職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。


噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。


もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。

サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。


いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。


また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。


しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。


お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。


自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか?


私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。


職場いじめをするメリットって、なんですか?


女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うーん、やはり女性が多い職場は、良い人材が育たないのですね。

そういう職場は勘違いする人がでてくるんですね。男女平等の雇用機会を設けることがだめなのかなぁ。優秀な女性に限って、いじめられた話をよく聞きます。

職場いじめは仕事をしないという罪悪感を埋めるためのものにしか聞こえませんね。
    • good
    • 77

#7です。



メリットを考えてみたんですけど、存在感のアピールもあるのでは。
あの人に逆らうと大変な事になると印象付ける事で、人に仕事を
押し付けやすくなる(=楽な仕事だけ出来る)

そんな感じですかね。。。ふてぶてしい人に対して仕事頼むのは
避けたいですしね。


あと、会社側からの言い分になりますが、能力のない人を雇っていると
士気が低下しますし、無駄なコストがかかります。
辞めてもらった方が、能力のある人材に入れ替えられます。
あくまでも能力(仕事が遅い、コミュニケーションが取れない)が
圧倒的に劣っている場合ですけど。会社としては、解雇は極力したくない
ので、陰湿に辞めてもらうように仕向けることもあるかもしれないです。
    • good
    • 44

こんばんは いろんな回答者様のご意見もおありですが


本当にお疲れ様でした~と言わせて頂きます。

辞めてせいせいしたでしょ!!
陰険な職場は精神衛生上よくない!!私も過去に同じ経験があります。

それでも生活がかかって辞められない人もいるわけだから・・・
すぐ辞められて貴女はラッキーなんですよ


>職場いじめをするメリットって、なんですか?

さあ~わかりません その場限りの自己満足? でも心が空しいだけでしょうね~
でもそうゆう行動をする人って心が病んでるからいつまでたっても気がつかないんでしょうね
回りからどんどん人は離れて結局自分しか信用できなくなる孤独でしょうね~

もうそんなこと考えるのやめて前向きになりましょう。


余談ですが私の職場は女性ばかりで上司(女性)もみんなサバサバして働きやすいですよ

貴女も働きやすい職場に出会えるよう前向きに生きましょう!!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

次は、周りの人達と上手くいくように頑張りたいと思います。

新しいスタートを切りたいです。

お礼日時:2012/02/22 15:18

女性が多い職場では、良くある話です。



簡単に言えば、お姉さまと話が合わない相手は 振り分けられます。振り分けた後、弱者切捨てに走ります。
周りは逆らうと面倒なので、見て見ぬフリ。

小学生のいじめと構造は変わりません。

ストレス解消の場合が多いのでは。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ストレス発散が大きいのですね。

人間関係は難しいですね。

お礼日時:2012/02/21 19:17

貴女は悪くないよ、イジメをする人が悪いんだよねっていう肯定意見を聞きたい、イジメの経験者と慰め合いたいというのなら止めませんが、質問として、職場イジメをするメリットは何かと言われれば職場としてはメリットは無いです。


そして私の経験では、職場イジメのターゲットは間違いなく仕事の出来ない人、周囲から浮いている人。この2つです。つまり異質な存在です。

私にはsoundacさんのこの質問を読んだ限りでは、職場イジメにはみえないんですよね。
>噂をたてる、
噂は誰でもしていますよ。
それを噂とみるかただの会話としてみるかかの違いです。
貴女だって他の社員の話をするでしょう?
これを人によっては噂ととらえる。
でも貴女にとってはただの会話だったという経験がありませんか?

