私は私大の文系の受験を考えています。

しかし国語が出来ません。出来ないからといって諦めたくもありません。どのように勉強したらよいのでしょうか?

現代文、古文、漢文それぞれどのように勉強をしたらよいでしょうか?

どんなことでも良いので私にアドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は国語1教科で大学に入ったため


大学入試の国語試験に関して凄く思い入れがあり
どうしても書かずにいられなかった;;

漢文と古文に関しては
暗記と慣れの問題だとおもうので
基本を覚えてしまえば後は楽

現代文は古文や漢文よりも配点が高いので
これを攻略することが直接高得点につながる
しかし、前記のものに比べて決った回答がないため
これといった対処法は存在しないであろう

あえて現代文の対処法を上げるとしたら
1・自分で文章を書いてみる
2・出題者の意図を汲む訓練をする
この2つくらいだと思われる

<1について>
よく本を読むと良いとか言いますが
本を読むより多くの文章を書いた方がいい

たとえ何冊読んでも
無意識のうちに流し読みしていたり
作者の考え方を感じられないようだと無駄になります

そこで、たとえば日記などでもいいから
ある程度の長さを持った文章を書くことがオススメする

無意識に文章は書けませんし
設問で使われている文章を自分の場合に転換して
「私が書いてたらどうだろう?」と読めるようになる
生の経験から推測できることは大きな強みだ

<2について>
問題を作成しているのはオジサン
直接に問題を作っているのは院生の場合もあるが
それでも問題をチョイスして採用するのはオジサン

よって、オジサン好みの問題が
オジサン好みの回答で出されていると考えるのが良い
自分の考えとオジサンの好みそうなものを
うまく合わせることができれば正答への近道になる

1と2を併用すると
導き出される答えは自然と正しいものになるはず
がんばってください
    • good
    • 2

私は理系ですが、国語の点が2倍になった経験を生かしてアドバイスさせていただきます



国語が苦手な人は「国語」として問題を解くよりも
「謎解き」として考えてください
アニメによくあるような探偵になった気分で問題に接する
「ここにこういう言葉があるということは、これはこういうことになりそうだ。・・・ふっ、やはりな、犯人は(答えは)お前だ!」
と、なるわけです
小説はほとんどこれで対応できます
冗談ではありません。私は本気でこの方法で得点を上げました

選択式の問題の場合、どうしても答えに迷ったら、一番文章が長い選択肢、一番文章が短い選択肢が答えになっている確率が一番高いそうです
これはある塾講師が統計をとって判明したことです
    • good
    • 1

現代文ですが、僕の場合、あらかじめ過去問のコピーをとって、線が引っ張っているところを消して、設問は読まずに本文だけを読みました。

そしてまっさらな本文だけ読んで自分で設問を予測しました。そうして自分で問題を作ってみて、それの答えを自分で出します。しばらくは的はずれな問題しか作れないのですが、やっていくうちにだいたい自分の作った問題と元の設問があってきます。自分で問題を予想することによって出題者と同じような視点で文章が読めるようになってきました。この文章のつぼはここだなってわかるようになり、そのころから現代文のマークセンスの試験ならそれだけで点が取れるようになりました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなかわった勉強方法もあるんだなと思いました。

ちょっとひねりのきいたアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 06:54

漢文はとにかく高校で習った基本的な句法さえマスターすれば


後は古文力でまかなえます。

古文はとにかく単語と助動詞。
私は古文が偏差値40から70まであげました。
とにかく基本です。

勉強て何でもそうなんですが、何事も基本が第一!
基本ぬかして応用はありえない!

そんな基本を大事に教えてくれるのが
代ゼミの吉野先生(古文)、酒井先生(現代文)
私はこの2人のお陰でグーンと伸びました!
別に代ゼミの宣伝ではありません。(予備校は河合に行ってたので)
でも、大学生になった今でもしっかり身に付いて役に立ってます!

国語は(特に苦手な人は)独力で勉強するのは無理ではないかなと思うな。
とにかく勉強法とコツを教えてもらって、あとは問題を解くこと。
あまり国語に力を入れるぐらいなら英語に力入れたいもんね

騙されたと思って、彼らの参考書もしくは夏期講習だけでも
行ってみてください。

但し、彼ら人気講師なので(特に吉野さん)申し込み当日に行かねば
受講できないよ。
まあ参考までに!頑張れ受験生!

