プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、サラリーマンしてますが、来月からサラリーマンのまま副業としてデリバリーヘルスを開業します。公安委員会に届け出をだせばOKな状況なんですが、税金面での知識がさっぱりありません。個人事業主として行う場合、税務署等に届けが必要だとか、細かいことを誰かおしえてください。一応、会社には内緒にしたいので、そういったやり方をどなたか教えてください。 副業については、今の会社の規則で禁止されてはいないので、その辺につきましてはクリアしてますが、体裁があるので内緒にしたいのです。税制面等であとからおとがめの無い様にしたいので、どなたか助けてください。

A 回答 (1件)

当然、税務署には「個人事業の開業届」を提出する必要があります。

青色にするのなら、青色申告の承認申請書も必要ですね。青色申告の詳細は下記サイトをご覧下さい。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

また、これらの様式は税務署でもらうことができますが、下記サイトでもダウンロードできます。
開業届は5番、青色申告関係は10番です。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/mo …

また確定申告の際に、確定申告書「住民税・事業税に関する事項」の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」欄は「自分で納付(普通徴収)」にチェックを入れるのを忘れないようにして下さい。これをチェックしないと、会社への住民税の通知に「事業所得」が載ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりましたが、本当に助かり勉強になりました
。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!