私は私大の文系の受験を考えています。

しかし国語が出来ません。出来ないからといって諦めたくもありません。どのように勉強したらよいのでしょうか?

現代文、古文、漢文それぞれどのように勉強をしたらよいでしょうか?

どんなことでも良いので私にアドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は国語1教科で大学に入ったため


大学入試の国語試験に関して凄く思い入れがあり
どうしても書かずにいられなかった;;

漢文と古文に関しては
暗記と慣れの問題だとおもうので
基本を覚えてしまえば後は楽

現代文は古文や漢文よりも配点が高いので
これを攻略することが直接高得点につながる
しかし、前記のものに比べて決った回答がないため
これといった対処法は存在しないであろう

あえて現代文の対処法を上げるとしたら
1・自分で文章を書いてみる
2・出題者の意図を汲む訓練をする
この2つくらいだと思われる

<1について>
よく本を読むと良いとか言いますが
本を読むより多くの文章を書いた方がいい

たとえ何冊読んでも
無意識のうちに流し読みしていたり
作者の考え方を感じられないようだと無駄になります

そこで、たとえば日記などでもいいから
ある程度の長さを持った文章を書くことがオススメする

無意識に文章は書けませんし
設問で使われている文章を自分の場合に転換して
「私が書いてたらどうだろう?」と読めるようになる
生の経験から推測できることは大きな強みだ

<2について>
問題を作成しているのはオジサン
直接に問題を作っているのは院生の場合もあるが
それでも問題をチョイスして採用するのはオジサン

よって、オジサン好みの問題が
オジサン好みの回答で出されていると考えるのが良い
自分の考えとオジサンの好みそうなものを
うまく合わせることができれば正答への近道になる

1と2を併用すると
導き出される答えは自然と正しいものになるはず
がんばってください
    • good
    • 1

私は理系ですが、国語の点が2倍になった経験を生かしてアドバイスさせていただきます



国語が苦手な人は「国語」として問題を解くよりも
「謎解き」として考えてください
アニメによくあるような探偵になった気分で問題に接する
「ここにこういう言葉があるということは、これはこういうことになりそうだ。・・・ふっ、やはりな、犯人は(答えは)お前だ!」
と、なるわけです
小説はほとんどこれで対応できます
冗談ではありません。私は本気でこの方法で得点を上げました

選択式の問題の場合、どうしても答えに迷ったら、一番文章が長い選択肢、一番文章が短い選択肢が答えになっている確率が一番高いそうです
これはある塾講師が統計をとって判明したことです
    • good
    • 1

現代文ですが、僕の場合、あらかじめ過去問のコピーをとって、線が引っ張っているところを消して、設問は読まずに本文だけを読みました。

そしてまっさらな本文だけ読んで自分で設問を予測しました。そうして自分で問題を作ってみて、それの答えを自分で出します。しばらくは的はずれな問題しか作れないのですが、やっていくうちにだいたい自分の作った問題と元の設問があってきます。自分で問題を予想することによって出題者と同じような視点で文章が読めるようになってきました。この文章のつぼはここだなってわかるようになり、そのころから現代文のマークセンスの試験ならそれだけで点が取れるようになりました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなかわった勉強方法もあるんだなと思いました。

ちょっとひねりのきいたアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 06:54

漢文はとにかく高校で習った基本的な句法さえマスターすれば


後は古文力でまかなえます。

古文はとにかく単語と助動詞。
私は古文が偏差値40から70まであげました。
とにかく基本です。

勉強て何でもそうなんですが、何事も基本が第一!
基本ぬかして応用はありえない!

そんな基本を大事に教えてくれるのが
代ゼミの吉野先生(古文)、酒井先生(現代文)
私はこの2人のお陰でグーンと伸びました!
別に代ゼミの宣伝ではありません。(予備校は河合に行ってたので)
でも、大学生になった今でもしっかり身に付いて役に立ってます!

国語は(特に苦手な人は)独力で勉強するのは無理ではないかなと思うな。
とにかく勉強法とコツを教えてもらって、あとは問題を解くこと。
あまり国語に力を入れるぐらいなら英語に力入れたいもんね

騙されたと思って、彼らの参考書もしくは夏期講習だけでも
行ってみてください。

但し、彼ら人気講師なので(特に吉野さん)申し込み当日に行かねば
受講できないよ。
まあ参考までに!頑張れ受験生!

