以前からT.AでLANを使ってインターネットをしていたのですが、O.Sをインストールしなおしたら出来なくなりました。以前のようにアプリケーションの追加と削除から入るのですが、ウィザードで「LANで接続」を完了してもデヴァイスマネージャーの中にインターネットの共有が出来ません。O.SはWindows98S.E、LAN上でのファイルのやり取りは問題なく出来ます。いろいろみてみると、インターネットのプロパティの中の接続に共有が出来ないのです。無理に作ろうとしても共有(S)の中の全般のインターネットの接続方法の中が空欄でLANカードを認識しません。どなたか良い方法をご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

状況が見えないのですが...



 質問を幾つか...
 TAを使用してのネットワーク接続は出来ているのでしょうか?
 こでが出来ていないと、上記の様な現象になる様に思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
もう一台のパソコンはT.Aを使ってインターネットは出来ます。ただ、そのネットワーク接続の意味がわからないのですが、二台目は接続できません。

補足日時:2001/05/08 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法

公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法を探しています。
具体的には
公衆無線LANのある喫茶店で4人の会議を予定しています。しかもかなり予定が逼迫しております。
出席者の一人は無線LAN内蔵PCがあり、
LAN接続ができます。
他の3人は有線LANのコネクタしかなく、無線LANカードももっておりません。このため、公衆無線LANに繋がる一台のPCを通じてスイッチングハブでも介して残りの3人のPCにLAN接続させてインターネット接続が可能なようにしたいと思います。
ハードウェアメーカにきいたところノートにはハード的にその機能がないといわれましたが、何かソフトをインストールすれば上記のことが可能になるでしょうか。
 また、可能であればそれぞれのPCの設定方法についておしえていただけないでしょうか。

お知恵をお持ちの方、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ICSかな。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

QLANでのインターネット接続共有について

4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。
そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。
ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。
よい方法があったらお教えください。

Aベストアンサー

つまり、以前と今の違いは次の点なんですね?

元々インターネット接続共有を使っていたのは、きれいなWin98マシンで、それをアップグレードしたWin98マシンに切り替えた。
そうしたところ、他のPCからの接続は問題ないが、共有機自体からのインタネット接続が出来なくなった。

この前提で話をしてみると・・・

まず、アップグレードした環境であるが故に何らかの不具合があってうまく動かないケースがありますね。
一つやって見る価値があるのは、他のPCから接続しているような設定をして見る事です。
LANのインターフェースの方に、デフォルトゲートウェイとして、自分のLANのアドレスを指定してあたかもルータ経由で接続しているようにすれば、現状でも動く可能性が高いと思います。
どちらかと言えば、逃げの設定ですが動けば実用上は支障ないはずです。

と、ここまで書いて思ったんですが、ひょっとして以前のネットワークの設定(アップグレード前の)が残っていませんか?
元々は他のルータPCを使用してインターネットを使用するような設定になっていたはずなので、その辺りの設定が変に残っていると、駄目だと思いますよ。
例えば、もう共有はしていないPCへ接続に言っていたりとか、上記で指示した設定に”元々”なっているが為に、普通に自分の接続が使えないとか・・・

どうでしょうか。

つまり、以前と今の違いは次の点なんですね?

元々インターネット接続共有を使っていたのは、きれいなWin98マシンで、それをアップグレードしたWin98マシンに切り替えた。
そうしたところ、他のPCからの接続は問題ないが、共有機自体からのインタネット接続が出来なくなった。

この前提で話をしてみると・・・

まず、アップグレードした環境であるが故に何らかの不具合があってうまく動かないケースがありますね。
一つやって見る価値があるのは、他のPCから接続しているような設定をして見る事です。
...続きを読む

QPC-9821のLAN接続+インターネットの共有

すでに家にはPCが4台あります
そのうち3台はルーター経由でインターネット(ケーブル)につながっています
部屋にLANケーブルが一本来ており、今までそれにFMVをつないでいました
それをスイッチングHABにつないで
FMV(すでにつながっているPC)とPC9821V166(まだつながっていない)を接続しました
FMVのほうは今まで通りに認識されているのですが
PC98のほうがほかのPCすら認識してくれません(周りからもPC98を認識しません
PC98のほうはFMVのほうと同じように設定したのですが、、、

