アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

30代女性です。昨年結婚しました。
恥ずかしながら高校生の頃から抑うつ状態になり、現在も心療内科にかかっています。
理由は機能不全家庭で育ったこと、らしいです。
私の実父は、私が幼い頃から、母親、私、兄弟に日常的に暴力、暴言を繰り返していました。
母は奴隷のようにこき使われ、父はほとんど働いていませんでした。
また、浮気、株式等への多額の使い込みと手に負えない人でした。
母は「子供のために離婚しない」というのが口癖でした。
母は私たちが暴力を受けても、見て見ぬふりでした。
子供が父親にセクハラにあっても、助けてくれませんでした。
今思うと、共依存だったのでしょう。

高校にあがり、私は「私さえいなければうまくいくのではないか。死んでしまえば楽になるのではないか」
と思うようになりました。
視野が広がり、友人たちが愛されて育っているのに対し、自分の家庭が異常だと気付き始めたのです。
本気で自殺未遂もしました(運悪く、見つかってしまいました)
その後、精神科閉鎖病棟に2度入院しました。

本当に生きていたくなかった。
でも、母が生きていてほしいという。
兄弟の将来にも響く。
私は母が死ぬまで生き、母が亡くなった時点で命を絶つことにしました。

20代後半になり、抑うつ状態も和らぎ、何とか外出できるようになりました。
免許もとり、頑張ってバイトしたりもしました。
けれども、私は、幼い頃に比べて、数段打たれ弱くなっていました。
死ぬ前に処女は捨てたいと思い、自暴自棄で適当に男性と付き合ったりしました。

そんな中、今の主人と出会いました。
主人には病気のことを包み隠さず話しました。
それでも、付き合ってくれ、結婚の約束をしてくれました。

私は母に、
「彼氏や彼の両親に、父親の事は紹介できない。相手のご家族に、借金等の無心をされても困る。どうか離婚してほしい」
と頼みました。
母は、望みを聞き入れ、離婚の調停を起こし、裁判をしてくれました。
しかし父は一筋縄ではいかず、母や私たちを中傷し、裁判を長引かせるつもりのようです。
今までの経験から、ゴネた者得、と思っているのでしょう。
奴隷の母が反旗を翻したのが許せなかったのかもしれません。
結局、私の結婚に離婚は間に合いませんでした。
披露宴は、主人と主人のご了承を得て、開かないことにしました。
係争中の常識の通用しない父親が、どんなイチャモンをつけてくるか、大体想像できたからです。

結婚はしましたが、裁判は継続中です。
母は、「子供たちのために離婚するのだ」という気持ちが強く、
私たち兄弟に大きく依存しています。
けれども、私たちも、当時のことを思い出して、母親に有利に進めるために証言したりするのが苦痛です。
フラッシュバックもつらいです。

主人の事は愛していますが、いちいち裁判に振り回され、動けなくなる私は、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私みたいな人間といるより、他に素敵な人がいる、と思います。
もうくたびれ果てました。

死にたいと思う私は、ひどい人間でしょうか?
何が最善かわかりません。
私みたいな人間がいても、世の中の役には立てないし、社会のお荷物だと思います。
慰めてほしいわけではありません。
客観的に、私の無価値さに共感してほしいです。

A 回答 (8件)

あなたは、世の中の役に立つために生きているのではありません。


母親のためにでも、夫のためにでも、ましてや父親のためにでもありません。
あなたは、あなたのために生きています。
そのうえで、他の人の幸福に貢献すれば、素晴らしいことです。
でもあなたは、あなた自身の幸福のために、第一には生きています。

私はキリスト教徒ではありませんが…
イエスはこのようなことを言ったそうです。「体の外から汚れがくるのではない。体から出てゆくものがその人を汚すのだ」。

父親だろうと、母親だろうと、裁判だろうと、あなたの外にあるものが、あなたを悪いもの、価値のないものにすることはありません。これだけ長文を書いても、あなたは、事実は述べていても、誰かを傷つけようとしている言葉は一つもありません。あなたはきれいです。きれいなものは価値であり、きれいな人は自分自身を喜んでよく、きれいな人は周囲にも幸福を分けます。

