こんにちは。
札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。
一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。
 
晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣)
低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。
前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、
お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T
最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり
買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;
 
おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、
続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)
 
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レシピブログ」に関するQ&A: レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

A 回答 (7件)

私も同じです。


朝夕は何とか作れるんですが、お弁当生活はなかなか続きません><
20歳でよくそこまでがんばっていますね。むしろ自分をほめてあげてください^^

私が一時期お弁当をもっていたときには、とにかく平日はお弁当に時間をかけないように心がけました。
私の場合は仕事をしているので、時間を取れるのが休日だけだったと言うこともあります。

そこで私が取った方法は下記の通りです。
(1)冷凍or腐り難いものを週末に1週間分作る。
・ミニトマトのマリネ。 (酢の物なので悪くなりにくい。)
  ※生で使用するのもいいと思います。単に私が生のトマトが好きではないのでこうなりました・・・
・キンピラ等冷凍食品コーナーにあるものを参考に作る。
  ※冷凍食品は冷凍できるものですので、メニューの参考になります。
(2)当日作る場合は、和えるだけで済むような簡単なものにする。
・かぼちゃの黒胡麻和え。(冷凍カボチャを使用) 
  url : http://cookpad.com/recipe/877170
・ブロッコリーのチーズ焼き(冷凍ブロッコリー使用) 
  ブロッコリーにチーズを乗せて焼いただけです・・・。ブロッコリーを色々アレンジしてみてください^^
(3)メインとなるものは、夕飯を多めに作って使用する。
 夕飯が作れないorお弁当に適さない場合のために、お弁当サイズの鮭とか冷凍保存しておき、
 焼くだけの状態にしておく。


色合いも考えながら作ると少し楽しくなります。
私はお弁当作れていないので説得力は無いですが、少しでも参考になれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましのお言葉もありがとうございます…!
そうですね…どうしても、お昼だけはサボってしまいます(泣)

冷凍食品コーナーにあるものを参考に…なるほどでした!
冷凍野菜の活用はほとんど買ったことないのですが、たしかに手軽に(楽な弁当作りに)活用できそうですね。
かぼちゃの黒胡麻和えも美味しそう!
試してみようと思います^^
 
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 16:21

まとめて ゆで玉子 キンピラ ポテトサラダ 1週間分冷蔵庫保存


安売りの冷凍食品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとめて、というご意見がやはり多いのですね。
冷凍食品は何度か買いましたが、使い切る前に冷凍やけして
もったいないことになってしまいました…
ちゃんと作らないせいですねT T
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:10

こんにちは。



今ちょうどこんな記事を見つけました。
どうでしょう?

http://www.j-cast.com/mono/2011/09/12106977.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーブンレンジは買えないのですが…(T T)
ユーザー発のレシピを見てみましたが、かなり使えそう&美味しそうでした…!
10分レシピとは驚きです。
ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/05 17:31

まあ自分が飯を作るのが楽しくなければ弁当なんて続きませんよ。



こちらは高校のときから、一切親に弁当作ってもらったためしがないですし
いまでも嫁と子供の分作ってます。

晩飯が弁当の残りというのがスタイルです。
弁当のおかずの残りが晩飯 これならいやが上でも弁当作る時間も手間もかかりますが
なければ晩飯がないわけですし
晩飯たいむなら多少こったもん作ったって時間に追われることはないし
朝も楽でしょ?

弁当のおかずなんて、蓋して冷蔵庫入れとけば腐りませんからね。ご飯は朝好きな分よそってもって行かせます。
朝早くおきて弁当作るのが面倒って人がたくさんですけど
べつに朝早くなんか必要なければ起きる必要なんかありません。

要領よくやってれば、しぜんに弁当作ることなんて空気吸うのと変りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さんがお弁当も晩ご飯も作られてるとは、素晴らしいご家庭ですね。

私も晩ご飯を弁当にまわすというのはよくやるのですが、
多めに作ったつもりでも意外と足りなくなったり、一食で食べてしまったり
ご飯を炊かずに寝てしまったり、前の晩の白米を持って行く場合も
炊く量が半端で足りなくなったり…
それこそ要領悪いから、だめなんですよね(・・;)
お弁当の分を考えて…という癖をつけなくてはですね。