>ミスの擦り付け、
ああ、これはしょうがないです。
イジメに関係なく自己保身はありまよ。
仲のいい職場でもイザって言うときに、私じゃない!という人、私かもという人。
どちらが良い悪いじゃなくその人のもつ人としての性質のようなものです。

>プライベートへの干渉などです。
私の職場では家はどの沿線?彼氏いるの?と聞いたらプライベートの干渉という人もいました。
なので話さなければいいだけなのでプライベートの干渉がイジメとは思えません。

>大きな物音をたてる、
これも性質。
貴女への脅しや威嚇としてやっていると思いますか?
というより、普段から乱暴なもののおき方とか、うるさい人はいます。

>仕事を手伝わない等もありました。
そのサービス業で貴女の仕事を手伝わなくてはいけないという決まりはありました?
うちの会社だって、仕事を頼もうとしたら断られるってありますけど・・・。
なんでもかんでもイジメって言わないほうが良いですよ。

ミスをしたというのがキッカケだったと思うのですが、誰でもする間違いをどうリカバーするかが問題だったのでは?
元からコミニケーションもよくなかったみたいですし。

上司だって、みんなするから気にしないでいいと言ってくれたんですよね?
事実として、最初は相談に応じてくれた上司が段々話も聞いてくれなくなる。
これは貴女にも極度の緊張があったり、被害者意識に捕らわれ悪いほうへいく貴女を止めることが出来なかったのでは?
いくら引き止めてもこれはイジメだと言う様になれば、上司だってそれが客観的にイジメに見えるのか、そうじゃないのかの調査をします。
そして調査して、貴女の被害妄想的な部分を感じてどうにもできなかったのではないですか?
よく、ここで上司がなにもしてくれないとありますが普通は上司って幼稚園の先生じゃないのですからダレちゃんと仲よくしましょうとか、言わないし言えないんですよ。

間違えないでください。
貴女が悪い、だからイジメられると書いているのではないのです。
会社は大人の集まり。なので上司が出ても現実的にはなにも出来ないことのほうが多いのです。

会社としてはイジメで退職してもなんらメリットは無いしむしろこういう退職者の多くはハローワークで話したり、いじめ相談窓口に駆け込んだりするのでメリットどころか却ってデメリットなんです。
でも、貴女はなにかメリットがあるから職場イジメの退職があるんだと思い込んでいるでしょう?そこがもうおかしいのです。
私は貴女の職場の人間ではないので貴女のどこが悪かったのかわかりませんが、貴女がもしご自分で悪い所を教えてくれ!という人に対してドコドコが悪いですといえますか?
その悪い所を探して教えてくれという他力本願の部分がまた噂になっているのだと思いますよ。
私ならダレにどこを直していいのかは聞かないですね。
最初から誰も教えてくれるとは思わないからです。

職場には相性もあるので合わないのなら辞めるのも選択肢の1つですが、苛めで退職に追いやられたという感情は持たないほうが良いですよ。
するとずっと誰かのせいで辞めたと思うから。

辞めると決め自分で辞めたのなら追い込まれわけではありません。
貴女がそこで続けるという選択をしなかっただけなのですから。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

合う合わないもあったと思いますが、仕事が出来ない、浮いている…は当てはまります。


どこが悪いなんて、自分で気付かなければいけない…と言われたことがありました。他力本願な所もあり、そういう所が付け込まれるのかもしれないです。

たしかに学生じゃないし、自分次第ですよね。新しい職場では気を付けたいと思いました。

お礼日時:2012/02/21 19:12

こんにちは。



メリット、何なんでしょうね。

いじめをしたり、意地悪をする人って、それをする瞬間『今自分って、生きてる!』って実感しているんだと思います。

それをしていないときは、死んでいるってこと。

何となくわかりませんか?


自分は、一番下じゃない、自分には仲間がいる、自分には力がある…。

そうやって、自分の存在意義を確認しているんです。


かわいそうな人たちなんです…。

新しい職場で、新しい仕事頑張ってください。

過去のことは教訓として胸にしまい、同じような境遇に合わないように気をつけましょう。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

やっぱりストレス発散の部分が大きいのですね。


次の職場で、頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/02/21 18:54

>職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?




会社の規模によっても、変わりますが、基本的にメリットは、ありません。
逆に、デメリットです。

大きな会社であれば、会社の信用を失います。
また、上司は、責任問題になります。

ですから、内々で、穏便に済ます事が多いと思われます。


辞める前に、会社の地域を管轄している、労働基準局や労働基準監督署に相談すれば、よかったですね。

相談窓口がありますから。一応、してみては、どうですか?


