職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。


噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。


もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。

サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。


いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。


また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。


しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。


お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。


自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか?


私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。


職場いじめをするメリットって、なんですか?


女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うーん、やはり女性が多い職場は、良い人材が育たないのですね。

そういう職場は勘違いする人がでてくるんですね。男女平等の雇用機会を設けることがだめなのかなぁ。優秀な女性に限って、いじめられた話をよく聞きます。

職場いじめは仕事をしないという罪悪感を埋めるためのものにしか聞こえませんね。
    • good
    • 73

#7です。



メリットを考えてみたんですけど、存在感のアピールもあるのでは。
あの人に逆らうと大変な事になると印象付ける事で、人に仕事を
押し付けやすくなる(=楽な仕事だけ出来る)

そんな感じですかね。。。ふてぶてしい人に対して仕事頼むのは
避けたいですしね。


あと、会社側からの言い分になりますが、能力のない人を雇っていると
士気が低下しますし、無駄なコストがかかります。
辞めてもらった方が、能力のある人材に入れ替えられます。
あくまでも能力(仕事が遅い、コミュニケーションが取れない)が
圧倒的に劣っている場合ですけど。会社としては、解雇は極力したくない
ので、陰湿に辞めてもらうように仕向けることもあるかもしれないです。
    • good
    • 43

こんばんは いろんな回答者様のご意見もおありですが


本当にお疲れ様でした~と言わせて頂きます。

辞めてせいせいしたでしょ!!
陰険な職場は精神衛生上よくない!!私も過去に同じ経験があります。

それでも生活がかかって辞められない人もいるわけだから・・・
すぐ辞められて貴女はラッキーなんですよ


>職場いじめをするメリットって、なんですか?

さあ~わかりません その場限りの自己満足? でも心が空しいだけでしょうね~
でもそうゆう行動をする人って心が病んでるからいつまでたっても気がつかないんでしょうね
回りからどんどん人は離れて結局自分しか信用できなくなる孤独でしょうね~

もうそんなこと考えるのやめて前向きになりましょう。


余談ですが私の職場は女性ばかりで上司(女性)もみんなサバサバして働きやすいですよ

貴女も働きやすい職場に出会えるよう前向きに生きましょう!!
    • good
    • 35
この回答へのお礼

次は、周りの人達と上手くいくように頑張りたいと思います。

新しいスタートを切りたいです。

お礼日時:2012/02/22 15:18

女性が多い職場では、良くある話です。



簡単に言えば、お姉さまと話が合わない相手は 振り分けられます。振り分けた後、弱者切捨てに走ります。
周りは逆らうと面倒なので、見て見ぬフリ。

小学生のいじめと構造は変わりません。

ストレス解消の場合が多いのでは。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ストレス発散が大きいのですね。

人間関係は難しいですね。

お礼日時:2012/02/21 19:17

貴女は悪くないよ、イジメをする人が悪いんだよねっていう肯定意見を聞きたい、イジメの経験者と慰め合いたいというのなら止めませんが、質問として、職場イジメをするメリットは何かと言われれば職場としてはメリットは無いです。


そして私の経験では、職場イジメのターゲットは間違いなく仕事の出来ない人、周囲から浮いている人。この2つです。つまり異質な存在です。

私にはsoundacさんのこの質問を読んだ限りでは、職場イジメにはみえないんですよね。
>噂をたてる、
噂は誰でもしていますよ。
それを噂とみるかただの会話としてみるかかの違いです。
貴女だって他の社員の話をするでしょう?
これを人によっては噂ととらえる。
でも貴女にとってはただの会話だったという経験がありませんか?

