AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

男性にお聞きしたいです。
皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と
どちらが本音が出やすいですか?

彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。
何よりも仕事優先で連絡無精です。
でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です)

私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。
彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、
と言ってました。

自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、
束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と
普段から言ってました。
だから、あまり嫉妬とかしないタイプだと思ってました。

彼自身は男っぽくて明るく楽しいキャラで頼りになるし、
女性の方から寄ってきてしまうので、どこに行ってもものすごくモテます。
私はあまりモテて欲しくありません…。

ただ、お酒が入ったら少しいつもと違う感じになります。
彼はお酒はむちゃくちゃ強くて、あまり酔わないんですが、
普段よりさらにハイテンションにはなりますし、
とにかくベタベタいちゃいちゃしたがります。
私は人目が気になるので、結構、恥ずかしいです。
ちなみに私はお酒が全く弱くて、甘えてふにゃふにゃになります。

この間、二人ともかなり酔った時に、急に
彼に「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」と
言われびっくりしました。

どちらかというと嫉妬しない人だと思ってたので。

彼の本音はどちらだと思われますか?
何か男性特有の心理とかあればお教え下さい。
ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

人間そんなに全てのことを割り切れる訳ではありませんよ。

彼の束縛したくないというのは本当でしょうし、嫉妬深いのも本当でしょう。

ただし、前者については割と理性的に考えており、
後者については感情的に考えているのでしょう。

自分が束縛されたくないから束縛しないなんて言い草は非常に分かりやすいじゃないですか。

特有の心理でもなんでもなく、ごく普通のことです。
酔った時には深く考えずに言ってますので、
さらっとその時の事を覚えているかどうか聞いてみましょう。
それが一番です。
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、どちらも本当なんですね。
ただ、彼は嫉妬しない方だと思ってたので、意外でした。
酔って冗談半分みたいに言ったのかもしれませんね。

なるほど、ご相談拝見いたしました。

男性に限らず女性でも答えは同じで、酔っている時が本音です。
次のように考えたらわかりやすいです。

<シラフの時>
お世辞(ウソ)     → 言う。
グチや不平不満(本音) → 言わない、抑える人が多い。

<酔った時>
お世辞(ウソ)     → 言わない。
グチや不平不満(本音) → 言いまくる(笑)

酔っ払った状態で上司にからむ人はいますが、明らかなお世辞を言う人は見たことないですよね? つまり、酔った時に出る方が本音なのです。彼の場合は「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」が本音ですよ。

ちなみに酔った勢いで「好きだ。君が欲しい」と言われてエッチして、ダメになったことがあるから、「酔った時に言うのはウソだ!」なんて意見がありますが、それは解釈がズレています。

酔っている時に「好きだ。君が欲しい」と言ったのは本当なのです。でも「これからも交際してください」という意味ではなく、そこは繋がっていないのです。(でも、女性は自動的に繋がっていると考えるので、男女のすれ違いが起こるのです)

だから、正しい解釈は「酔っている時に告白されてもウソ」なのではなく、「男性がその時に言っている言葉は、その時の気持ちとしては本当だけど、その先に続く保証はどこにもない」です。これはシラフの時にも当てはまります。

だから、「結婚前提で交際して欲しい」と言われても、1ヶ月でダメになる事例は後を絶ちませんし、「俺は結婚願望ないから」と言われて交際を始めて半年で結婚、という事例もいくらでもあるのです(これまでのご相談者で何度もありました)。
    • 13

