私は妊娠6ヶ月です。右の腹部から背中にかけて激痛が走り、病院へ行きました。
胆石症の疑いがあるということで、今度超音波診断を行う予定です。
初めての妊娠と言うこともあり、大変心配です。
妊娠中の胆石症の治療に関して詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「肝胆膵疾患:5.胆疾患」
「無症状」であればオペの必要がないようですが、「症状」があるのですよね?

http://www.baby-paradise.com/medical/qa/data/qa0 …
(ウルソの影響)
胆石溶解剤「ウルソ」も注意を要するようです。

胆石破砕法もありますが、胎児に対する影響がどうなのか?
さらに、オペでも内視鏡下でのオペもありますが、一般のオペよりは手術の影響は少ないでしょうが、妊婦の場合適応になるのか、さらに可能であっても局部麻酔等の影響が胎児にあるのか・・・・?

このあたりの疑問を主治医の先生に尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.simplex.co.jp/daicho/sanfujinka/fujin …
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「妊娠中の投薬の問題」
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
(妊婦禁忌薬例)

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胆石症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(総胆管結石症)
これらのページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

妊娠されていなければ「ブスコパン」が良く効くのですが、これも禁忌のようです。

産婦人科あるいは内科の医師の従ってください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.e-info.ne.jp/izumi/26.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胆石症に関しては知識が少し付きました。
妊娠中の例などがあまりないのですが、どうなのでしょう?
どの治療法も、結局子供を犠牲にしなくてはならないのでしょうか・・・・

お礼日時:2001/05/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールの後の腹部の激痛

友人(女性)がアルコールを何杯か飲んだ後、かなりつらい激痛が腹部というか子宮の方というか腰の方にはしるようなんですけど病院にまだいっていない状態なんですが、このような病気が知っている方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

突然の強い腹痛は急性腹症といいまして,すぐに救急病院に行くべきです。

Q胆石症、慢性胆のう炎の手術・・・・

1月26日から2月7日まで胆石症、慢性胆のう炎で入院していました。
近いうちに手術をする予定なのですが・・・・腹腔鏡下の手術か開腹手術をするのかまだ決まってない状態・・・・Drからは両方の手術の説明をうけましたが、慢性胆のう炎でも腹腔鏡下手術はできるのでしょうか?
胆嚢に炎症があると腹腔鏡下では無理・・・・というような事が、ある専門ページに書いてありました。
それと今退院したのに1ヶ月後には手術をしようということになっていて、なぜ今入院最中に手術をしなかったのかも疑問に思っています・・・・
胆石の発作がおさまってから1ヵ月後がベストコンディションということなのでしょうか?いまいち良くわかりません・・・
主治医に聞け!!って思われることと思いますが・・・・Drは外来通院の時にこれからのことをお話していきましょう。とのことでした。
自分の気持ち的に先走りかもしれませんがココに質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開腹手術になるのか、腹腔鏡手術になるのかは癒着の程度次第です。腹腔鏡でまずはトライをしますが、No.1の方がおっしゃるようにあまりに癒着が高度な場合は開腹を余儀なくされることもあります。
今回の入院で手術を見送られたのは、肝機能の問題もあるかと思います。胆石による発作を起こした場合は大体、肝機能異常を来します。全身麻酔をかける時には、ある程度肝機能が改善しないと非常にリスクが高くなりますので、そういう時には手術をしないのが原則です。もう一つ考えられるのは、炎症の急性期を避けるということもあるかと思います。炎症が落ち着いている時の方が術後の合併症の可能性も含め、手術が容易になるからです。
同じ外科をしている立場からすれば、妥当な治療方針だと思います。

Q頚椎症の疑い

60歳代男性です
首や手のシビレと頭のふらつき感があり、
整形外科でMRIを撮ったら、頚椎の中を通る脊髄や神経根の通り道が、
頚椎3番と5番と7番の3箇所で少し狭くなっているようです。
まだ手術しなくても良いとかで、メチコバールとユベラNを処方してもらい、
リハビリで首牽引をやっていますがなかなか改善しません。
ハリや灸とか漢方とかツボ指圧とかありましたら
よろしくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

どうしても不安になりますし、心細くなりますよね。でも、
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/cervical_radiculopathy.html
にも、「基本的には自然治癒する疾患です。」とあるとおり、基本的には放っておいて治るものですから、あんまり心配しなくて良いみたいです。
飛び出して神経を圧迫している椎間板が自然に「異物」として排除されていくのだそうです。(さすが、人間の体は良く出来てます)この、修復能力に期待して、あまり余計なことはしないほうが良いんじゃないでしょうか。
#牽引もまだ本当に効果があるのかどうかは微妙(牽引した結果なのか、
#何もしなくても改善したのかの判断が難しい)らしいです。ただ、医者としても
#他にできることが無いので、仕方ないと思います。

薬を飲みながらなるべく無理をしないようにしてノンビリと体の「異物排除」を待つのが良いんじゃないかと思います。

Q頚椎症で背中が痛いです。良い治療法はありますか?

44歳、男性です。

頚椎の5番と6番が変形してしまったため、背中が痛くてたまりません。
整形外科で低周波治療器をかけたり、痛み止めを内服したりしましたが、あまり効果がありません。

現在、ペインクリニックで治療を受けていますが、これといった効果が見られません。星状神経節ブロックをしております。
この治療は頚椎症にも効くのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


腕や手に症状があるなら、血行を良くするお薬などは必要だと思います。
ボルタレン以上はありませんが、我慢できないようならステロイドも考
えてみては?医師と良く相談してみてください。


あと気になったのは枕ですね。

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

以上を参考にご自分で選んで見てください。百貨店にいるアドバイザー
などは医学的知識は全くありませんから、無視していただいて結構だと
思います。


リハビリの回数も気になりました。リハビリの一回の効果はとても薄い
ので、回数を重ねることが最も重要です。最低週三回は必要だと思います。

それでもお仕事などで無理であれば、鍼灸がお勧めです。鍼灸は治療の
持続効果が長いので、週一回程度でも十分効果がでます。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


お風呂で温めたり、アルコール、マッサージは炎症悪化させますので、
絶対に止めましょう。

No.2です。補足ありがとうございます。


腕や手に症状があるなら、血行を良くするお薬などは必要だと思います。
ボルタレン以上はありませんが、我慢できないようならステロイドも考
えてみては?医師と良く相談してみてください。


あと気になったのは枕ですね。

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

以上を参考にご自分で選んで見てください。百貨店にいるアドバイザー
などは医学的知識は全くあり...続きを読む

Q体外衝撃波胆石破砕治療

は保険が利きますか?
また、いくらぐらい費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

勿論、保険適用です。

体外衝撃波胆石破砕治療の費用は約16万円で、プラス入院費です。

保険適用で、全てで8万円くらいではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報