>ミスの擦り付け、
ああ、これはしょうがないです。
イジメに関係なく自己保身はありまよ。
仲のいい職場でもイザって言うときに、私じゃない!という人、私かもという人。
どちらが良い悪いじゃなくその人のもつ人としての性質のようなものです。

>プライベートへの干渉などです。
私の職場では家はどの沿線?彼氏いるの?と聞いたらプライベートの干渉という人もいました。
なので話さなければいいだけなのでプライベートの干渉がイジメとは思えません。

>大きな物音をたてる、
これも性質。
貴女への脅しや威嚇としてやっていると思いますか?
というより、普段から乱暴なもののおき方とか、うるさい人はいます。

>仕事を手伝わない等もありました。
そのサービス業で貴女の仕事を手伝わなくてはいけないという決まりはありました?
うちの会社だって、仕事を頼もうとしたら断られるってありますけど・・・。
なんでもかんでもイジメって言わないほうが良いですよ。

ミスをしたというのがキッカケだったと思うのですが、誰でもする間違いをどうリカバーするかが問題だったのでは?
元からコミニケーションもよくなかったみたいですし。

上司だって、みんなするから気にしないでいいと言ってくれたんですよね?
事実として、最初は相談に応じてくれた上司が段々話も聞いてくれなくなる。
これは貴女にも極度の緊張があったり、被害者意識に捕らわれ悪いほうへいく貴女を止めることが出来なかったのでは?
いくら引き止めてもこれはイジメだと言う様になれば、上司だってそれが客観的にイジメに見えるのか、そうじゃないのかの調査をします。
そして調査して、貴女の被害妄想的な部分を感じてどうにもできなかったのではないですか?
よく、ここで上司がなにもしてくれないとありますが普通は上司って幼稚園の先生じゃないのですからダレちゃんと仲よくしましょうとか、言わないし言えないんですよ。

間違えないでください。
貴女が悪い、だからイジメられると書いているのではないのです。
会社は大人の集まり。なので上司が出ても現実的にはなにも出来ないことのほうが多いのです。

会社としてはイジメで退職してもなんらメリットは無いしむしろこういう退職者の多くはハローワークで話したり、いじめ相談窓口に駆け込んだりするのでメリットどころか却ってデメリットなんです。
でも、貴女はなにかメリットがあるから職場イジメの退職があるんだと思い込んでいるでしょう?そこがもうおかしいのです。
私は貴女の職場の人間ではないので貴女のどこが悪かったのかわかりませんが、貴女がもしご自分で悪い所を教えてくれ!という人に対してドコドコが悪いですといえますか?
その悪い所を探して教えてくれという他力本願の部分がまた噂になっているのだと思いますよ。
私ならダレにどこを直していいのかは聞かないですね。
最初から誰も教えてくれるとは思わないからです。

職場には相性もあるので合わないのなら辞めるのも選択肢の1つですが、苛めで退職に追いやられたという感情は持たないほうが良いですよ。
するとずっと誰かのせいで辞めたと思うから。

辞めると決め自分で辞めたのなら追い込まれわけではありません。
貴女がそこで続けるという選択をしなかっただけなのですから。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

合う合わないもあったと思いますが、仕事が出来ない、浮いている…は当てはまります。


どこが悪いなんて、自分で気付かなければいけない…と言われたことがありました。他力本願な所もあり、そういう所が付け込まれるのかもしれないです。

たしかに学生じゃないし、自分次第ですよね。新しい職場では気を付けたいと思いました。

お礼日時:2012/02/21 19:12

こんにちは。



メリット、何なんでしょうね。

いじめをしたり、意地悪をする人って、それをする瞬間『今自分って、生きてる!』って実感しているんだと思います。

それをしていないときは、死んでいるってこと。

何となくわかりませんか?


自分は、一番下じゃない、自分には仲間がいる、自分には力がある…。

そうやって、自分の存在意義を確認しているんです。


かわいそうな人たちなんです…。

新しい職場で、新しい仕事頑張ってください。

過去のことは教訓として胸にしまい、同じような境遇に合わないように気をつけましょう。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

やっぱりストレス発散の部分が大きいのですね。


次の職場で、頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/02/21 18:54

>職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?




会社の規模によっても、変わりますが、基本的にメリットは、ありません。
逆に、デメリットです。

大きな会社であれば、会社の信用を失います。
また、上司は、責任問題になります。

ですから、内々で、穏便に済ます事が多いと思われます。


辞める前に、会社の地域を管轄している、労働基準局や労働基準監督署に相談すれば、よかったですね。

相談窓口がありますから。一応、してみては、どうですか?