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

もちろん酔ったときが本音です。

• 13
この回答へのお礼

酔った時の方が本音ですか?
では、彼は実は嫉妬深いってことですかね。
今まで、彼の言葉を真に受けてたので、
嫉妬する人だと思ってませんでした。

30代♂です。

酔った時が本音です。

普段は強がってるだけ。

本当は他の男と遊ぶなんて

ドキドキもんですよ。

私は絶対遊ばせない。
    • 22
この回答へのお礼

強がり??
じゃあ、やっぱり私が男友達に会うのは、
あまり良く思ってなかったのでしょうか。
報告さえすればいいから、という彼の言葉を真に受けてました。

でも、嫉妬してくれる方が嬉しいです。

彼が言った言葉は普段気に掛けていた部分の一つでしょう。

アルコールが入るという事は通常の社会では理性で物事を判断して本能を抑えて行動する事が多いのだけれどもその逆で理性<本能の力関係になってしまい心と頭がストレートになり易いそうですよ。物凄く気になっていたのかどうかは解りませんが、心の何処かに「それ」についてわだかまりがあった事は間違いないと思われますよ。男らしいという事なのでそのら・し・さを保つ彼のそういった言動も魅力の一つとして付き合っていってはどうですか?
    • 25
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり理性<本能なんですね。
少なくとも、彼の心のどこかに気にしてた部分があったのかも。

でも、嫉妬されたらちょっと嬉しいです。

どちらも本音ですよ。

お話からも、嘘や建前は言わないタイプに思えます。
「元々男友達が多いというのを解った上で好きになったから否定する理由はないし、変な嫉妬で自分の評価が下がるのが嫌・・・・でもだからといって、他の男とあまり仲良くして欲しくはない・・・・」
という感じでしょうか。
人間ってそんなもんだと思いますよ。要はバランス。「あいだを取る」てのが本当は一番難しいんでしょうけど。

彼は、確かにそこまで重度の焼餅焼きではないのかもしれません。
でも嫉妬心というのも確実にあって(好きな相手になら誰だってあるものだと思います)、事前に「もう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」とあえて難しいことを言う事で、がっかりしないよう忠告しているのだと思います。

酔った軽いノリから出てきた言葉には違いないけど、元々彼の中に全く無いものが出てきたりするはずはありません。
今後は男友達とのやりとりには注意した方がいいです。交流を絶てとまでは言いませんが、今まで以上に彼に愛情を感じさせるとか、彼に恋人としての自信を持たせる等の注意が必要かもしれませんよ。彼は少なくともyuu731さんが思っているよりは、男としての自分に自信が無いようですよ。
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

やっぱりどちらも本音というご意見。
そうですよね、でも彼の心中を推察頂きありがとうございます。

>変な嫉妬で自分の評価が下がるのが嫌

男性ってこんな風に考えるのですか?
私は、嫉妬してくれないのは少し寂しくて、
焼きもちくらい焼いて欲しいって思ってたのに。

難しいですねー。

男友達に関しては、今までの彼氏ともいつも問題になりがちです。
彼は寛容だと思ってましたが、
こういう言葉が出てきたってことは、気を付けたいと思います。
ただ、彼は相当の自信家ではありますけどね。
アドバイスありがとうございました。

自分は、男性です。

>「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」

恐らく、「本音」じゃ無いですかね?。
酒に強い人間が「かなり酔った状態」ってのは、「理性の皮が剥がれた状態」と言います。
つまり、普段は隠れてる「本音や動物的な部分が出て来る」って事ですね。

上の本音に比べて、酔った時に
>ハイテンションに成り、ベタベタいちゃいちゃしたがる

これが、彼の動物的な「オス(♂)の姿」って訳です。
「嫉妬深く」て、「結構なスケベ」・・・。
まあ、普通の男性じゃ無いですか?。
    • 9
この回答へのお礼

本音だと思われますか。
「嫉妬深く」て「結構なスケベ」が普通の男性なんですか?

しらふでの「自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、」は虚勢で、酔ったときの「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ。

」が本心です。
 彼は、あなたのことが心配なのです。
 なお、「…甘えてふにゃふにゃになります。」とはすごくカワイイですね!
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、虚勢ですか。
酔った時の方が本心ですか。

彼の言葉を真に受けてたので、彼に報告さえすればいいと
思ってました。
私は彼が大好きなので、彼も信用してくれてるものと。
それに、男友達しかいないので、男性と連絡できなくなったら
私はお友達がいなくなっちゃいます。

カワイイと言って頂きありがとうございます。
でも、そこそこいい大人なんですけどね。
私的にはもう少し人並みにお酒が飲めるようになりたいです。