アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網戸を張り替えようと思っています!
外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・?
はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。
あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。
もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。
ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。
どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。



下の動画は見る事ができませんでした。>
下の方はPDFなので、専用のアプリケーション(業界標準)がないと見ることが出来ません。無料ですのでDL(チェックは外すこと)しておいても良いと思いますよ。
あと、このファイルはメーカーのカタログでの説明ですので、基本的にもう一つのページと同じような感じになります。サッシのメーカーが分かれば、電話して聞いてみる方法もありますよ。
http://get.adobe.com/jp/reader/

枠側にレールの・・・外せるやつというところを宜しければ、もう少し砕いてお教え下さい。見てみたのですがわかりませんでした。>
ちょっと説明し難いのですが、私も実物を見たことがなく珍しいタイプだと思います。
先ほど上記したものは何れも可動部分がありますが、これにはありません。最初から固定された突起があり、それで網戸なんかが窓枠から外れないようになっています。ではどうすれば外れるかというと、窓を左右に開閉した時に1ヶ所だけ窓枠に切り欠き部分があり、そこに窓の方の突起が合えば持ち上げて外すことが出来るようになっています。
仕組み自体は同じなんですが、こんなんで分かりますかね? ^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます!!グッディに行って来ました。
結果、窓のネジに油か錆取りして外すか、補修シートを貼るでした。
5.56をしてもネジは回らず、補修シートは裏に水に弱いとあり、挟んで貼る様で隅から破れてる所に挟んで貼れるかどうかです。
それに今の網戸は劣化していて、手が軽くあたるだけで破けてしまうのです。
どっちも解決できない、ならない気もして頭を抱えています。
網戸の内側にどうにかして貼る事は出来ないかと相談しましたが、両面テープで貼ってもすぐに剥れてしまうのではないかとの事で、一応有料で家に来てできないかと聞いてみましたが、網戸を持って来たら張替えはしてるとの事でした。すいません長々愚痴を言ってしまって!!
網戸は外れそうなのに、窓は外れそうに無くどうにかして室内に入らないかと思いますが・・無理です。
補修シートは260円で一枚では足りません。網は337円でローラーやゴムはあります。高くなってしまいます。百均はやはり心配です。ネジが外れてくれれば1番良いんですが・・・どうしましょ。

お礼日時:2012/02/21 19:23

恐らく 図(1)のような作りでしょう


ガラス戸の手前が水が入らないように競り上がっていませんか? 

1、網戸を持ち上げてレールから外れると 下側を先に外に逃がして面格子に当てがって置く
2、その次に外側のガラス戸を外に預けて
3、一番手前のガラス戸の裾を外に逃がしてやれば 上側に隙間が出来るから上側から先に室内に取り込む。
4、外側のガラス戸もその要領で取り込む
5、網戸も同じ要領で・・・

レールから網戸が外れない
については皆さんの意見で十分ですが
もしかしたら 何もしなくっても 簡単に持ち上げるだけで外れるかも・・・。
ただ 一人で両方の枠を持てなければ絶対に外すことは不可能です。
誰か応援してもらって下さい。


図(2)のような窓枠の構造は まずあり得ません が これであれば内側から順番に外していけますよね
「網戸の外し方を教えて下さい!!」の回答画像3
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2、外側のガラス戸を外に預けて・・というのがどうもよくわかりませんでした。
ガラス戸を外して何処に預けるのでしょうか?5階なので落ちてしまうのじゃないかと心配です。
ガラス戸のネジが硬すぎて外す事が出来ないのですが、上手く外す方法がありませんでしょうか?
ネジを外す事が出来なければ網戸は外せても中に入れる事は無理という事ですよね?
網戸のネジは何とか回せますが、窓のネジはどうしても私の力では回せません。
この場合網戸の網の張替えは断念するしかないでしょうか?
また別に質問をするべきなのかもしれませんが、網戸の張替えについては以前3回ほど質問しており、それはいけない行為だとご指摘を受けてしまいました・・・。
網戸の張替えを断念する場合他に破れた網の補修方法はあるのでしょうか?
穴が開いてる部分と横から?大きく裂けてる部分があるのです。
ホームセンターに行きましたが運悪く何故か今日は2時からでした。行った方が良いのか?ネジが外せなければ無駄になるのか?3月いっぱいにはどうにかしてしまいたいと考えています。

お礼日時:2012/02/21 14:20

ひょっとして,網戸を枠に入れたまま,作業を使用としているわけではないですよね?


大抵のサッシは,中央付近で,上に持ち上げれば外せるようになっているので,
一階なら外側から外します。
上の階でもベランダが初めから設計してあれば、外側から外せます。
腰窓みたいな物は,内側から外す場合もあります。
五階で面格子が付いているタイプは,部屋の内側から外すはずです。
一枚ずつ外していけば、網戸も外せる筈ですけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一枚ずつというのは、窓も外していくという事ですよね?
それがネジが硬すぎていくら力を入れてもまわす事ができませんでした。

お礼日時:2012/02/21 13:38

外れ止めは網戸の側面にあり、ネジを少し緩めれば外す時に上へ持ち上げれば外れる下方向へ動きます。

または、戸車の上下調整で外す可能性もありるでしょうか。
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/faq/dy_qa10 …
http://www.cextension.jp/tostem/MAH574/MAH574.pdf

そうか、網戸側に外れ止めが付いてるタイプではなく、枠側にレールの低い部分があって、そこへ移動すれば外せるやつなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

網戸の側面は見ましたが、そこにネジが一つあり下げる物がないのです・・・。
上の動画ですが、窓を取り外してるように見えました。私もそのネジを先ほど外そうと頑張りましたが、硬くて回りませんでした・・・サッシに手があたります。下の動画は見る事ができませんでした。
枠側にレールの・・・外せるやつというところを宜しければ、もう少し砕いてお教え下さい。見てみたのですがわかりませんでした。

お礼日時:2012/02/21 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A