この回答への補足

ご回答をくださった皆様、長文を読んでくださった皆様、ありがとうございました。
自分一人で抱え込まず、自分が幸せであることを忘れずに、
価値のことなど考えないようにして、裁判を乗り越えます。
そして、夫と幸せな家庭を築けるように頑張ります。
本当に助かりました。
ベストアンサーは、
>>あなたは、あなたのために生きています。
>>そのうえで、他の人の幸福に貢献すれば、素晴らしいことです。
と教えてくださったolutier様を選ばせて頂きます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2012/02/22 22:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>でもあなたは、あなた自身の幸福のために、第一には生きています。

そうですね。忘れていました。
私は家庭環境は悪かったかもしれませんが、人間関係には、非常に恵まれています。
夫も、私にはもったいない素晴らしい人です。
特に、夫に出会えてからの私は、どれほど幸福だったことでしょう。
眠れず、クリニックもやっておらず、誰かに聞いてほしくて思わず吐き出してしまいました。
夫には、過去の事ばかり話したくありませんし…。
私は幸福な人間でした。
気づかせてくださってありがとうございます。

残念ながら、私は、olutier様の言うようなきれいな人間ではありませんが、
私の未来は、確かに私の中にありますね。
何とか、過去の事は折り合いをつけてやっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 12:28

もう少し付き合ってください。



私は、このカテの質問者たちほど宗教と哲学から遠い人たちはいないと思っています。
このカテで私は哲学の必要性をかいてきましたが、その拒絶反応は尋常ではありません。
なので、このカテに質問をしたときから貴方が哲学的な思考を嫌うのは初めからわかっているのです。
ただ、みなさんの考えている哲学は多分実際のそれとは違うと思います。
哲学が嫌いと言いながら哲学の本を読んだこともないのが実際でしょうから。

http://www.daianzi.com/howa/howa0097.htm

この内容を読んでどう思いますか。
私はとても哲学的だと思います。
そしてメンタルヘルスに問題を抱えている人たちに多くの示唆を含む内容だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shift-2007様
再度の回答ありがとうございます。

さて、shift-2007様は、なぜ、私は哲学書を読んだことがない、と言えるのでしょうか?
高校しか卒業していないからでしょうか。
残念な話です。

哲学=フィロソフィーとshift-2007様が考えているとしてお話します。
私は、哲学と宗教は一緒ではない、と感じています。
リンク先も、ブッダの言葉であるなら、哲学とは関係ありません。
宗教と、哲学と、精神医学は、そもそも別ジャンルです。
男と女は同じ人間だから同じ思考体系のはずで、
さらに人間とインフルエンザは塩基配列を持つ点で同じなので、同じ生物として考えろ、というぐらい、
強引で乱暴な話だと思います。

精神疾患にある人に、哲学を勉強するいい機会だから勉強しろというのは、
レイプをしない男性に、男性だからレイプ犯の気持ちが分かるはずだ、話せ、と言う位、
めちゃくちゃな話です。

shift-2007様のお気持ちは分からないでもないですが、
shift-2007様と私は全く理解しあえません。
shift-2007様に私の気持ちを分かってほしい、と考えるのは、
子供を産んだことのない人間に、子供を産んだ人の気持ちになれ、と言う位無理な話です。

shift-2007様のお好きなたとえ話で締めさせていただきました。

どちらにせよ、私の質問に回答して頂き、ありがとうございました。
shift-2007様の回答のお礼について考えている間は、
少なくとも、つらいことを考えずに済みました。
言葉遊びでしかなかったにせよ、助かったことは間違いありません。
ありがとうございました。
布教活動頑張ってください。

お礼日時:2012/02/22 21:22

慰め・・・もういいか



もう少し俯瞰した視点で自分の問題を見てください
私が例をあげればあげるほど貴方は袋小路に入ってしまいます。
お金持ちの話はたとえ話です。貴方の思考パターンを理解してもらうための方便なのです。
だから金持ちが貧乏人をとかそんな話をしているんじゃないのです。

