これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。
一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。
 
晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣)
低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。
前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、
お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T
最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり
買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;
 
おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、
続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)
 
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レシピブログ」に関するQ&A: レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

A 回答 (7件)

私も同じです。


朝夕は何とか作れるんですが、お弁当生活はなかなか続きません><
20歳でよくそこまでがんばっていますね。むしろ自分をほめてあげてください^^

私が一時期お弁当をもっていたときには、とにかく平日はお弁当に時間をかけないように心がけました。
私の場合は仕事をしているので、時間を取れるのが休日だけだったと言うこともあります。

そこで私が取った方法は下記の通りです。
(1)冷凍or腐り難いものを週末に1週間分作る。
・ミニトマトのマリネ。 (酢の物なので悪くなりにくい。)
  ※生で使用するのもいいと思います。単に私が生のトマトが好きではないのでこうなりました・・・
・キンピラ等冷凍食品コーナーにあるものを参考に作る。
  ※冷凍食品は冷凍できるものですので、メニューの参考になります。
(2)当日作る場合は、和えるだけで済むような簡単なものにする。
・かぼちゃの黒胡麻和え。(冷凍カボチャを使用) 
  url : http://cookpad.com/recipe/877170
・ブロッコリーのチーズ焼き(冷凍ブロッコリー使用) 
  ブロッコリーにチーズを乗せて焼いただけです・・・。ブロッコリーを色々アレンジしてみてください^^
(3)メインとなるものは、夕飯を多めに作って使用する。
 夕飯が作れないorお弁当に適さない場合のために、お弁当サイズの鮭とか冷凍保存しておき、
 焼くだけの状態にしておく。


色合いも考えながら作ると少し楽しくなります。
私はお弁当作れていないので説得力は無いですが、少しでも参考になれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましのお言葉もありがとうございます…!
そうですね…どうしても、お昼だけはサボってしまいます(泣)

冷凍食品コーナーにあるものを参考に…なるほどでした!
冷凍野菜の活用はほとんど買ったことないのですが、たしかに手軽に(楽な弁当作りに)活用できそうですね。
かぼちゃの黒胡麻和えも美味しそう!
試してみようと思います^^
 
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 16:21

まとめて ゆで玉子 キンピラ ポテトサラダ 1週間分冷蔵庫保存


安売りの冷凍食品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとめて、というご意見がやはり多いのですね。
冷凍食品は何度か買いましたが、使い切る前に冷凍やけして
もったいないことになってしまいました…
ちゃんと作らないせいですねT T
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:10

こんにちは。



今ちょうどこんな記事を見つけました。
どうでしょう?

http://www.j-cast.com/mono/2011/09/12106977.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーブンレンジは買えないのですが…(T T)
ユーザー発のレシピを見てみましたが、かなり使えそう&美味しそうでした…!
10分レシピとは驚きです。
ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/05 17:31

まあ自分が飯を作るのが楽しくなければ弁当なんて続きませんよ。



こちらは高校のときから、一切親に弁当作ってもらったためしがないですし
いまでも嫁と子供の分作ってます。

晩飯が弁当の残りというのがスタイルです。
弁当のおかずの残りが晩飯 これならいやが上でも弁当作る時間も手間もかかりますが
なければ晩飯がないわけですし
晩飯たいむなら多少こったもん作ったって時間に追われることはないし
朝も楽でしょ?

弁当のおかずなんて、蓋して冷蔵庫入れとけば腐りませんからね。ご飯は朝好きな分よそってもって行かせます。
朝早くおきて弁当作るのが面倒って人がたくさんですけど
べつに朝早くなんか必要なければ起きる必要なんかありません。

要領よくやってれば、しぜんに弁当作ることなんて空気吸うのと変りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さんがお弁当も晩ご飯も作られてるとは、素晴らしいご家庭ですね。

私も晩ご飯を弁当にまわすというのはよくやるのですが、
多めに作ったつもりでも意外と足りなくなったり、一食で食べてしまったり
ご飯を炊かずに寝てしまったり、前の晩の白米を持って行く場合も
炊く量が半端で足りなくなったり…
それこそ要領悪いから、だめなんですよね(・・;)
お弁当の分を考えて…という癖をつけなくてはですね。

ありがとうございました。
なんだか少し頑張れる気がしてきました。

お礼日時:2012/03/05 15:49

シリコンのおかず容器があると彩りとスペース


問題で便利です

週末など時間のある時にブロッコリーやさつま芋
などをゆでるなどして冷凍しておく
人参などを短冊に切って冷凍する
きのこも軸などをとって冷凍する
いずれも平らにして冷凍すると必要分パキパキ
折って使えるので楽です
ハンバーグも自分で小さめに作って焼いてから冷凍

黒豆などの煮豆も平らに冷凍するとスペースが
余っている時に凍ったままシリコン容器に入れられる
ので便利

いま話題の塩麹でお肉を付けてから冷凍しておいて
お弁当に使う前日に冷蔵庫で解凍して翌朝調理
冬ならもう前日におかず作ってお弁当に詰めて冷蔵庫
にいれておいて翌朝ご飯だけ炊きたて詰めちゃう

冷凍庫がスペースが狭ければ常備野菜 きんぴらや
切り干し大根なんかを作って冷蔵庫保存しておくと
便利です

続けるこつはいかに朝の作業を楽にするかを考える
ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりまとめて作って冷凍しておくべきなんですね…><
冷凍庫がかなり狭いのでまずはスペースを確保して
少しずつ始めてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 15:35

何作っても美味しくて身近で手を出しやすい料理ばかりが載っている



アメブロのブロガーさんが出したレシピ本が凄く良いですオススメですよ!