結果てきには、辞めてよかったと思いますが。。。。


それにしても、上司含めてひどい人達ですね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

訴えることも考えたのですが、証拠もないし、精神的に限界で辞めてしまいました。


相談してみたら良かったです。辞めてから悔やんでも、泣き寝入りだと感じています。


辞めて離れられたことは、本当に良かったと思います。次の職場では頑張ります。

お礼日時:2012/02/21 18:49

職種は違いますがまったく同じような状況で自己都合退職に追い込まれた経験がある者です。



あの頃は本当に毎日が地獄でした。

私の職場は営業マン(男性)と営業事務(女性)がペアを組んで仕事をするのですが、私が組んだ相手が東京から来た若いそこそこイケメンの人でした。(しかし性格は悪かったのを私は知っている)

他が結構年配の方か、若くても既婚者ばかりだったので女性たちが妙に色気づいて、私への嫌がらせが始りました。
(その頃私が入社してからの年数が一番下でした)

正直言って私が組んだ営業マンは自己中だし自分のミスを「君がフォローしてくれないのが悪い」と平気で私になすりつけるし、内心私はうんざりしていました。

しかしそんなことを知らない先輩社員たちはあれやこれやの画策。

私の目の前で堂々と
「バスで○○さん(私)を見かけたけど私に挨拶もしないからこっちも無視してやったわ」
と陰口(目の前なので陰口ではないでしょうが)叩く始末。

上司に相談しても
「仲良しクラブじゃないんだから仕事に集中しなさい」
としか言われません。

結局先輩社員たちの工作と相手の営業マンがやらかした失態の責任を取らされる形で
「退職届を出しなさい」
と言われました。

私が辞める時の先輩社員たちの笑いを噛み殺したにやけっぷりときたら…
「こいつら人の皮を被った化け物だ」
と確信しました。

その後また三角関係ができてドロドロしただの、別の女性が標的になって辞めさせられただのという噂を聞きました

彼女たちはそうやって人より優位に立ち、誰かを蔑むことに快感を感じているのでしょうね。
そういう人間をのさばらせている上司も無能だと思いました。

質問者様の職場もそういう体質だったのではないでしょうか。
ゲーム感覚で(脳内の)敵を倒す人は結構います。
しかし、まともな人間ならそういう人たちに関わって貴重な時間と神経をすり減らすだけ無駄なんです。

でも私は辞めてからつきものが落ちたようにスッキリしましたし、その後の職場で何かトラブルがあっても
「あの会社に比べたら…」
と思うと大抵のことは生温かく見逃せるようになりました。

今は辛いでしょう。
悔しいこと、恨めしいこともたくさんあるかと思います。

でも、そういう人たちとの関わりが切れたことはある意味プラスです。
「自分はまともな神経をしているからあの人たちとは合わなくて当然だ」
と胸を張っていいと思います。

因果応報、そういう人たちにはいつか自分がやったことのお釣りが返ってくるはずです。

化け物を恨むより、自分がこれから幸せになることを考える方がいいと思います。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

辞めた職場と似たような所があります。


退職届けを出しなさい…って、最低すぎますね…。


先輩の男性社員に、仕事を教えてもらっていたのですが、その時にも噂されていました。


辞められて良かったです。同じことが起きないよう、注意したいと思いますが、このような職場では働きたくないです…。

お礼日時:2012/02/21 18:42

>職場いじめをするメリットって、なんですか?


リストラではないので、職場には何のメリットもありませんね。
個人的な心の満足だけです。

>女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?
それが全てではないでしょうか?
強弱はあれど女性は集団で行動するものなので、そこに加わらなければ必然的に質問者さんのようになる場合があります。
上司であっても、皆で口を揃えれば余程の人でもない限り判断力が鈍る事もあるでしょう。
でも、最後はまともな判断のできる職場で良かったですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

