人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毎回ではないのですが、エンジンが掛かったあとにギギ(エンジンが掛かっているのにキーを回してしまったときになるギギという音に似ている)と音がなるときがあります。
鳴り始めたのは去年の冬で暖かくなって鳴らなくなり、また今冬の朝一番に時々鳴るようになりました。
寒いときしか鳴らないのでセルモーターの異常か疑問なのですが、どなたか分かる方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

セルモーターの「オーバー・ラン」といいます。


始動時にエンジンを一時的にモーターで回してアシストします。
エンジンがかかった後に引っ込むはずのモーターのギアが抜けなくて、
今度はエンジンにモーターが回されそうになってます。

(1)現物修理
(2)リビルトか新品に交換

トヨタですか日産ですかスバルですか。
セルモーターがいかれるぐらいなら別にたいした出費になりませんが、
ギギという音は100%車両側のギアもダメージがあります。
そっちの修理は車種によっては高くつきますよ。

エンジンとミッションの間にはさまってる部品なので
分割する必要があります。
近々廃車にする予定なら博打でこのまま乗ってもいいと思います。

まだまだ長く乗るようでしたら早急に修理をお勧めします。

この回答への補足

回答有り難うございます。
車はホンダストリームRN-3平成14年式です。
実際に修理工場なりディーラーなりに持って行ってセルモーターの修理はしてもらえるものなのでしょうか?交換ですって言われないでしょうか?

補足日時:2012/02/22 20:57
    • good
    • 1

>実際に修理工場なりディーラーなりに持って行ってセルモーターの修理はしてもらえるものなのでしょうか?交換ですって言われないでしょうか?



窓口が車屋で、おそらくサブディーラーや町工場は現物修理の場合、
電装屋に外注になると思います。
正規ディーラーなら新品交換かもしれません。

外したモーターをオーバーホールすると
破損の程度によってはリビルト品より高くつくかもしれません。

モーターのピニオンギアと車両側の「フライホイール」がどの程度の損傷なのか。
一番大事なところです。

ホンダはめずらしいと思います。
音が出るうちに車屋に出したほうがいいと思いますよ。

だいじょうぶだいじょうぶまだまだ…
なんて思ってると、ある日レッカーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダはめずらしいのですか、ハズレをひきましたかね。
なるべく早く修理に出したいと思います。
親切に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 19:53

25万Km走行、キーオンでシャーっとセル空回り?にしてもえげつない音、何回かトライするとかかる症状。


セル側のギアがスライドして(飛び出して)エンジン側のギアにかみ合う構造でした。
セル側のギアの先端が全周削れていました、幸いエンジン側のギアの損傷はほとんどなかったためセル交換で済みました。
確かに寒い朝の状態が特に悪かったです。
モータ部分にはエンジンのように給油はありませんので高年式では油分の劣化その他がやはりあるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私は9万ちょっとなのですが様子を見ながら酷くなる前に修理に出したほうが良さそうですね。

お礼日時:2012/02/21 21:13

モーター本体部品ではなく、本体に付随するギアを咬ませる機構の戻りバネ(リターンスプリング)の働きが弱くなっています。


もしくは、電磁石でそれを動作して通電するピストン(ソレノイド)が動きが硬くなっているかです。

車種や年式が記載されていないのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが、旧車や外車であっても、
余程の歪みが無ければ、スターターを外して分解清掃すれば直せるはずです。

部品代として請求したがるディーラーよりは、整備代として請求してくれる街の整備工場向きの不具合です。

この回答への補足

回答有り難うございます。
車種はホンダストリームRN-3平成14年式です。
ディーラーに出すと部品交換されてしまう確率が高く、街の整備工場だと分解し清掃で対応してもらえるということでしょうか?
出来るだけ費用はかけたくありませんので

補足日時:2012/02/21 21:06
    • good
    • 1

ギギギ、というか、ガガガッというか?


聞きなれない音が急にして、ご不安だったのではないでしょうか。

お察しの通り、セルモーターに付いているピニオンギアの戻りが悪いことが原因と思われます。
寒いとグリスが硬くなるため、戻りが悪くなってご指摘の状態になっているのではないでしょうか。
セルモーターごと交換するのが普通の修理になります。
あまり頻発するようでしたら、周辺を痛める前に修理されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお心遣い有り難うございます。
様子を見て頻発するようになったら修理に出したいと思います。

お礼日時:2012/02/21 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン始動時の異音

こんにちは。

セルを回した後、エンジンが始動します。
その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。
始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。
二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。

始動後は何事も無かったかのように走行できます。
始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。

症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。
前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。
(逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。)

