グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

あるSDHC カードのBack Up を作成しようしていますがうまくできません。

Back Up したいSDHC Card は 8GB Class 4 FAT32 です。
使用PC : Panasonic Let's note CF-W8 Windows XP Service Pack 3

下記方法でBack Up SDHCを作成しましたが認識してくれません。
 (1) Windowsのエクスプローラで SDHC Card 内の全てのファイルを単純に別のBack Up 用
SDHCCardにコピーする。
 (2) Windows のツール、バックアップでSDHCのドライブをHDDにバックアップを作成し
   別の全く同じ仕様のBack Up用SDHC Cardに復元。

(1)、(2)の方法で作成したバックアップはファイルの数、容量(使用領域)共オリジナルと全く
同じため、データ領域のコピーはできていると思います。
よってSDHC Card の管理領域(保護領域)の相違かとも思っています。

SDHC CardのDead Copyを作成する方法をご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です


コピーなので
当方少し勘違いの部分もありますが・・
(1ファイル4GBの壁部分)
試してみる価値はあると思ったのみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホルダーは10個ほどありますが、小さいファイルの集合体で
100MBを超えるファイルは含まれていません。

お礼日時:2012/02/22 14:22

FAT32は1ファイル4GB迄しか認識しない(4GBの壁)


Windows XPが「exFAT」ファイルシステムに対応
(1ファイル4GB以上も可能になる)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0128/ms. …

更新プログラム パッケージの exFAT ファイル システム ドライバーの説明
詳細
exFAT ファイル システム経由で FAT32 いくつかの機能強化を組み込みます。
ただし、FAT ベースのファイル システムの簡単さを維持します。
これらの機能強化は、次のキー進歩のとおりです。
•非常に大きなファイルおよび記憶装置のサポート
•パフォーマンスの向上のサポート
•将来の革新の拡張機能のサポート
•フラッシュ メディアを追加した互換性
http://support.microsoft.com/kb/955704/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 14:23

その「SDHCCard」は、何かPC以外の機器で使用するものなのでは?


ex:デジタルカメラ、携帯音楽プレイヤー等

新しい「SDHCCard」を「その機器」で初期化してから、
PC上に写してあるファイルをコピーする、じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりPC以外の装置のSDHC Card です。

ただその装置はSDHCカードのデータを読むだけで、それ以外の
機能は全くありません。

PCでコピーしたSDHC Card とOriginal のSDHC カードでは
PC上で見る限り全く同じに見えます。
両方を同時にPCに取り付けて Verify したのですがエラーは発生しません。

SD Formatter V3.1で幾つかのフォーマットを行いデータのコピーもして
みたのですがやはり認識してくれません。

お礼日時:2012/02/22 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSD保存データをCPRM解除し取込む方法

CPRMの知識もなく、カセットに録音したデータを、パナソニックのコンポで
カセット→MD→SDに保存してしまいました。

これをパソコンに取り込み最終的にCD-Rに保存したいのですが、
CPRMが影響して、データがSDJUKEBOXでしか認識しません。
(SDJUKEBOXでも聴けませんが)

SDからCPRMを解除した形で取り込む方法を教えてください。
CPRM対応のカードリードライターは手元にあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

順を追って考えていきましょう。
まずカセットというのは「カセットテープ」ですか、それをMDに録音した訳ですね。
そもそものカセットやMDは手元にないのでしょうか?

過去スレッドでは

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6285636.html

SDJUKEBOXからCD-Rに書出すという方法のようですが(もっていないので検証できません)、これが出来ないのでしょうか。

Q著作権保護機能付SDカード?

SDカードとは標準で著作権保護機能が付いているのでしょうか?

というのも

SDカードを買おうと店頭で各社のSDカードを見ていたら、パナソニック製のものにだけ、著作権保護機能付と書いてありました。
他社のものには著作権保護機能付とも無しとも記載されていませんでした。

このパナソニックの記載方法だとSDカードでも著作権保護機能の無い物があるように思えます。

著作権保護機能のないSDもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

SDカードには標準で著作権保護機能が付いています。


http://search.fresheye.com/?go=http%3a%2f%2fe%2dwords%2ejp%2fw%2fSDE383A1E383A2E383AAE383BCE382ABE383BCE38389%2ehtml

QSDカードのコピーと再生の仕方を教えてください

SDカードのコピーと再生の仕方を教えてください

Aベストアンサー

>TOYOTA純正スマートナビNSZT-W62Gを使用しています。
http://toyota.jp/manual/navi/nszt-w62g.pdf
取扱説明書を見る限り、ナビで録音する場合、SD-Audio規格で取り込んでいるようです。これは取り込み時に著作権保護機能を組込むので、一般のカードリーダーではコピーや移動ができません。書かれているとおりに著作権機能に対応しているカードリーダーが必要になります。