参考URL:http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_logi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をもとにアドバイスしていただき有難うございます。
やはり経験者のアドバイスはなにより信用できます。

有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 06:56

一口に「国語の勉強法」といっても、受験される大学にもよります。


早稲田大学や中央大学のように、学部別に傾向が全く違う大学や、上智大学や立教大学のように、おそらく全学統一会議の下で同傾向の問題を作っている大学と、それぞれです。後者の大学を受験される場合は、赤本を他学部の分までやっておく必要があります。

さて、簡単なところから行きますか。

漢文は「句法の暗記」に尽きます。読めれば極楽、読めなければ地獄です。
私の場合は、『漢文ミニマム攻略法』(旺文社刊)で必要な句法をすべて暗記しました。これだけで十分です。あとは読んでスッと理解できればしめたもの。

古文は、文法と最小限の単語を押さえる必要があります。
単語といっても200あれば十分です。そこから派生していきますから。
そして、これも「読めるようになること」。これができればしめたものです。
私は土屋の「222シリーズ」(代々木ライブラリー)を重宝していました。
あとは現代文と同じく、重要部分に線を引きながら読んでいくことです。
稀に、常識問題(日本は「敷島の国」と呼ばれていた、など)が出ることがあります。

最難関の現代文は、内容把握、理由把握というところが必要になります。英語で言う「リーズニング」ですね。傍線部に近いところの根拠となる場所に、線を引いて考える。具体的に申し上げることも不可能ですので、まずは赤本を解いてみてください。本番までに3回は赤本を繰り返すことが重要と申し上げましょうか。
私大はマークシートが多いので、センター試験の過去問を解くこともよいと思われます。

明治大学法学部の現古融合文は、旧課程では古文に近いということができました。漢文が外されたので、やや現代文に近い出題に変わってきているものの、それでも古文に近いです。ですから、古文を現代文の視点で読む(江戸時代の古文は、現代文に近いと考えると、わりとすんなり頭に入ってきます)ということが肝要ではないでしょうか。

全体に共通して言える事は、「赤本を解きなさい」ということです。なぜか。
国語に限らず、大学の入試問題は学習指導要領からはみ出た問題を作れないわけです。また、出題者はその手のアマチュアですから、迂闊に冒険も出来ないわけです。ですから、必然、過去問を参照しつつ問題作成ということになるわけです。

本は読まなくていいんです。ただ、入試突破のためのテクニックを身に付けて下さい。そのためには、赤本を解く段階で、わからなければ国語の先生に聞いてみるとか、そこここにある物的資源を有効に活用することです。
模試を有効に使うことも必要です。河合塾の模試などを、継時的に受けて、復習を欠かさずにやって下さい。
ご健闘をお祈りします。

間違っても「国語ができないから慶應に」というお考えは捨ててください。
その点は、bachroseさんもご承知だと思いますが。

何かあれば、補足を下さい。
4年前の受験生からでした。
#あのときは、世界史の問題で漢文解釈が出てきて、ビックリしました。
#王侯諸相なんとやらの解釈だったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が受ける大学の過去問は必ずやりたいと思います。
そして必ず合格を勝ちとりたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 06:58

国語の勉強というものはあまり即効性がなく(暗記物など一部の例外を除く)、またきちんと教えられる人が非常に少ないので国語はセンスで解くとか本を読んでいないとダメだとか言う人がいますが、間違いです。


国語は確実に上達する方法があります。
まだ途中で正式公開をしているものではないのですがよかったら以下のページをご覧になってください。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jimmie/sentence/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページみてきました。参考にさせていただきたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 06:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試の古文・漢文勉強方法

こんにちは!高校三年生、受験生です
古文・漢文の勉強ってどうしたらいいのでしょう?

私の志望校は一橋・慶応・早稲田なので、センターと早稲田しか、古文漢文はでないんですが、苦手な現在、どうにかしなきゃいけない。センターで9割とれるようになりたいので、そのくらいレベルまで力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?どのくらいの分量をやればいいでしょうか?

よい参考書や、勉強方法、夏までの間にやるべきこと、夏にやるべきことなど、教えてください!!