症状は寒くなってから出はじめた気がします。
(10月上旬辺りから)
車種はGTO H2年TTです。

以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか?
万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。

いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。
覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

自動車メーカーでスターターモーターを担当していました。
いくらベルトが不良だったとしても、『ギャーッ』という音はしませんね。 問題なく始動できるので、バッテリーも問題ありません。
No.1 No.2の方の回答にあるように、スターターモーターの電磁スイッチ(マグネットスイッチ)部の不良による、ピニオンギアの戻り不良でしょう。 キーを確実に戻しても、マグネットスイッチが引っかかってピニオンギアが飛び出たままになり、スターターが逆にエンジンによって回される形になり、『ギャーッ』っと悲鳴を上げます。
電装部品業者が再生修理したリビルト品(リンク品)に交換することをお勧めします。

Qセルモーターのオーバーラン?

平成15年のAZR60ヴォクシーですが、セルモーターは交換した事が無く始動時にピニオンギアの戻りが悪いのかギヤ鳴りの高音が出ています。ちなみにユピテルのリモコンエンジンスターター付きです。
手動では時々引っかかるぐらいでリモコンだと毎回のように引っかかります。リモコンで出来る修正は全てしました。その後、国産リビルトセルモーターにも交換しました。¥13000程度のモーターです。しかしながら症状は改善しません。始動性などエンジンのかかりは抜群です!
このような状態だと考えられる問題点ってどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
確認なのですが、
ギヤ鳴り(高音)の発生、一般的にはキーを回してピニオンが飛び出たときに、ピニオンがリングギヤに一発でうまく噛み合わず、リングギヤと当たって「ギャーッ」という音が出たと思いましたが・・・それとは違うのでしょうか?

ピニオンの戻りが悪いときは、エンジンが掛かってしまってから戻ろうとするので、ピニオンギヤのオーバーランで「ウイーン」という音がしてしまうのが一般的だったと・・・。

どちらでしょうかね?

また、その昔にはリモコンスターターがエンジン始動をうまく感知・検出できておらず、始動したのもかかわらず掛かっていないと考えて再始動モードで、再度スターターを回して「ギャーッ」というケースもあったはずです。

もし、ピニオンが飛び出したときの「ギャーッ」でしたら、3番目に書いたリモコンスターターの誤感知による再始動モードの繰り返しなどで、リングギヤのピニオンと最初に噛み合う側のギヤ幅が2/3~1/2程度に減っている可能性も考えられます。(現役時代には何度も目にしました)

スターターの交換はご自分で作業されたのでしょうか?
もしご自分で作業出来、かつピニオン噛み合い不良の「ギャーッ」のほうなのでしたら、一度スターターを取り外して作業灯などを使ってリングギヤの損耗具合を点検・確認してみてはいかがでしょうかね。
できればクランクを手で回してリングギヤの一周(360度)を見るのが良いと思います。
エンジンが4気筒であればたしか2箇所、特定の場所で減っていっているはずだったと・・・。

ATでしたら、ドライブプレート周囲もしくはトルクコンバーター周囲に「焼きばめ」で勘合されているはずですので、それの交換が必要かもしれません。

もし、「ウイーン」のほうで、本当に戻り不良なのでしたら、ピニオンギヤの摺動不良やリターンスプリングの不良も考えられますが、一応リビルト品と交換済みですし・・・・。

現役引退して8年ほど経過してますので記憶の限りですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
確認なのですが、
ギヤ鳴り(高音)の発生、一般的にはキーを回してピニオンが飛び出たときに、ピニオンがリングギヤに一発でうまく噛み合わず、リングギヤと当たって「ギャーッ」という音が出たと思いましたが・・・それとは違うのでしょうか?

ピニオンの戻りが悪いときは、エンジンが掛かってしまってから戻ろうとするので、ピニオンギヤのオーバーランで「ウイーン」という音がしてしまうのが一般的だったと・・・。

どちらでしょうかね?

また、その昔にはリモコン...続きを読む

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

Qエンジンかけるときの異音

エンジンをかけるとき数回に一回「ガーッ」のような音が鳴ってエンジンがかからないときがあります。
なにかエンジンが空回りしているような、金属が擦れているようなそんな音がします。
気のせいかエンジンをかける前にキーを「ON」?にしてしばらく時間をおくと音が鳴りにくいようなきがします・・・。
このままでも大丈夫なのでしょうか?毎日乗る度に不安になります。

Aベストアンサー

他の方々のお答えどおり、リングギア(エンジン側のギア)とスターターモーターのピニオンギアの噛み合い不良による異音だと思われます。スターターモーターの動作はキースイッチをスタート位置にしたときに、マグネットスイッチの磁力により、ピニオンギアが移動しリングギアと噛み合ってから、モーターが回るという順序で動作しますが、リングギアやピニオンギアに異常があると、うまく噛み合わないうちにモーターが回ってしまい、ギアの歯同士が激しくぶつかりあうため、大きな音が出ます。軽微な損傷であれば修正も可能ですが、酷くなるとスターター側のピニオンギア(ワンウエークラッチ機構が組み込まれているのでオーバーランニングクラッチ呼びます)とエンジン側のリングギアの双方を交換しなくてはならなくなります。また、そのままで使い続けると異常が出る頻度が高くなり、最終的には始動不可能な状態になります。

できるだけ早くディーラーなり整備工場なりで点検・修理をすることをお勧めします。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qセル回した時にの異音

先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました
時間にして0.5秒くらいです

2008年式 ワゴンR fxリミテッドに乗っています
2009年に走行距離6600km 新古車として購入しました
現在の走行距離は22000kmほどです
去年の夏に車検をうけ、オイル、エレメント、ウォッシャー液、バッテリーを交換しました
オイルとエレメントは、定期的に自主的に汚れていれば、車検時でなくても
交換しております
また、バッテリーも定期的にスタンドでチェックを行っております(現在、バッテリーは正常)

異音がする原因にはどのような原因が考えられますか?
異音は去年にもいつの時期か忘れましたが、あったような気がしますがその時はその異音は数日で消えたとおもいます

セルを回した時にその音がなるだけで
走行時にはこれといったトラブルは何一つないです

Aベストアンサー

>先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音
>(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました
>時間にして0.5秒くらいです

セルモーターのトラブルが考えられます。原因としては、
1.スターターピニオンの戻りが悪い
2.ワンウェイクラッチの動きが悪い

セルモーターの構造は、スターターの位置にキーを廻すとスターターピニオンがエンジンの
フライホイールに付いているリングギアに向かって飛び出してギアがかみ合った時点で回転
するようになっています。

通常、セルモーターは、エンジンが掛かってキーを離すとピニオンが自動的に戻ります。
戻りが悪いとエンジンでスターターピニオンを廻すことになり上記のような異音が出る
事があります。
ワンウェイクラッチは、エンジンが掛かってからもスターターピニオンが噛んだままになって
いるときに空回りするように作られています。動きが悪くなると同様に異音が出ます。

エンジン始動時に頻繁に異音が出るようであればセルモーターの点検をしてもらう事をすすめ
ます。
(上記の状態で使用しているとセルモーターの故障の可能性があるため)

>先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音
>(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました
>時間にして0.5秒くらいです

セルモーターのトラブルが考えられます。原因としては、
1.スターターピニオンの戻りが悪い
2.ワンウェイクラッチの動きが悪い

セルモーターの構造は、スターターの位置にキーを廻すとスターターピニオンがエンジンの
フライホイールに付いているリングギアに向かって飛び出してギアがかみ合った時点で回転
するようになっ...続きを読む

Q始動困難は、バッテリーか、オルタネーターか、セルモーターか?

9年落ちのミニバンマツダMPVガソリン車です。
新車購入後、数年経ってから、2年ちょうどでバッテリーを交換するようになりました。
そうなる経緯は次の症状です。
長時間(1時間程度)走った後、一回エンジンを止めて、すぐ再始動しようとすると、セルが回らない。
1度JAFを呼んで見てもらった事があったが、JAFの人が到着して、キーを回したら、エンジンがかかった。
以後も、バッテリーがへたって?くると同様の症状になる。
大体、バッテリー交換後2年経とうとしている。
始動不能後、しばらくすると、エンジンがかかってしまう。
夏の炎天下にその症状は出やすい。
始動しにくいときもバッテリーの電圧は、12.7Vある。

何が原因なのでしょうか?想像できる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないので参考までに。

スタータは、
エンジンを回すためのギヤ(フライホイールのリングギヤ)とスタータのギヤを噛み合わせる1段階目と

噛み合った後、モータの力により、エンジンを回すの2段階になっています。

バッテリのパワーがなくなっている時、低電圧、低電流でも作動するのは1段階目です。

この1段階目の時に、モータに大電流を送るスイッチの役割をしています。カチといった時に、スタータのギヤやエンジンのギヤにかみ合うのと同時に、モータへ大電流が流れるスイッチ部をONさせています。

