国内、国外問わず、ミュージシャンで絵も描くという人を教えてください。
私が知ってる人ではCoccoさんが音楽も絵もやりますね。
他にもこういうミュージシャンがいたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



えーと、有名どころで「藤井フミヤ」。
フミヤートとか言ってますね。

「ムーグ山本(バッファロードーター)」。この人の場合は、アートが本職だったはずです。数々のジャケットデザインを手掛けてます。(BECKとかね)

「BECK」。
おじいちゃんが芸術家だそうで、自らも個展を開いたり精力的。

「カール・ハイド(Under World)」。
これもTOMATOの活躍で有名ですね。
(※TOMATO自体は日本にもかなり進出しています)

ざっと思いつくだけでこんな感じですが、
多分、向こうの大物はかなりの数が音楽以外の芸術活動してるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーグ山本も絵をやるんですね!はじめて知りました。
BECKはおじいちゃんが前衛芸術家でお父さんは建築家かなんかだったかな?それは知ってましたが、BECKも絵を描くなんて知りませんでした。BECKの絵見てみたい!
カール・ハイドははじめて名前を聞きました。
TOMATOという名前でアートもやっているんですね。
やはり海外では音楽以外の芸術活動されているミュージシャンが多いんですね。
自分でも調べてみようと思います。
humourさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:34

山崎まさよし。



なにげ~にあったかい素朴なタッチです。
にゃんこの絵とか可愛かったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山崎まさよしさんも絵を描くんですか!?
はじめて知りました。
素朴なタッチというところが山崎まさよしさんらしいですね。
innocentgreenさん、回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 15:54

 ストーンズのロン・ウッドは来日したついでに絵画展を開いて稼いでいきます(笑)


あと忌野清志郎も学生時代美術部だった経験を生かし(?)
油絵だけでなく、最近は絵本の挿絵などを描いています。
もちろんTシャツなどにもイラストが使われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロン・ウッドは絵画展を開いたことがあるんですか!?
どんな絵なのかな・・・・。
忌野清志郎が絵を描くというのははじめて知りました。
油絵も描くなんて本格的ですね。
忌野清志朗が描く絵本見てみたいです。
todorokiさん回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:58

いやぁ、なんといっても


葉加瀬 太郎 でしょう\(^_^)/
さいこうですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだ!そうだった!葉加瀬太郎も絵を描きますね!
オフィシャルサイトで絵が見れたので見たことあります。
音楽の方で東京芸大出身ですが、絵も描けるなんて凄いですよね。
芸術的な絵を描きますよね。
konankunさん回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泉谷しげるは確かテレビ朝日のニュース番組で裁判を傍聴した時の絵を描いていて、
上手だなーと思っていたんですが、やっぱり絵も描くんですね!
gekkouさんが教えてくださったURL行きましたが、うまいですね・・・びっくりしました。
gekkouさん回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:50

ジョン・レノンに一票!


絵じゃないかぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョン・レノン!この人を忘れちゃ駄目ですね。
ジョン・レノンが絵を描くことは知ってますが
まだどんな絵かは見たことないんです。見てみたい!
ビートルズは確かアートスクールに通っていた人たちで
結成されたんですよね。
ryousukezannさん回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:46

GLAYのTERUさん♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GLAYのTERUさんは絵を描くんですか!?
はじめて知りました!
どんな絵だろう・・・気になりますね。
ジャケットに描いたりしているんでしょうか。
RuRu_8さん回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:43

ちょっとマイナーですが、ゆらゆら帝国の坂本さん。


CDジャケットは自分で描いたものばかりです。
オフィシャルサイトのイラストも坂本さんのイラストですね。
美大出身だそうです。

美大出身のミュージシャンは結構いるようです。

参考URL:http://yurayurateikoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆらゆら帝国、2枚くらいCD持ってました。
かっこいい曲ばかりで大好きです。
坂本さんが絵を描くのも何かのメーリングリストで
教えてもらったことがあります。
多摩美卒らしいですね。
ジャケットの絵、とても上手ですよね。
オフィシャルサイト教えてくださってありがとうございます。
何というか、うまく言えないけれど坂本さんらしい絵ですね。
milk_and_sugarさん、回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:41

あまり知られていませんが、小田和正さんは、水彩画をお描きになります。


とても上手です。
ファンの間ではよく知られていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田和正さんは絵を描くんですか!?
見てみたいなーっ!彼の音楽は大好きです。
どんな水彩画を描くんだろう・・・。
確か映画も一回撮ったことがありましたね。
kurisyunaさん回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:36

元米米クラブの石井竜也。


学生の時は画商がついてた程の腕前です。
絵と共に立体造形もやりますね。
「絵」と言っていいのか、藤井フミヤは
CGアートをやってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、小学~中学生の頃、米米クラブ大好きでした。
もちろん石井さんが絵を描くのは知っていますよ。
約10年前、『未来遺跡展』だったかな?
こういう名前の個展を池袋でやった時見に行きました。
音楽もやって絵やアートもやる人が好きなのは石井さんからの影響です。
フミヤアートも有名ですね。
石井さんとフミヤがアートのことで対談していたなぁ、そういえば。
moon00さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種村有菜先生が、アイディア 募集!?

種村有菜先生が、アイディア 募集!?(漫画 コミック)

種村有菜先生が、Tシャツの図柄のアイディアを
募集している ウワサを聞いたのですが
何処で、募集しているのでしょうか?

多分、インターネットだと思うのですが
場所がわかりません。

あと、アクセスや募集に 必要な事柄や必須道具も
教えてください。

お待ちしております。

Aベストアンサー

 こんにちは。多分その噂は間違いでしょうね。
種村先生がご活躍中の「りぼん」でも、ご自身のブログ「有菜日記」でも募集については一切書かれていません。

 余談ですが、種村さんがパーソナリティを務めているWEBラジオでは、現在「かわいいと思う女の子の顔」のテーマで作品を募集しています。種村先生に自分のイラストを見てもらえるチャンスですので、もしよろしかったらご投稿してみて下さいね。
下の参考URLからどうぞ(種村先生のラジオのページです)!

参考URL:http://www.s-cast.net/radio/shakin/index.html

Q1度は聴いた方が良い音楽(国内外問わず)

こんばんは。

正直、今までの生活に「音楽」というのは意識して取り入れていなかったのですが、最近になって「音楽っていいなぁ~」って思うようになりました。

まだ「コレ」が好き、「コレ」は苦手。という判断自体もできないくらい知らないので、「ココは押さえておくべき!」という音楽を教えてください。

カラオケで歌えないような歌でも、国内でも国外でもOKです。

Aベストアンサー

No2の方の言うとおり
バッハ先生はいいですね。
モーツァルトも抑えるといいですよ。

近代音楽ではやはり
ビートルズでしょうか。中でも独立してからのジョンレノンもいですね。

ロックでは古典といえるのは、
ディープパープルやレッドツェッペリンあたりでしょうか。

ちょっと古いけどというところでは、
ヴァンヘイレンやボンジョビあたりがよろしいですね。

演歌では美空ひばりとか北島三郎なんかはおさえどころです。

おじさん受けするのはフォークですね。
吉田拓郎やかぐや姫、イルカ、風あたりいいでしょう。

70-80年代アイドルというところでは、
ピンクレディーやキャンディーズもいいでしょう。
山口百恵や早見優、榊原芳江あたりもおさえどころです。

アニソンでは兄貴水木一郎さんのものがバカ受けです。

いまどきならば、ミスチルやドリカムあたりが定番でしょうか。
ちょっとお兄さま、お姉さまにうけるのならば、プラス
竹内まりややサザンあたりもおさえておきましょう。

Q赤富士の絵の飾る方角

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。
この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか?
西を向くように東に掛けるのでしょうか?

ちなみに飾る所は、治療院です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

複雑に考えすぎです・・・。
東から日が昇るのは地球上なら世界共通、
自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、
それだけですよ。

Q国内外問わず、超ハイスピードな曲のオススメが知りたい

要はノリのいい曲探してます。そんな楽曲を多く提供しているバンド、歌手云々・・・・・・。
布袋さんのmerry-go-round的な、ズンチャズンチャみたいなのもアリで。Master Of Pupets(メタリカ)的なものもアリで。教えてくだされ。歌詞の内容は、最早どうでもよく。

Aベストアンサー

smorgasいかがですか。
基本的にテンション高めです。
好みに合いますかどうかちょっと自信がないですが。

↓ひととおり聞いてみてください。
http://www.forlife.co.jp/listen/smorgas_index.html

参考URLには公式HPをのせておきます。

参考URL:http://www.smorgas.net/top2.html

Qバベルの塔を建てるには?

バベルの塔を建てるには?
街お越しの為、ガンダムを作ったのが、人気になりました。
あれを見て思った。
バベルの塔も、建てることができる、と。
でも、どうやったらできるでしょうか?

Aベストアンサー

>バベルの塔も、建てることができる、と。

あなたの発想は素晴らしいです。

そしてその素晴らしい発想を持っている人を埋もれさせておくのは、日本の大きな損失です。
そして機会をみて発表してください。
全世界の科学者が耳を傾けるでしょう。

>どうやったらできるでしょうか?

