アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が予防接種したときだけかかって、接種しないとかからないと言っていました。
友達の言ってることは本当ですが、実際そんなものなんでしょうか?
ちなみに我が家はみんな打っていませんが、高熱になってインフルエンザだという診断は
母親になって約15年たちますが一度も受けたことがありません。

いつもインフルエンザの予防接種を勧めてくるまた別のママともが、
はやりはじめたみたいなどと毎日のように脅すような言い方をしてきます。(涙)

A 回答 (7件)

インフルワクチン、タミフル共にそれらによる死亡者数は、両方とも使わずにインフルに罹って死亡した人の数よりも多く、余り有効性は認められないようです。



またワクチンはインフルの型が一致した場合にはある程度の効果が1年程度あるようです。
しかし別の型への効果は無く、ワクチン接種なしでインフル自然感染の場合よりも免疫力が低下し、罹患率は大きくなるとの報告もあります。(その反対の(宣伝?)情報もありますが)

"インフル ワクチン 免疫力低下" でサーチ ==>
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=259035
インフルエンザワクチンが本来の免疫機能を低下させる!?
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno …
予防接種と免疫力

ワクチン非接種の高崎市と周辺都市の疫学調査の比較によりワクチンの有効性は無いと報告されています。これが世界での最も大規模で信頼出来るデータのようです。

http://www.kangaeroo.net/D-maebashi-F-view-r-R-n …
インフルエンザワクチン効果にエビデンスはあるか?

製薬会社や医療業界、WHO等が世界中のマスコミを使ってインフルパンデミックの偽情報を振り撒き、荒稼ぎをした事がヨーロッパ議会の調査委員会等により判明しています。

勿論、ネット上には製薬業界からのワクチンが有効との宣伝の情報も多数あります。

厚生省に報告されたワクチン接種後の死亡報告、インフル罹患後の死亡報告、その内タミフル服用後の短時間での症状急変による死亡等が多数報告されており、これらを調べていくとワクチンやタミフルは有効では無いとしか言えません。

メキシコでのアメリカ養豚業者の不衛生な糞尿処理や死亡豚の無神経な廃棄による環境汚染による疾病発生を住民が早くから指摘し改善を要求していた。それをH1N1インフル発生と偽装して大騒ぎをしたのが始まりで大儲けを図ったとの事です。

"メキシコ 養豚場 衛生状態 問題 インフル"
"メキシコ 豚 インフル"  等でサーチして下さい。


以下のような情報を参照して後は各自で判断して下さい。

"インフル ワクチン 副作用 死亡" 日付:1年以内 等でサーチ
==>
http://medical-confidential.com/confidential/201 …
浜六郎の臨床副作用ノート~日脳・インフルワクチンは安全? ~

(浜六郎医師は医学会や国会の部会等でも、医学会の専門家等にワクチン問題等を追求されている専門家です)

厚生労働省から報告
2009A/H1N1インフルエンザワクチン (アジュバントなし)
> 09年10月19日-0年1月7日までに 約1500万人に接種 107人の死亡例
> 新ワクチン接種者総数は約2300万、死亡報告 全体で131人であった。

> プレス・リリースによる2009A/H1N1インフルエンザによる死亡数は198例であり、そのうち65人がタミフルによる突然死の可能性があると私は推定している。
 そこでこの数を除外すると、2100万人のインフルエンザ患者からの死亡は133人で、ワクチン接種後の死亡数131人はこれとほぼ同数となる。

http://kurobe-shin.no-blog.jp/bk/2011/04/post_b7 …
インフルエンザワクチン、日本脳炎ワクチンはやめましょう。
http://makuhari-kosugi.cocolog-nifty.com/blog/20 …
==>
http://www.sgy2.com/umemura/office/index.html
どうしてオススメしないの?

http://www.sgy2.com/umemura/office/yobo/mate.html
ちょっと待って!!
インフルエンザ予防接種の復活

>>また、ワクチンの生産量とインフルエンザの患者数のグラフを見て下さい。予防接種が廃止された1994年から、ワクチンの生産量は激減していますが、患者数はだからといって増えているわけではありません。

http://ma-copen.mo-blog.jp/blog/2011/12/ol_8788. …
http://ma-copen.mo-blog.jp/blog/2011/12/post_f31 …
http://ma-copen.mo-blog.jp/blog/2011/12/post_776 …
2011/12/07
製薬会社と医者を無駄に儲けさせたいなら
インフルエンザワクチンを打ちなさい!

http://www.npojip.org/sokuho/090909.html
インフルエンザ:死亡はタミフルでは防げない
NPO法人医薬ビジランスセンター(薬のチェック)  浜 六郎


また次のカナダの独立系情報サイトは軍事、経済等の世界情勢や環境/医療情報情報等について、主要マスコミでは触れようとしない、或いは捏造としか言いえない情報を振り撒いている事柄についても、鋭い分析情報が得られますので参考にして下さい。
(中には少し誇張されているのではと感じられる情報もあるようですが、殆どの情報はマスコミで伝えられている情報よりも信頼出来ると考えられます)

http://globalresearch.ca/index.php
http://globalresearch.ca/index.php?context=theme …
Science and Medicine

flu, influenza, vaccine, jab, tamiflu 等でサーチして下さい。

次のようにサイト内サーチ機能を使うと便利です。
"flu jab OR vaccine site:globalresearch.ca"


また次の阿修羅サイトにも医療関係の情報が多数投稿されています。
(玉石混交の投稿サイトですが、マスコミでは得られない詳しい信頼出来る情報も多数見つかります)
http://www.asyura2.com/index.html
★阿修羅♪ (その他)> 医療崩壊2 > 医療崩壊3
http://www.asyura2.com/09/iryo03/index.html


インフルエンザに罹った場合、次を参考に対処されるのが良いと思います。

こちらにもインフル、ワクチン、タミフル等の問題についても多く記しています
http://okwave.jp/qa/q7306981.html #3

>また次等を参考に天津感冒片、板藍根、或いはハーブのエキナセアなどで対応されるのが良いと思われます。
>http://okwave.jp/qa/q7234307.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。製薬会社がいつの世も安定している意味がよくわかりました。教えていただいたサイトをみてよく勉強したいと思います。
怖いのはマスコミやいろんな裏の力にだまされて自分の大切な家族を守っていけないことですね。よく認識して賢明に判断していける自分になりたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 09:34

たまたま幸運なのか、感染源が近くに無いのか(人-人感染のため)・・・?