ありがとうございました。
なんだか少し頑張れる気がしてきました。

お礼日時:2012/03/05 15:49

シリコンのおかず容器があると彩りとスペース


問題で便利です

週末など時間のある時にブロッコリーやさつま芋
などをゆでるなどして冷凍しておく
人参などを短冊に切って冷凍する
きのこも軸などをとって冷凍する
いずれも平らにして冷凍すると必要分パキパキ
折って使えるので楽です
ハンバーグも自分で小さめに作って焼いてから冷凍

黒豆などの煮豆も平らに冷凍するとスペースが
余っている時に凍ったままシリコン容器に入れられる
ので便利

いま話題の塩麹でお肉を付けてから冷凍しておいて
お弁当に使う前日に冷蔵庫で解凍して翌朝調理
冬ならもう前日におかず作ってお弁当に詰めて冷蔵庫
にいれておいて翌朝ご飯だけ炊きたて詰めちゃう

冷凍庫がスペースが狭ければ常備野菜 きんぴらや
切り干し大根なんかを作って冷蔵庫保存しておくと
便利です

続けるこつはいかに朝の作業を楽にするかを考える
ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりまとめて作って冷凍しておくべきなんですね…><
冷凍庫がかなり狭いのでまずはスペースを確保して
少しずつ始めてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 15:35

何作っても美味しくて身近で手を出しやすい料理ばかりが載っている



アメブロのブロガーさんが出したレシピ本が凄く良いですオススメですよ!

買わなくても過去レシピたどればたくさんレシピただで見れます。

アメブロの「含み笑いのカフェご飯」というブログで ブロガーさんの関西人コテコテなんだけど憎めない癒しキャラが万人に大人気のブロガーさん&ブログです。

誰にでも何処にでもある普通の材料で、のモットーで身近な美味しいオカズたくさん いつもかなり参考にして、ブロガーさんのキャラに笑わせてもらって癒されてます☆

とりあえずブログ拝見してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログのレシピを見るというのは考えていませんでした!
「含み笑いのカフェご飯」というブログも見てみましたが
楽しそうですね(^^)しかもお店のように美味しそう…
色々チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 15:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



まだ、20歳ですね。そんなに経済的に困っていない時は外でお弁当を買ったり
外食でも良いと思います。

友人との昼のおしゃべりもストレスのためにグッドです。

なぜか、やはり栄養のバランスを崩すと将来おかしくなります。

若いときは、栄養のあるものを食べましょう。

その分、残業や仕事の成果を出して給料を上げたり、昇格して昇給した方が
良いです。

参考にはならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。

手取りが12万ほどで、実は「残業は極力させない」方針の会社でして、
経済的にはわりと常に余裕がなく…
できることなら作らなきゃと思ってはいるのですが><
たしかに栄養、大切ですよね…
他の部分の節約も努力して、食費のための予算を少し上げることも
検討してみようかなと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q晩ご飯のメニュー、どうしていますか? 最近仕事で多忙な妻に代わり、自分が晩ご飯を作っています。

晩ご飯のメニュー、どうしていますか?


最近仕事で多忙な妻に代わり、自分が晩ご飯を作っています。
今までは今日はこれにしようと、仕事帰りにスーパーに行き食材を買い作っていました。

ただ、これが毎日だと意外と大変だと感じています。
毎日晩ご飯を作っている主婦の方、晩ご飯のメニューはどうしていますか? 1週間のメニューを考えて買い物に行くや、作り置きしておくなど、主婦の方からの知恵を教えてください。

週末は外食、どうしても作れない時は惣菜を買って済ましていましたので、食費を少しでも抑えたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはあくまで自分のやり方ですが、一週間のメニューを決めてから必要なものを買いに行き、(予定にないものは安くなっていても見送ります。)毎回少し多めに作って、てべない分は冷凍しておきます。 そうすることで、次に食べる時は回答するだけで良いので調理の時の光熱費、材料費を抑えることができます。 また、奥様が多忙という事でしたので、 カレーなど一人分を小分けにして冷凍しておくと、奥様が帰宅した時にすぐに用意することが出来て便利ですよ。


食費を押さえるためにもう一つ。豚汁を作る時に、味噌を溶かす前に鍋の中から具材を少し取り分けておきます。その具材は、冷凍しておいて別の日にカレーやシチューの材料にします。