結果てきには、辞めてよかったと思いますが。。。。


それにしても、上司含めてひどい人達ですね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

訴えることも考えたのですが、証拠もないし、精神的に限界で辞めてしまいました。


相談してみたら良かったです。辞めてから悔やんでも、泣き寝入りだと感じています。


辞めて離れられたことは、本当に良かったと思います。次の職場では頑張ります。

お礼日時:2012/02/21 18:49

職種は違いますがまったく同じような状況で自己都合退職に追い込まれた経験がある者です。



あの頃は本当に毎日が地獄でした。

私の職場は営業マン(男性)と営業事務(女性)がペアを組んで仕事をするのですが、私が組んだ相手が東京から来た若いそこそこイケメンの人でした。(しかし性格は悪かったのを私は知っている)

他が結構年配の方か、若くても既婚者ばかりだったので女性たちが妙に色気づいて、私への嫌がらせが始りました。
(その頃私が入社してからの年数が一番下でした)

正直言って私が組んだ営業マンは自己中だし自分のミスを「君がフォローしてくれないのが悪い」と平気で私になすりつけるし、内心私はうんざりしていました。

しかしそんなことを知らない先輩社員たちはあれやこれやの画策。

私の目の前で堂々と
「バスで○○さん(私)を見かけたけど私に挨拶もしないからこっちも無視してやったわ」
と陰口(目の前なので陰口ではないでしょうが)叩く始末。

上司に相談しても
「仲良しクラブじゃないんだから仕事に集中しなさい」
としか言われません。

結局先輩社員たちの工作と相手の営業マンがやらかした失態の責任を取らされる形で
「退職届を出しなさい」
と言われました。

私が辞める時の先輩社員たちの笑いを噛み殺したにやけっぷりときたら…
「こいつら人の皮を被った化け物だ」
と確信しました。

その後また三角関係ができてドロドロしただの、別の女性が標的になって辞めさせられただのという噂を聞きました

彼女たちはそうやって人より優位に立ち、誰かを蔑むことに快感を感じているのでしょうね。
そういう人間をのさばらせている上司も無能だと思いました。

質問者様の職場もそういう体質だったのではないでしょうか。
ゲーム感覚で(脳内の)敵を倒す人は結構います。
しかし、まともな人間ならそういう人たちに関わって貴重な時間と神経をすり減らすだけ無駄なんです。

でも私は辞めてからつきものが落ちたようにスッキリしましたし、その後の職場で何かトラブルがあっても
「あの会社に比べたら…」
と思うと大抵のことは生温かく見逃せるようになりました。

今は辛いでしょう。
悔しいこと、恨めしいこともたくさんあるかと思います。

でも、そういう人たちとの関わりが切れたことはある意味プラスです。
「自分はまともな神経をしているからあの人たちとは合わなくて当然だ」
と胸を張っていいと思います。

因果応報、そういう人たちにはいつか自分がやったことのお釣りが返ってくるはずです。

化け物を恨むより、自分がこれから幸せになることを考える方がいいと思います。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

辞めた職場と似たような所があります。


退職届けを出しなさい…って、最低すぎますね…。


先輩の男性社員に、仕事を教えてもらっていたのですが、その時にも噂されていました。


辞められて良かったです。同じことが起きないよう、注意したいと思いますが、このような職場では働きたくないです…。

お礼日時:2012/02/21 18:42

>職場いじめをするメリットって、なんですか?


リストラではないので、職場には何のメリットもありませんね。
個人的な心の満足だけです。

>女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?
それが全てではないでしょうか?
強弱はあれど女性は集団で行動するものなので、そこに加わらなければ必然的に質問者さんのようになる場合があります。
上司であっても、皆で口を揃えれば余程の人でもない限り判断力が鈍る事もあるでしょう。
でも、最後はまともな判断のできる職場で良かったですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

メリット、ないのですか。決してリストラが必要ではなかったです。自分の仕事に問題があるのかと、不安でした。


やっぱり、女性のグループで上手にやれなかったのが原因かもしれません。


このような職場で働きたくないですが、経験したことを生かしたいと思います。辞めて良かったです。

お礼日時:2012/02/21 18:23

正直社内いじめをするメリットは、ストレス解消でしょうね。


自分と相性が合わないから他者を虐める。それだけです。
人間は、どうしても相性合わない相手と言うのがいるのです。
相性の合わない相手に、人は理由なく残酷になれるんです。
残念ながら…そういう生き物の側面があります。

