こんにちは。
札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。
一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。
 
晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣)
低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。
前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、
お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T
最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり
買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;
 
おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、
続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)
 
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レシピブログ」に関するQ&A: レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

A 回答 (7件)

私も同じです。


朝夕は何とか作れるんですが、お弁当生活はなかなか続きません><
20歳でよくそこまでがんばっていますね。むしろ自分をほめてあげてください^^

私が一時期お弁当をもっていたときには、とにかく平日はお弁当に時間をかけないように心がけました。
私の場合は仕事をしているので、時間を取れるのが休日だけだったと言うこともあります。

そこで私が取った方法は下記の通りです。
(1)冷凍or腐り難いものを週末に1週間分作る。
・ミニトマトのマリネ。 (酢の物なので悪くなりにくい。)
  ※生で使用するのもいいと思います。単に私が生のトマトが好きではないのでこうなりました・・・
・キンピラ等冷凍食品コーナーにあるものを参考に作る。
  ※冷凍食品は冷凍できるものですので、メニューの参考になります。
(2)当日作る場合は、和えるだけで済むような簡単なものにする。
・かぼちゃの黒胡麻和え。(冷凍カボチャを使用) 
  url : http://cookpad.com/recipe/877170
・ブロッコリーのチーズ焼き(冷凍ブロッコリー使用) 
  ブロッコリーにチーズを乗せて焼いただけです・・・。ブロッコリーを色々アレンジしてみてください^^
(3)メインとなるものは、夕飯を多めに作って使用する。
 夕飯が作れないorお弁当に適さない場合のために、お弁当サイズの鮭とか冷凍保存しておき、
 焼くだけの状態にしておく。


色合いも考えながら作ると少し楽しくなります。
私はお弁当作れていないので説得力は無いですが、少しでも参考になれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましのお言葉もありがとうございます…!
そうですね…どうしても、お昼だけはサボってしまいます(泣)

冷凍食品コーナーにあるものを参考に…なるほどでした!
冷凍野菜の活用はほとんど買ったことないのですが、たしかに手軽に(楽な弁当作りに)活用できそうですね。
かぼちゃの黒胡麻和えも美味しそう!
試してみようと思います^^
 
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 16:21

まとめて ゆで玉子 キンピラ ポテトサラダ 1週間分冷蔵庫保存


安売りの冷凍食品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとめて、というご意見がやはり多いのですね。
冷凍食品は何度か買いましたが、使い切る前に冷凍やけして
もったいないことになってしまいました…
ちゃんと作らないせいですねT T
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:10

こんにちは。



今ちょうどこんな記事を見つけました。
どうでしょう?

http://www.j-cast.com/mono/2011/09/12106977.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーブンレンジは買えないのですが…(T T)
ユーザー発のレシピを見てみましたが、かなり使えそう&美味しそうでした…!
10分レシピとは驚きです。
ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/05 17:31

まあ自分が飯を作るのが楽しくなければ弁当なんて続きませんよ。



こちらは高校のときから、一切親に弁当作ってもらったためしがないですし
いまでも嫁と子供の分作ってます。

晩飯が弁当の残りというのがスタイルです。
弁当のおかずの残りが晩飯 これならいやが上でも弁当作る時間も手間もかかりますが
なければ晩飯がないわけですし
晩飯たいむなら多少こったもん作ったって時間に追われることはないし
朝も楽でしょ?

弁当のおかずなんて、蓋して冷蔵庫入れとけば腐りませんからね。ご飯は朝好きな分よそってもって行かせます。
朝早くおきて弁当作るのが面倒って人がたくさんですけど
べつに朝早くなんか必要なければ起きる必要なんかありません。

要領よくやってれば、しぜんに弁当作ることなんて空気吸うのと変りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さんがお弁当も晩ご飯も作られてるとは、素晴らしいご家庭ですね。

私も晩ご飯を弁当にまわすというのはよくやるのですが、
多めに作ったつもりでも意外と足りなくなったり、一食で食べてしまったり
ご飯を炊かずに寝てしまったり、前の晩の白米を持って行く場合も
炊く量が半端で足りなくなったり…
それこそ要領悪いから、だめなんですよね(・・;)
お弁当の分を考えて…という癖をつけなくてはですね。

ありがとうございました。
なんだか少し頑張れる気がしてきました。

お礼日時:2012/03/05 15:49

シリコンのおかず容器があると彩りとスペース


問題で便利です

週末など時間のある時にブロッコリーやさつま芋
などをゆでるなどして冷凍しておく
人参などを短冊に切って冷凍する
きのこも軸などをとって冷凍する
いずれも平らにして冷凍すると必要分パキパキ
折って使えるので楽です
ハンバーグも自分で小さめに作って焼いてから冷凍

黒豆などの煮豆も平らに冷凍するとスペースが
余っている時に凍ったままシリコン容器に入れられる
ので便利

いま話題の塩麹でお肉を付けてから冷凍しておいて
お弁当に使う前日に冷蔵庫で解凍して翌朝調理
冬ならもう前日におかず作ってお弁当に詰めて冷蔵庫
にいれておいて翌朝ご飯だけ炊きたて詰めちゃう

冷凍庫がスペースが狭ければ常備野菜 きんぴらや
切り干し大根なんかを作って冷蔵庫保存しておくと
便利です

続けるこつはいかに朝の作業を楽にするかを考える
ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりまとめて作って冷凍しておくべきなんですね…><
冷凍庫がかなり狭いのでまずはスペースを確保して
少しずつ始めてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 15:35

何作っても美味しくて身近で手を出しやすい料理ばかりが載っている



アメブロのブロガーさんが出したレシピ本が凄く良いですオススメですよ!

買わなくても過去レシピたどればたくさんレシピただで見れます。

アメブロの「含み笑いのカフェご飯」というブログで ブロガーさんの関西人コテコテなんだけど憎めない癒しキャラが万人に大人気のブロガーさん&ブログです。

誰にでも何処にでもある普通の材料で、のモットーで身近な美味しいオカズたくさん いつもかなり参考にして、ブロガーさんのキャラに笑わせてもらって癒されてます☆

とりあえずブログ拝見してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログのレシピを見るというのは考えていませんでした!
「含み笑いのカフェご飯」というブログも見てみましたが
楽しそうですね(^^)しかもお店のように美味しそう…
色々チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 15:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



まだ、20歳ですね。そんなに経済的に困っていない時は外でお弁当を買ったり
外食でも良いと思います。

友人との昼のおしゃべりもストレスのためにグッドです。

なぜか、やはり栄養のバランスを崩すと将来おかしくなります。

若いときは、栄養のあるものを食べましょう。

その分、残業や仕事の成果を出して給料を上げたり、昇格して昇給した方が
良いです。

参考にはならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。

手取りが12万ほどで、実は「残業は極力させない」方針の会社でして、
経済的にはわりと常に余裕がなく…
できることなら作らなきゃと思ってはいるのですが><
たしかに栄養、大切ですよね…
他の部分の節約も努力して、食費のための予算を少し上げることも
検討してみようかなと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作ったお弁当をブログで紹介したいんですが。

毎日せっせと作ってるお弁当の画像をブログに載せて自己満足に浸りたいですw。

いろんな種類のブログありますよね。画像が結構大きく貼り付けられて、テンプレートの種類の豊富なものって、どんなものがあるんでしょう?。

載せるのは、画像とちょっとしたコメントのみの予定です。

Aベストアンサー

エキサイトブログなんてどうでしょうか?
広告表示が無くて、非常に安定しています。
容量も30MBなので、デジカメで撮影した画像ならば、
200枚、携帯用なら500枚程度は載せられますよ。
使いやすいですし、ヘルプも充実しています。
勿論無料なので、使ってみてはどうでしょうか?

お弁当ブログちょっと楽しそうですね。
是非見てみたいです!頑張って下さい!

