プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう2度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

A 回答 (5件)

立場を逆にして考えてみてはいかがでしょうか。


貴方(貴女)なら自分を振った相手が何事も無かったように以前と同じように話しかけてきたらどうですか?
想いが叶わず心に大きな傷を受けて癒そうとしている時に傷を付けられた相手から再度傷口に爪を立てられる・・・・
貴方(貴女)は以前と同じ友達関係に戻りたいと言っていますが相手は友達として貴方(貴女)に接していたのでしょうか?
もし以前と同じ地度を相手に求めるのならまた貴方(貴女)と付き合いたいと相手が思わなければ同じ関係には戻れないと思います。
そして貴方(貴女)はその方に再度告白されたらどうしますか?
自分がとても残酷な事を相手に求めている事が分かりますか?
貴方(貴女)は以前と同じように相手と仲良くしたい、でも振られた方はそれどころではないでしょう。
(そんなに仲良くやりたきゃつき合えよ!!!!!!)
と思うのではないでしょうか?

私が貴方(貴女)と同じ立場なら仕事上の必要最低限の接点しか持たないようにします。
そしてその相手の方の記憶から薄れていくように協力をして心の傷がいえるのを待ちます。
相手の方に別の人との新たな恋が始まるのを待つのがベストですが・・・・

それから分かっているとは思いますが貴方(貴女)が振った相手の方にはくれぐれも思わせぶりな態度はとらないように願います。(修復不能のぐらいのドロドロな状態になりますので)
    • good
    • 0

「男女の間で友情は成立しない」と主張する人たちの多くは、そういう経験をしているのでそういう考えに至ったわけです。



しょうがいないですよ。質問者さんは「友情」だと思ったのですが、相手が求めていたのは「愛情」だったのです。
    • good
    • 3

むか~しむかしに、逆の状況になった者です。


 
男女の仲というのは時にこういったことになります。
致し方無いですし、彼もその覚悟で告白をしなければいけません。
 
>自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたい
 
おっしゃる気持ちはよくわかります。
でも、それをしたらまた期待を持たせてしまうので
やってはいけません。
 
 
多分、彼自身そのジレンマと闘っているのでしょう。
つらいかもしれませんが、彼とは二度と話せることは無いかも知れません。
 
彼のことを小さい男と思って結構です。
冷たく当たっても、あしらっても全然構いません。
 
でも、そうやって男の人は成長してゆきます。
そしてそれに負けないよう、質問者さん自身も
成長し続けてください。
 
 
私の場合はどうなったか?
 
私はその時の女性とは一切関わりを持たなくなりました。
その人どころか、その周りの関係も全て断ちました。
電話も変え、引越し先の住所も教えず、
もう一人になってしまおうと思ったものです。
 
しかし、なかなかそうはならなかったりします。
今は楽しく毎日を生きています。
 
 
話が逸れました。
とにかくまず、彼のことは気にしないで、
自分が目一杯楽しく、毎日を輝かせることを
考えて生きてください!
    • good
    • 2

普段のお互いの友人関係から、脈あり と判断して告白したのだと思います。


本人はショックが大きく、まだ貴女を諦めきれてないと思いますので辛い状況ですね。
仕事場が違うなら顔を合わせる事がなく、考える事も徐々に薄れていき、他に目もいくでしょうけど。
全く恋愛対処でなければ断ったのは正解です。無理に話掛けたりはしないでいいと思います。
    • good
    • 0

断わられたなら、その人は別の出会いを求めて動くから貴方との付き合いが


続く事はマイナスにしか為りません。

そして、自身が一世一代の覚悟だとかプライドを賭けて臨んだ決戦で
無残に散らされたら、首を取った貴方にどう言う感情を抱くだろう。

これは、大げさかもしれませんね。

質問者さんの状態に移行する事は、割と多い事なので今後似た様な状況に
陥る事が有れば、断わり方を工夫して見ましょう。

思わせぶりな態度や言動は不味いです。

それ以前の付き合いや、更に手前の出会いの仕方から関わる問題かもしれませんね。
知人友人としての付き合い方も、一定の線を敷いた配慮が欠かせません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A