私が書いた全ての問題とは貴方の個人的な問題と言う意味だけではなく、人としてやるべきことをすべてクリアしてから死んだらどうですかという意味です。
貴方には宗教的、哲学的視点が欠けていると思います。
自分から自分を見るのではなく、いっそのこと神の視点から自分を見てください。

貴方は自分には価値がないと言いながら価値とは何かを問うことはしない。
他人の社会の価値観で自分の価値を計ろうとするが、そもそもその価値観自体を考察することをしない。
人生が貴方に何を求めているのか考えないせいで人生に振り回され続けている。
貴方は単に死ぬ理由がほしいだけではないのですか、その理由としてお気に入りなのが”価値の有無”なのではないですか。
貴方は自分の思考がどん詰まりまで来ている事に本当に気づいているのでしょうか。
貴方はある意味で非常に自分にこだわっていると思います。
結果、自分に振り回されるのではないでしょうか。

>どうすればその問題を解決できるか、わからないのです。

多分あなたの脳みその中をいくらひっくり返しても答えはないと思います。
答えよりも問題自体に意味があると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shift-2007様、再再度のご回答、ありがとうございます。

>>私が書いた全ての問題とは貴方の個人的な問題と言う意味だけではなく、人としてやるべきことをすべてクリアしてから死んだらどうですかという意味です。
>>貴方には宗教的、哲学的視点が欠けていると思います。
>>自分から自分を見るのではなく、いっそのこと神の視点から自分を見てください。

初めのご回答に、こう書いてくだされば、よろしかったのに…。
正直、今までのshift-2007様のご回答は、全く意味が分かりませんでした。
申し訳ありません。

さて、今までshift-2007様がされてきた過去の質問を拝見いたしました。
やっと納得いたしました。

まず、私とshift-2007様の考え方の違いを、述べておきたいと思います。
私は哲学は人間を救わないと思います。
私には、単なる言葉遊びにしか見えません。
どの哲学が、どの思想が、どの時代の誰を救ったのでしょうか?
次に、宗教について。
こちらは違いますね。
宗教は心の幸福のありようや生活習慣の規律ですので、健全な肉体を保ち、人を救うこともできるでしょう。

自分を神の視点で見る、というのは、自分を一つの宇宙として考える、という宗教観の事と考えて、話を進めます。
しかしこれは理屈の話ですよね。
理屈は分かります。
主観的に考えれば、自分は死なない、という理屈もわかります(過去の質問より)。
けれど、その理屈は、全く私の感情をコントロールしてくれませんし、
私の心を救ってもくれません。
私の心を救ってくれるのは、美しいもの、美しい音楽、他人の笑顔です。

>>貴方は自分には価値がないと言いながら価値とは何かを問うことはしない。
確かにそうかもしれません。
けれど、shift-2007様は物心つく前から、「死ね」と言われ続けたことがありますか?
価値がない、と思わず思ってしまう私の心情も汲んでくださると、助かります。
しかし、これを機会に、「価値」についてゆっくり考えていきたいと思います。

>>答えよりも問題自体に意味があると私は思います。
「生きている」ということを考察する、哲学には、前述の通り、私は意味があるとは思えません。
生きてくのを助けてもくれません。
愛する人に出会わせてくれる訳でもないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 16:34

あなたの無価値さには共感出来ませんが


なにが最善かわからない気持ちには共感できます
私も変なふうに育てられ
私は小さい時から親には離婚して欲しかった
今私も結婚して幸せです
以前のような親子関係ではなくなりましたが
冷たいようですが
今親に何かを望まれても
(実家に戻って一緒に暮らしてくれ)
私には出来ません
これは親に対し
私を普通に育てていればこんな結果にはならなかったはず
って思うから

私が思うことですが
もうあなたは結婚して新たな人生を歩き始めてる
旦那さんも全てをわかった上で結婚されたわけだから
もうあなたの親のことは親同士に任せ
別な人生歩んだらいいと思います
やはり小さい時に受けた傷は完全には治せない
どこかに傷痕を残してしまうと思います

死にたいと思うのではなく
旦那さんに申し訳ない気持ちになっちゃうんだと思いますよ
私みたいな人間がいても、世の中の役には立てないし、社会のお荷物だと思います。?
誰も世の中の役に立ってくれなんて言ってない
社会のお荷物?
お荷物って何?
社会から見たあなたなんてちっぽけですよ
これから自分の幸せ掴んで行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soodane様、ご回答ありがとうございます。

soodane様もおかしな親に育てられたのですね。
soodane様が、実家に戻らない、という選択をされたのは、
正しいと思います。
おかしな人は自分の要求や不満を、他人に解決させることしか考えていないように感じます。

私が親の裁判の手伝いをしているのは、単純に、父親と縁を切りたい、というワガママです。
父は次は犯罪を犯すと考えていますので、父が犯罪を犯した時に、母に尻拭いが来ると、私も迷惑なのです。
兄弟も結婚を控えていますし、身内におかしな人間がいるのは避けたいのです。
裁判が結審したら、兄弟も苗字を変え(婚姻時に相手の苗字を名乗ると思います)、
連絡先を知らせず、戸籍も見られないようにして、父の前から消えると思います。
私も、兄弟には迷惑や、いらぬ苦労をかけました。
兄弟には、せめて私が結婚した時のような、残念な気持ちを味わってほしくないのです。

>>社会から見たあなたなんてちっぽけですよ
この文章を見て笑ってしまいました。
おっしゃる通りですね。
主人と笑って暮らせる未来を、作っていけたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 15:53

無価値とは思えません。


旦那さんに甘えて、自分を愛して幸せな毎日を送りましょう。
裁判のことは旦那さんなり、言えないなら相談窓口等に相談して
自分だけで抱えないように。

ACになってしまったのも、ご両親の離婚問題も、全てあなたが悪い
わけではありません。責任を感じる必要もないでしょう。辛い思いをした分、
もっとワガママでいいと思う。

頑張らなくていいです。そのままでいいです。
もっと良い人がいたら、あなたと結婚していないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

crplt様、ご回答ありがとうございます。

>>旦那さんに甘えて、自分を愛して幸せな毎日を送りましょう。
そうですね。
なんだか肩の力が抜け、ホッとしました。
私も自分を愛して幸せになってもいいんですよね。

>>自分だけで抱えないように。
そうします。
抱え込み過ぎて、煮詰まっていました。
父親の意味不明な陳述書に反論すべく、幼少期のことを思い出せば出すほど、つらくなってしまって。
当時はつらいと思わなかったのに、不思議ですね。

>>もっと良い人がいたら、あなたと結婚していないと思いますよ。
おっしゃる通りです。
主人に失礼なことを書いてしまいました。
私は主人が笑ってくれるだけで、とても幸福です。
もっと喜ばせたい、と思います。
一緒にいられるだけで幸福なのに、どうも悲観的になってしまいました。
優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 15:38

慰めませんよ。




>世の中に役立っているから価値がある人間だという考えは傲慢です。

逆にいえば、税金を払えるようになったら貴方は価値のある人間に昇格したといえるのですか?
そして、いまだ税金が払えない他人は価値のない人間として生きるに値しないと言うわけですか?
なぜ価値と自分自身とを一体化するのでしょうか
価値があるなしと、私は生きるに値しないというのは話が別じゃないでしょうか。
税金の金額が多ければ税額としての価値は上がりますが、同時に貴方の価値も上がるのでしょうか。そういう理屈は傲慢とは言えないでしょうか。
お金に価値があるから自分も同じように価値があるという考えは必ず貧乏人を見下す結果になるんじゃないでしょうか。
貧乏人を見下す金持ちと、貴方の頭の中は同じ理屈だと言えないでしょうか。