参考URL:http://www.exblog.jp/

Q一人暮らしの男性の皆様にご質問しても、よろしいでしょうか? 時々 いや 毎日かな 一人ご

一人暮らしの男性の皆様にご質問しても、よろしいでしょうか?
時々 いや 毎日かな 一人ご飯されると思いますが、皆様 お料理は、何を手作りされてあるのでしょうか? 良ければ、素直に教えて下さい。 二人の息子が、自炊してます。参考にさせます。簡単なお料理を教えて下さい。

Aベストアンサー

最初の回答者さんの通り、レシピを見るのはクックパッドも良いですね。
でも、文章だけでは中々調理のやり方が解らない時は、YouTubeに作りたい料理名と作り方(野菜炒めの作り方)などと入力しクリックすれば、どんな簡単な料理から専門的な本格料理まで作る手順の全てを動画で見られますから、かなりの参考になるかと思いますよ。

Q郷土料理をお弁当に取り入れる

郷土料理をお弁当に取り入れている方がいましたら、どんな料理を工夫して入れているか教えてください。
なおブログやHPのURLの照会ではなく皆さんの実践的なお弁当を教えてください。


たこ焼き(大阪)を入れる、お好み焼き(広島)を入れる、手羽先(名古屋)を入れる、明太子(博多)を入れるなどでも良いですが出来れば伝統的な料理でお願いします。

Aベストアンサー

お弁当のために郷土料理を作るという意識はありませんが、「夕飯のおかずを、そのままお弁当のおかずにする」ならよくあります。たまたまそれが地元の味ならば、質問内容に該当すると思いますので、下記にパターンなどを記してみました。ちなみに「名古屋在住」です。
【地元の郷土料理】
●一口サイズ「味噌カツ」の冷凍食品なら、お弁当のおかずによく利用しています。
●土用の丑の翌日のランチは「ひつまぶし風」になることがあります。

【他県の郷土料理!?】
●夕食に「ちゃんちゃん焼き(北海道)」を作ったら、翌日のお弁当のおかずになります。普段は白ミソで作りますが、たま~に赤ミソバージョンで作ることもあります。
●チルド焼きそばを細かく刻み、それをご飯(冷凍ご飯が多い)と一緒にフライパンで炒めてソースで味付け「そばめし(兵庫!?)」を作ります。

ちなみに「手羽先」はお弁当には入れないです。食べるのに時間がかかるし、手が汚れるからです。

Q一人暮らしの一週間献立

今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。
一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。
最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と
こんな感じでやっていました。
がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。
一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。
調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。
がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか?
またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。
持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。
みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

Aベストアンサー

「炒め物」「鍋もの」OKなら「野菜」+「豚肉/鶏肉」がお薦め。

1)基本の(日持ちする)野菜を買う。
ジャガイモ タマネギ ニンジン など。
冷凍野菜(ミックスベジタブル)「ニンジン グリーンピース トウモロコシ」は結構便利だったりする。
ジャガイモ1個+タマネギ1/4個+ニンジン1/3本+青物1品くらいで野菜炒め出来ます。

2)キムチ 漬物などを買う。
特に「キムチ」+「豚肉」は夏に良く食べました。梅干し 明太子は「炊き立てご飯」さえあれば。

3)料理に合わせて「ネギ」「ニラ」「白菜」「キャベツ」「ブロッコリー」「さやエンドウ」などを「適量」買う。
一人で「白菜」「キャベツ」の1玉は多い。半分でも多い場合あり。ナベで食べても余る。
軽く「塩もみ」すると(栄養はダダ漏れでしょうけど)日持ちします。

4)スープの活用。
インスタント+野菜(「白菜」「キャベツ」)でお腹にたまります。食費の節約/ダイエットに効果あり。
何も無ければインスタント+ミックスベジタブル(レンジでチンして)でもOK。
ラーメン ソバ ウドンにミックスベジタブル(レンジでチンして)+タマゴ でも「そのまま」より豪華。

最初から「全部自分で」より「冷凍食品」「インスタント」「お惣菜」に+1品 くらいのつもりで。
正直「ほか弁」+「スープ」+「野菜/果物」の方が「自炊」より安い/バランス良いと思う。

1人暮らし。自由と責任。楽しみましょう。

「炒め物」「鍋もの」OKなら「野菜」+「豚肉/鶏肉」がお薦め。

1)基本の(日持ちする)野菜を買う。
ジャガイモ タマネギ ニンジン など。
冷凍野菜(ミックスベジタブル)「ニンジン グリーンピース トウモロコシ」は結構便利だったりする。
ジャガイモ1個+タマネギ1/4個+ニンジン1/3本+青物1品くらいで野菜炒め出来ます。

