アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、入籍を済ませた女性です。

職場でも結婚したことを報告しました。
そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、
「先を越された~」と言っていたのですが
普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、

「大丈夫ですよ」と言ったのです。

ところが、これに気分を害されたようで、
「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。

確かに言葉足らずだったかもしれませんが
「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」
という意味で言ったつもりでした。

わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。
どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。

何が上から目線なのかがわかりません。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

まあ、ただのひがみですよね


ひがみっぽい人にどんな言い方したって同じですよ・・
自分と同じ境遇じゃない、しかも新婚ホヤホヤの人に
言われても説得力ないですしね。
立場を逆にして気持ちを考えたら分かると思います。
こういう場合は
「すみません!先こしちゃいました!」って冗談っぽく
流すのが無難かと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればひがみっぽかったかもしれません…。
その先輩からは「おめでとう」の言葉がなかったので、
残念ですが仕方ないですね。

まだわたしが結婚したことを知らない先輩がいると思うので、
今度は冗談っぽく流してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/20 22:32

一個でも上は上なのが先輩様です(笑)



あなたの言いたかった言葉たらずの部分も
先輩ならわかってます。

でも「だからなに?綺麗だし1個上なだけだけどさ。
でも結婚できてませんけど?」と、とるわけです。

だからもともと「大丈夫ですよ」が
いけなかったんですね><

私も昔失敗して「は?慰め?」って言われました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も昔失敗して「は?慰め?」って言われました(笑)
すみません、笑ってしまいました。。。

確かに「大丈夫ですよ」って慰めに聞こえますね。妙に納得です(笑)
もう他の先輩には言わないように気をつけます。
もっと気の利いたことを言えるようになりたいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 22:40

私の職場にも、私の成功談を話すたびに「自慢話か?」と反応する僻みっぽい輩がいます。



世の中には、もはや矯正不可能なほどの「色眼鏡」をつけた人間がいるものと割り切って、気にしないほうがいいと思いますよ。

職場の人間関係なんて、どうせ生まれも育ちも違う赤の他人どうしの関係でしか無いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は全然そのつもりはなかったので、
先輩の言葉にちょっと傷ついてしまって(;ω;)

でももう、そういう人なんだと割り切ることにします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!