>全ての問題を解決しなさい、死ぬのはそのあとです

貴方はなぜ自分をアダルトチルドレンなどと呼ぶのですか。
それに何の意味があるのでしょうか。
確かに今のあなたの精神的な苦しみは育った環境に起因するでしょう
しかし、だからと言ってアダルトチルドレンになってもいいということにはならないですよ。
例の光市母子殺害事件でも犯人の少年は家庭環境がかなり悪かったようですが、だからと言って人を殺していい理由にはなりませんね。
今からでも貴方はちゃんと生きることができるように自分自身を教育する必要があるんじゃないでしょうか。
自殺をほのめかしたり、価値があるとかないとか言うのは正常とは言えません。
親の離婚問題もありますが、まずは貴方は自分で自分を律して生きる必要があるのではないでしょうか。
結婚もして旦那がおり、将来的には子供もできるかもしれません。
その時、貴方の問題は貴方だけではすみませんよ。

親を恨む気持ちもわかりますが、今のままでは貴方が次の加害者になりかねないと思いませんか。
貴方が親の業を引き継ぐか、断ち切るかそれが問われていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中再度ご回答ありがとうございます。

>>そして、いまだ税金が払えない他人は価値のない人間として生きるに値しないと言うわけですか?
価値がない、とは言いませんが、やはり国やシステムが税金で賄われている以上、納税は国民の義務だと思います。
義務を怠っている人間は、問題があると言わざるを得ないと思います。

>>貧乏人を見下す金持ちと、貴方の頭の中は同じ理屈だと言えないでしょうか。
お金のある方は、別に貧乏人を見下していないと思います。
お金のある方はお金のあるように、無い方は無い様に生活するのは当然ではないですか?
全く見下していません。
お金持ちにはお金持ちの苦労が、貧乏人には貧乏人の苦労があります。
お金がある方が貧乏人を見下している、というのは、残念ながらshift-2007様の偏見ではないでしょうか?

>>貴方はなぜ自分をアダルトチルドレンなどと呼ぶのですか。
ACという言葉があり、医師にもそう言われていますし、一般的にも普及しているので、
読む方にわかりやすいかと思い、使いました。

>>例の光市母子殺害事件でも犯人の少年は家庭環境がかなり悪かったようですが、だからと言って人を殺していい理由にはなりませんね。
さすがに、私はレイプも殺人も犯していません。
殺人犯と同列に扱われるのは、抵抗があります。

>>自殺をほのめかしたり、価値があるとかないとか言うのは正常とは言えません。
異常という自覚がありますので、通院しています。

>>親を恨む気持ちもわかりますが、今のままでは貴方が次の加害者になりかねないと思いませんか。
ACが連鎖する事は、残念ながら、よくあることのようです。
私も自分の子供を被害者にしたくありません。

確かに私には生まれてきたことに罪悪感があります。
多くの方に迷惑をかけており、自分の中では死刑確定です。
そういう意味では、shift-2007様のおっしゃるように、光市の殺人犯と同列かもしれません。

つまりshift-2007様のおっしゃる「全ての問題」というのは、
私が被害者意識が強く、自立しておらず、教養がない、ということでしょうか?
まず、自立し、一人前の人間としての自覚を持ち、社会人として相応の責任を取るべきだ、という解釈で間違いないでしょうか?
もしそうなら、おっしゃる通りだと思います。
そして、そうできない自分を、非常に恥ずかしいと感じています。

けれど私は、どうすればその問題を解決できるか、わからないのです。
申し訳ありません。

お礼日時:2012/02/21 18:04

○死にたいと思う私は、ひどい人間でしょうか?


