電話の名義はそのままで他人に譲る事ができるか、教えて下さい。
つまり名義の変更はせずに、別の場所で友人が使い友人が代金を払う事が出来るか知りたい!116が今日終わってしまったので、誰か教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

jeff009さん、こんにちは。



jeff009さん名義の電話を、友人に利用させたい場合ですね?
1)電話の設置場所を、その友人の住所に変更します。
2)請求書の送付先も同様に、その友人の住所に変更します。
NTTの116に上記を同時に申請すればOKです。

※上記の条件で友人が料金不払いの場合
電話の名義人はあくまでもjeff009さんのままですので、支払義務はjeff009さんにあります。
ですので友人が滞納すれば、jeff009さんが支払わなければなりません。
他の方もおっしゃるように、名義変更した方が安全でしょう。
ご友人にはINSライトをお薦めします。
INSライトは加入権不要(ただし月額基本料は少し高め)なので、他人名義の電話を借りて気を使うよりは良いと思うんですが・・・

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/index.html
    • good
    • 0

kyaezawaさんの言うとおり出来ます。


しかし、名義を変更しないで短期間で貸す場合は問題ないでしょうが、長期間となると考え物です。
電話の権利は資産となるので、もしその友達か誰かに永遠に譲る気ならば、今すぐにではなくても良いかもしれませんが、名義変更をお勧めします。まずないとは思いますが、借金のかたに取られてしまう場合などが考えられます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。もしご存知ならば、教えて下さい。友達が支払いをしない場合どうなるでしょうか???

補足日時:2001/05/08 19:54
    • good
    • 0

出来ます。



設置場所をお友達のところに変えて移転工事をして貰います。
請求書の送り先もお友達のところにします。
請求書が届いたら、お友達が支払えば良いのです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。もしご存知ならば、教えて下さい。友達が支払いをしない場合どうなるでしょうか???

補足日時:2001/05/08 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場代金を払わない人がいます><

会社のスペースに個人に駐車場を貸しています。

今までの経理の人が怠慢だったことをいいことに、ずっと駐車代金を滞納している個人がいることが発覚しました。

20か月分で20万円です。

先週から携帯と自宅に電話しているのですが、本人がでません。
自宅ではおじいちゃんとおばあちゃんがいるみたいですが、「まだ帰ってこない」「ここにかけても無駄」みたいな回答で、どうやら家族ぐるみで踏み倒そうとしている気配・・・。

まずは、文書で、督促状を郵送しようと思いますが、何か妙案はありませんでしょうか?
一応、2回くらい、督促して振込みがなかったら、弁護士を通して内容証明を送ってもらおうと思っています。

ただ、あまりおおごとにしたくない心境でもあります。
逆恨みはされたくないので、不安です。

相手は女性で40代くらい。わかっているのは住所と自宅電話番号と携帯番号です。
会社はわかりません。推測はついているのですが・・・。

Aベストアンサー

内容証明を出すのがいいと思うね。
ただ今まで出さずにいきなり20万ってのは、ちょっときついとも思うので分割に応じるくらいはしてあげてもいいと思う。それをするにも内容証明出さないと話にも来ないだろうし。
まあ、内容証明出して後は電話ってところじゃないかしら。

それで払う約束しておいて、払わないってケースが多いんだけどさ。そうしたら、弁護士に頼んで差し押さえか。

>No.1さん
車の通行を妨害しちゃうのは、それはそれで違法のはずだけど。いや、やってるの見たことあるけどさ。

Q到着した品物を確認してから代引き代金を支払う事

オークションの買い物で、代引きで注文の品物が到着した時、代金を支払う前に中身を確認してから支払っても良いものなのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も段ボールあけて,それやったことがありますが,宅配のにいちゃんに露骨にいやな顔されました.

受け取るのか,受け取らないのか,速くしてくれ~ という感じでね

かつて着払いの郵便でものを送りつけ,その代金だけ郵便局経由で持ち逃げされたことがあります.郵便局は箱を空けたという理由で,返還拒否,みごとに送り主に1万円ふんだくられました こうならないようにね

Q誰かの負債は誰かの資産?

日本の国債発行残高他のいわゆる借金は一千兆円を超えたと言われています。明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。しかし、学者さんの中には「誰かの借金は誰かの資産の理屈」を持ち出し、心配は無用国はどんどん消費(公共事業他)に務め経済の活性化に火をともせと言っております。これは国の借金は国民の資産とのはなしですよね?ですから心配はないと。しかし国にはお金が無いのですから国民の資産は負の資産ではと思うのですが? 道路工事にお金を使えば土木業者にお金が入り、従業員の給料になり、資材納入業者への支払にもなる。そして資材を作っている会社の収入に結びつく、更にはその従業員の支払いに回されると?だったら、国はお金を早く大量に使うほど国民に多くの金が行き渡るとなるのでは? 簡単な解決方法ですよね!なぜもっと大量のお金を使わないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正しい理解です。

国という組織は借り入れだけではなくて、土地や現金・米国債など巨額の資産も持っています。
平成21年度末時点では、1,019兆円の負債に対し、647兆円の資産が存在しています。
バランスシートの考え方を導入すると、360兆円ほどの借り入れ超過です。

日本政府という組織は一般会計と特別会計の合計で、毎年480兆円ほどのカネを使う組織ですから、年間支出額と比較してその3/4ほどの借金があると考えればよいでしょう。

年間収入=年間支出が800万円ぐらいの家庭で、約600万円ぐらいの借り入れ(純債務残高)があるということです。


褒められたものではありませんが、この「家庭」が今後、稼ぎを増やす(=経済発展する)ことができれば、解消可能な債務超過額と思います。

https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

参考URL:https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正...続きを読む

Q失業保険の給付金は職安が払うのか市役所が払うのか教えて下さい。

失業保険の給付金は職安が払うのか市役所が払うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 保険料から払われます

 保険を扱っているのは職安でなく労働局です

Q失業保険は岐阜県庁の労働局が払うのか厚生労働局が払うのか教えて下さい。

失業保険は岐阜県庁の労働局が払うのか厚生労働局が払うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、岐阜県庁にも労働局という部署はあるかもしれませんが、関係ありません。

雇用保険の保険料を集金するのは、
厚生労働省の地方支部局である
労働局・労働基準監督署であり、
失業給付は、公共職安から求職活動中の失業者に支払います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報