アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora16にsyslog-ngをインストールしようとるするとエラーになってしまいます。
rsyslogとの競合が原因とのことでアンインストールしようとしているのですが、
GUIの「ソフトウエアの追加と削除」では、依存関係の解決をしようとするので、
うまくいきません。コマンドから、依存関係無視のオプションをつけても、そもそも
rpmパッケージではないらしく、コマンドが通りません。
Fedora16で、*rsyslog* で検索した全ディレクトリ/ファイルの一覧を添付しました。
どうすれば、rsyslogをアンインストールできるでしょうか?
どなたかお知恵をください。

「Fedora16のrsyslogをアンイ」の質問画像

A 回答 (1件)

>Fedora16にsyslog-ngをインストールしようとるするとエラーになってしまいます。

どういうエラーになります?
yum install syslog-ng
で依存関係込みでインストールできましたけど。

>そもそもrpmパッケージではないらしく、コマンドが通りません。

どういうコマンド発行しました?
rpm -qf /usr/share/doc/rsyslog-5.8.7

rsyslog-5.8.7-1.fc16.i686
と返ってきますし、
rpm -qi rsyslog
でパッケージの情報も出てきますが……。

syslog-ng用に設定を切り替えた後で、
yum remove rsyslog
でアンインストール可能かと。
    • 0
この回答へのお礼

yum remove rsyslogであっさりできました。
ありがとうございます。

でも・・・例えば「Fedora rsyslog アンインストール」などの検索語でずいぶんググッたのですが、たどり着けませんでした。検索語を微妙に変えて何度もトライしたのですが。
検索の仕方が下手なのでしょうか。
いずれにせよできました。ありがとうございました。