参考URL:http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_logi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をもとにアドバイスしていただき有難うございます。
やはり経験者のアドバイスはなにより信用できます。

有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 06:56

一口に「国語の勉強法」といっても、受験される大学にもよります。


早稲田大学や中央大学のように、学部別に傾向が全く違う大学や、上智大学や立教大学のように、おそらく全学統一会議の下で同傾向の問題を作っている大学と、それぞれです。後者の大学を受験される場合は、赤本を他学部の分までやっておく必要があります。

さて、簡単なところから行きますか。

漢文は「句法の暗記」に尽きます。読めれば極楽、読めなければ地獄です。
私の場合は、『漢文ミニマム攻略法』(旺文社刊)で必要な句法をすべて暗記しました。これだけで十分です。あとは読んでスッと理解できればしめたもの。

古文は、文法と最小限の単語を押さえる必要があります。
単語といっても200あれば十分です。そこから派生していきますから。
そして、これも「読めるようになること」。これができればしめたものです。
私は土屋の「222シリーズ」(代々木ライブラリー)を重宝していました。
あとは現代文と同じく、重要部分に線を引きながら読んでいくことです。
稀に、常識問題(日本は「敷島の国」と呼ばれていた、など)が出ることがあります。

最難関の現代文は、内容把握、理由把握というところが必要になります。英語で言う「リーズニング」ですね。傍線部に近いところの根拠となる場所に、線を引いて考える。具体的に申し上げることも不可能ですので、まずは赤本を解いてみてください。本番までに3回は赤本を繰り返すことが重要と申し上げましょうか。
私大はマークシートが多いので、センター試験の過去問を解くこともよいと思われます。

明治大学法学部の現古融合文は、旧課程では古文に近いということができました。漢文が外されたので、やや現代文に近い出題に変わってきているものの、それでも古文に近いです。ですから、古文を現代文の視点で読む(江戸時代の古文は、現代文に近いと考えると、わりとすんなり頭に入ってきます)ということが肝要ではないでしょうか。

全体に共通して言える事は、「赤本を解きなさい」ということです。なぜか。
国語に限らず、大学の入試問題は学習指導要領からはみ出た問題を作れないわけです。また、出題者はその手のアマチュアですから、迂闊に冒険も出来ないわけです。ですから、必然、過去問を参照しつつ問題作成ということになるわけです。

本は読まなくていいんです。ただ、入試突破のためのテクニックを身に付けて下さい。そのためには、赤本を解く段階で、わからなければ国語の先生に聞いてみるとか、そこここにある物的資源を有効に活用することです。
模試を有効に使うことも必要です。河合塾の模試などを、継時的に受けて、復習を欠かさずにやって下さい。
ご健闘をお祈りします。

間違っても「国語ができないから慶應に」というお考えは捨ててください。
その点は、bachroseさんもご承知だと思いますが。

何かあれば、補足を下さい。
4年前の受験生からでした。
#あのときは、世界史の問題で漢文解釈が出てきて、ビックリしました。
#王侯諸相なんとやらの解釈だったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が受ける大学の過去問は必ずやりたいと思います。
そして必ず合格を勝ちとりたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 06:58

国語の勉強というものはあまり即効性がなく(暗記物など一部の例外を除く)、またきちんと教えられる人が非常に少ないので国語はセンスで解くとか本を読んでいないとダメだとか言う人がいますが、間違いです。


国語は確実に上達する方法があります。
まだ途中で正式公開をしているものではないのですがよかったら以下のページをご覧になってください。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jimmie/sentence/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページみてきました。参考にさせていただきたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 06:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載って

学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載ってないんです・・・ 意味を教えて下さい!

Aベストアンサー

「俄かに」・・・突然に 急に

Q現代文、古文、漢文ちんぷんかんぷんです…orz

あまりに国語が出来なさ過ぎます。
5月の河合記述では英語51、6、国語37、3
世界史50、1(とは言ってもまだ、無勉です)
でした。国語は毎回こんな感じです。この前の塾のテストでは偏差値28でした…。もうどうしていいのか…。正直他の科目にも力が入りません。どうせ国語ができないから落ちるんだと思ってしまいます。
田村のやさしく語る現代文というのをやってみましたが全く上がりません…。助けてください。

Aベストアンサー

こんばんは。深刻なようですね。

専門家ではありませんが、趣味で知り合いの子供達に勉強の仕方を教えています。(教員免許も一応、持っていますが…)

中学・高校生で国語が苦手な子に教えてあげた、私流の現国を20点アップさせる方法を紹介します。(大学受験にも通用するはずなので…)

用意するもの
・天声人語・余禄・編集手帳等の新聞のコラム
・ノート(A4サイズくらがベスト)
・辞書(出来れば広辞苑、現代用語の基礎知識等)