しかし実際にいじめをする人は低レベルの人種ですから、
相手にすることもありません。
貴方は敢然とそんな連中は無視しておけばよかったのですが、
自分が悪いかもと律儀に思ってしまったんですね。

まぁ上司もきちんと動いてくれなかったみたいだし、
辞めてよかった気もしますよ。そんな職場は大したことありません。
貴方がこれから幸せになるために、そんな低レベルの職場は
自分から捨ててやったのさー!と思いきってください。
そして忘れてしまいましょう。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

あまりに酷い状況だったので、本当に自分に問題があるのかな…と自問自答する日々でした。

理由がなく、単なるストレス発散の場合もあるのですね。


この職場で学んだことがたくさんあるので、次の職場で生かし、頑張りたいです!!

お礼日時:2012/02/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんば

職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんばかりにです。この上司に復讐してやりたいですが、何か良い方法はないですか。

Aベストアンサー

上司の上司に相談したらいいと思います!
怒鳴りつけるのは良くないですね!でも、毎日怒鳴り付けられるような事って、一体あなたは何をやらかしているのでしょうか?
復讐より怒鳴られないようにする方向で頑張ったほうがいいのではないですか?

Q上司が多数派と上手くやっていれば、万事上手くという人です。 職場の多数派はいじめグル-プで仲良くでき

上司が多数派と上手くやっていれば、万事上手くという人です。
職場の多数派はいじめグル-プで仲良くできません。
上司からのパワハラがひどく、今日も口論になりました。
僕は辞めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

はい。

職場は仕事をするところです。
「仕事そのものよりも人間関係が重要」という度合いが増せば増すほどダメ職場です。

Q仕事ミスの罰 職場で決まったことなのですが、仕事で、ミスをしたら、罰と

仕事ミスの罰

職場で決まったことなのですが、仕事で、ミスをしたら、罰として名前を張り出すことになりました。みんな、ミスがないように緊張感あふれる仕事ぶりです。もともと体育会系の職場ですが、このルール、どう思いますか。

Aベストアンサー

ちょっと軽率なルールと言えるかも?

まず、ミスした人物の名前を公表すると言う行為は、「懲戒処分」と考えられ、懲戒処分の中では、最も軽い、「戒告(注意,警告)」と言う区分になるかと思いますが・・。
労基法においては、懲罰については、細かく就業規則に明示しておかねばなりません。

すなわち、戒告と言う懲罰は、一般的には「口頭注意」と言うところですが、就業規則に「罰として名前を張り出す」と言う規定がなければ、労基署あたりには、「ちょっとやり過ぎ」と言う判断をされる可能性があります。

また、いわゆる「パワハラ」にも該当しかねません。
パワハラに関する研修などに行きますと、部下に注意や叱責(上記の戒告処分に相当)を与える際には、部下を個室に呼んで着席させ、叱責などの内容が外部に漏れぬ様、配慮することなどを求められます。

言い換えますと、パワハラやセクハラは、被害者側の一方的な感情で決定されるので、被害者側が「パワハラだ!」と感じたら、一時的にはパワハラは成立してしまいます。
従い、上司の席の前で立たされたまま、同僚などに聞かれる状況で叱責した場合などは、「パワハラ!」と感じる人が多いワケですね。

そう言う観点でご質問に戻れば、ミスした人の名前を公表すると言う注意喚起の方法は、充分にパワハラ的であると考えられます。

あるいは、個人の不名誉な情報の流布であり、刑法や民法の「名誉毀損」に該当する恐れも、無いとは言えません。

これらの観点からは、各種法令違反の疑いがあるので、冒頭の通り「軽率なルール」とは思います。

ただ・・この程度の処罰で刑事被害の届出をしたところで、警察が真剣に対応するとも思えず。
民事賠償などを求めたところで、賠償金支払いの命令が下るかどうかで、仮に賠償支払い命令が下っても、大した金額にはなりません。
むしろ、この程度で刑事や民事などと騒ぎ立てたら、その方が会社に居られなくなってしまう様な話ですから、実際に問題になるとは思えません。

社内のしかるべき立場の人間に、「実際に問題になるかどうかは別として、法的には問題がありそうだから、やめるべき」くらいの提案を行い、張り出しなどをやめると言うくらいが正解かと思います。

企業が行う懲罰としては、そもそも「ちょっと幼稚」と言いますか・・。
質問者さんが、他社を訪問し、そんなことをやっている会社があれば、どう思うか?なども、考えてみてください。

ちょっと軽率なルールと言えるかも?

