プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の12月ごろから顔の赤みやかぶれ、痛みが気になり医師から処方されたキンダベート軟膏を就寝前に塗っていました。医師からはステロイドだが弱い薬なので副作用はほとんどないといわれたためほぼ毎日のように塗っており、やめたとたんに以前よりも赤みやかゆみがひどくなり、顔がただれて火傷しているような顔になってしまいました。

現在は他の皮膚科で処方されたプロペとを塗り、アクロマイシンとアレジオンを服用しています。どのくらいの期間で赤みやただれはひくのでしょうか。このまま治らないのではないかと毎日不安で仕方ありません。人前で顔を出すのが辛いです。営業の仕事なのですが、あまりにもひどい顔なのでマスクをしながら仕事をしています。毎日本当に辛いです。 また、薬以外で今できる対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

検索でたどり着きました。
自分も最近キンダベートの離脱症状で顔が真っ赤になっていて苦しんでいます。
本当に辛いですよね・・・。今思えばアトピーでもないのに気安くステロイドなんか薦めるんじゃねーよ!
ってつい怒り浸透になってしまいます。。。

自分も質問主さんと同じように赤みを隠すためにマスクを付けています。
しかし最近感じるのはこのマスクがあまり良くないように思います。
自分は職業柄マスクの装着が必要なのですが、いつもマスクを外した後が特に赤みが目立ちます。
マスクをしない方がまだ肌に負担が掛からなくて良いのかもしれません。

できるならば引き篭りたい毎日です・・・。はぁ・・ 皮膚科って本当適当な所多いですね最近。 
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まぶたがはれ上がり目が普通に開けられないほどになってしまいました。きちんと説明もしてくれず、弱いから大丈夫とステロイドを出されたことに憤りを感じています。いつまでこんな日々が続くのでしょうか、、、。マスクもやはりよくないのですね。なるべく肌に負担をかけないような生活をお送りたいと思います、、、。引きこもりたい気持ちよくわかります!!本当につらいですよね。iphoneiphoneさんもどうぞお大事になさってください。