よろしく御願いします!!

Aベストアンサー

No3です。
続き書きますね。

単語は毎日やりましょう。
でも、単語ってのは一所懸命勉強するものじゃないです。
たとえば通学中の電車の中とか、すでにやってるようにトイレとかでやるとか。
机に向かう時間を単語の勉強で削るのはもったいないです。

あさきゆめみしを読んだようなので、常識のほうはまあいいとして、
単語を軽く一通りこなしたら、
助動詞と敬語を完璧にして、問題演習に入りましょう。

古文の間違いは、
単語をしらないなどの基本的なトコを除けば、
ほとんど文章の誤解に集約されると思います。
途中で変な方向に解釈してしまい、
どんどん自分の中の物語ができていってしまうことにあります。

それを回避するために、一番間違いやすい、
助動詞と敬語をしっかりとやりましょう。
誰が誰に話しかけているか、などを抑えていけば、
だいぶ間違いは減ると思います。

漢文に関しては、
旺文社の漢文の基礎だったかな。
薄い300円くらいの本があるので、
まずはそれで基礎文法をマスターしましょう。
あとはひたすら問題をこなすだけです。
古文・現代文に通じるものがあるので、
漢字さえ読めれば楽勝だと思います。

あーっと、古文文法の問題集としては、
河合から出てるステップアップ20(多分)がお勧めです。

No3です。
続き書きますね。

単語は毎日やりましょう。
でも、単語ってのは一所懸命勉強するものじゃないです。
たとえば通学中の電車の中とか、すでにやってるようにトイレとかでやるとか。
机に向かう時間を単語の勉強で削るのはもったいないです。

あさきゆめみしを読んだようなので、常識のほうはまあいいとして、
単語を軽く一通りこなしたら、
助動詞と敬語を完璧にして、問題演習に入りましょう。

古文の間違いは、
単語をしらないなどの基本的なトコを除けば、
ほとんど文章の誤解に集約...続きを読む

Q古文・漢文の受験勉強

現在高校三年生です。

この前、模試を受けて自己採点をしたのですが
古文と漢文の点数が悲惨でした。
50点中18点ぐらいだったと思います。(古文と漢文で50点ずつです)

古文や漢文は本文を読んでも意味が全然分からない状況です
主語もあやふやで、内容把握ができていません。


そこで古文・漢文の点数を上げるには具体的に何から始めたらいいでしょうか。
やっぱり古文だと単語を覚えることが第一ですかね?
それと、おすすめの参考書などありましたら教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

文法でしょ。
英語なら単語が先だと思うけど。
また、文系と、センターのみで良い理系とでは対処が変わりますが。
自分でやったわけではないけれど、文系で本格的なことが必要なら、まずは、
 富井の古典文法をはじめからていねいに
 望月光の超基礎がため古文教室 古典文法編
 高1からの望月古文講義の実況中継
なんてあたりの教材からではないでしょうか。
勿論、それらだけでまともな大学の入試に耐えられるとは思えませんので、さっさと終えてしまうことです。

Q古文・漢文どちらを選択し勉強すべきか?

自宅浪人生で、入試まで3ヶ月です。
国語は現代文のみだったんですが、志望大学を変更した為、国語は現代文と古文・漢文どちらかの選択制の受験になりました。
しかし、今まで現代文のみの勉強しかしていなく、高校時代も真面目に勉強してなかった為、古文・漢文共に全く知識がない状態です。
和田秀樹さんの勉強本を読んで、漢文が短期間で完成させられるとの事でしたので漢文にしようと思ったのですが、漢文には古典文法の知識が必要と書かれていたので、どちらを勉強すべきか分からなくなりました。
残り3ヶ月ですが、古文・漢文どちらを選択するのが得策でしょうか?
また、その際の勉強法も教えて下さい。

Aベストアンサー

私でしたら漢文を選びます。過去問を見ればわかると思いますが,漢文の問題は単純な知識問題が多く,短期攻略が効き易いためです。古文は文法以外にも膨大な背景情報を必要とするので,短時間ではどうにもなりません。