2)キムチ 漬物などを買う。
特に「キムチ」+「豚肉」は夏に良く食べました。梅干し 明太子は「炊き立てご飯」さえあれば。

3)料理に合わせて「ネギ」「ニ...続きを読む

Q見た目きれいなお弁当の疑問です

ブログとかにアップされているお弁当って本当にきれいですよね。
ふたをあけて彩りよく、見た目もきれいなお弁当を作ってみたいです。

でも、ピックが飛び出ていたり、ふたをしたらつぶれちゃいそうだったり、その食材大丈夫?だったり、その組み合わせ(特にキャラクターご飯)おいしいの?だったりいくつか疑問があります。

1.ふたが閉まるように並べるとやっぱり見た目も多少は影響出ますよね。
そこはブログ用と現実用と割り切るのでしょうか?

2.下にレタスしいたりして大丈夫ですか?
水分も出そうですし、痛みそう。食べないともったいないし、食べるのも脂っこそうでためらいます。

3.ゆでただけのブロッコリーは彩きれいですが、何もつけずにそのまま食べるんですか?(私はドレッシングいらない派なので平気ですが、子どもさんとか…)

4.ずばり、キャラ弁のご飯にチーズ、カニカマ、ハム、はんぺん・・・おいしいですか?
ひとつひとつはおいしいと思いますが組み合わせが・・・(^^;)

お弁当づくりを否定しているのではなく、実際にそういったきれいなお弁当を作ってみたいので参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

ブログとかにアップされているお弁当って本当にきれいですよね。
ふたをあけて彩りよく、見た目もきれいなお弁当を作ってみたいです。

でも、ピックが飛び出ていたり、ふたをしたらつぶれちゃいそうだったり、その食材大丈夫?だったり、その組み合わせ(特にキャラクターご飯)おいしいの?だったりいくつか疑問があります。

1.ふたが閉まるように並べるとやっぱり見た目も多少は影響出ますよね。
そこはブログ用と現実用と割り切るのでしょうか?

2.下にレタスしいたりして大丈夫ですか?
水分も出そうです...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんです。普段は食うだけですが、時々作ったりもします。

さてさて、順に。
1.ふたが・・・
⇒これは「美味しそうな写真を撮るテクニック」の一つです。
 軽くはみ出して、おかずもご飯も容器の中に余裕をもって収まっている方が
 豪勢に、おいしそうに見えるだろう・・と言う心理です。
 逆に、ビッチリギッシリキューキューに詰まっていると
 なんとなく美味しそうに見えなかったりしますよね。
 なので公開する写真は綺麗に取って、その後きっちり詰めてふたをする・・
 と言うのが現実なんだと思います。

2.下にレタスを・・・
⇒私ももったいないので食べる派です。
 市販弁当のトンカツや唐揚げの下のキャベツを食べる感覚と一緒ですので、
 私はまったく抵抗がありません。
 1.にも通じる話ではありますが、綺麗に写真に撮られているキャベツも、
 食べる頃には油や水分を吸ってシナシナになっちゃいますから。
 ならない工夫もいろいろあるんですが、一般的にそこまでやらないのが現実ですよね。
 少なくとも、私はやりません。

3.ブロッコリー
⇒私、恥ずかしながらブロッコリーが苦手なのでコメントは控えます・・
 と言うわけにもいかないので軽くだけ言うと・・・
 マヨネーズ・ケチャップ・ソースに関しては、小分けできる容器が便利です。
 ふたが外れにくくて、モレにくいものが市販されていますので、探すのも楽しいかも。

4.キャラ弁の・・・
⇒これ、なかなか難しい命題です。
 とりあえず、誰がキャラ弁を食べるか・・?
 これは圧倒的に「お子さま」ですよね。
 外食に行った時のお子さまの選ぶメニューを考えるとわかるのですが、
 味云々はさておき、見た目が麗しいメニューを選びませんか?
 または、量云々よりもおまけのおもちゃを目当てに選びませんか?
 まさしく、この心理なんだと思います。
 地味で味もバランスも計算しつくされた弁当よりも、
 味もバランスも何もない、見目麗しいキャラ弁を求める・・
 これはどうしようもない、子供の心理なんだと思います。
 ちなみに私の弁当にそれが来たら・・・多分、ブチ切れますw


母親から見ると、味もバランスも考えた地味な弁当、
見た目華やかで子供の目がキラキラするような弁当・・
どちらを選ぶべきなのか迷いどころですよね。
もちろん、両立出来たら一番良いのですが・・・・