そのカレーが食べきれずに余ったら、塩ゆでしたマカロニといっしょに耐熱ざらに盛り付けてチーズを載せ、オーブンで焼けばカレーグラタン(ご飯を入れればドリアになります。) こうしてリメイクしていくことで、材料費を抑えられます。


あくまで自分でやっているやり方なので、ご参考までに。

Q一人暮らしで自炊 晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントは・・・

一人暮らしで自炊をしている方もしくはその経験がある方にお聞きします。

晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントはどこから貰う事が多いですか?
料理本をパラパラめくる、ネットのレシピサイトをいったりきたり、料理系のブログを覘いてみるなどありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
一人暮らしなので決まらなければ気ままに作らないとか外食やコンビニ弁当やカップ麺という選択もありますが、今回は一人で決めて自炊するを前提にお願いします。

Aベストアンサー

メニューが決まらない時にはスーパーの惣菜売り場に行くというのは便利で安く、更には見ているうちにピン!ときたりで私も利用しています。でも私の場合は冷蔵庫に野菜がいつも半端に残ってしまうので一般的には1;炒め系→チャーハン、野菜炒め(餡かけ含む)・・すごく面倒なときは野菜炒めをおにぎりの具にして+味噌汁とか? 2;蒸し系→肉や魚とホイル包みとか温サラダ等 3;煮込み系→トマト・コンソメ系の味付けで野菜を煮込む→残っても+とろけるチーズでリメイク→ご飯とあわせてリゾット、ご飯の代わりにパンや麺でもGood!
最後に4;混ぜ合わせ系→酢飯+温野菜&炊き込み系→白米+サツマイモ(或いは+お吸い物の素で炊き込むもいける)・・・と、こんなところでしょうかv(^^)

Qお弁当作りは晩派の方に質問です!

冬ぐらいから主人のお弁当作りを夜しています。おかずは冷凍食品はあまり使わず晩ご飯の余りの物が冷めたら冷蔵庫に入れて朝軽くレンジをしています。ご飯は夜炊いたのをお弁当箱に詰めて常温で覚ましたままにしています(起きてから持って出るまで20分くらいしかないので蒸れそうなので朝レンジはしない)
これから暑くなってきますがご飯このような方法だと悪くなりそうなのでどのような状態で詰めていますか?
ちなみに今の考えは夜炊いてから詰めて保冷バックに入れておいて朝出かける時に冷たい保冷剤と入れ替えようと思っています。

Aベストアンサー

おかずは、それで良いと思います。
ご飯は、常温で冷ましたら冷蔵庫に入れ、朝軽く温めると良いでしょう。
ご飯は冷たいと固くて、美味しくありませんので、温めた方が良いでしょう。
夏場は、常温の室内に置いておくと、痛みやすいですので、おかずもご飯も冷蔵庫へ一旦入れた方が良いでしょう。
ランチジャーにすると、保冷剤などの心配もなく、便利だと思います。
温めたご飯は、10分でも冷ましておくと、蒸気の付きが違う様です。

Q作り置きできる晩ご飯を教えてください!

晩ご飯をお昼の2時ごろに作って、仕事に出かけなければならない日がよくあるのです。
カレー、シチュー、おでん、揚げ物、の他に暖めなおして美味しい晩ご飯ってありませんか?

Aベストアンサー

事前に作ったの方が美味しいもののひとつに小あじの南蛮づけがあります。揚げ物ですけどね。冷蔵庫に作って少し冷めてから冷蔵庫に入れておくと2、3日経っても美味しいし、時間が経った方がより美味しいのでわざとゆっくり食べたりしました。それから八宝菜もよく作りました。
私も以前、質問者さんと同じような時間に仕事に出かけたことがあったので色々、工夫してました。豚汁もいけます。ロールキャベツもよく作りました。お魚の煮付けも時々作りました。時間が経ってからの方が美味しいものはまだあると思いますが、大体、こんなところでしょうか。

Qこれさえあればご飯が何杯でもいける一品を教えて下さい。

料理をする時間がないとき、面倒なとき、
これさえあればご飯が何杯でも食べれちゃう!っていうような1品、または創作料理はありますか?
とりあえず、白米だけは炊こうと思っています。

ちなみに私は、バターライスに「ごはんですよ」の、のりビンです。
生姜焼きもいけますね!

Aベストアンサー

炊き立てのご飯なら。

生卵+「なめたけ」(瓶詰め)

美味しいですよ。
(^^)♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報