買わなくても過去レシピたどればたくさんレシピただで見れます。

アメブロの「含み笑いのカフェご飯」というブログで ブロガーさんの関西人コテコテなんだけど憎めない癒しキャラが万人に大人気のブロガーさん&ブログです。

誰にでも何処にでもある普通の材料で、のモットーで身近な美味しいオカズたくさん いつもかなり参考にして、ブロガーさんのキャラに笑わせてもらって癒されてます☆

とりあえずブログ拝見してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログのレシピを見るというのは考えていませんでした!
「含み笑いのカフェご飯」というブログも見てみましたが
楽しそうですね(^^)しかもお店のように美味しそう…
色々チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 15:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



まだ、20歳ですね。そんなに経済的に困っていない時は外でお弁当を買ったり
外食でも良いと思います。

友人との昼のおしゃべりもストレスのためにグッドです。

なぜか、やはり栄養のバランスを崩すと将来おかしくなります。

若いときは、栄養のあるものを食べましょう。

その分、残業や仕事の成果を出して給料を上げたり、昇格して昇給した方が
良いです。

参考にはならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。

手取りが12万ほどで、実は「残業は極力させない」方針の会社でして、
経済的にはわりと常に余裕がなく…
できることなら作らなきゃと思ってはいるのですが><
たしかに栄養、大切ですよね…
他の部分の節約も努力して、食費のための予算を少し上げることも
検討してみようかなと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む

Q弁当を作るのって節約になるんですか?

 私はお茶を水筒に持参しているんですが、弁当は作るのが大変なのでやりません
 しかし、最近は弁当を作って昼ごはんで食べている人がいますが、主に節約が目的だと思われます
 
 やはり、自分で弁当持参の方が節約になるんでしょうか?
 もちろん習慣にすることができればですが

Aベストアンサー

あまり凝ると、趣味の領域に入ってしまって、コスト、手間の両面であまり節約にならないかもしれません。
また、最近は不況の影響で、激安のお弁当もありますし、昼ごはんは、簡単で少なくてもOK(カップ麺や袋パン)という人なら、微妙な線ですねぇ。

ただ、節約するつもりで臨むなら、かなり違いますよ。

私は、一人暮らしですが、調理は夕食の時しかしません。
夕方炊いたご飯を、夕食と、翌朝食と、冷凍して翌昼食用にします。
おかずも、同様に割り振ります。冷凍したご飯とおかずは、そのまま持って出勤し、会社でレンジをあてて食べます。野菜ジュースや味噌汁、納豆や出来合いの副菜で、朝昼晩の変化をつけます。

私は、主に料理の手間と、朝ごはんや昼ごはんの事を考えたり、買い物に行ったり、食事に出る手間を省くのが目的で弁当派です。
マメに見えるかもしれませんが、実は、ものすごい面倒臭がりなのです。

Qコンビニで安く食欲を満たすには?

昼ごはんをよくコンビニで買ったりするのですが、最近コンビニの弁当に飽きてきました。そうでなくても4~500円はするので経済的に少しつらい。
そこで、安く、しかし食欲を満たされるようにするには何を買うのがいいでしょうか?カップめんはなしで、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

コンビニでないと、駄目ですか?
経済的に苦しいなら、コンビニは勿体無いと思います。

お弁当は、お気に入りのコンビニがあるかもしれませんが
それ以外の物でしたら、スーパーが安くて豊富です。

お昼の時間帯なら、お弁当&お惣菜もありますし
すぐ裏で作っているので、美味しいですよ。

お弁当箱に、白いゴハンを入れて持っていき
スーパーorほか弁で、おかずを買うのはどうですか?
冷蔵庫がないと、これからの時期は心配ですが・・・
ゴハンの真ん中に梅干を乗せれば、大丈夫かな?

値段を気にし過ぎて、栄養が偏ると困るので
身近な部分から、節約しては如何でしょう?

ペットボトル飲料も
コンビニだと150円 スーパーだと100円で買える事もあります。
たかが50円と思っても、1ヶ月続けると1500円の差が出ます。

質問の内容から、ずれてしまって、ごめんなさい。

Q早くて簡単お弁当レシピ 一人暮らし(男)

料理の経験のある方お知恵をお貸し下さい。
節約のためお弁当を会社に持っていこうと思います。
見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピってありますでしょうか?
自宅には小さな冷凍・冷蔵庫があり電子レンジはありません。
ガスコンロはなく電気コンロのため暖めるか、煮物、簡単な炒め物しかできません。

Aベストアンサー

素晴らしいですね!
私は女性ですが、1人暮らしをしていた時にやはりお弁当持参の決意をし、
毎日頑張りました。かなりのお金が節約できますよね!

>見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピ

女性でも、母親でも、毎日必ず手作りしている人というのは少ないと思います。
例えば、安売りしている時にミートボールやミニハンバーグ、ソーセージ、竹輪などの
出来合い(または冷凍など)を買ってそれを利用したり、
休日、時間のあるときに大量に作って冷凍しておき、前の日の晩にそれで調理して夕飯にすると同時に
お弁当の分も残しておき、朝は詰めるだけにする、
小さなおにぎりをたくさん作って冷凍しておき、レンジで解凍してそれを詰める、など。

特にご飯は、毎回炊くよりも一度にたくさん炊いて、それを冷凍したものを
必要に応じてレンジで解凍しておくほうが電気代の節約になるそうです。
保温しておくより断然おいしいですしね。

お金と同時に時間の節約も大切ですから、前の日に出来る限り
下ごしらえをしておく方が朝ゆっくりできて出勤前の大切な時間を
有意義に使えると思います。

それから、彩りのよいふりかけを用意しておくと、多少おかずに
色がなくても見た目をカバーできますのでお勧めですよ。
これも100円ショップではなく、スーパーで大袋のセールを狙えば
かなりお金の節約になります。

その上でレシピですが、クックパッドというサイトがあり、
素人が自分で作った料理のレシピをアップしています。
素人とはいえみなさん主婦だったりしてすごく上手なんですが。
ここでお弁当を検索すると色々ヒットしますよ。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93


ちなみにめんつゆは色々便利です。乾燥ひじきを買っておき、
みじんぎりにした人参と一緒にめんつゆ(あればみりんも)で煮詰めるだけで栄養ある一品が。
薄切り肉をめんつゆで炒めてもおいしいですし、豆腐を手で1度つぶして
上からめんつゆをかけてもいいですね。野菜ならなんでもいけますよ。
(薄める必要があるものもあるので説明書きを読んでくださいね)

こうしたものは、市販(100均にもあります)のシルバーの紙皿に入れて
小分けにすると汁がこぼれませんし見た目もきれいです。

また、竹輪にきゅうりを詰めるのもいいですし、スクランブルエッグも
簡単で彩を添えてくれますね。

・皮を剥いてレンジ強でチンしたじゃがいもとウインナーを炒める
・なすとピーマンを(味噌、豆板醤、みりん、酒)を合わせたもので炒める
・レンジでチンしたキャベツを白ゴマペースト&醤油と和える
・ツナを入れたスクランブルエッグ
・めんつゆをかけたブロッコリーをチンして、チーズをかけてさらにチンする。
・もやしと油揚げをめんつゆで煮る
・インゲンをめんつゆで煮る
・缶詰のコーンを入れるだけ

始のうちはすべて手作りしようと思わないほうが気持が楽だと思います。
冷凍おにぎりだけは常に冷凍庫に入れて置くようにすれば、
いざという時にもなんとかなりますよ♪

楽しみながらがんばってくださいね。
海外では電気コンロしか使えない一軒屋も多いですが、
扱いに慣れれば火と同じようになんでも料理できますよ。

応援しています!

素晴らしいですね!
私は女性ですが、1人暮らしをしていた時にやはりお弁当持参の決意をし、
毎日頑張りました。かなりのお金が節約できますよね!

>見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピ

女性でも、母親でも、毎日必ず手作りしている人というのは少ないと思います。
例えば、安売りしている時にミートボールやミニハンバーグ、ソーセージ、竹輪などの
出来合い(または冷凍など)を買ってそれを利用したり、
休日、時間のあるときに大量に作って冷凍しておき、前の日の晩にそれで調...続きを読む

Q保険証を郵送したいのですが

親元に保険証を郵送したいのですが、ネットを見ると普通の郵便では危険、ということで簡易書留で送ろうと思うのですが、封筒に入れて糊付けした状態で、「簡易書留の速達でお願いします」と言えば良いのでしょうか?
郵便に関して全くの無知でよくわからないのです。

また、
・料金はいくらくらいか?
・ゆうゆう窓口と郵便窓口のどちらか?

もお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

特定記録郵便ではダメです。配達先のポストにポイと放り込まれて終わりですから。
もっとも、某健保組合が特定記録郵便で送ってきて文句付けたら「えっ!?」と言っていましたから、プロでもわからないのでしょうね。

簡易書留は必須です。
お金での賠償を求めるようなものではないので、一般書留にはしなくていいでしょう。
(5万円以上の賠償を求める中身なら、一般書留にする必要がありますが)

速達は思うほど早くなりませんから、よっぽど急ぎでないなら付けなくても構わないでしょう。

80円で送れるサイズ、重さなら・・・

80円+簡易書留300円(+速達270円)

ゆうゆう窓口での受付は、郵便窓口が閉まっている時間帯でないと受け付けてもらえなかったと記憶しています。
受け付けてくれるならどっちでも構わないでしょう。


人気Q&Aランキング