父親の立場としては、迷わず前者を取ってほしいところではあります。
そりゃ、美味しい方が良いに決まってますから(笑)。

おっさんです。普段は食うだけですが、時々作ったりもします。

さてさて、順に。
1.ふたが・・・
⇒これは「美味しそうな写真を撮るテクニック」の一つです。
 軽くはみ出して、おかずもご飯も容器の中に余裕をもって収まっている方が
 豪勢に、おいしそうに見えるだろう・・と言う心理です。
 逆に、ビッチリギッシリキューキューに詰まっていると
 なんとなく美味しそうに見えなかったりしますよね。
 なので公開する写真は綺麗に取って、その後きっちり詰めてふたをする・・
 と言うのが現実なんだと思...続きを読む

Q一人暮らし 一週間を2000円の食費で 可能?

大学生、男一人暮らしです。
一週間の食費を毎日自炊するとして、2000円に抑えることは可能でしょうか?

私の住んでいるアパートは、調理設備が貧弱で、カセットコンロを購入して、そこでフライパンなどを使い、お肉や卵を焼くことが可能なレベルです。

以下、調理器具のご紹介です。
・カセットコンロ(=揚げ物とかは調理不可能)
・電子レンジ
・冷蔵庫(冷凍機能はない)

以下、調味料のご紹介です。
・醤油
・塩コショウ

のみ。

やはり、cookdoみたいに、味付けの面はレトルトに頼るしかないですよね。
だって、自前での味付け道具は、塩コショウと醤油しかないのですから。

レトルトは良いのですが、それで一週間で2000円以内にできるでしょうか?


長くなりましたが、上記のような条件のもとで、一週間2000円食費生活を送ることが可能か?
もし可能なら、どうすればいいかを教えてください。

食費は、一週間で最大4000円までなら捻出できます

Aベストアンサー

最初に調味料に2000円回せば余裕だけど、
カセットボンベ代が相当圧迫する。湯を沸かしたら1日1缶だもの。
自炊するならプロパンガスにするか、電気コンロに早期改善が必須。

あとは最初に、醤油、みりん、砂糖、塩、サラダ油、マヨネーズ、めんつゆ、本だし、コンソメ、ケチャップ、あと適当な100均調味料を揃え、

米を食べずに乾麺中心にして、たまの米はご飯パックをレンチンかコンビニで買う、
キャベツ、玉ねぎ、もやし、きのこ、豆腐、納豆、卵、鶏肉とブタコマあたりをメイン食材にすれば、週1500円程度の食材でいけるはず。残りはガス代。

多めに作って、残りものをカスタムして品数増やすのがコツ。
あと28cmのふたつき深型フライパンを買うと便利。麺類が茹でられて、炒めものもカレーなどもこれひとつで作れる。

まあ頑張れ。実際やってみないと、君にできるかわからない。

Q越智千恵子さんのお弁当に入っている葉っぱ

越智千恵子さんのお弁当に入っている葉っぱ

おちまさとさんの奥さん、千恵子さんのブログに登場する旦那さん弁当に
ほぼ毎回入っている葉っぱは何の葉でしょうか?

Aベストアンサー

さきっちょがとがっているのは、青紫蘇(アオジゾ。大葉オオバともいう)。

その他、レタスの仲間もよく使われていますね。
先がまるっこいのは、だいたいレタスの仲間です。
その時々で、サンチュ、サラダ菜、ロメインレタス、サニーレタスっぽいものが使われています。
実際にどれがどれか?は、ちょっと判別が難しいですが・・・。

Q初心者向けの 一人暮らし 料理レシピサイトで、始めに一週間分買うものを提示してある サイトを教えてください

よくある料理サイトだと、 豚肉 100g ナス 2本 etc
などと書いてますが、

例えば ナスを 5本買ってきても、なかなか 残りの3本を使わないままになってしまいます。ナスなら 1本単位で買えるから まだいいけど、 
バニラビーンズ と書いてあったので、せっかく買っても残りを使うレシピが載っていなかったり、して不便です。
一人暮らしなので、きっちり最後まで食材を使いたいので、

