アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ(又は携帯から携帯)への買い換えと
PCのプロバイダ変更を検討をしています。

安いくしたいので検討していくうち、
携帯やスマホがPC代わりになるのなら
PCは不要なのではないかと思い始めました

スマホを持ったことがないのですが
PCが無くなって不便を感じることはあるのでしょうか?

・画面が小さい
・画面をたくさん開いての作業ができない
・インターネット情報の印刷ができない

このあたりは不便になるかと思うのですが…

現在の携帯は主に メール・写真撮影・通話

PCも毎日使いますが
・ネットショッピング・ブログ閲覧・投稿
・オークション出品落札・調べ物・メール が主な使い道です

【スマホか普通の携帯に買い換え】
【PCの契約が不要かどうか】で検討しています

アドバイスをいただければ幸いです
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 テザリングでPCと接続するのは問題ないです。



 ただ、3G回線だとパケット制限があるので、PCで大量のデータ通信をすると速度を落とされてしまう可能性があります(ドコモなら月5Gまで)。

 auのwimaxであれば、通信制限がないので(使用月のみ+525円)、wimax+テザリングというのであれば現実的かと思います(家に電波が届いてないと意味がないですが)。

 知り合いが固定を解約して、wimaxテザリングでネットを見てますが、普通に使う分には問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の契約はドコモです。
勉強不足で『wimaxテザリング』も全く知りませんでした
電波の件もふくめてこのあと調べてみようと思います。

契約の仕方の知識は重要ですね、恥かしいです
春から下宿先の家族6人分も合わせて
通信代金が大きくのしかかってくるので
何から調べれば良いのか分り良いきっかけになりました 
ご親切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 11:47

スマホはスマホ、PCはPCです。

片方あるから片方いらないという感じではまだ無いですね。両方あって初めて快適な生活が送れるという感じです。

スマホは処理能力においてパソコンにかないません。ウェブページをサクサク快適に見るなら、パソコンのほうがそりゃイイですし、オークションの出品もパソコンの方が確実です。いろんなツールも出回ってますしね。

逆に、パソコンは機動性と携帯性ではスマホにはかないません。立ち上がるのに数分かかるし、ポケットには入らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご説明のお陰で違いがよく分りました
外出頻度など考えても 
どちらか選ぶかならば、私にはPCの方が
向いていると言うところまで整理出来ました

何れにしてもPCはスマホに無いメリットがあることを
明確に教えていただいたので
とても参考になり助かりました
スマホの必要性や契約の仕方もじっくり検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 11:35

安くしたいなら


プロバイダをWimaxにします。
ipd touchでスマートフォンと同じようなことができます。
通信速度が速いので3Gは糞です。

自宅のPCも同じ契約でWimaxで通信料金を節約できます。

スマートフォンはPCより進化が激しいので、まだまだだと思いますよ。

むしろPCがあればスマホは不要と感じます。
特に普段からパソコンを触っているような仕事をしている場合はなおさら不要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強不足でWimaxは初めて聞きました
このあと調べてみることから始めてみます

>スマートフォンはPCより進化が激しいので、まだまだだ
スマホ課題も多いとは聞いていたのに
いちばん肝心な事を忘れるところでした

>むしろPCがあればスマホは不要
心強いお言葉に感謝です、
スマホ進化を待ってからでも遅くない気がしてきました。

お礼日時:2012/02/22 11:20

携帯のワンセグでTV見られるでしょ?


それでも家に普通のTV持ってますよね?
そういう事。
画面の大きさとバッテリーの持ちの悪さで、PCは必要だと思うよ。

どうしても択一なら、プロバイダ解約してPC見るのやめたら?
それで不便ならもう一度契約すれば良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付きませんでした
バッテリーの持ちの悪さの点でもですよね

色々教えていただいたので
おそらくそれはしないと思いますが
解約してみて不便なら!
という方法もありですね
ご親切に感謝します、有難うございました。

お礼日時:2012/02/21 19:48

スマホはPCの置き換えにはならないと思います。


やはりいろいろと不便ですよ。

コストを下げたいのであれば、テザリング可能なスマホにして、PC用のプロバイダー契約を解約してしまうのはどうでしょう?
もちろんPC側が無線LAN接続に対応している必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テザリング可能なスマホにすると言う方法があるのですね、
PC側は無線LAN接続に対応しているので検討してみます
たいへん勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!