プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の行動にイライラしやすい自分の性格でとても悩んでいます。

例えば、
現在、外国で語学学校に通っているのですが、
日本語禁止の学校なのにもかかわらず、日本語で話している生徒に腹が立ちます。
緊急な用事や英語で表現できないことなどは全く問題ありませんが、簡単な英語で表現できるだろう日常会話をされていると腹が立ちます。
授業以外のところなので問題ないとは分かっているのですが・・。
(学校では英語以外は禁止ですが、たまに母国語が同じ者同士が英語以外で話しています。日本人以外は気になりません。)

また、
上記と同じ人たちなのですが、
休み時間に教室に籠って他の生徒とコミュニケーションをとらないのを見て嫌な気持ちになります。
全然話せるようになっていないのに、テストの点数は良く、クラスが同時期にupするのにも納得いかずにイライラします・・。(ので、いつも同じクラスにいます><。)

正直、自分には関係のないことなので、彼らがそれでよければ良いだろうということは自覚済です。
上記についてイライラする真の原因も考えてもよく分かりません。
毎日毎日こんなことでイライラするのをやめたいのですが、良いアドバイスはありますか?

ちなみに、
私は昔から自己中心的な思考をする癖があると自覚があります。
人を嫌いに苦手にならないように一応努力しますが、何かあると人を見る目が変わってしまいます。そしてその人の行動にイライラしやすい傾向にあります。
自分の計画外のことが起こる(思い描いていたことと現実にギャップが生じる)ととても慌てたりすぐにイライラすることもあります。
また、おせっかいで、嫉妬もする上に、復讐心を抱くことすらあります・・orz
表と裏とのギャップをあまり保てず、すぐ顔や態度に出てしまいます。
自分の性格にかなり問題があることは嫌というほど分かっています。
できれば、これらすべてをできるだけなくしたいのです・・。

真剣に悩んでいるので、真摯なアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さまが根が物凄く真面目でそして思い込みの強いご性格でおられると思いますが、そこにイライラの原因があるように思われます。

好きな人がいても自分の思っていたのと違う反応をされたり人の裏側が見えるとすぐに嫌になるタイプの人も思い込みのせいでそうなると思います。こうだ、こうあるべきだと思いこんでいると、外れたと思うと即、嫌になったりします。


禁止されていることをする人がいたらそうでない人達にとってはあまり愉快な感情は持てないのが普通だと思いますが、真面目な人だと余計にイライラして腹立ちも強くなる恐れがあるでしょう。


ただ、表と裏のギャップを保てないところは率直で正直と捉えるとそれ程、悪いご性格ではないと思います。
私は嫉妬するんですよと率直に言える人は嫉妬している事実を自分で認められる人なので妙に隠したり黙っていたりするよりも潔いと言えます。

ご自分の性格の悪い面をすべてなくしたいというご質問をひとことで言うのはとても難しいとは思いますが、
もし、仮にひとことで解決しようとする場合は人に対する期待を徹底して捨てることではないかと私は考えます。つまり、ルールを破るのが普通できちんと守れる人の方が少ないという認識ですね。

それから嫉妬に関してもよくよく見れば全面的に羨ましい人などこの世にはおらず、すぐに決めつけないで
じっくりその人や人となりを観察した場合、自分と変わりたいと思える人などいないということに気付かれると思います。又、人に復讐すると必ず自分に返ってきます。嫌な思いは相手だけではなく自分に変えるから不利なことは止めようという気になります。

すぐ感情的になり、イライラッと来ることが多いですが心を怒り一色で染め上げる前に、ご自分自身に(待った!)をかけて冷静に自分自身と対話する癖をつけてみてください。

50歳半ばの私ですが、若い時には質問者さまのように真面目なのでイライラすることも多かったです。でも、このちょっと冷静に考えてみましょう。)と自分に声をかけて来たお陰で今では大分、緩和されたと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。

おっしゃる通りで、私は思い込みが激しく基本的に真面目な人間だと思います。
なぜわかるんだろうと感動しながら回答文を読ませていただきました。
「人に対する期待をなくす」ことはとても効果的な方法だと思います!
自分の考えを勝手に他人に押し付けて、期待し、結果が違うとがっかりしてイライラする・・などというのは自己中心的で独り相撲な行為であるのだと自覚できました。

真摯なご回答、とても感謝しております。
早速実践させていただいていますが、気持ちがだいぶ楽になっています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/22 18:15

内なる幼児性でしょうか。



しかしそれを直したいという真摯な態度は
十分治りうる性格を持っていると思います。

孔子の「論語」
王陽明「伝習録」

この2冊を本当にオススメします。
読み終えたときに自分の性格に抵抗できる術を備えていることを
信じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!

とても気になります!
自分のこの性格に抗う方法が見つけられるかもしれないとはとても興味深いです。
早速読ませていただこうと思います。(難しそうな予感はしますが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 18:16

そういう人を嵌めるのは実に容易い。



そんな容易い人間で、良いのかと言えば自分嫌に為るでしょう。

それでも、街を歩けばそんな人はゴロゴロ居るんで
そんな有象無象の一人ですから大丈夫ですよ。

自覚しても、死ぬまでやり続けて亡くなる人も幾人も居ました。
だから気楽に構えて、自身の好きな様に気持ちを表現為さると良いと思います。

そっちのほうがすっきりするでしょう。

私は、苛々してる人々を眺めると元気だなと思います。
自分に時間が有れば、それが他に行かない様に此方へ仕向けます。
相手が怒りやすい様に、その相手が満足する決着をさせて器を満たして
さっさとそういう状態をなだらかにしようと動くでしょうね。

そんな人が周囲に居ないと、貴方は何時も不機嫌な訳で誰かに
迷惑をまき散らす事が多い人間と言える。

投げ出した責任は、誰かがそれを背負ってどうにかしなきゃ
そのまんまだし、自分が関わる環境なら快適を目指すものですよ。

掃除当番で、ゴミ捨て誰も行きたく無いと意地張ったら
掃除終わるにも終われない。

意地の張り合いが見苦しいと注意する人すら作らない内に
さっさとゴミ捨てに行きますよ。

手っ取り早い。

道化のピエロを演じれるそんな人と知り合いましょう。
そういう人を友にしましょう。

その人の様にまで為るのは、滑稽で何とも愚かだけれど
自分は、それならそう言う事をさせない様に踏み留まれる
そんな気持ちを抱ける事が、ストッパーと為って抑止力として
その様な効果が得られます。

程良い感性です。

日本語禁止の学校で、禁を犯す者は必ず出る確率が有る。

世の中犯罪が無く為らないのと同じ事です。

減らす様に、先ず自分がしないと言うだけでも十分十分なので
評価に値しますからね。

そして本分は、自分の語学力を磨こうと言う1本の目標。

これが何よりも優先すべき事案。

周りは、自分より上も下も居て要領良い人も居るし最不器用な人も
ちょこちょこ存在しますが、そこには居ないってだけで世界には居る。

そんな自分が中心と言える部分は、極々限られた世界に生きてるのが
私達ですから、とりあえず自分が一番自由に出来る所で十分我儘に
動き周って思考して、鬱鬱とした気持ちを発散するのが良いです。

抑圧は、しなきゃ為らない所でして、しなくて良い所では思いっきり出すのが
バランス良いですからね。

しない様に心掛けて、行き着く先は出来る所を探してする結論を導く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には表現が難しく、要旨が良くわかりませんでした・・。
私の日本語の理解力が足りずに申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!