忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

家族3人で電気代が月約20000円、2か月連続です。
昨年・一昨年の同時期の電気代と10000円違います。
昨年と変わったことと言えば、
・空気清浄器(加湿器)の設置(1日中つけています)
・お風呂に浸かる頻度が0回→毎日 
 お風呂は給湯暖房用熱源機でガスですが、リモコン(表示パネル)が電気です。
・レンジフードの換気扇1日1時間→1日6時間
思い当たるのはこのくらいです。

下記◎マークの物を先月からやめたのですが、
それでも1000円しか変わりませんでした。
ちなみに717kwhです。

・築3年マンション、家電で古いのは特にありません。
・テレビ(40インチ) (1日8時間程度)
・エアコン(21度を強設定 1日12時間程度)
・レンジフードの換気扇(1日6時間程度)
・浴室の乾燥(1日2時間程度)
・便座保温(低)
・パソコン(1日3時間程度)
◎ポット&炊飯器の保温 → 先月からやめました。
◎給湯器表示パネルの電源入れっぱなし→先月からやめました。
あとは冷蔵庫・レンジ等はごくごく普通に使用。

よそ様を知らないのでこれが妥当なのかどうか知りたいです。
ホットカーペットもハロゲンも使用せず、エアコン1台だけなのに???と疑問・・・。
また、漏電・盗電等は電力会社に言えば調査して頂けるのでしょうか。
よろしくお願いいたします(/_;)

A 回答 (4件)

エアコンの暖房利用は高いです。

常に強での使用、1.1Kw/hだと仮定して、
1.1×12(時間)×30(日)=396KW
396×22=8712
1ヶ月の電気代は8712円となります。

お使いのエアコンにより仮定した部分が変わりますので。
計算してみてください。
この使い方なら、灯油ファンヒーターの方が安上がりかもしれません。

浴室乾燥も電熱温風でしょうから、結構な電気代がかかっている
と思われます。
26(円/h)×2×30=1560円程度

換気扇、空気清浄機、パネル等の消費電力は大したことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

単純にエアコンっぽいですね・・・
エアコン=安い となぜか思い込んでいました・・・
ありがとうございました!

はじめまして、よろしくお願い致します。

電気メーターを毎日記録することです。

計算すれば電気料金はすぐにでます。

対策としては、アンペアーを40Aから30Aに変更する

やはり、エアコンと浴室の乾燥が一番だと思います。

ためしに、浴槽の乾燥をしないときとするときを比べてみてはどうでしょうか。
(冬は乾燥しているので、ドアを開けているだけでも良いです)

冬はしょうがないですね。

ちなみに、私もマンション住まいですが冷蔵庫とエアコンは電源抜いてます。
そして、アンペアーも20Aにしました。

思ったことは、冷蔵庫は電気代の半分をしめていることがわかりました
(夏場、対策として推奨します)

室内はLED電球のみです。テレビも見たい番組だけ見る。便座の保温はいらない

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

一番さんのおっしゃいます様に、エアコンと思いました。

• 1
この回答へのお礼

単純にエアコンじゃないかな?

エアコンの低電力には2種類あって、夏場に売られる安物低電力は”冷房”のみ低電力ですよ。
似たようなので高いのは、暖房もある程度低電力ですが、冷房よりも暖房のほうが電力はたくさん食います。
戸の隙間を埋め、窓を二重窓にしたりプチプチシート張ったりすると、エアコンの稼動を抑えられるので電力が浮くと思います。
    • 0
この回答へのお礼