耳を傾けてくれた学者が考えてくれますからご心配なく。

サー、バベルの塔建設に向けて一歩を踏み出そうでは有りませんか。

                 応援している爺より

Qミュージシャンで写真も撮るという人を教えてください。

前にミュージシャンで絵も描く人について質問させていただきましたが、
今度はミュージシャンで写真も撮るという人を教えていただきたいです。
福山雅治さんが写真も撮りますよね。
他にもこういうミュージシャンがいたら教えてください。
海外のミュージシャンでも構わないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 no.1は坂崎幸之助さんですね。
 彼はかえる(とかげ?亀?うろ覚えなんです)の飼育もしていて、その珍しい生態(どんなのだか忘れました)を撮った写真は世界ではじめて撮影したなんて経歴の持ち主であるようです。

 その他、ポール・マッカートニーの前の奥さん(亡くなられました)のリンダ・マッカートニーがカメラマンで、ミュージシャンを撮影していました。結婚後はポールのバンドのウイングスのキーボードプレイヤーとなりました。

Q逮捕された人に精神鑑定を受けさせ、精神科受診させたい

身内が逮捕されました。

自分から見て、境界性人格障害です。
(言動を相談した精神科医も同じ回答を出しています)
是非、精神鑑定を受けさせ、精神科受診(措置入院も含めて)などに持って行きたいです。
(減刑のためではなく、本人が病気に振り回される辛さを軽減させたいからです)

自分も事情聴取を受ける予定なので、警察の担当官と話しましたが
「本人が罪の重さを認め、いたく反省している様子なので精神鑑定は必要ない」
と言われました。

ボーダーを知っていれば、その状態がどういうことか、
人格障害でありながら非常に高い社会性を発揮する場面が
あることくらいすぐわかるのに…と歯がゆい思いでした。
(医者ですら知らない人も多いので、精神鑑定をどの医者がするかによって、状況は変わってきますが)

1.拘留期間が終わらないうちに、なんとか受診の糸口を掴みたい。
  そのために、精神鑑定は利用できないでしょうか。
2.警察が必要ないといっている精神鑑定を要求する権利は、家族にはあるのでしょうか。
3.精神鑑定をする医師はこちらで指定することが出来るのでしょうか。

教えてください。よろしくおねがいします。

身内が逮捕されました。

自分から見て、境界性人格障害です。
(言動を相談した精神科医も同じ回答を出しています)
是非、精神鑑定を受けさせ、精神科受診(措置入院も含めて)などに持って行きたいです。
(減刑のためではなく、本人が病気に振り回される辛さを軽減させたいからです)

自分も事情聴取を受ける予定なので、警察の担当官と話しましたが
「本人が罪の重さを認め、いたく反省している様子なので精神鑑定は必要ない」
と言われました。

ボーダーを知っていれば、その状態がどういうこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.拘留期間が終わらないうちに、なんとか受診の糸口を掴みたい。
>  そのために、精神鑑定は利用できないでしょうか。
たとえ精神鑑定を検察なり弁護士なりが求めたとしても、それはあくまで鑑定の為でしかないのでご質問者が希望する「受診」ではありません。ですから解決にはなりません。

>2.警察が必要ないといっている精神鑑定を要求する権利は、家族にはあるのでしょうか。
警察は関係なく検察ですが、裁判のときに付ける弁護人は精神鑑定を裁判所に要求することが出来ます。
家族には直接的な権利はありません。弁護士と相談になります。ただ上記の通り希望のことは出来ません。

>3.精神鑑定をする医師はこちらで指定することが出来るのでしょうか。
出来るわけがありません。犯罪に対する責任能力の有無を判断するためのものですから。

ご希望の話で考えられるのは唯一保健所や医師と相談することです。
措置入院などは多分困難であろうと思いますが、、、、、

今回の逮捕の話を利用してというのは無理です。

Q歌手名も曲名も分からず困ってます・・・

そんなに昔でもなく最近の曲ではないと思うんですが
女性ボーカルでサビと思われる部分が

♪ハッ シェゲトゥミ~ ハッ シェゲトゥミ~

すごい聞き覚えのあるメロディなんですが
手がかりが少なすぎて歌手名も曲名も分からないんです。
分かる方居たら教えてください。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

…!!もしかしたら!
ラブサイケデリコのYoue songではないでしょうか。

"Oh sing it to me"と繰り返す部分が、そう聞こえるのかもしれません。
参考URLで歌詞を確認してみてください。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65817

Q映画と精神分析との共通するところ

お世話になっています。


映画と精神分析が共通しているところがあるのが、
共通するところがあるとしたら、どこにあるのか、
というより、精神分析と映画とは、同じものではないのか、
という疑問にどなたかお答えください。


下記のようなページをみつけたのですが、
「映画と精神分析は同級生」http://www.akuzawa.net/?p=2031
誕生した時期が同じとの指摘があるばかりです。