<一日目>
(1)まず、興味のあるテーマのコラムをノートに貼って下さい。(少しはみ出しますが、横罫のノートなら罫線が縦になるように貼って下さい)
(2)一読後、意味のわからない単語を赤線を引き、ノートに書き出し、単語の下に意味を書いてください。
<二日目>
(3)コラムを『起・承・転・結』に分けてみます。
(4)『起・承・転・結』のそれぞれの部分で、筆者が主張したいと思われる一文をマーカーで線を引きます。
(5)マーカーで引かれた部分をつなげて、要約文を作ってみます。
<三日目>
(6)前日作った、要約文を読み直し、初めて要約文を読んだ人にも、意味が伝わるかを考え、自分が読み直しても意味がわからないようなら、もう一度要約文を作り直します。
(7)最後の仕上げに、コラムの『題名』を付けます。

以上を1クールにすれば、一ヶ月に10テーマの文章のお手本を読むことが出来、繰り返し続ける事で文章把握力が上がります。

最初は、多少時間が掛かるかもしれませんが、騙されたつもりで、3ヶ月続けてみてください。
練習問題の正解率が上がっているはずです。
(私が教えた11人中11人が点数が上がりました)

もしよろしければ、試してみてください^^

こんばんは。深刻なようですね。

専門家ではありませんが、趣味で知り合いの子供達に勉強の仕方を教えています。(教員免許も一応、持っていますが…)

中学・高校生で国語が苦手な子に教えてあげた、私流の現国を20点アップさせる方法を紹介します。(大学受験にも通用するはずなので…)

用意するもの
・天声人語・余禄・編集手帳等の新聞のコラム
・ノート(A4サイズくらがベスト)
・辞書(出来れば広辞苑、現代用語の基礎知識等)

<一日目>
(1)まず、興味のあるテーマのコラムをノートに貼っ...続きを読む

Q国語の意味調べの勉強です。

意味の説明を書くのに『「鋼鉄」は「鉄」の種類です。』という表現は間違っていますか?

Aベストアンサー

種類という言葉の使い方が間違っていると思います。

種類の一つ~一種ですが正しいです。それだけでは説明にはなっていないと思います。

鋼鉄は鉄の一種で鍛えた鉄。はがね。スチールなど。

Q大学入試の古文・漢文勉強方法

こんにちは!高校三年生、受験生です
古文・漢文の勉強ってどうしたらいいのでしょう?

私の志望校は一橋・慶応・早稲田なので、センターと早稲田しか、古文漢文はでないんですが、苦手な現在、どうにかしなきゃいけない。センターで9割とれるようになりたいので、そのくらいレベルまで力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?どのくらいの分量をやればいいでしょうか?

よい参考書や、勉強方法、夏までの間にやるべきこと、夏にやるべきことなど、教えてください!!

よろしく御願いします!!

Aベストアンサー

No3です。
続き書きますね。

単語は毎日やりましょう。
でも、単語ってのは一所懸命勉強するものじゃないです。
たとえば通学中の電車の中とか、すでにやってるようにトイレとかでやるとか。
机に向かう時間を単語の勉強で削るのはもったいないです。

あさきゆめみしを読んだようなので、常識のほうはまあいいとして、
単語を軽く一通りこなしたら、
助動詞と敬語を完璧にして、問題演習に入りましょう。

古文の間違いは、
単語をしらないなどの基本的なトコを除けば、
ほとんど文章の誤解に集約されると思います。
途中で変な方向に解釈してしまい、
どんどん自分の中の物語ができていってしまうことにあります。

それを回避するために、一番間違いやすい、
助動詞と敬語をしっかりとやりましょう。
誰が誰に話しかけているか、などを抑えていけば、
だいぶ間違いは減ると思います。

漢文に関しては、
旺文社の漢文の基礎だったかな。
薄い300円くらいの本があるので、
まずはそれで基礎文法をマスターしましょう。
あとはひたすら問題をこなすだけです。
古文・現代文に通じるものがあるので、
漢字さえ読めれば楽勝だと思います。

あーっと、古文文法の問題集としては、
河合から出てるステップアップ20(多分)がお勧めです。

No3です。
続き書きますね。

単語は毎日やりましょう。
でも、単語ってのは一所懸命勉強するものじゃないです。
たとえば通学中の電車の中とか、すでにやってるようにトイレとかでやるとか。
机に向かう時間を単語の勉強で削るのはもったいないです。

あさきゆめみしを読んだようなので、常識のほうはまあいいとして、
単語を軽く一通りこなしたら、
助動詞と敬語を完璧にして、問題演習に入りましょう。

古文の間違いは、
単語をしらないなどの基本的なトコを除けば、
ほとんど文章の誤解に集約...続きを読む

Q意味を教えてください(国語の意味調べのやつです)

意味を教えてください!辞書的な意味でお願いします!!


覚えず

寂寥  

帰郷

異郷

やるせない

ひっそり閑と

脳裏

紺碧

供物

吟味

溺愛

見当がつかない

獰猛

経歴

神秘

口実

がらみ

口添え

さげすむ

あざける

冷笑

不便

行きがけの駄賃

くつろぐ

綿入れ

数珠つなぎ

うやうやしい

おどおど

ご隠居様

他人行儀

めっそう

わきまえ

はにかむ

物騒

作柄

すべがない

元は切れる

でくのぼう

とりとめのない

たそがれ

名残惜しい

めいる

隔絶

打ちひしがれる

やけ

野放図

所望する

偶像

崇拝

まどろむ


以上です。少しでもいいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調べて選ぶこと。
できあい【溺愛】
むやみにかわいがること。
けんとう【見当】
目当て。大体の方向。見込み。予想。「見当がつかない」→予想できない。
どうもう【獰猛】
性質が悪く、強いこと。
けいれき【経歴】
年月が経過すること。各地を巡り歩くこと。これまでに経てきた学業・職業など。
しんぴ【神秘】
人知では計り知れないこと。
こうじつ【口実】
言い逃れ。言い訳。いつも口にする言葉。
がら-み【絡み】
「40がらみ」→だいたい40歳。「消費税がらみ」→消費税が関わる。
くちぞえ【口添え】
ある人の交渉・依頼などに、脇から言葉を添えること。
さげ-すむ【蔑む】
見下す。バカにする。
あざ-ける【嘲る】
バカにして笑う。見下げて悪口を言う。
れいしょう【冷笑】
あざ笑うこと。バカにして笑うこと。
い-きが-けのだちん【行き掛けの駄賃】
事のついでに他のことをするたとえ。
くつ-ろぐ【寛ぐ】
ゆったりする。のびのびする。
わたい-れ【綿入れ】
布団などに綿を入れること。裏を付けて中に綿を入れた防寒用の衣服。
じゅずつなぎ【数珠繋ぎ】
数珠の玉をつないだように、多くのものを一つなぎにすること。一つなぎになること。
うやうや-しい【恭しい】
礼儀にかなって丁重である。
おどおど
不安や恐れで落ち着かない。
いんきょ【隠居】
勤めをやめたり家督をゆずったりして気ままに暮らすこと。転じて、仕事から離れた老人。「御隠居さま」はこの丁寧語。
たにんぎょうぎ【他人行儀】
親しい仲であるのに、他人に接するようによそよそしく振る舞うこと。
めっそう【滅相】
とんでもないこと。
わきまえ【弁え】
物事の道理を十分に知ること。善悪などをよく判断すること。わきまえること。
はにかむ
恥ずかしがる。
ぶっそう【物騒】
何が起こるかわからず、危険なさま。
さくがら【作柄】
農作物の出来具合。詩文・絵画・彫刻などの品位。
すべがない【術がない】
どうしようもない。なすすべがない。
もとがき-れる【元が切れる】
売値が仕入れ値を下回る。資金がなくなる。
でくのぼう【木偶の坊】
人形。また、役に立たない人や機転のきかない人。
とりとめのない【取り留めのない】
キリがない。まとまりがない。
たそがれ【黄昏】
夕方の薄暗いとき。転じて、終わりに近いとき。
なごりお-しい【名残惜しい】
別れがつらく心残りだ。
めい-る【滅入る】
元気がなくなる。気が滅入る。
かくぜつ【隔絶】
ひどく隔たること。他とかけ離れていること。
う-ちひし-がれる【打ち拉がれる】
ショックで意気・意欲を完全になくす。
やけ【自棄】
思い通りにならず、自暴自棄になること。やけくそ。
のほうず【野放図】
ずうずうしいさま。際限のないさま。
しょもう【所望】
何かがほしい、何かしてほしいと望むこと。
ぐうぞう【偶像】
木・石・金属などで作った像。信仰の対象とする、神仏をかたどった像。熱狂的な人気の対象。
すうはい【崇拝】
心からうやまうこと。
まどろ-む【微睡む】
うとうとと眠る。少し眠る。

