江戸時代の僧侶の日常生活についてわかるようなサイトは無いでしょうか?
例えば吉原、などだと中の独特のしきたり、暮らし振り等々の説明してある
サイトは多いし一般庶民、というのも結構見つけきれたのですが・・・・・・。
宗派によっていろいろと異なるとは思いますが、時代の雰囲気を総合的に
見てみたいというのが一番ですのであまり厳密には問いません。
山に篭っての仏道修行というよりは市井の人々の中にあるお寺、みたいなのが
窺えるほうが嬉しいです。

A 回答 (1件)

サイトで見つけるよりも本で見つけた方が早いのではないかなと思います。

江戸の庶民の中に息づく僧侶の生活ならば、西鶴が一番良く伝えてます。
西鶴の「好色一代男」の巻にもありますし、「諸艶大鑑」なども
当時の生活振りをよく伝えているのでは?
難しければ、西鶴の研究本や江戸大辞典など図書館に行けばたくさんあるので
そこから探してみてはいかがでしょう?
かなり皮肉っていますが、面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
そうですね、実際かなりサイトは探し回ったのですが(苦笑)
なかなか・・・・・やはり文献が一番早いですかね。
図書館行ってみます。