他の方も書かれているように、ナビで録音するのではなく、PCで録音(取り込み)を行い、それをSDにコピーするほうが良いでしょう。
WindowsならばWindowsMediaPlayer(WMP)が、MacならばiTunesが標準でインストールされているので、そちらを使って取り込み、SDへのコピーを行なって下さい。
なおWMPですが、場合によっては初期状態で著作権保護機能が有効になっている可能性があります。
メニューのツール→オプション→音楽の取り込みを選び、『取り込んだ音楽を保護する』にチェックが入っていたら外して下さい。

それと、このての補足をつけての再質問ですが、前の質問に補足として付けるか締め切って新たに質問を投稿するのがこちらのマナーとなります。ご注意下さい。
前の質問は、こちらを参照に締め切ってください。
ベストアンサーを選ばずに質問を締め切りたい
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1070209&event=FE0006

>TOYOTA純正スマートナビNSZT-W62Gを使用しています。
http://toyota.jp/manual/navi/nszt-w62g.pdf
取扱説明書を見る限り、ナビで録音する場合、SD-Audio規格で取り込んでいるようです。これは取り込み時に著作権保護機能を組込むので、一般のカードリーダーではコピーや移動ができません。書かれているとおりに著作権機能に対応しているカードリーダーが必要になります。

他の方も書かれているように、ナビで録音するのではなく、PCで録音(取り込み)を行い、それをSDにコピーするほうが良いでしょう。
Windows...続きを読む

Q2GBのSDカードから8GBのSDHCカードへのコピー

記録メディア初心者のため、ご教授ください。

現在、LUMIX DMC-FX35で、記録メディアは
2GBのものを使用しています。

容量が一杯になってしまったため、新たに8GBのSDHCカード
を購入しました。(まだ使用はしていません。)
使用には問題ないとは思いますが、2GBのカードデータを
8GBに丸々コピーしたいと思っています。

お手数ですが、詳細の手順を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、WINDOWS XP搭載PCがあります。
普段は、付属のビューワーに画像を取り込んでいます。
(マイピクチャにLUMIXフォルダもあります。)

また、カードリーダも持っています。

ムービーは撮っていませんので写真のみ移行したいです。

すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新たなカードにコピーされるのはどのような理由でしょうか?
方法として先の2名の方のやり方でできると思いますが、もし、その写真を新しい8GBのカードに入れてカメラで見るためだとすると、基本的には大丈夫だとは思いますが、カメラからPCへコピーした時点でファイルの内容が変更され、カメラで再生できなくなる物があります(特に縦で撮影した写真を再生時も自動で縦に表示する設定の物など)。

また、このような使い方をしていると、今度はこの8GBのカードが一杯になると16GBのカードを買い、それが一杯になると次は32GBと際限がなくなるので、その都度PCに日付と分かりやすい名前を付けたフォルダを作りコピーすることをお勧めします。
特に大切な写真は外付けHDやCD-Rなどにバックアップを取っておきましょう。

QCPRM対応メディアにデータをコピーした場合、このメディアは複製できま

CPRM対応メディアにデータをコピーした場合、このメディアは複製できますでしょうか。
写真データをDVD-Rに保存したいのですが、全部で5GBほどあります。
本来ならデータ用のメディアを使えばいいのでしょうが、DLのメディアはCPRM対応のものだけが手元にある状態です。
このCPRM対応メディアにデータをコピーした場合、今後ディスクを複製するという事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ありません。

詳しく説明すると

CPRMは、DVD-Rのデータエリア外に特殊なデータが書き込んであり、
対応プレイヤーはその特殊なデータを読み、CPRM対応メディアと判断しているだけです。

また、PC用のDVD再生ソフト(CPRM対応)は、DVD-VR規格のファイル(CPRM対応の動画)で書き込んである場合のみ、CPRM対応メディアなのかを確認し、再生するかどうかを判断しています。

DVD-VR以外でCPRM対応メディアを利用する場合は、普通のDVD-Rと同じになりますので
何も意識せず利用して下さい。

Q【大至急】SDからSDへのコピーについて

前に使っていたSDカードから新しく購入したSDカードへデータをコピーしたいのですが、なにぶんパソコン初心者なもので、調べても全く理解できません…。
カードリーダーはあります。(ELECOMのもので、SDやメモリースティックにも対応しています)
パソコンにSDのデータを保存→保存したデータをSDにコピーすればいいというのはなんとなくわかるのですが、どこに保存すればいいのか、またコピーの仕方もわかりません。
ちなみにコピーしたいのは、写メなど著作権保護のかかっていないものです。
どなたか一から丁寧に教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)SDカードをパソコンに刺します。
2)マイコンピューターを開きます。
3)SDカードをクリックしてください。
4)そこから、うつしたいものを全て選択して、可ならずデスクトップ
  の何もないところに、コピーしてください。
5)SDメモリーを取り出すというのを必ずおしてから、取り出してください。
6)違うSDメモリーをさす。
7)デスクトップから、5)のSDカードに、データーをコピーか、移動で
  うつしてください。コピーの場合は終了ご削除する。
8)SDメモリーを「外す」のコマンドをしてから、抜いてください。


人気Q&Aランキング