アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が泊まりにきて「無線LANのパスワード」を教えてほしいと言ってきました。

iPhoneを使っているらしく、通信が遅いので我が家のバッファロー無線LANを使わせてほしいとの事。

こういった場合に・・・

1、普通に教えても問題ないのでしょうか?
2、そういう場合に簡易モードみたいな機能はあるのでしょうか?
3、皆さんならどう返答しますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

> ・・・・・iPhoneを使っているらしく、通信が遅いので我が家のバッファロー無線LANを使わせてほしいとの事。



スマートホンを、無線LANに、WiFi(ワイファイ)接続するのですね。


> ・・・・・「無線LANのパスワード」を教えてほしいと言ってきました。

パスワードとは、ログインのパスワードですか? 無線のセキュリティーのパスワードですか?

ログインパスワードは、設定画面へ入るためのものですから、教えないほうがいいですね。
無線LANの設定を変えられて接続出来なくなったり、無線LANの乗っ取りされるかるしれません。

友達で接続のためだけなら、無線のセキュリティパスワードを教えてもいいと思います。
ただし、もし無線LANiセキュリティをしているなら、無線LANのMACアドレスフィルタ設定もしているはずですから、友達のパソコンの無線子機のMACアドレスを聞いて、フィルタ設定しましょう。
このMACアドレスフィルタ設定で、無線LANに登録のMACアドレス以外は、通信が出来ません。

● MACアドレス(マックアドレス)とは、インタネットに接続するための機器のアドレスで、英数文字の12桁です。
このMACアドレスは、世界中に同じアドレスはなく、その機器固有のものです。
無線機器の(パソコンや、ゲーム機器、スマートホン等)の、ウラあたりに表示があるはずですが,表示が無ければ取説で確認しましょう。
無線LANへのMACアドレスの設定は、取説に記載があります。

友達が帰ったら、無線LANの設定の、友達のMACアドレスを無効設定(登録してあるが有効でない状態)にして、友達のスマホを一時的に通信不可にしましょう。
友達が来たら、友達のMACアドレスを有効設定にして、一時的通信不可を可能にしましょう。


【注】
無線LANの設定に入る時、無線LANの「ログインパスワード」は、友達に見えないようにしましょう。
友達が来るたびに、いちいち設定をするのが面倒なら,友達のMACアドレスを入れたままで、有効のままにしておいても問題有りません。

この回答への補足

回答くれた方々、ありがとうございました。
大変参考になる意見が多く、勉強にもなりました。

補足日時:2012/02/22 00:04
    • good
    • 6
この回答へのお礼

MACアドレス制限を利用してみます。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 00:04

>1、普通に教えても問題ないのでしょうか?


どちらとも言えないです。

>2、そういう場合に簡易モードみたいな機能はあるのでしょうか?
マルチセキュリティと言う機能があります。マルチセキュリティ上の隔離機能を
使えば自宅LAN環境とは切り離された状態でネットと使用で来ます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

>3、皆さんならどう返答しますか?
設定ならしてあげるけど、パスワードは教えません。
通常、パスワードの設定画面でのパスワード文字は伏せ文字で表示されません
友人の機器に設定しても広まる危険はありませんから最低限の安全は確保出来ます。
    • good
    • 8

1、人は疑って掛かる 今ある環境は教えてはいけません。


おしえるのなら、自分データは今後むちゃくちゃにされて
世界中に写真をゲイや殺人者扱いで公開される覚悟で教えましょう

2.ゲスト用のWepパスワードを追加しましょう その日限りの

3.ゲスト用のWepパスワードを教えて接続、帰ったら消去

ほとんどの無線ルーターにはWep設定が複数付いています。
インターネットのみだとか、PCの中も見れるとか簡単に制限も付けられます。

1Deyのみの適当な文字列のパスワードを設定してやり、IPHONEにも自分で設定してやりましょう
あとはたとえ相手が設定を残していようがいよまいが ルーター上から設定ごと削除してしまえば
二度とつなげません。
    • good
    • 10

1.相手によると思う。

でもなるべくなら教えない。自分が入力してあげる。
2.ないです。
3.じゃあ、iPhone貸して。設定してあげるから。

パスワードが知られなければまったく問題なし。
    • good
    • 3

無線LANは、家にいるときしか使えないんだから


家にいるときぐらいは使わせてあげてもいいと思うよ。


毎日遊びに来るんなら困るけど・・・

僕はいつも教えているし
fon free なんかそんなこと気にしてると使えなくなるよ。
    • good
    • 1

>1、普通に教えても問題ないのでしょうか?



気になるなら、パスワードを変更すれば良いです。

>2、そういう場合に簡易モードみたいな機能はあるのでしょうか?

無線LANの設定画面を開いて、一度、適当なパスワードに変えて、友達にその適当なパスワードを教え、友達が帰ったらパスワードを元に戻せば良いです。

>3、皆さんならどう返答しますか?

「MACアドレスで接続可能端末を制限しているから、MACアドレス教えて」って言って、許可するMACアドレスを設定しつつ、パスワードも変えて、変えた「一時的パスワード」を教えます。

友達が使い終わったら、パスワードを元に戻します。

以下蛇足。

無線LANの「WEPキー(パスワード)」は、非常に脆弱なので、電波がひろえる場所にさえ居れば、いとも簡単に突破できます(10秒あれば突破できると言う論文もある)

可能であれば、WEPキーよりも暗号強度の高い方式を使いましょう。
    • good
    • 2

教えない方が良いです。


もし教えるなら、その時だけパスワードを変更しておき、終わったら再度変更すべきです。
    • good
    • 4

1.絶対にダメにゃ。


2.知らないニャァ。
3.「それはダメです、お断りします」これで、いいだろニャ。
    • good
    • 3

1)


泊まりに来るくらいの友達ならば教えると思います。
また利用したからと特に悪さもしないと思うし常にネットを利用されることも無いと思いますから

私は友人宅に行った時はネット利用させて貰っているしまた友人もうちに来た時は接続しています
特に問題もないから深く考えたことは無いですね。

2)
無いと思うよ
簡易モードあってもあまり意味が無いのでは?

3)
「無線ルーターの横にシール貼ってあったと思ったよ、勝手にど~ぞ」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!