※用例については、字数制限のため申し訳ないが辞書などで調べていただきたい。

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調...続きを読む

Q古文・漢文の受験勉強

現在高校三年生です。

この前、模試を受けて自己採点をしたのですが
古文と漢文の点数が悲惨でした。
50点中18点ぐらいだったと思います。(古文と漢文で50点ずつです)

古文や漢文は本文を読んでも意味が全然分からない状況です
主語もあやふやで、内容把握ができていません。


そこで古文・漢文の点数を上げるには具体的に何から始めたらいいでしょうか。
やっぱり古文だと単語を覚えることが第一ですかね?
それと、おすすめの参考書などありましたら教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

文法でしょ。
英語なら単語が先だと思うけど。
また、文系と、センターのみで良い理系とでは対処が変わりますが。
自分でやったわけではないけれど、文系で本格的なことが必要なら、まずは、
 富井の古典文法をはじめからていねいに
 望月光の超基礎がため古文教室 古典文法編
 高1からの望月古文講義の実況中継
なんてあたりの教材からではないでしょうか。
勿論、それらだけでまともな大学の入試に耐えられるとは思えませんので、さっさと終えてしまうことです。

Q単語の意味調べが出来るサイト

英語の単語の意味を調べることの出来るサイト(URL)を教えてください。お願いします!!

ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。

Aベストアンサー

>ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。
→リンク先を紹介したページです。
http://www.linksyu.com/p30.htm

自分は、よくここを利用しています。
http://dictionary.goo.ne.jp/

いくつかあてってみて、自分にあったところを見つけてください。

参考URL:http://www.linksyu.com/p30.htm

Q私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか?
条件は

*数学は教科書レベルから

で大学は
東大
京大
一橋大学
旧帝大
東京外国語大学
千葉大学
横浜国立大学
首都大学東京
京都府立大学
大阪府立大学
です

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの私立文系かわからないとどうにもできません。
どの教科をつかっての受験も考えないと始まりませんよ。
一応、
日東駒専レベルでそんな高望みするなら相当頑張らないといけません。
言っちゃ悪いですが、地方国公立なら勉強すれば誰でも行けます。
高いレベルになると、勉強のセンスが必要になります。

QIEで開いたページの意味調べに『英辞郎』を右クリックの一覧に加えたいのですが・・・。

インターネットエクスプローラ(IE)で開いたサイトのページで範囲指定して右クリックすると、goo辞書、bookshelfとか意味を調べる辞書の一覧が出ますね。それに、『英辞郎』(ALK)の辞書を加えるという芸当ができますか?私はこの辞書をほとんど使うので、これが出来るとすごく便利になるのですが・・・。
もしできるのなら、ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
有償でよければ、”CLIB ALC”に入会し、”英辞郎Plus”を利用すると言う方法があります。
任意の英単語を、ダブルクリックで辞書検索できるようです。
http://www.alc.co.jp/clubalc/myalc/tool/index.html
http://www.alc.co.jp/myalc/alpon/help/ahp_01.html

無料でもできなくは無いですが、利用規約に反するため、口外できないです。

◆利用規約-抜粋-
・『英辞郎 on the Web』エンジン対応の検索インターフェイスを持つウェブページ
・ブラウザなどの組み込みツール(ツールバー、コンテキストメニュー)で『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
・その他、SPACE ALC に許可なく作成されたソフトウェアやスクリプトなどで『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
http://www.alc.co.jp/eow/how_to_use.html

Q古文・漢文どちらを選択し勉強すべきか?

自宅浪人生で、入試まで3ヶ月です。
国語は現代文のみだったんですが、志望大学を変更した為、国語は現代文と古文・漢文どちらかの選択制の受験になりました。
しかし、今まで現代文のみの勉強しかしていなく、高校時代も真面目に勉強してなかった為、古文・漢文共に全く知識がない状態です。
和田秀樹さんの勉強本を読んで、漢文が短期間で完成させられるとの事でしたので漢文にしようと思ったのですが、漢文には古典文法の知識が必要と書かれていたので、どちらを勉強すべきか分からなくなりました。
残り3ヶ月ですが、古文・漢文どちらを選択するのが得策でしょうか?
また、その際の勉強法も教えて下さい。

Aベストアンサー

私でしたら漢文を選びます。過去問を見ればわかると思いますが,漢文の問題は単純な知識問題が多く,短期攻略が効き易いためです。古文は文法以外にも膨大な背景情報を必要とするので,短時間ではどうにもなりません。

勉強法としては(どの科目でもそうですが)過去問→自分の弱点把握→参考書で補強という流れです。初学者向け参考書を一からやるのはもう間に合いません。

参考URL:http://www.daigakujuken.com/cat37/post_33.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報