ワクチン接種(予行演習)により、同一のウィルスに対する抗体(迎撃兵)を事前に作ることが目的。

ただ、相手が強力しすぎたり、異なる型のウィルス(予想とは違う敵)が来たり、免疫機能の低下(自軍の脆弱)があると、感染してしまう。

>友達が予防接種したときだけかかって、接種しないとかからないと言っていました

数年ごとにインフルエンザが大流行を起こしている。

・周りが騒ぐほど、危機感増して予防接種、効果乏しく、感染

基本的に守りが完璧なら、ワクチン必要無い。
マスクで防御、うがい・手洗い、十分な食事と睡眠。当たり前のことだが、そんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。守りをしっかりしたいと思います。
子供たちもまだそういう意味では親の言うことをきく年齢なので、
栄養と睡眠しっかりとらせていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 09:37

>友達が予防接種したときだけかかって、接種しないとかからないと言っていました。


そんなことは有りません。 予防接種などしない国でも多量に発生しています。

実際に罹患すると、長期間にわたりかなり強い免疫が維持される可能性もあるけど、
詳しいことは良く知らない。 数年前の豚インフルのときにある程度の年齢の人は
若いときにかかった可能性が高いから発症率が引くとかいう話を聞いたような気がする。 
まあ、予防接種を受けると、かかっても重症化はしにくいというのは、本当らしいけど。 
今年のインフルに関しては、型が外れたのかな、受けていてもかかる人は多いね。 
あと、今年はもともと、あまり症状がでない人も多いから、検査しなけりゃわからない
というのも有りそうですけどね。

ま、かかる人はかかる時はかかる。 かかっても良いなら予防接種する必要ないけど、
どうしてもかかりたくないときや、体が弱い人はやっておいたら良いと思う。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接種していると重症化しやすいともききますが、接種しても入院していた子もいたり、あるお母さんは解熱剤をつかうと重症化しやすいみたいといっていました。
体がもとも弱い人はやっぱり受けていますよね。
おっしゃるとおり、検査しないで軽くすんだ人もいるから実際はわからないですね。
回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 09:45

接種を受けたからといってかかりやすくなることは決してありません



ただ、接種したからといって絶対にかからないわけでもありません

近年は型が混合されていますが、それでも外れると効きませんし、人によってはインフルエンザの軽い症状を起こす副作用もあります

ただ、型さえ合えばかかりにくくなりますし、かかっても症状が軽くなります

私は毎年接種を受けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には接種している方が多いですよね。
お金もかかるし、タイミングがつかめなくて迷ってる間にいつも新年を迎えて
しまいます。あと主人が反対派で家計のなかから捻出するのもちょっと
大変だったりで、本当のところは効果はどうなのかなっていつも思って過ごしています。型があうとかかりにくいんですね。混合してるというのは初めて聞きました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 09:49

自己免疫力のない人は予防接種してもかかるときはかかるし、自己免疫力の強い人はかかりにくい、ということだけだと思います。



予防接種を受けてなくて罹ったことは過去に数回あります。
また、予防接種を受けていて罹ったことも過去数回あります。(おもに一見丈夫そうなのに体力が割と少なくて痩せてて持病持ちの長男)
家族全員回った時もありますし、予防接種を受けていたのにうつったことも、予防接種を受けてなくてうつらなかったこともあります。
多分、予防接種を受けてて重篤化しなかったことはあると思います。<これは比べにくいので不確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれは比べにくいですよね。
本人の免疫力が大きいんですね。
免疫力を強くするように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 09:51

私も私の旦那も数十年 インフルエンザの予防接種は


してません。

今年2歳になる娘が初インフルになりましたが、
夫婦ふたりそろって、対策などなにもせず、普段通り生活しましたが
うつりませんでした。
娘も39度の熱でしたが、泣きもせず普段通りでした(ちょっとびっくり)
娘もインフルの予防はしてません。
タミフルを拒否したので、完治まで1週間かかりましたが、
重症化もしなかったですね。運がよかっただけなのかな。

私も、予防接種を受けた人に限ってインフルになってる話を
よく聞くので、「???」って思ってます。
この間、インフルに1回かかると、次もかかりやすくなるとは聞いたので
予防接種でその状態になるのかな~と・・・
裏付けもなにも無い答えですが><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二歳のおこさんがいらして接種を受けずにいたママさん、賢明で素敵です!!
私にも確かなことなんてわかりませんが、一番長い文章で回答して下さった方の回答を読んでみてください。
私もがんばります。お仲間が増えてうれしいです。
一緒に家族や大切な人を守るべく頑張りましょう!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 09:55

インフルエンザに強い体質の人は、インフルエンザにかかっても発病しません。

友達の言ってることは本当かどうか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回質問して皆さんにいろいろ教えていただきとても勉強になりました。
型がちがったりそのときの体調によってもかかったりかからなかったり
するんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!