ベラ・バラージュの「視覚的人間」(岩波文庫)を読んだときに、
カメラの視線とは、そのまま精神分析による第三者の視点である、
ということが書いてあったかと記憶しています。


私がお聞きしたいのは、
「精神分析を扱った映画」でもなく、
「映画を精神分析で批評する」ことでもなく、
同じ時代に生まれた両者の共通する土俵というか、
思想史的に共通する幹のようなものを教えていただきたいのです。

よろしくおねがいいたします。


Aベストアンサー

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変えてしまったものだったといえるでしょう。

それを知るためには、そもそも映画というのはどのようなものなのか、ほかの、たとえば小説や、写真や、絵画とどのようにちがっているのかを、もう一度考えてみることが必要かもしれません。

たとえばベンヤミンは『複製技術時代の芸術作品』のなかで、

「人間の歩行について、大まかにではあれ誰でも説明できるのが、通例だとしても、足を踏み出す何分の一秒かの瞬間の動きについては、ひとはたしかに何も知らない。ライターや匙をつかむおなじみの動作について、ぼくらは大まかには承知しているものの、そのさい手と金属とのあいだに本来どういうことが生じているのかは、ほとんど知らない。まして、ぼくらの心理状態の差異に応じてその点が堂微妙に変化するかなど、分かってはいない。こういうところにカメラは、そのすべての補助手段――パン・アップやパン・ダウン、カット・バックやフラッシュ・バック、高速度撮影や低速度撮影、アップやロング――をともなって、介入してゆく。精神分析によって無意識の衝動を知るように、ぼくらはカメラによって初めて無意識の視覚を体験する」(p.176-177 野村修訳「複製技術時代の芸術作品」 多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』所収)

と、映画による映像というものがどういうものであるか、精神分析とパラレルな関係にあるものと位置づけて、読み解いていきます。

では、どうして映画はこのように

> 精神分析による第三者の視点

として語られるのでしょうか。

このご質問には、以下の文章が参考になるのではないかと思います。

「映画を見るときに、われわれは映画館の闇のなかに座る。すると、われわれの背後から一筋の光が投げかけられて、それが前方のスクリーンに実物大の、いや、それ以上の大きなイマージュを投影する。そして、そのイマージュは、運動するリアルなイマージュであるのだが、しかし現実にはけっしてありえない仕方で断片化されており、その断片がモンタージュされているのである。

 こうしたイマージュの投影の一切は、実は夢に似通っている。つまり、夢が、闇のなかでわれわれの無意識という背後の光源が投影するモンタージュされたイマージュの連なりであるのと同じ構造を映画は備えている。映画とともに人間ははじめて、夢というみずからの無意識の秩序と共延長的なメディアを確立したのだとも言えるのだ。(…略…)

映画を見るとき、われわれは、あたかも無名の誰かの夢を、無名であるがゆえにまたわたしの夢ともなりうるような夢として見るのだ。そこには、夢の分有という無名のコミュニケーション、ほとんど神話の生誕にも比すべき、無名の共同性の出現がある。すなわち、映画が夢であるとしても、その夢は、現代の社会におけるある種の共同性に裏打ちされた神話性の誕生としての夢なのである。」(p.118-119 小林康夫「映画」『哲学の木』所収)

以上、何らかの参考になれば幸いです。

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変え...続きを読む

Q邦・洋問わずおすすめのアーティスト

邦・洋問わずおすすめのアーティスト


こんにちは。
最近色々なグループの歌を聴いてみたくなったので、質問させていただきます。
表題にあるとおり、邦・洋問わずおすすめのアーティストを教えて欲しいです。

国内アーティストでは
・GO!GO!7188
・the telephones
・Polysics
海外アーティストでは
・Queen
・Panic! At The Disco
を好んで聴いています。


全く急ぎではないので、暇なときにでも回答をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

the telephonesとPOLYSICSが好きということは
質問者さんが、どっちかというとノリ重視で
電子音的な味付けがされている曲が好きだ、という風に勝手に解釈して
次をおすすめします。

・The Music
イギリスのインディロック、ニューウェーブのバンド。ノリの良いダンサブルな感じの曲が多いです。
おすすめのアルバムは「Strength in Numbers」です。

・The Rentals
アメリカのオルタナティヴロック、パワーポップバンド。元Weezerのマット・シャープ率いるバンドで
シンセ(モーグというシンセで、レトロな音を出します)が中心となった音作りをしています。
おすすめアルバムは「return of The Rentals」です。


・サカナクション
日本のロックバンド。ロックだけど結構シンセを使う印象です。
おすすめアルバムは「kikUUiki」もしくは「Night Fishing」です。

以上、私の趣味からのおすすめでした。
お気に入りを見つけていただけたなら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報