は私がしっかりしないといけなさそう。

●Bさん(30歳代後半、研究職):Aさんと付き合う前の元彼。彼と別れた原因は、私は結婚したかったのに対し、彼はその当時結婚自体に積極的でなく、また私以外の女性も色々見てみたかったため。

○長所
・博学でひょうきん。社交的。話していて楽しい。
・男性らしく、引っ張ってくれるタイプ。しっかりしているので経済的なこと等も問題なく任せられそう。
○短所
・自分勝手で、思いやりに欠けるところがある。
・家事能力は低い方。家事は基本的に女性にしてもらいたいという考え。妻になる人には家庭に影響の出ない範囲で仕事をしてもらいたいと思っている。
・ある程度私の希望に合わせて彼の仕事面を妥協する用意はあると言うが、基本的には彼の仕事が優先。職業柄Aの彼程は居住地の選択が自由にできないため、最悪私が主婦をせざるを得なくなる可能性もあり。

二人とも学力が高くかつ向上心があり、尊敬しています。不安な点もそれぞれあるとは言え、二人のうち一人にしか出会っていなかったら今ほど悩むこともなく結婚していたのではないかと思いますが、どちらにも求婚されている今、今の彼(A)に対し不誠実だと言うことは理解しつつも悩んでしまいます。よろしければご意見お願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたが、仕事にも重点を置きたいならAさん。

家庭に重点を置きたいならBさん。

一緒にいて楽しくないって致命的です。
しかし、家事は女がしてほしいというのも致命的。

もっと話しあうべきと思います。

私なら、自分勝手な理由で別れてプロポーズしてくるBさんは嫌だなあ、と思いますが、
また一緒になっても良いという魅力的な方なんですよね。

あと、落ち込み易いAさんはしんどいと思います。
Aさんは、あなたが落ち込んで余裕の無い時にも母親を求めてくるような人でしょうか?
もしそうならすごくしんどいですよ。夫婦は支え合いとはいえ、どちらかが寄りかかり過ぎてたらしんどいと思います。
    • 0

相手に対しては「~してくれる」「譲る考えがある」「任せられそう」「良い父親になれるのか」

自分に対しては「仕事は続けたい」「母性はない」「~しないといけなさそう」「~せざるを得ない」

…あなたの文面を見てるとこんな文言ばかりですよね。

こんなに冷たい文章を見せられても、とても結婚を勧める気になりません。

どっちがいいとか言う前に、そもそもあなたは「結婚に向いてないタイプ」だと思いますが…。
    • 0

こんにちは。

ふたつで迷っています?

でも、おふたりとも運命の人ではないかもしれませんよ。

こういうときは、選択肢はふたつでなくてみっつ。

つまり、ふたり以外の誰か…。

そうやって考えると、また違った答えが見えてきます。

だって、馬鹿みたいじゃないですか。運命の人でない人と一緒になるなんて。
    • 0

悩むならどちらも止める・・・これは人生を幸せに生きるための定理です。

• 0

どっちもどっちだよね、お好きなほうでよいのでは。

ただ、貴方が知りに惹かれたくないなら、Aの方では。先に書いてある方で、貴方が人生の舵取りをすればよいのでは。
    • 0

悩むなら二人共、結婚するべき相手ではないと思います。

おそらく、どちらを選んでも何かうまくいかなくなったときに(結婚すれば夫婦でうまくいかないときは必ずあります)『もう一人の方を選んでおけばよかった…』と後悔すると思います。

それと…お相手の長所と短所をあげるなら、あなたの長所と短所も挙げるべきです。つまり、あなた自身がどんな人かが分からないとどちらの男性の方がよいかなんてアドバイスできませんよ。あなたとの相性が大事なのですから。

悩むということはお二人共結婚する決め手に欠けているようなので、二人共やめて別の男性を探した方がいいと思います。

どうしても二人のどちらかと結婚するなら今お付き合いしている方との方がうまくいくと思います。
一度別れた相手とはまた別れると思いますよ。別れた原因は結婚のタイミングが合わなかった…だけではないはずです。本当にそれが原因なら、その二人が再び結婚を考える機会なんて訪れないからです。

出産したいからの焦って結婚してもうまくいかないと思います。そんなに出産したかったのなら20代の間に結婚するべきだったと思いますよ。
    • 0

Aさんとお付き合いしている間、Bさんとは定期的に連絡を取り合っていたのでしょうか?