ルーター
IO DATA NP-BBR (これが型番かな?
ハブ
メルコ LSW10/100-5PW

PC98機
LANボード
メルコ LGY-PCI-TXC
OS
Win95
Win98
Win2000(これから入れる予定

です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

良かったですね。

IPアドレスを決め打ちとのことどんなアドレスにしましたか?192.168.0.2あたりだと良いのですが?教えてください。

さて次はルーターの設定です。ルーターは設定終わりました?ちなみに私も同じルーター持っています。

手順としては、ルーターのIPアドレスの初期値を確認して

ブラウザのアドレス欄に、ルーターのIPアドレス「192.168.0.1」(これは、そちらでPCのアドレスを何にしたかによって、手順が少し異なります)を入力します。

すると、ルーターの中に入り込めます。(ユーザー名・パスワードはマニュアルを見てください。)そして、プロバイダーの情報などを入力します。

次に、PC側の設定ですが、TCP/IPのプロトコルのところでIPアドレスを入力したかと思いますが、そこのところで、ゲートウエイという欄があります。(探してください)そこにルーターのアドレスを記述します(私の説明した例ですと192.168.0.1となります。)

さらにDNSの設定も一緒に行うと綺麗です。DNSを使う「ホスト」の欄には、お使いのPCにつけた名前を入力します。また「DNSサーバーの検索順」は192.168.0.1(ルーターのIPアドレス)を入力します。

こんな手順です。ただ、PCに与えたIPアドレスが異なりますと、一番最初の手順が異なります。まず、PCにどんなIPを与えたか教えてください。

良かったですね。

IPアドレスを決め打ちとのことどんなアドレスにしましたか?192.168.0.2あたりだと良いのですが?教えてください。

さて次はルーターの設定です。ルーターは設定終わりました?ちなみに私も同じルーター持っています。

手順としては、ルーターのIPアドレスの初期値を確認して

ブラウザのアドレス欄に、ルーターのIPアドレス「192.168.0.1」(これは、そちらでPCのアドレスを何にしたかによって、手順が少し異なります)を入力します。

すると、ルーターの中に入り込めます。(ユ...続きを読む

Q無線LANに接続したマシンをインターネット共有できない不具合

ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)の構成で、インターネットに接続しています。

無線LANアクセスポイントにはDHCPの機能ありますが、これは使わず、W2Kマシンの無線LANNICのプロパティで固定プライベートIPを割り当てています。

ここへ、W2Kマシンにネットワークアダプタを接続し、HUB経由でWIN98マシンと接続し、LANを構築しました。
ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)-(有線)-SWHUB-(有線)-WIN98マシン(ノート)

2枚目のNICも同様に固定プライベートIPを割り当てました。


WIN98マシンからW2Kマシンを介してインターネットに接続したいと考えていますが、うまくいかなくて困っております。

W2KマシンのどのNICをインタ-ネット共有設定すればよいのか、また、クライアントマシンの設定をどのようにすればよいのか、知見のある方、ぜひご教示いただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

私はWin98Meですが接続の共有を使用して、Win2000やXPマシンを接続しています。

どの辺りで上手く行かないかはわかりませんが、共有の設定で、インターネットへのアクセスするLANと共有に使用するLANは選択するところがあるかと思いますが、いかがでしょうか。

接続ウィザードを利用して、一度接続テストをしてみてはどうでしょうか。

ちなみに現在は、Win2000マシンでWin98マシンのユーザー登録はお済でしょうか。

Q無線LANで接続の3台のPC、インターネットを共有しない方法は?

無線LANで3台のPCを接続しています。
子供たちもプライベートがあり、また私もインターネットの履歴などあまり見られたくないので(やましいことはないですが 笑)インターネットを共有しない設定にしたいです。
以前の質問を捜してみたのですが、共有する方法しか見当たらないので(探し方が悪いかも)どなたか詳しい方、教えてください。

PCは3台ともWin XP、ルーターはBUFFALOですが、2台はBUFFALOの子機(カードタイプ)1台は無線LAN内蔵です。(日本hp)
私はPCに関しては中級程度の知識があります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Poohbee@エンジニアです。
簡単にできそうな方法を思いついた所では、、、

1.PCを質問者様、お子様ごとで使用を完全に分ける。
 難しい設定をせず運用で回避。

2.利用者ごとにユーザアカウントを作成する。
 ログインユーザを独立させる運用。

3.履歴やテンポラリファイルを自動削除する設定にする。
 フリーウェアでたくさんあります。

すぐにでもできそうなのはこんな感じですかね。
お役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報