説明が難しいのですが、この1段階目のスイッチがONにならないと、モータは勢いよく回りせん。

このスイッチは、何回(たぶん、何千回)も使うと、金属の接触する部分が焼けて、スイッチがONになっても、大電流をモータに流せなくなってしまいます。

さらにややこしいのが、このスイッチは、両方の面積が全部が一致していないのです。

片方が小さくて、片方が大きく、スイッチをかけるたびに、大きいほうのあたる場所が変るのです。この大きいほうの一部が焼けて、その部分がちょうど小さい方に当たった時は、モータは勢いよく回りません。ですが、何回もすると、焼けた部分ではないところと接触してモータが回ります。

この点検をする場合、かからない時に、何度もエンジンをかけてみることです。10回ぐらい。それでかかる時とかからない時がある時は、このスタータのスイッチ部が不良の可能性があります。

もちろん、スタータを1回使ったら、10秒以上おいてくださいね。

この場合、スタータを取り外して分解して、部品の交換か焼けている部分の削るしかないと思います。(どうするかは知らないので推測です。)

まとめ、症状
スタータONの時にかかるときとかからない時がある。

スタータON時にスタータ付近から、カチという音が聞こえるが、回らない


>バッテリーがへたって?くると同様の症状になる
これは、スイッチがONでも、バッテリから大電流を流せなくなっているのでこういう状態になります。
スイッチ部のカチという音は聞こえるが、モータが回らないためです。


炎天下の時は、バッテリ起電力はわずかですが、アップします。

まず、初めに確認することは、スタータがカチと言っているかどうか確認することだと思います。スタータがカチと言ってない時は、スタータに電気が流れないいない証拠です。
だとすなら、スタータスイッチON(キーを差し込むところ)にしても、どこかで電気が切れている可能性があります。

スタータがカチというなら、モータに大電流が流れない原因があるはずです。

安全装置機構に関しては、詳しくないので解りませんが、ATに関しては、No3さんが言っておられるように、コンピュータが判断してそうしています。

あまり詳しくないので参考までに。

スタータは、
エンジンを回すためのギヤ(フライホイールのリングギヤ)とスタータのギヤを噛み合わせる1段階目と

噛み合った後、モータの力により、エンジンを回すの2段階になっています。

バッテリのパワーがなくなっている時、低電圧、低電流でも作動するのは1段階目です。

この1段階目の時に、モータに大電流を送るスイッチの役割をしています。カチといった時に、スタータのギヤやエンジンのギヤにかみ合うのと同時に、モータへ大電流が流れるスイッチ部...続きを読む

Q車のセルモータ(リングギヤ)の故障

三菱製のスペースギヤに乗っています。平成10年式ですが、約一年前からエンジン始動時にセルモータが空回りするような音がしたために、ディーラで車検時に調査してもらったところ、リングギヤ一部の歯車が欠損しているとのこと。
保証期間は満了していることから、修理は有償、費用はエンジンを下ろさなければならないため、約20万かかるとのこと。

リングギヤの故障はよくある話なのでしょうか?保証事項では無いといえ、このような部品が欠損すること自体、部品(リングギヤ)の品質欠陥と考えますが。。。メーカに無償にて修理させるとことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

整備士です。

費用や補償の件は会社によって色々ですのでわかりませんが、
リングギアの欠損は、良くは無いですがあります。
走行距離は、いくらぐらいなのでしょうか?
エンジンは止まる位置がいつも同じ場所になりやすいので、
自然にスタートする位置も同じ場所になります。
ですので磨耗する場所も決まってきます。

平成10年ものとのことですので、さすがに無償は厳しいのでは?
ディーラーのフロントとの交渉しだいでしょう。
値段の高い低いは車によって違うのでわからないですが・・・

Qセルを回したとき音が鳴る原理

セルを回したとき音が鳴る原理
セルが回るときって「きゅるきゅるきゅる」って音がしますよね。
あれって何がなってるんですか?
スタータークラッチですか?
でもエンジンがかかったとき、セルを回そうとすると「ギャッ」と音が鳴りますよね。
あれがスタータークラッチが滑ってる音だと思うのですが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

 一般的に スターターモータは小型高回転型が使用されています
小さい物ですから 発生する作動音も 高音になり キュルキュルと表現される
音になります スタートクラッチは セルモーターが 過回転にならないように
設定されている物で作動しているときは ギューーンと結う 感じの音が
発生すると思います  EGがRAN状態で セルを作動させると
セルの回転より EG回転の方が 高いので ギヤの噛み合いができず」
はじかれますので ガユ ギィ ギャ  などの擬音表示に表現される
音が 発生されます  一般的に スタートクラッチが 滑りますと
セルスタートは 難しくなります 

Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング