アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のインフォーメーションディスプレイが黒文字で表示されます。
これを白文字で表示させたいのですが、
(1)偏光フィルムを張り替える。(液晶が黒になる位置で張り直す)
(2)バックライトとして、白色LEDを照射する。
これで白文字表示出来ますか?

「液晶反転」の質問画像

A 回答 (4件)

1,そこまで分解出来れば可能です。

液晶部分に偏向フィルムが張ってあります。液晶とフィルムの間にカッターナイフ等を使って少しずつ剥がしていきます。剥がれると液晶部分に糊が残りますがこれを、傷が付かないように綺麗に取り除きます。砂消しゴムで軽く擦ってやると簡単に取り除くことが出来ます。

フィルムが綺麗に剥がれているなら、糊を水洗いして綺麗に取り除き裏返しにはめ込めば液晶は反転します。
綺麗に剥がせなかった場合、偏向フィルムが販売されていますから購入すると良いでしょう。
気を付けなければいけないのが、糊の付いている面がどちらかを確認して購入しないと、今までと同じになります。(>_<)

http://www.tech-jam.com/science-experiment/polar …

http://blogs.yahoo.co.jp/daiyan_s2000/26612831.h …

2,これは白色LEDでOKですが、色付きフィルムが貼ってある場合フィルムを剥がさないといけません。
    • good
    • 1

たぶんできるとは思いますが、


(1)の作業が困難だろうと思われます。
物によって違いますが、
液晶部分は表面クリアカバーを外せばアクセスできる・・・
という単純な仕組みではなく、
たぶん
メーターの周囲を剥がすか
逆に裏のユニットを分離するか
いずれか必要になると思います。

はたして該当車種のメーターが底までばらせるかどうかが
一番の難関でしょう?

バックライトは純正でも付いていると思いますので
差し替えになろうかと思いますので
それほど大変ではないと思いますが、
逆に周囲への光漏れが生じるかも知れません。
    • good
    • 0

(1)の方法、偏光板を逆さにすればたしか反転するはずです。

電卓でやったことがあります。
ただ、車のメータの場合、簡単にできるかどうか、ですね。
    • good
    • 1

液晶は下地の色を通すか遮るかしかできません、下地の色を変えても文字は黒のままです


文字の色を変えるのは液晶の種類を変えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!