プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きたいです。私は趣味でオリジナル小説を書いて、細々と自サイトで公開しております。

長編なのでまだまだ先は長いのですが、今頃重大な事に気付きました。メインキャラの名前が、やたら「ア行」のキャラクターが多いな…と。
失敗したな、と後悔ばかりです。

もうすでに十話まで掲載してしまったのですが、今更キャラクターの一人の名前を変更したら、読んでいる側からしたら混乱してしまうでしょうか?

是非、読み専のお方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

サイトに、説明文を掲載したらよいかと思います。



これこれあれこれで、主人公の名前を変更することにしました。
すみません。以前の話も、修正してアップします。
みたいな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます! ありがとうございます! 

お礼日時:2012/02/20 15:49

そこで掲載を停止して、一話から新たに改名した名前で書き始めるのも手です。


そして、書く方法が判りませんが事前に設定を用意してしまう方が
後で困らずに済む方法で、関連から楽に引っ張って来れます。

オリジナルが、現代なのか異世界なのか未来なのか過去なのか
外国の何処かを使って居るのか。
人では無い存在なんだろうか?

これによって、名前の振り分けが楽に出来ますよ。

名は体を表す事から、その名に相応しい言動をする事も
実は大切な事だったりもします。

その名前が、何を起源としてるか判りやすいのが一番読み手も
書き手もスムーズに動かしたり読み進める事がし易い。

家族構成にしても、部族にしても種族にしても
区分の見分け付き易いのが望ましい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、じっくりと考えて決断したいと思います。

お礼日時:2012/02/20 15:55

改名したい登場人物が結婚した、


あるいは親が再婚した、
あるいは複雑な事情があって他家へ養子に行った、
あるいは俳優になったので芸名を名乗った、
あるいは文壇にデビューしたのでペンネームに変えた、
あるいはある朝目が覚めたら別人に変身していた。

何か新しいストーリーが生まれそうですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、思いも寄らなかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!