メリット、ないのですか。決してリストラが必要ではなかったです。自分の仕事に問題があるのかと、不安でした。


やっぱり、女性のグループで上手にやれなかったのが原因かもしれません。


このような職場で働きたくないですが、経験したことを生かしたいと思います。辞めて良かったです。

お礼日時:2012/02/21 18:23

正直社内いじめをするメリットは、ストレス解消でしょうね。


自分と相性が合わないから他者を虐める。それだけです。
人間は、どうしても相性合わない相手と言うのがいるのです。
相性の合わない相手に、人は理由なく残酷になれるんです。
残念ながら…そういう生き物の側面があります。

しかし実際にいじめをする人は低レベルの人種ですから、
相手にすることもありません。
貴方は敢然とそんな連中は無視しておけばよかったのですが、
自分が悪いかもと律儀に思ってしまったんですね。

まぁ上司もきちんと動いてくれなかったみたいだし、
辞めてよかった気もしますよ。そんな職場は大したことありません。
貴方がこれから幸せになるために、そんな低レベルの職場は
自分から捨ててやったのさー!と思いきってください。
そして忘れてしまいましょう。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

あまりに酷い状況だったので、本当に自分に問題があるのかな…と自問自答する日々でした。

理由がなく、単なるストレス発散の場合もあるのですね。


この職場で学んだことがたくさんあるので、次の職場で生かし、頑張りたいです!!

お礼日時:2012/02/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q派遣の退職(契約満了) 自己都合or会社都合扱い

派遣先の会社の都合で部署異動になる場合で(人員整理のため)、
その部署異動になると言われている月以降は契約更新をしなかったら、
退職の扱いは自己都合になりますか?それとも会社都合になりますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分で更新しないと意思を伝えてしまったら自己都合です

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q自己都合退職と解雇で退職

会社をトラブルで辞めたのですが、トラブル内容がケンカで私がもう会社辞めます、といったらじゃあ解雇ねといわれました。それで解雇で辞めさせたいんだけれども、会社の法律?で会社内でトラブルをおこし会社から解雇にして退職した場合、私をケンカをしたトラブルが原因で訴訟できるんだよ?と言われました。さすがに困ったのは私で話を会社の方としたところ、自己都合で退職にするなら、訴訟はしないと言っています。解雇だったら私に訴訟しますといってます。そこでわからないのが退職後の手続きを解雇だとしてくれないのか、自己都合でも退職後の手続きしてもらえないのか?わからないです。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

んー。辞める場合、解雇か自己理由なのか、双方の同意が必要なの
です(双方の印鑑を押します)。

>じゃあ解雇ねといわれました

多分興奮していて、言葉の意味を深く考えてなかっただけじゃない
でしょうか。あとから「解雇だ」といっちゃまずいかと考えて(解
雇になりますから。人事部やら重役あたりから注意が入ったのかも
しれません)、その言葉を取りやめている、という状況だと思うの
です。自己理由退社を止める権限は会社にないので、辞めるなら自
己理由で辞めろという状況だと思うのです。

普通、自分から辞めると宣言してしまえば、どんな理由であれ自己
理由になります。恐らく上司だと思いますが「解雇だ」と言った発
言があるから解雇という話になっているだけだと思うので、上司さ
んにも反省させて、会社的には穏便にすませようと考えているんじゃ
ないかと思うのです。

あなたを訴訟できる、といった言葉は、あなたが「解雇」だとか言
い出せば上司さんの失敗影響が大きくなると考えてたんじゃないで
しょうか。それを避けるために、解雇と言わないように脅している
ように思えます。藪蛇のように感じますが。

訴訟はできるでしょう。勝ち負けは別ですし、仮に会社が勝ったと
してもそれが公になることで会社が受けるダメージは無視出来ませ
ん。普通、喧嘩程度ではしない(怪我人が出ているとかなら別です)、
と思うのです。

ようするにあなたの感情として、もうこんな会社やめてやるという
なら自己理由で辞めればいいでしょうし、反省したり別部署に移動
して会社を続けたいというならそういう方向で話をもっていけばい
いと思います。

以下雑談
準備なしで辞めるなら、このご時世、再就職の難易度は高いです。
短くない無給料休暇を押し付けられると覚悟した方がいいと思いま
す。

おはようございます

んー。辞める場合、解雇か自己理由なのか、双方の同意が必要なの
です(双方の印鑑を押します)。

>じゃあ解雇ねといわれました

多分興奮していて、言葉の意味を深く考えてなかっただけじゃない
でしょうか。あとから「解雇だ」といっちゃまずいかと考えて(解
雇になりますから。人事部やら重役あたりから注意が入ったのかも
しれません)、その言葉を取りやめている、という状況だと思うの
です。自己理由退社を止める権限は会社にないので、辞めるなら自
己理由で辞めろという状況だと思...続きを読む

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q会社にとって、解雇にするのと自己都合にさせるのどっちがメリットある?

