これからの季節に親子でハイキング! >>

コンロについている、魚焼きグリル内ですが、どの様に掃除されていますか?

網や受け皿等は普通に洗っていて問題ないのですが、
グリル内は取り外して洗えない為、困っています。

もともとグリル内が汚れない様にする方法も、あれば教えて下さい。

因みに私は、要らない服等を切って、それに消毒用エタノール(アルコール)を付けて拭いています。
でも、茶色いのが完全には取れないし、どんどん汚れが蓄積されている様な気がします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答に興味があり見ていましたがねなかなかつかないですね。


魚焼きグリルの掃除で検索したらいろいろ出てくるみたいですが、なかなか簡単にできるのもなさそうな気が・・
http://osoujimanual.com/cleaning73.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1428977.html

オーブンやレンジなどと同じで分解できない本体の部分はある程度あきらめるしかないかもしれませんね。
ちなみに私もどうにも気になってガスコンロを買い換える際にグリルはないものにしてしまいました。本末転倒です(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚焼きグリル

魚焼きグリルについて聞きたいのですが、、、。
魚焼いた後、トレー等は洗いますが、グルルの中の天井は掃除しますか?
よく考えると汚くないですか?
魚は時々パンッとかってはじけたり、脂が飛んだりしますよねぇ(@_@。
みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

私は使うたびに内部の飛び散った部分まで掃除します。
毎回内部まで掃除するものだと思っていました。

うちは魚焼きグリルを魚を焼く以外の目的でも使っています。
トースター代わりに食パンを焼いたり、タンドリーチキンを焼いたりなどしていますので、
自然と掃除をする気になるんでしょうか。
そのまま放置すれば、洗剤や石鹸すら食べるゴキブリが発生しそうな気がするんです(神経質なのかも)。
非常に面倒くさいし、手はドロドロになるわで、大変です。
ゴム手袋をしないと、飛び出ている金具などで手を切ってしまいますので注意してくださいね。

うちの実家の母が掃除が好きではない性格なので、内部の掃除は放置してるんですね。
その割りに実家では魚焼きグリルをよく使うんで、コテコテになっています。
普通の方よりもよく使っているからなんでしょうが、やはり微かに魚の匂いがするんです。

ちなみに魚焼きグリルにこもった魚のにおいは、食パンを焼いても移りませんよ。
火を切って食パンが冷めるまでグリルの中で放置すれば、匂いは移りますが。

Q魚焼きグリルの掃除

魚焼きグリルのギトギト汚れをキレイに(出来れば簡単に)掃除する方法を教えてください。

特にグリルの内部は水洗いが出来ないので、汚れがたまって困っています。

今は、網や受け皿は普通に洗剤で洗っているだけで、
グリルの内部は濡れタオルで拭いているだけです。

あと、魚を焼く時、魚が網にくっつかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では受け皿に水の代わりに重曹を敷き詰めています。
油を結構吸ってくれるので、何回かそのまま使えます。

汚れてきたらそのままゴミ箱にドバーッと捨ててしまえば大丈夫。
受け皿に少し残った重曹で磨けば、受け皿はピカピカです。
なので我が家ではグリルがギトギトになったことはありません。

内部は受け皿を乗せる台(ガラスがついた所)を引き出して、同じく重曹を含ませた雑巾でこすってみましょう。
その後軽く水拭きすれば大方の汚れは落ちます。初めは今までにこびりついた汚れを取るのに大変かもしれませんが、何度かやれば汚れもつきにくくなります。

重曹って、油汚れに効果絶大なんですよ!

ちなみに、網に酢を塗っておけばくっつきません。
酢の匂いは飛んでしまうので気にせずに食べれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング