アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の名義変更の関係で一時的に親と子を同居状態にしたいのです。
現在一人暮らしをしておりますが、地元で転出届を取得し親が住んでいる所で転入届を届け出ます。
住所が親のほうに移った状態の住民票をもらって
またすぐに地元に戻すために転出届を出してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

住所の届出は個人の都合でするものではありません。


同居同士で名義変更だと、保険料が安くなるとかですか?
    • good
    • 1

「転入届」の必要書類のひとつに、「転出証明書」があります。


http://www.sihosi.com/tennyu/

あなたの質問は、転入届が先で、転出届が「あと」ですね。
転入届けが先では必要書類のひとつの「転出証明書」が無いので、転入届けの受付が拒否されますね。
    • good
    • 0

それはいわゆる「虚偽届」という不法行為ですからここで「できる」とも「できない」とも言えません。


ただ同日付で転入・転出を受け付けない市役所はあるようには聞いています。
    • good
    • 0

可能なところは可能



不可能なところは不可能

だから住んでるとこの役所で聞いてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!