あらかじめ、一週間分の料理買いもの リストが掲載されているサイトを教えてください

Aベストアンサー

あるもので料理を工夫するのが家事の基本。レシピどおりにしか作れないようでは修行が足りませんね。
料理の常備品リストが参考になるかと思います。
http://www.misbit.com/checklist/

寒くなってきたら、一人鍋で残り物を何でも入れるのもGood。
スープやタレを変えるだけでも結構楽しめます。

重宝するのは麺類。うどん、スパゲッティーなどの乾麺や冷凍品。
上に乗せる具を変えれば飽きません。
豆腐・卵も必需品。基本中の基本です。

調味料では辛いのが得意ならぜひキムチの素を1瓶買っておいてください。色んな料理で使えます。
味の素や本だしも便利ですが、かつお節パックや昆布の粉末の方が味はしっかりします。

Qお弁当用の自家製冷凍食品について

ある方のブログに「お弁当用に大量にヒレカツとエビフライを揚げて少量づつ包み冷凍保存し、カチンコチンのままお弁当箱に詰めお昼頃には自然解凍で食べ時」と言う記述がありました。

今まで私は自家製冷凍フライを作る際は「あとは揚げるだけ(パン粉をつけるとこまで)」の状態で冷凍していましたがそのブログを見て
そちらの方がイチイチ朝から油を使わなくていいしいいかも!と思いましたが、味の方が心配です。
いわゆる「冷凍庫の味」がしないかなぁ~と。

みなさんはどうされていますか?
揚げた状態を冷凍→自然解凍のお味は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もお弁当用には揚げてから冷凍派です。
(朝から油を使うのは大変なので)
冷凍時に1回分ずつラップで空気が入らないようにきっちりと2重に包みジッパー付き保存袋に入れて冷凍しています。
(保存の目安は2週間以内と自分の中で決めています)
凍ったまま以前入れたら娘が学校で早弁をしたらしく
「凍ってたじゃん!」
と文句タラタラ言われて以来、前夜のうちに冷蔵庫に移し、朝、アルミホイルに乗せオーブントースターで温めてから入れていますが
「冷蔵庫の臭いがしたよ!」
と文句を言われたことはないので大丈夫なのだと思います。
もし保存期間が長くなった時などは、アルミケースにフライ等を入れて上からチリケチャップをかけて温めたり、カツであれば卵とじにしたら如何でしょうか。

Q一人暮らしの人におすすめの料理

一人暮らしをしている20代の男なのですがなるべくお金がかからず、10分以内(長くて15分)に作れて、しかも栄養が偏らないおいしい料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ずぼらに料理する主婦です。

朝:食パン(1斤98円也)に、ジャコとチーズとレタスを挟んだやつ。
  所要時間は1分から2分

昼:トマトスパゲティ。
  1.トマトジュースを沸かします。
    表示されている茹で時間内に水分が足りなくなったら
    少しずつお湯たしてください。
  2.鶏肉(100g58円ぐらい也)を適当に切って放り込みます。
  3.ネギとかキノコをハサミで切って放り込みます。
  4.本だしちょっとと、塩コショウちょっとと、醤油をちょっと入れます。
  5.表示されている茹で時間+1分ぐらい加熱して、
    水気が飛んだら完成です。
 所要時間は10分ぐらいです。

夜:10分とか15分とかってゴハンを炊く時間は含みませんよね?
  とりあえず3合ぐらい炊いて、冷凍しといたらいいです。
  あとはサンマ(1匹100円ぐらい也)、納豆(1パック30円也)
  ミニトマト、ホウレン草+αの味噌汁。
 所要時間は(サンマを焼きながら味噌汁作れば)8分ぐらいです。

こんな感じでどうでしょ。

こんにちわ。
ずぼらに料理する主婦です。

朝:食パン(1斤98円也)に、ジャコとチーズとレタスを挟んだやつ。
  所要時間は1分から2分

昼:トマトスパゲティ。
  1.トマトジュースを沸かします。
    表示されている茹で時間内に水分が足りなくなったら
    少しずつお湯たしてください。
  2.鶏肉(100g58円ぐらい也)を適当に切って放り込みます。
  3.ネギとかキノコをハサミで切って放り込みます。
  4.本だしちょっとと、塩コショウちょっとと、醤油をちょっと入れます...続きを読む


人気Q&Aランキング