勉強法としては(どの科目でもそうですが)過去問→自分の弱点把握→参考書で補強という流れです。初学者向け参考書を一からやるのはもう間に合いません。

参考URL:http://www.daigakujuken.com/cat37/post_33.html

Q私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか?
条件は

*数学は教科書レベルから

で大学は
東大
京大
一橋大学
旧帝大
東京外国語大学
千葉大学
横浜国立大学
首都大学東京
京都府立大学
大阪府立大学
です

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの私立文系かわからないとどうにもできません。
どの教科をつかっての受験も考えないと始まりませんよ。
一応、
日東駒専レベルでそんな高望みするなら相当頑張らないといけません。
言っちゃ悪いですが、地方国公立なら勉強すれば誰でも行けます。
高いレベルになると、勉強のセンスが必要になります。

Q私大文系を受験希望しています。どんな内容の勉強をすればいいですか。

子供がこの春高校生になります。偏差値は50くらいです。数学が苦手なのでとりあえず本人は文系の私大を目指していますが、私は大学受験の経験がなく、受験のためどのように勉強させればいいかまったくわかりません。中学生のときから通っている学習塾の高校部に続けて通う予定ですが、塾の先生からは数学Iと数学A、英語を薦められています。文系を希望しているのに数学を今から勉強するべきなのでしょうか。また、この偏差値では中学での学習の基礎がまだ不安なようですので、漫然と塾に通って効果があるのか、どのように勉強していけばいいのか皆目わかりません。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

関関同立のどれかの経済学部OBです。
文系の私大に絞るのは高校2年の終わりで充分間に合います。
今月より高校生になるのであれば、まずは基本の英数国に専念するべきです。
2年間3教科をしっかりとこなしている内に、息子さんの将来の希望が変わるかもしれませんし。

どの教科も基本は暗記です。
関関同立はどれも暗記さえしてしまえば受かります。
英語・・・まずは文法と単語・イディオムの暗記です。その後はひたすら長文です。
数学・・・まずは公式類の暗記とスピードです。これが出来た後に応用力を鍛える意味でも、公式を導くことが出来る練習をするのが良いです。
国語・・・1年のうちは読書量と新聞を読むことです。古文・漢文は2年後半からで間に合います。
社会・・・入試半年前から暗記で充分です。
理科・・・数学力がつくまでは教科書を読む程度で構いません。医学部狙いでも高3からで間に合います。

科目に対する負荷は下記のようなイメージです。
英:数:国:理:社=10:9:5:4:1

また偏差値は50→60にするのは、本人の意識が変われば半年もかかりません。
私の場合は中学1の2月から中2の夏にかけてでしたが、塾に入り3科目偏差値40前半から安定して70台になりました。
この時塾で言われたのは、兎に角半年間ひたすら暗記しろ。
知識と言う土台がなければ理解力なんてあっても何の意味もない、繰り返し単語・イディオム・公式を暗記し、同じ問題は3回は繰り返せと言う物でした。
息子さんが中学時代の3教科に理解に自信が無いようでしたら、まずは半年間で中学校の3教科分をマスターしなおす事をお勧めします。
一度土台を作ってしまえばその後の勉強の効率も大幅に向上します。
土台のある無しで大学受験のハードさは10倍以上違います。
※私立文系は土台さえ作っていれば、高3は10月まで1日30分の勉強で充分です。
※浪人禁止で北の獣医学部志望のだめなら、京都に住みたいであったため、高3の11月まで英数物化だけやってましたが、センター&逃げ用の文系対策は充分間に合いました。
※不合格・北の獣医、合格・早慶の理系と文系(地元)、国立の理系(後期)、関関同立のどれかでした。

塾を継続するしないは別として、講師の勧める数学Iと数学A、英語は至極妥当な判断だと思います。

関関同立のどれかの経済学部OBです。
文系の私大に絞るのは高校2年の終わりで充分間に合います。
今月より高校生になるのであれば、まずは基本の英数国に専念するべきです。
2年間3教科をしっかりとこなしている内に、息子さんの将来の希望が変わるかもしれませんし。

どの教科も基本は暗記です。
関関同立はどれも暗記さえしてしまえば受かります。
英語・・・まずは文法と単語・イディオムの暗記です。その後はひたすら長文です。
数学・・・まずは公式類の暗記とスピードです。これが出来た後に応用力...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報