そうは思いません。
それほどの経験があれば、そう思ってしまうのはは仕方ないと思います。
母が生きている間は・・・、理由は何でも良いです。もうしばらく踏みとどまって下さい。
時間は流れ、苦しいながらも自分と向き合ってれば心も変化します。
それほどの辛さを経験しているからこそ感じれる幸せも今後、あるはずです。

○主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那さんも、そんなあなたを愛しています。
だんなさんが自殺したら、どう感じますか?
あなたが自殺すれば旦那さんも、同じ思いをします。

○私みたいな人間がいても、世の中の役には立てないし、社会のお荷物だと思います。
子供が出来れば、社会に貢献してます。
そしたら子供にとって、あなたはたった一人しかいない大切な存在です。
あなたが旦那さんを思うように、旦那さんもあなたを思っています。
旦那さんにとっても、価値ある大切な人です。
母にとっても。

○私みたいな人間といるより、他に素敵な人がいる、と思います。
それを決めるには旦那さんです。
旦那さんは、あなたを選びました。
「力になって上げたい」と思ったのかも知れません。
でも旦那さんも、すでにあなたから色々な力を貰っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ppp4649様

ご回答ありがとうございます。

>>それほどの辛さを経験しているからこそ感じれる幸せも今後、あるはずです。
おっしゃる通りです。
おかげ様で、確かに今私は主人に巡り合い、今までになく幸せです。
書き込んだ時は、深夜で、眠れず、悲観的になっており、吐き出したくて思わず書き込んでしまいました。
お恥ずかしい限りです。

>>だんなさんが自殺したら、どう感じますか?
想像できないほど恐ろしいです。
私は生まれてきたことに対して、罪の意識が強いので、自分には、「死刑」が相応だと思っています。
しかし、自分以外の方の自殺は、本当に恐ろしいです。
ダブルスタンダードなのは百も承知ですが…。
やはり、自分がお世話になった方には、私の自殺のニュースなどお聞かせしたくありませんね。
頑張って、御恩をお返しすべきなのに。
笑顔で生活できるよう、努力します。

>>子供が出来れば、社会に貢献してます。
ACは連鎖する、と言われています。
私は子供ができたらどれほどうれしいだろうと思うのですが、同時に、恐怖感にも襲われます。
私は、幸せな家庭を築いてあげられるだろうか。
もう少し、せめて病院通いを辞めてから、子供のことは考えたいです。

>>旦那さんは、あなたを選びました。
おっしゃる通りですね。
主人に見あう人間になれるよう、努力したいと思います。

長文を読んで頂いた上、ご回答まで頂き、本当にありがとうございました。
過去に縛られず、幸せな家庭を築けるよう努力します。

お礼日時:2012/02/21 17:37

慰めませんよ。




>客観的に、私の無価値さに共感してほしいです。

そういう割に貴方は周りの人間を振り回していると思います。
離婚を進言したのは貴方でしょう?

>世の中の役には立てないし、社会のお荷物だと思います。

世の中に役立っているから価値がある人間だという考えは傲慢です。

>何が最善かわかりません。

全ての問題を解決しなさい、死ぬのはそのあとです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>離婚を進言したのは貴方でしょう?

離婚を強く進言したのは私の兄弟でしたが、
私も、結婚したいあまり、便乗してしまいました。
私も兄弟も、父は、次は犯罪を起こすと考えています。
実際、放火する、等と脅されています。
兄弟は、社会的に信用されている職業についており、
どうしても縁を切りたかったのです。
珍しい苗字でもあり、何か事件になれば、すぐにばれます。
借金を申し込まれて、断り、暴れられるのにも疲れました。

けれども私たちは、母に離婚など勧める立場ではなかったのでしょうね。

>>世の中に役立っているから価値がある人間だという考えは傲慢です。

税金も払えず、将来的に今の子供たちの重荷になることが分かっているのに、
生きていることに価値があるのですか?
今の子供たちのために何もできないのに、私は胸を張って生きていけないと感じていましたが…。
できれば、具体的に、どういった点が傲慢か、教えていただけませんか?

>>全ての問題を解決しなさい、死ぬのはそのあとです

全ての問題とはなんでしょう?
母のことを考えれば、私が生まれてこなければ、
母はあの地獄から逃げられたかもしれません。
生まれてくるべきでなかったと感じています。
もう少し具体的に、問題点をご指摘いただければ幸いです。
勿論、裁判には決着をつけます。
母や兄弟のために。

お礼日時:2012/02/21 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!