会社にとって、解雇にするのと自己都合にさせるのどっちがメリットある?

Aベストアンサー

自己都合です。

会社都合は後々のトラブルの元ですし、
トラブルがないにしても、会社都合の解雇があると雇用保険を財源とした助成金等を受けられない場合があります。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死

意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死で探した職場でしたが、どうもなじめないのです。仕事もきついのですが、これはなんとか覚えました。問題は人間関係です。
バイトですが、入ってすぐ親切な先輩が仕事のことを色々教えてくれました。でもそれは3日間くらいで、あとは直ぐ離されて、実質一人で作業を進めなければなりませんでした。この仕事は細かいことが多く、仕事を完全に覚えるには1ヶ月はかかるだろうということでしたが、後は見て体で覚えるのよという感じでした。作業がよく解らず、近くの人に聞くのですが、よく教えてくれませんでした。責任者の社員は近くにはいないし、最初に教えてくれた先輩も場所が離れて、聞きにいけないところです。
なので、その時々に近い先輩に聞くのですが、「うん」とか「そう」とかそんな言葉しかなく、仕事を覚えるまで、気を使いながら体調までおかしくなってしまいました。それだけならまだいいのですが、仕事は教えてくれないのに、少しミスるとおおげさにさわいだり、冷たい視線は常に感じます。昨日は、職場の先輩がどこかに旅行したということで、御菓子を配っていましたが、なぜか私のとこだけこなくて、くだらないことだけど、少し嫌になりやめたくなりました。もちろん、働くのは生活のためなので、仕事さえ覚えてしまえば他のことは関係ないわと思いながらも、雰囲気があわず、毎日こんな憂鬱な気分で働かなければいけないのか悩んでいます。ちなみに、ここは食品関係の現場で、職場には女性が5、6人いて30代から50代の年齢です。一番新しい人が5年の勤務だそうで、5年間誰も入ってこなかった訳ではなく、皆やめていくそうです。一人の先輩を除いて、皆意地悪です。こんな気持ちで続けていけるか、つらいです。同じ悩みをもったことがある方がいたら、何でもいいですから助言下さい。

意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死で探した職場でしたが、どうもなじめないのです。仕事もきついのですが、これはなんとか覚えました。問題は人間関係です。
バイトですが、入ってすぐ親切な先輩が仕事のことを色々教えてくれました。でもそれは3日間くらいで、あとは直ぐ離されて、実質一人で作業を進めなければなりませんでした。この仕事は細かいことが多く、仕事を完全に覚えるには1ヶ月はかかるだろうということでしたが、後は見て体で覚えるのよという感じでした。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の文面を読んでたら、まったく今の私の状況と同じなんでびっくりしました。・・・本当に、同じです!!仕事手順なんてまともに教えて頂けません、ですがちょっと遅かったり小さいミスしたら怒られます。間違える前に手順教えてくれればいいのにと思いますが、何も言えませんし、言いません!質問者様もご自身でわかってれっしゃるように、仕事覚えたら後は「お金の為」と割り切れるて事。私も見よう見真似で仕事覚えるようにしています。只、職種が製造なので手さばきは「時間と慣れ」の問題なので・・・。
質問者様の5年前に入られた方に「入社した時は、どうでした?」と聞くのは無理ですか? 私の会社も、私が入る前に何人も入ったりしましたが、やはりすぐ退職されるとか。

お互いお金の為がんばりませんか?
そして、会社側に「この子、雇って正解やったわ!」と言われるくらいにがんばりませんか?
嫌な事されたら、やりかえすって精神ではなく。質問者様がお土産持って行ったりした時、広い心で差し出して下さい。(嫌がらされた人にも)。
少しずつ、一人ずつ味方につけるように「やさしい笑顔」でがんばって(^^)。
アタシも辞めたいと思うけど・・・年齢的にもですが、今の時代仕事がないって痛いくらい思い知ったから、辞めません!
お互い辞めたい辞めたいと思うほど、そっちの方向に引きずられるからその思い跳ねのけましょう!
は~~~・・・でも、本当に痛いくらい質問者様の職場目に浮かびます!
「がんばれ」って、簡単に言ってる訳じゃないですよ(><)
ですが、この言葉しかみつかりません、ごめんなさい!!

少しずつ仕事を吸収して、質問者様の天下を取って下さい! 応援してます!

★★でも、本当にここまで同じような職場があるんだな~(苦笑)ある意味驚きました!
それにしても、イジメる人の心理ってわかりませんね。会社で、嫌がらせしても空気悪くするだけやし、何が楽しいんだか・・・。
きっと、仕事が遅い私がイラつくんでしょうね。

良く昔、母に「どこで働いても一緒やで。意地悪な人いるよ。」と言われてたが、大人になって「ほんまやな」と思います。親の助言て、やっぱりすごい!

お互い天下とりましょう!周りの人や、ほかの部署の人を味方につけよう!けど色んな人信用し過ぎて「悪口」言ったりして、それが回りまわって相手の耳に入らないように気をつけてね。
自分の首絞めることになるからね。

「言わないでね」て前置きして「悪口」いうのなら、言わないほうが賢い!
絶対、口滑らす人いるから。自分の居心地悪くなるし(*^^*)

一日も早く、質問者様が素敵な笑顔で毎日を過ごせますように見知らぬ町より祈っています♪
そして、年数が経ち後輩が入ったら「やさしく」質問者様が教えてあげれる立場になれますように♪

質問者様の文面を読んでたら、まったく今の私の状況と同じなんでびっくりしました。・・・本当に、同じです!!仕事手順なんてまともに教えて頂けません、ですがちょっと遅かったり小さいミスしたら怒られます。間違える前に手順教えてくれればいいのにと思いますが、何も言えませんし、言いません!質問者様もご自身でわかってれっしゃるように、仕事覚えたら後は「お金の為」と割り切れるて事。私も見よう見真似で仕事覚えるようにしています。只、職種が製造なので手さばきは「時間と慣れ」の問題なので・・・...続きを読む

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q職場の同僚のお話です。 私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いていま

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなくて時間がない、忙しいと断っても『仕事が終わるまで待っているので大丈夫です』と言われたそうです。

自分のお気に入りの子には写真をプレゼントしているようですが、手紙等は全てこの子にだけしている行為です。

友人は同じ空間にいる事が苦痛になり上司に相談しました。その結果、上司からも注意が入り、その男性と同じ部署にならないように変えて貰う事が出来ました。しかし完璧に会わなくなる訳ではないため『やはり気まずい…』という答えになり友人の退職が決まりました。

その男性は何もしなければ普通の人です。始めてお話した時は『変な人』というより『良い人』というイメージが強いくらいです。

そこで私の質問なのですが50代男性が20代女性にプレゼントや手紙を送る行為は何を求めてやるのでしょうか?付き合いたいと思っているのでしょうか?友人は『彼氏がいるので困ります』ときちんと言っていました。
それでもプレゼントを送り続ける意味は何なのでしょうか?私は女なのでその気持ちがわかりません…。

※50代男性の趣味がカメラなので写真を撮る事が多いみたいです。

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなく...続きを読む

Aベストアンサー

アイドルの追っかけと同じような感じなんじゃない?
あなたの友人が好き!と言うよりは、可愛い女の子が好き!なんでしょう。
アイドルよりも距離が近いから、もちろん「もしかしたら」と言う下心はありありだろうけど。

彼氏がいますって言われても関係ないんですよ。
別に付き合いたいわけじゃなくて、関わり合いを持っていたいだけだから。
そうやって関わってたらもしかしたら一回くらいは…って想像してハァハァしたいだけだから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報