アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝のお皿のちょっと下の両側にある骨。腓骨という骨?この腓骨の外側(内側ではない)の骨のすぐ裏の筋が痛いです。つまり膝の裏側の外側の筋?(手で触ることができる箇所)が痛いです。
また外側のくるぶしもピリピリします。
これは腓骨筋がやられているのでしょうか?または大腿二頭筋がやられているのでしょうか?膝もちょっと伸ばしずらいです。
結構治りが悪くて1ヶ月以上痛いです。
アキレス腱をグイグイ伸ばして痛めたようです。

歩くのも痛くて、夜も痛いです。膝をピンと伸ばすと痛いです

重症でしょうか?腓骨筋が骨からはずれていることはありますか?足首は自由に動きます。

どのように過ごせば良いでしょうか?整形へ行くつもりですがシップを渡されて終わりだと歩くのも痛いのでもう少し歩けるようになってから行こうと思うのですが・・・

A 回答 (1件)

わたしも詳しいわけではないので、こんな事言っている人がいる程度に聞いてください。

一つ言えるのは、早急に医者に見てもらうことです。

腓骨筋の大きな役割は足首を動かす事です。
足を動かせば総体的に足全体の筋肉が動くので、必ずしも腓骨筋が原因部位とは言えないと思います。
外側にあるヒラメ筋かもしれないし、そのさらに外側にある腓腹筋かもしれません。
むしろアキレス腱運動をして痛めたのであれば、大抵そのどちらかを痛める場合が多いと思います。

大腿二頭筋は太ももの裏の大きな筋肉なので、単純に伸ばしづらいだけであれば、太ももの表側の筋肉の方が影響します。痛みがあれば別ですが、大きく見れば表側が伸ばす筋肉、裏側が曲げる筋肉です。

プロフィールの年齢から、あまりお若くはないようなので、一番心配なのは、ほって置きすぎて完治しなくなってしまう事です。

若く治りやすい体ならある程度多めに見れますが、靭帯が傷付いたり伸びていた場合、早めに処置しないと根治出来なくなり、生涯痛みと付き合う事もあります。

なので、何を置いてもまずは専門のお医者さんに見てもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この痛みはたびたび再発していて、これまで半月板損傷だと思っていたので筋肉をグイグイ伸ばすようなことをしてしまったのがいけなかったと思います。スポーツ整形でも当初トレーナが原因がわからないと言っていて、整体などに行ってしまって足を下に引っ張られて悪化させてしまったようです。

明日他のスポーツ整形に行ってこようと思います。MRIも撮って骨と腱の箇所を見てもらうつもりです。