まず、ミスした人物の名前を公表すると言う行為は、「懲戒処分」と考えられ、懲戒処分の中では、最も軽い、「戒告(注意,警告)」と言う区分になるかと思いますが・・。
労基法においては、懲罰については、細かく就業規則に明示しておかねばなりません。

すなわち、戒告と言う懲罰は、一般的には「口頭注意」と言うところですが、就業規則に「罰として名前を張り出す」と言う規定がなければ、労基署あたりには、「ちょっとやり過ぎ」と言う判断をされる可能性があります。...続きを読む

Q職場の同僚の行為は、ストーカー行為と言えますか?

職場の同僚(男)の行為に困っています。

4月に現在の職場に転勤をしてきました。
その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。
先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。

その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?その次は?などと言われます。その都度断っています。
体調不良で遅刻をした際は、携帯電話に「何かあったら家まで行くので言ってください」と留守電に入っていました。
また、つい先日は私が屋外で作業をしている姿を、社内から見ていたらしく「一生懸命している姿は、素敵ですね。大好きです。」とデスクに置手紙がありました。

怖いのでやめてくださいと、伝えたのですが、誘われることに変化はありません。

自分が2人でのみに行ったのが悪かったのかな・・・。と思うと、どうしたらいいのかわかりません。

ストーカーといえるのでしょうか?

長々と質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

職場の同僚(男)の行為に困っています。

4月に現在の職場に転勤をしてきました。
その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。
先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。

その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?そ...続きを読む

Aベストアンサー

毅然とした態度できっぱりと相手に伝え、それでもダメであれば上司に相談です。
状況証拠も含め、記録をしておきましょう。
他の人に客観的に理解してもらうには大切だと思います。

会社の相談窓口のようなものがあればそれを利用するのもよいと思います。
会社の人なので飛び越していきなり警察というのはまわりに迷惑がかかると思います。

Q職場の悪い噂を流す親子 今、働いている職場に変わった方がおられます。35歳の女性で日曜日や休日も父親

職場の悪い噂を流す親子

今、働いている職場に変わった方がおられます。35歳の女性で日曜日や休日も父親と一緒にいるみたいなのですが、彼女は、職場では、ほとんどしゃべらないけれど、父親には、職場のことを話して、その父親は、職場の悪い噂をながしているようなのです。
彼女は、とても変わっており、同じことを何回も続けて間違えたり、何かにつけて、周りが自分を責めると言ってきたり、仕事にコミュニケーションは、必要でないと言っいたり、日々、注意をされることが多い人です。それの腹いせか、父親は、娘から聞いた悪い部分だけ、噂を流しているようです。どうも偉い職の方らしく顔は広いようです。そんな、脅しのような行動っていいのでしょうか?
ちなみに前の職場も同じように注意されることが多かったようで、辞めたあともずっとそこの職場の悪い噂を父親は、流し続けているようです。

Aベストアンサー

ミスばかりしている社員は家に帰って親にストレス解消をします。
「自分は悪くない、職場の人に虐められている。」
親は子の言うことを正しいと思い、娘の復讐に動きます。
どんなに優秀な親も子のためにはバカ親になりがちです。
娘は結果がどうなるか想像せず、親の復習結果影響を知ると後悔するでしょう。

本人に親がどういう言動を取って会社に迷惑をかけているか理解させるのが一番です。
あなたが直接言えないのなら職場の上司に相談しましょう。
告げ口と思われないよう相談方法、タイミングに注意しましょう。
あなたに被害はないとしても、会社のイメージダウンになります。
噂は怖いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報