Aさんはあなたお一人の人生設計には有効的だと思います。
子供も授かるでしょうし、お仕事も続けていけるでしょう。

ですが気持ちの面ではBさんの方に片寄っているように読み取れます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Bさんとは別れて以来、こちらから連絡はしませんでした。半年程前より妙に連絡が来るようになり、?と思っていたところ、最近になって求婚されました。また、Bさんは私にお付き合いしている人がいることを知っています。
気持ちの面でBさんの方に魅かれているというのは正しいかもしれません。

• 0

Aさんのほうがいいような気がしますよ。

Bさんは本当にあなたに求婚しているんでしょうか?
一度縁が絶たれたようですね。
結婚にあまり興味が無い、一人で何でもできてしまうため妻が必要ない。
というタイプかもしれません。

また、あなたも女性管理職。
仕事はできる人だけど、家庭向きなのか?という問題もあります。
自身で母性あふれる性格ではない。とのことですし。

出産を希望しているそうですが、
こういうのもご存じでしょうか?
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?c …

二人の男性を評価し、天秤にかけているのもいいですがあなたも30代後半だと
出産はそろそろ難しい年齢にさしかかっています。
年内に結婚し、2~3年後に出産と教科書的なプランだったとしても既に遅い。
ということも考えられます。

私は芸能界などに興味ありませんが、たまに40歳、44歳で誰かが出産とか
ニュースになりますが、そういうのを見てまだ大丈夫と安心している女性が
多いが実際は難しい、そういうのはマレ中のマレ。医学界では常識だが日本では
そういう教育を受けないため知らない女性が多いそうです。

ちょっと質問の回答からそれて、あなたを不快にしたと思いますがこの辺も自覚しましょう。

結婚しても子供を望まない人もいます。
バツイチで50歳とかなら別ですが、多くの男性は、結婚する理由として子供を欲します。

Aさんは自身で家事能力もあり、他人と接するのが苦手のようですので果たして妻が必要なのか?
一人の方が気楽というのがあります。

Bさんも仕事優先なので、子供ができてもかまってくれるのか?
あなたも仕事はできますが家庭的ではなさそうなので子供がちゃんと育てられるのか?
というのも感じます。

結婚すると良くも悪くも無駄に親戚が増えます。
直接会う機会は滅多にないけど、こういう人がいるから嫌。となるかもしれません。
相手のことはある程度知っていても身内まではあまり知らないですよね。
宗教にはまっていてしつこい勧誘されたり・・・

ゲームのようにあのときに戻る。ということはできないので早く決断した方が良いですよ。
今回のチャンス、A、B両方逃した場合は次回は結婚のチャンスすらないかもしれません。

この回答への補足

Bさんは本当に求婚しています。今は結婚願望がかなり高まっているそうでして、子供を持つことを強く希望しているようです。
Aさんに関しては結婚願望も子供を持つ希望もそれ程強くはありませんが、私と一緒にいたいようでして、最近いつ結婚(又は出産)したいか、という質問をよくしてきます。
自分に関しては、家事は一通りできますが、仕事を続けたいと思っているので夫になる人の助けはあればあるだけ助かると思っています。ただし自分の希望のために相手の将来を潰すようなことはしたくありません。二人共自分よりも優秀なことが明白ですので、どうしてもどちらかが専業で家庭に入らなければならない場合は自分が主婦になろうと思います。

• 0

自活能力があるのでしょうから、結婚に望みを持つのはどうでしょうか?

今までそれなりの男性に逢っていても結婚に至らないのは、貴女自身の問題でしょうから
相手の見定めより御自身を見定めた方が良いでしょう。
男でも女でも家庭を持てば重心を幾らかでも家庭に置かないといけません。
経済的な主であるほうが外(社会)へ大きくはなりますが、家庭を上手く成り立たせるには
家庭を大事に出来る(相手を思いやる)事が重要ですからね。

御自身が結婚に何を求めているかが分からないですが、相方(人)は品物じゃないのでね。
値踏みみたく、判断基準を書かれてもね。
痘痕もえくぼ、割れ鍋に綴じ蓋。ことわざがあるように人それぞれです。

結婚は経済学じゃないので、感性をもう一度見直してみては
感じが掴めない相手とは結婚はしない方がいいですよ。
(相手を掴む。自分を掴んで貰える。そう感じる人が最良だと・・・感性は大事な事です)
    • 0

Aさんしか選択肢は無いかと思いますよ。

2年半の付き合いでもし?今彼のAさんを振ってBさんと結婚した場合。
人付き合いが苦手なAさんが、貴方やBさんに何をするか?心配です。

Bさんと結婚しても貴方は住居を選択できないのも含めて「Aを振ってBと結婚する」という無謀な選択肢は無いかと感じますが。
    • 0