アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒の新車を購入しましたが、その翌日子供達のサッカーボールが当たり、スリキズができてしまいました。(何とかワックスで取れましたが)
今まで白の車だったので、こんなにも黒は弱いのか?
と思いました。
ガラスコーティングというものがあるようですが、キズにも強いのでしょうか?

A 回答 (7件)

黒が弱いのでは無くて、黒だから目立つだけです。


白でも同じようにキズは入ります。

ちなみに高級車でもコンパクトカーでも、同じカラーであれば硬さに差は殆んど無いです。
高級車は、色の層が多いだけです。安い車は層が少ないだけです。

トップに塗られるのは高級車も安い車も同じクリア塗装なので、結局は大差ないのです。
色の深みが違うだけです。

洗車キズだらけのレクサスやクラウン、フーガなど、そこらじゅうで見ます。

ガラスコーティングをしても大して変わらないです。
特にDIYで施工するガラス系・ガラス繊維系などで、キズが付きにくくなるなどの効果は考えられないです。

また、DIY施工の「ガラス系・ガラス繊維系・ガラスコーティング剤」には誇大広告が多いので注意してください。

ちょっと考えて頂くとわかると思いますが、常温で塗り、その後に拭き取るだけのDIYコーティングの被膜が、車製造工場で焼き付け塗装されたクリア塗装よりも硬くなるわけが無いのです。

キズが目立つのは濃色車の宿命なので、これは気にしない方がいいですよ。

プロが施工するガラスコーティングなら、ほんの少しは効果があるかもしれませんが、期待値が大きいとガッカリすると思います。
費用も10万円くらいしますしね。

普通の方がどんなに丁寧に洗車されても、5年後くらいにはキズが無数についていると思うので、そこで我慢できなくなった時には業者で磨いてもらってコーティングすればいいかと思いますよ。

どうしても「もしかしたら効果があるのでは?!」と興味があるのなら、キズに強いと宣伝している業者のコーティングを探して、実際に施工してもらってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
<<<普通の方がどんなに丁寧に洗車されても、5年後くらいにはキズが無数についていると思うので、そこで我慢できなくなった時には業者で磨いてもらってコーティングすればいいかと思いますよ。
→それもそうですね。

お礼日時:2012/02/20 18:37

その気持ち御察しします。

 私は白色の車、黒色の車も過去所有していました。 どちらの色も短所及び長所があります!まず白い車は傷は目立ちにくく、タッチアップペンでも少々わかりにくいようにできますが、ピッチ、タールなどついたときよく目立ちます。 一方黒い車はピッチ、タールなどがついても目立ちにくいですが、少々傷がついても光の加減でよくめだちます。その代わり黒い車を洗車してワックスをかけたあとなど、周りの景色が映り込み自分がその車のボデイーにはまりこんでいくのではないかと思うほど美しい映り込み、ツヤがでます。 白い車はそうツヤが出て黒色の車ほどの感激することはありません!  自分も新車を買った日に隣の子供たちがバトミントンの練習をしておりバコっと変な音がし外に出て車をみたところ、急に子供たちが慌てて逃げるように家に入り込んでいきました。   私の車右サイドのバンパーがヘコミ擦り傷がついていましたが、目撃していたはけでもないので近所の手前、その子達のしわざとは確証がつきません。                          まともな子供、親なら正直に謝りにくるでしょうが、そうでもなかったのでしょう。                     余談になりましたが、車は乗っている以上どんな高級車でも傷はつくし高速道路を走ればボンネットなど飛び石傷が多数つきます。 車の色には関係なく! ただ私は自営で車を乗っていてこの7月で2回目の車検がきます。走行距離は167,000kmになります。わたしも、 車の汚れ、傷等に特にきになるほうで濃紺グレーの車に2年前からブリスのお試しセットを使ってみたところ映り込みが、ワックスとはるかに違うのです。まるでガラスを貼っつたような映り込みになりますし回を重ねるごとに艶とは異なるクリアーな映り込みです。  そうなると少々の車傷な気にどきになりません! 車を全体的に眺めると少々の傷があっても許せるようになります。 ブリスの使い始めはそう手間は、掛からないのですが、欲張っつてぬりすぎると斑になります。二三度施工すれば本当に慣れます。 ガラス系コーテイングで塗装が堅牢になることはないですが、少々の傷など気になくなるほど車が宝石のようにかがやきますよ。 ひと月に2回の洗車、1回のブリス施工で十分です。 値段はお試しセットで\2,300ほど半年は十分つかえます。 一度試してください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。バトミントンでもキズが付くのですね。

お礼日時:2012/02/27 16:48

白系は目に見えないだけで


黒系は凄くよく目に見えると言うだけの違いです。

黒が弱いわけではありません。

黒の宿命です。

ガラスコーティングは強くて堅いので
堅い故に、傷は簡単に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 16:28

その子を捕まえて親に賠償請求すればいいんです



そしたら次は親が子にそこで遊ばないように注意してくれますよ

車動かしても同じ事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなかそういうわけにはいかないので。
今後もご近所付き合いしなければいけないし、うちの子の同級生なので。

お礼日時:2012/02/20 18:34

最近デイラーが味を占めたおいしい利益の元。

当然の様に見積もりに入れてきますね。

大枚はたいてクリア塗装の上に極薄で柔いクリア塗装を塗っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにディーラーも薦めてきました。
キズは付くものですから、やはり止めようかと考えています。

お礼日時:2012/02/20 18:39

黒と言っても 軽やコンパクトカーの黒は 柔らかい塗装膜で 傷つき易いです。

 
レクサスやセルシオや重役VIPの乗る様な車の黒塗装とは 塗料も固さも違います。

ガラスコーティング剤は 固い被膜を形成して 表面保護してくれます が あくまでWAX皮膜ですので 磨き傷が付き難い程度です。
施工しないより施工していた方が 細かい磨き傷が付き難い といったところです

サッカーボール 砂汚れが付いたボールが 回転して当たるの 強い擦れ傷になります 仕方ないです。

ガラスコーティングは しないより した方が 良く 
傷付きを 防ぐには ボールが飛んで来るような
場所に 置かない 風の強いに 海岸近くを走ると 砂で 傷が付きます。
長時間砂嵐の中 駐車して 黒が 傷だらげで 白っぽくなってしまった人も居ます。

洗車機も 高級車の 黒で無ければ 入れない方が 無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車はマークXなので強いか弱いかは微妙なところです。
今朝は霜が降り、向かえの小学生が、私の車に爪を立てて、ギーっと霜を削っておりました。
(幸いキズはなかったです。)
駐車する位置を変えました。
キズがつきにくい傾向にあるということですね。
結構コーティングすると高いし、迷うところです。
コーティングして洗車してもキズがつくようなので、しばらく手洗いしようかと思っています。

お礼日時:2012/02/20 16:58

サッカーボールのような衝撃には何をしても強くはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
駐車位置を変えることにしました。
今朝も隣の小学生がこんなにスペースがあるのにわざわざ車のすぐ横でリフティングをして当てていました。こまったものです。

お礼日時:2012/02/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!