アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米を安く買うならばどこですか?スーパーか米屋かドラッグストア、デパートなど色々なところで売ってありますが、安いのはどこですか? わざわざ米屋さんに行って買うことの利点は何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

たくさん買うと安いですが、家で保管中にも鮮度は落ちて美味しくなくなりますから、妥協できる味と妥協できる値段を考えて、私はスーパーの特売で買うようにしています。


5キロで1300~1400円ぐらいです。
ドンキホーテやドラッグストアではもっと安いお米が売っていましたが、お値段なりの味だと思いました。
近所に農協の直売所などがあると美味しいお米が安く買えるかもしれません。

若いかたはご存じないと思いますが、20年ほど前にコメ不足になって店頭からお米が消えたことがありました。
普通にお米が食べられたのは、米屋さんのお得意様と米農家に知り合いがいる人だけ。
私は毎日パンと麺で過ごしました。過ごせなくはないですが、ちょっと悔しかったです。

最近は外国のお米が輸入されるようになったので、もうあのような状態にはならないと思いますが、あの一件でコネの大切さを思い知りました。
そういうことも含めて、わざわざ米屋さんで買うのも意味があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/03/19 19:02

コメを買ったことないのでわからないですが。


 普通市販のコメは、大なり小なり、ブレンドしているのが当たり前です
 新米が出回ればそれまでのコメは売れ残りますし、
産地米も産地によって開きがあります
  販売店は、それらの米をブレンドして販売していると思います
 コシヒカリ100%でも産地ブレンド、新古米ブレンドとかで
価格の調整しているのじゃないかと思います
コメは混ぜると味が落ちます
 基本生産者から買うのが一番ですが、
できるだけ、ブレンド率の少ないのが一番おいしいです
  安いだけならどこも一緒かと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/14 23:51

安く…ならば、郊外のドラッグストアでしょうか。


繁華街のドラッグストアは、ストックする場所代も価格に上乗せしている気がするので。
米屋さんに行ったら、たぶん安心感があるのだと思います。
我が家は実家から送ってもらっています(仕送りでお金かえしてますが)。
農家なので、ご近所さんに割安でわけたり、もち米だと若干高くなるというので市場に出したりしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2012/03/19 19:29

 お米屋さんのは安心があります。

注文をうけてから精米する場合もありますので美味しい状態です。
 以前米不足で困っていたときに、お米屋さんから注文していたので、しばらくは国内の米が入手可能でした。タイ米を買ったのが数回程度でしたが。

 安いのは要注意です。精米から時間が経っているもの。いろんな米が入ったブレンド米。なおかつ品質の悪い物などが。一度買って食べてみたけど不味かったな。 

 我が家では郵便局で一ヶ月に一回配達してくれるお米を食べています。それまではスーパーですね。
 後、酒屋さんでもお米を取り扱っていることもあったので、お酒の配達と一緒というのもありましたよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 19:32

自主流通米


確実です。

通常はコシヒカリだとしても米屋以前にJA単位で味のよいのも悪いものもブレンドされ均一化された味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2012/03/19 19:29

こんにちは。



お米って、袋と中身が一緒って結構まれみたいです。

私、スーパーの特売のお米に「コシヒカリ100%」って書いてあっても、まぁ信じません。

なので、買うときはきっとたいしたお米じゃないと思って購入します。


本当においしいお米がほしいのなら、農家の人から直接譲ってもらうのが確実でしょうね。

かみさんの親戚から購入するコシヒカリは、やっぱおいしいです(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2012/03/19 19:29

 フィットケアデポが、安定して安いです。


 5kgで1300円~1500円くらいで、10kg買うと2800円とか。

 あとはドンキでたまに安売りしてるようです。
 知り合いが某県産のコメを10円で買ったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 00:21

私も、どこで買ってもいいかと思っていたんですが…


以前、某ホームセンターで安いお米買ったら、虫が沸いていた事がありました(泣)
それ以来、スーパーで買うようにしています。

お米って結構デリケートなので、保管の状態が悪いと、こんな事になるんですね。

お米やさんと顔馴染みになっておくと、ついでに配達してくれたり、いつも使ってる銘柄が入ったら連絡してくれたり…そういう融通が効くと思いますし、やっぱりお米がベストの状態で保管してくれてるから、品質は落ちないでしょうね。

お店に精米機があると、目の前で精米してくれたりもします。
質にこだわるなら、お米屋さんが一番だと思います。

そこまでこだわらなくても、せめてスーパーなど《食品》を扱う店で買った方が良いかな?と思います。

最近は、配達専門のお米屋さんもあって、電話一本で持ってきてくれる所もあります。
私は利用していませんが、質の良いものが安く買えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 19:25

前提として


お米は全部同じじゃないということ。
ブランド米でも産地で値段が違うということ。
特に都市部の米はブレンド次第で値段と味が違うということ。
これを理解しないと、ただ価格だけの比較ではどうにもなりません。
これが、工業製品と農作物であるお米の違いです。

その前提で同じレベルの米なら大手のスーパーが安いかもですね。
それも、産地と契約栽培したりしているところ。
普通の米屋さんの場合は良心的な店に当たれば吉、配達もして貰えたり・・・
デパートも割りと厳選しているようですが、価格的には若干高め。
ドラッグストアは?ですが、どうしても価格重視になりがちですね。

因みに、ここは米どころなのでスーパーでも地元のかなり狭い地域の
xx産表示があり、精米も直近で精米したものがあります。
なので、価格と味のバランスのよいコシヒカリを購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 19:25

商品にもよるでしょうが店舗なら米屋がやはり安いのではないでしょうか。


私がバイトしてる米屋はスーパーやドラッグストアの自社ブランド系の米より安く売ってます。

ただ地域によっても変わりそうなので、出来れば1度米屋で値段をサッと確認してみた方が確実ですよね。
物によっては米屋よりデパートやスーパーの方がテレビCMしている最近のお米は手に入り易いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/05/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!