アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日2ヶ月ぶりに学校に行きました。(別室登校ですが)
それで単位の事も話して
あとどれぐらい休むと駄目なのか
わかったので少しずつ教室に行けたらなと思っていて、
明日はとりあえず 今日みたいに
別室に行き自習をしようと考えていました。
保健室の先生は良いと言ってくれました。
しかし学校から電話がきて
親から「明日は教室行きなさいね。明日の授業の持ち物とかわかるの?」
と言われました。
明日もとりあえず別室で良いなら…
と少し安心していたら明日は教室に行かなければいけなくなり
明日どうしよう…と心配で寝れません…

やっぱり別室より教室行った方が良いですよね…
明日も別室に居たら学校から電話が
きて親にまた教室行きなさいと言われそうです…

教室行きづらいのですが
どうしたら行きやすくなるでしょうか?
回答よろしくお願いします。


高校二年生です

A 回答 (6件)

まず2ヶ月も登校していなければ誰しも行きたくないぁと思いますよね。


保健室の先生が良いと言ってくれたのなら好都合。
別室で少しずつ教室に行く練習(慣れる練習)をすればいいと思います。

あなたはまだ教室に行く自信はないが、少しずつ前向きになっていますよね?
だから別室でも登校しようという気になった。
でも急に教室へ行くのはまだ難しい。
教室へ行く事を考えると夜も眠れなかった。と両親と担任に伝えましょう。

それは甘えではなく、教室に行く準備が整っていないだけです。

別室で登校に慣れ、そして教室に行けた、という過程を踏まなければなかなか難しいですよね。

自分のペースを崩さない事です。
担任?が両親にチクるなら、保健の先生に話してみれば?
絶対味方になってくれるはず。
保健の先生はそういうものだから。

>教室行きづらいのですが
どうしたら行きやすくなるでしょうか?

これはとにかく何も気にしない事です。
何か言われても、友達がよそよそしくても、周囲の視線を感じても、気にしない事!

元不登校の人間より
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:38

行きづらいですね(>_<)



私も小学校の時一日休むだけでも休み明けは教室に入るのがドキドキしたのを覚えています…(-.-;)

行きやすくなる方法…

やはり勇気をもって行くしかない!ですヨ!

一日目より二日目
二日目より三日目

がんばれば段々慣れてくるはずです☆

何事も最初は勇気がいるものです。
いつかは教室に行くのならば延ばしてもっと行きづらくなるより早い方がいいですよ♪

がんばってください☆
みんな応援してますよ☆
健闘を祈ります☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:40

こんばんは


親に言われたからといって必ずしも教室に行かないといけないわけではありませんよ。
ですが、いつまでもこの状態を続けていたら卒業も厳しくなると思いますのでそのことを考えれば当然教室に入って勉強するのが理想でしょう。
でもあなたの気持ちはよくわかります。
明日教室に行かないといけないと思うだけで一睡もできないのはよく分かります。
目標は教室に入ることだけれど2か月ぶりに学校に行けただけでも前進です。とりあえず、
はじめのうちは別室学習でもいいので続けて学校に登校することが何よりも大切だと思います。
その習慣ができたら一時間だけでもいいから教室に行ってみるとかして馴らしていけばいいと思います。
何かしらの抜け道を作ると不安も少し解消すると思います。
無理せずやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:39

最初は度胸いるね。




一週間もすれば緊張も解けてくるさ。
自分が思うほど、他人は注目してないから。


気楽に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:39

質問以前にあなた自身がどんな高校生活がしたいのか?をまず自分で決めましょう!。


自分がしたい事があなた自身自分で解らなくなっているんじゃないですか?。
教室に行きたく無い理由は何ですか?。
無理して高校に行く理由は何ですか?
どういう内容を身につけたくて?その高校に入ったんですか?。
教室に行きたくない理由が高校で身につけたい内容よりも大きいですか?。
意思表示はしっかりしましょう!。
高卒の資格が欲しいだけなら保健室登校も良いですがその高校の授業を受けて知識を付けたい授業内容を活かして資格を取りたいと思うなら周りの目は見ずに授業だけは受けましょう。
休み時間は一人になれる場所に行って休めば良いんだしね。
これ以上授業を休むと授業について行けなくなり自然に自主退学しか道が無くなりますよ。
高校の授業は自習で身につく程甘く有りません!。
よほどのぼんくら高校で無い限りはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:38

私も、中高は学校に行きたくない時期ありましたよ。



「学校は絶対なにがなんでも行かなくてはいけない所」とは思いません。(私はそのように育てられましたが笑)苦しかったら休んだり、転校したり…さまざまな道が考えられると思います。

でも質問者様は高校、行きたいんですよね。

質問者様の「学校に行きたくない原因」は一体なんなのでしょうか?

その原因を解決するなりしないと、
これからもずっと「学校は行きたくないところ・嫌なところ」のままになってしまうと思います。
一人で抱え込まずに、周りの人をたくさん頼って下さい。

高校を頑張って卒業された後の進学のことを考えられても良いかと思います。

大学は色々な人がいますし楽しいですよ。専門学校なども手に職がついていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています