住基ネットで進入できたとかできないとか田中康夫が騒いでます。常識的に考えて進入は不可能だと私は思うのですが、仮に強固にガードされた住基ネットに進入できたとしたら長野県の持ってるあらゆるネットなんて簡単に破られると思うのですが・・・長野県はそういったシステムは万全なのでしょうか?私には田中康夫なんて単なるアホなハッカーとしか思えないんですがご意見ください。

A 回答 (5件)

私の田中康夫知事はあまり好きなタイプじゃないですけど、一流のクラッカーがしかければ、住基ネットは必ずどこかから侵入できると思います。



というのは、住基ネットは日本全国の自治体のパソコンにつながっていて、すべての自治体で完璧なセキュリティシステムを構築しているとは考えられないからです。

長野県のネットを利用している人たちのすべてがコンピュータの専門家ではないだろうことを考えると、長野県の持っているあらゆるネットは、破られる可能性はかなりあると思います。もちろん、他の都道府県もです。

最近、大企業ではかなりシビアな管理がされはじめているそうですが、役所や大学はいつも一歩も二歩も遅れるのが常識ですから、あぶないところはいくらでもあると考えるべきでしょう。

でも、危険なのはネットだけじゃないですよ。勝手に住民票を移されて国民健康保険証を取得し、サラ金で借金されたとか、そんな話をよく聞くじゃないですか。そういうことを許すのが役所の現状なので、ネットだけが安全と言えるはずがありません。

コンピュータを使うのは人間です。どんなに完璧なシステムでも、たった1人がパスワード管理をおろそかにすれば、破られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
No.1でtan777tanさんが巧くも回答されているように、
>それぞれの国民の判断にゆだねられるものですが?
ネットに載せられているデータが重要かどうかは知事の一存で判断できるものではないと思います。ですから、ある自治体のローカルなネット情報のセキュリティレベルは住基ネットのそれより低くて良いという理屈は通らないように思います。少なくとも、田中知事は住基ネットに行った侵入実験を自県のネット全てで実証する義務があるのではないかと私は考えます。

お礼日時:2003/12/16 22:01

「このシステムは100%安全」って言ってるほうが、一番怪しいです。


そんなシステムは世の中に殆ど存在していないものですからね。

特に、お上一声で全国一斉に導入されたシステムなんて、安全とはかけ離れたシステムになっていても、不思議じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。100%安全なシステムが無いっていうのは何も行政のセキュリティだけの話じゃないですよね。私個人にしてみれば、住基ネットの名前や生年月日の情報などより、ネットショップで使う際のクレジットカードの番号とか、銀行のオンライン決済のクレジットカード番号のセキュリティの方がよっぽど大切だと思っています。いずれにしてもネットのセキュリティが完全でない一方で、ネットの利便性を追求したい・・・つまり、リスクをどこまで容認できるかという問題だと思うのですが、田中知事のやり方はネットへ侵入することを目的としているだけで、どうやったら安全を最大限確保しつつ利便性の向上が図れるのかというという観点が抜け落ちているように思います。

お礼日時:2003/12/16 23:42

常識的に考えれば、簡単に進入できます。


進入の方法は具体的には書けないのですが、技術的な方法ではなく、人的な方法で簡単に進入可能でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ID、パスワードさえあれば外から見られるのか・・・どうかは知りませんが、知り得た情報を漏らすということはネトワーク以前の問題ですよね。前の総務大臣がどこの役場に行っても住民票が受け取れるように10月(11月だったけ?)になったらIDを全国民に配るとか豪語していましたが、我が家は未だ来ません。システムの攻防に明け暮れる以前にこういったことをきちんとやってもらいたいです。

お礼日時:2003/12/16 22:07

コンピュータやネットワークの営業をしている者です。



「常識的に考えたら」、今のネットワーク技術から言えば「100%安全」なんてことはありえません。ハッカーは、あらゆる手段でファイヤウォールを崩そうとしていますので、攻撃対象のネットワークに侵入するのは時間の問題です。
そのために、ファイヤウォール側も随時メンテナンスを行い、攻撃に対処する必要があるのです。
企業などで「うちの会社はファイヤウォールを設置しているから、外部からの侵入は不可能!」と豪語しているところでも、「保守は定期的にしていますか?」と聞くと、「保守って何?」と言うところが多いのが実情です。
田中知事は変わり者ですが、この件に関しては勇気ある実験を行った功労者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/16 21:52

田中知事がアホとか、ハッカーというためのこの教えてコーナーであれば、ここの趣旨にあわないですね。


田中知事のやったことが正しいか、そうでないかは冷静に判断した方がいいと思います。
ネット内でよこしまな人がいたら破られる、というのは一般国民にとって驚異です。どれだけ公務員、役人が信頼できますか?信頼していますか?
それぞれの国民の判断にゆだねられるものですが?

この回答への補足

すみません。アホという文言は撤回します。田中知事がそこまでやるのなら、長野県の持つ全てのシステムは万全なのか?というのが質問の趣旨です。ハッカーにとっては住基ネットのデータよりもっとおいしいデータがいっぱいあるのでは?と思っているので・・・

補足日時:2003/12/16 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿の葉寿司を名古屋駅で買いたい

数年前に新幹線名古屋駅の待合室で柿の葉寿司を良く買っていました。最近、新幹線名古屋駅をちょくちょく利用するので、懐かしくて柿の葉寿司を捜すのですが置いてあるのを見たことがありません。販売しなくなったのでしょうか、売り切れているのでしょうか。他に名古屋駅付近で売っているところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

名古屋に友達がいたので、ちょくちょく行ってましたが、柿の葉寿司をみかけたことはなかったですね。
名古屋の友達から、どこかに売っていないかきいたところ、

名古屋三越、星ヶ丘店B1Fに、「柿の葉すし本舗たなか」があるそうです。

Qデスクトップ上に田中康夫の顔が表示されるようになりました。

一週間程前だと思うのですがデスクトップ上に元長野県知事の田中康夫氏の顔が数個ぐるぐる回りながら表示されるようになりました。
これってウィルスの感染でしょうか?
治す方法はあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/28/9667.html
これですか?

Q奈良県の柿の葉寿司

以前、奈良県の友人に名物を聞いてみると「柿の葉寿司が有名で、鮭や鯖を乗せて柿の葉で巻いている」と返事が返ってきました。

その時に「奈良県は内陸県(海に面していない)なのに、何故魚を扱う寿司が有名なのだろう?」と疑問を持ちました。鮭は川で獲れますが、鯖は川では獲れないはず・・・。

何故柿の葉寿司が有名になったのでしょうか?誰かご教授お願いします。

Aベストアンサー

京都の鯖寿司同様に海からあがった鯖に一塩をして街道を通り山間部に運搬されるいわゆる「鯖街道」があったからでしょう。
鯖街道といえば若狭から京都のルートが有名ですが、その昔は鯖街道がいくつもあったとされます。
奈良の柿の葉寿司は東熊野街道がそれだったようです。
つまり保存のために塩をした鯖は海辺ではなく山間部の名産品なのです。
その土地土地で風土にあった鯖寿司に加工されたのでしょう。
ちなみに鮭を使ったものは最近のもので古来からあるものではありません。
鯖寿司自体も昔のものとは違って、現代人の口にあうようアレンジされています。
http://www.izasa.co.jp/brand/history/16.html

でも、おいしいですよね。私も大好き。ちょっとばかりお高いのですが、手間を考えれば仕方ないですね。

蛇足ですが煮アワビが甲州(山梨)の名産だって知ってますか?
駿河湾で捕れたアワビを醤油で煮て馬の背で運ぶうち甲州に着く頃に調度いい案配のおいしい煮貝になっていた、と。
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=4965
昔の人の保存の知恵の賜物ですね。

京都の鯖寿司同様に海からあがった鯖に一塩をして街道を通り山間部に運搬されるいわゆる「鯖街道」があったからでしょう。
鯖街道といえば若狭から京都のルートが有名ですが、その昔は鯖街道がいくつもあったとされます。
奈良の柿の葉寿司は東熊野街道がそれだったようです。
つまり保存のために塩をした鯖は海辺ではなく山間部の名産品なのです。
その土地土地で風土にあった鯖寿司に加工されたのでしょう。
ちなみに鮭を使ったものは最近のもので古来からあるものではありません。
鯖寿司自体も昔のもの...続きを読む

Qリカバリすれば情報セキュリティは万全ですか

仕事で使っていたパソコン(ダイナブックT4、OSはWindowsXPホームエディション)をインターネットで使用するため、プロダクトリカバリCDでリカバリしました。念のため2回。ほとんど初期化と変わらない作業だということはいろいろ調べて分かったのですが、ただデータが表面上見えなくなっただけで、復元ソフトを使用すれば復元できるという話も多くありました。そこで質問なんですが、一旦リカバリしたHDDからインターネットを通じて、例えば特殊なウイルスなどを送り込んで見えなくなったデータを復元させ、ネット上に流出させるなんてことはできるのでしょうか。できるとして、通常のアンチウイルスソフトで防御できますか。素人の質問ですみません。

Aベストアンサー

外部に漏らしたくないのは、リカバリ前に保存されていたデータですか?
それならリカバリ前にハードディスクの物理消去を行うのがいいかとおもいます。

市販ツールにはこんなのが
Acronis DriveCleanser Personal(注:シリアルATAのハードディスクに非対応との事)
http://www.sourcenext.com/titles/sys/55940/

フリーソフトでも同様のはいくつかありますが、操作法がわかりやすいかどうかまでは試していないんでわかりません。
「ハードディスク 消去」のキーワードで探すと結構大量に見つかります。

Q柿の葉寿司で発酵しているもの売っていますか?

奈良県付近で柿の葉寿司はいろいろ売っていますが、
昔ながらの発酵させて作っているなれ寿司はありませんか?
手に入れる方法をおしえてください。

Aベストアンサー

奈良県吉野地方出身者です。
吉野地方の家庭で作っている柿の葉寿司は、5~6月頃、柿の葉で包んで桶に詰め、2~3日置いて食べています。私にとっては「いました」のほうが正確ですけど。
少し発酵しますが、なれ鮨というほどかどうか、というレベルです。

一般に市販されているのは、似て非なるものです。
まあ、その時期にその地方の家庭に行かないと入手は無理ではないかな。最近は作る家も減っているようですけど。

Q2013年もサポートされてる強固なファイアウォール

最近とあるソフトの体験版をダウンロードしたら昔はユーザーに通信許可を一つ一つ丁寧に訪ねていたはずなのが今のバージョンはセキュリティソフトが安全認定したものは自動許可してるようで勝手に通信されてました。昔ほど手動設定も簡単ではないようです。
全部通信許可を聞いてきて利用者側でそれを制御できる強固なファイアウォールソフトはいまだと何が該当するのでしょうか。有料でも無料でもいいのでおすすめのファイアウォールを教えてください。

Aベストアンサー

補足です。
Comodoがダメだと言ってる人もいるようですが、元々完全なセキュリティソフトはありませんから
誤解が無いように説明しますが、現在のファイアーウォールソフト自体いずれも不完全です。
これはセキュリティ技術よりも攻撃者側の技術が上回ってしまっていると言う事です。
ですからComodoであっても完全に防ぐ事は出来ませんが、Comodoで無理ならどれ使っても無理です。
ですがある程度は防ぐ事が出来ますし、何も入れてないよりは遥かにましですよ。

Q奈良・柿の葉寿司のおいしいお店

こんにちは。
来月中頃あたりに奈良に観光に行く予定です。
まだはっきり決めていませんが

1.奈良公園・奈良町の辺り
2.法隆寺の辺り

のどちらかを散策しようと思っています。
朝一番に近鉄奈良駅から散策出発し、お昼にぜひ「柿の葉寿司」を食べたい!と思っているのですが、「柿の葉寿司」のおいしいお店を是非教えてください。
1.2.どちらの周辺でもかまいません。
よろしくおねがいします。

あと10時、3時頃のおやつの時間に休憩におすすめのお店もあればお願いします。甘味や奈良ならではの軽食など、知りたいです。

いろいろ雑誌などにお店は載っていますが、やはり実際に食べた方、地元の方のお話を聞きたいです。(よく地元の観光雑誌などに載っているお店で「えっ?!このお店が・・・」と思うような(失礼!)ところが載っていたりするのであまり雑誌は信用できないなぁ・・と思っています)


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた登場します。「鹿 注意」というのは、食べものを持っているとよってきてひっぱたり、前にいるのに気をとられていると後ろからひっぱたりするのです。大人の鹿は思っていらっしゃるより、大きいですし力もあります。
鹿センベイが売っているのですがちゃんと買っているのを見ていてよってくるのもいます。センベイなんかだと無いことをアピールすると(両手をあげるなど・・。)いいですが、スーパーの袋など「ガサガサ」音のするものなどは、食べ物が入っていなくてもひっぱたりします。
こじかを連れている母じかも威嚇してくるかも・・。
1頭だけだと思っているとあっという間にかこまれるかも・・。

Qウイルス対策のソフトをいれると、万全でしょうか?

私はマカフィーのウイルス対策のソフトをいれています。

有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか?

感染した人はやっぱり、ウイルス対策のソフトをいれて無いって事?

Aベストアンサー

こんにちは。

>有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか

いいえ、どの対策ソフトを使っていようとも、完全防御なるものは出来ないです。今までに出回ってない最新バリバリのウイルスであった場合、ヒューリスティックスキャンによって、運がよければ検出してくれる場合もありますし、まったく無反応という事態もあります。

マカフィーを使ってるのであれば、補完として以下のソフトお勧め。

http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

Q柿の葉寿司は一晩寝かせたほうがうまい?

奈良や和歌山などでお土産に売っている柿の葉寿司ですが、
あれは買ってすぐ食べるよりも寝かせたほうがおいしいのでしょうか?
それとも、すでに一晩寝かせたものを売っているのでしょうか?

それと、賞味期限は買った日を入れて2日?それとも3日くらいですか?

ちょっと気になったので質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柿の葉寿司で有名な「たなか」さんでは、消費期限は製造後3日です。

「たなか」さん曰く、製造日から1にに寝かして方がうまみが増すそうですので、お取り寄せなどをすると、翌日着ですので、着いた当日に食するのが一番良いそうです。

製造後直に店舗で購入した際は、15~20度の温度で一晩寝かした方がおいしいですよ。

Qハッキングやウイルス対策を万全にしたい

こんにちは。長文ですがどうかよろしくお願いします。

パソコンを安全な状態に保ち、余計な神経を使わずに快適に使用したいのですが、どのようなウイルスソフトを何種類取り込めばいいのかわかりません。

特に防ぎたいのは、
・アクセスしているサイトなどを見られるようなこと(例えばここのサイトで何を書き込んだか等)
・キーボードで打ち込んだ内容や、テキストに書き込んだ内容を読まれること
・PCの中にある画像を見られること
・いつ起動していつ落としたか
・すでにスパイウェアやウイルスファイルがあるかもしれないので、すべて除去したい

が特に気になります。

現状でもっとも良いと思われる対策を教えていただきたいです。(ネットをしないというのはなしでお願いします。)

以下詳細です。

・WindowsXP(Pro)を使用(自動更新。自らMicrosoftにアクセスしてアップデートなどはしていません。)
・メールはwebメール
・メッセンジャを使用
・複数のPCをルーターとHUBを介してLANを組んでいます。(特に対策したいのは1台です)
・ちなみに、後輩にネットに関して詳しいやつがいるのですが、なんか私のPCをハッキングしてる気がしてなりません。(色々とするどい)。身近な人のハッキングはより容易なのでしょうか。

たくさん書きましたが万全策をよろしくお願いいたします。

こんにちは。長文ですがどうかよろしくお願いします。

パソコンを安全な状態に保ち、余計な神経を使わずに快適に使用したいのですが、どのようなウイルスソフトを何種類取り込めばいいのかわかりません。

特に防ぎたいのは、
・アクセスしているサイトなどを見られるようなこと(例えばここのサイトで何を書き込んだか等)
・キーボードで打ち込んだ内容や、テキストに書き込んだ内容を読まれること
・PCの中にある画像を見られること
・いつ起動していつ落としたか
・すでにスパイウェアやウイルスフ...続きを読む

Aベストアンサー

回線の状態にもよりますが、ルーターで接続します。
ウイルス対策ソフトは色々の製品がありますが1つだけにして下さい、複数入れると競合して不具合を起こします。
最近流行っておりますスパイウェアには、スパイウェア対策ソフトは「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等がありまして複合してお使い下さい。
次の所を参考に研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
づ巣、資料は多いですが全部読んでください。
因みに私は次のものを入れております。
IE-SPYAD「防御型」フリー
SpywareBlaster「防御型」フリー
a-square「削除型」フリー
Spybot-Search&Destroy「免疫による防御&削除型」フリー
Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー
ewido「常駐&削除型」(有料版を登録せずに14日間を過ぎるとフリーになり常駐は無くなる)
eTrustPestPatrol2005「常駐も出来ます(削除型)」フリー
WindowsDefender(Bate2)「常駐&削除型」フリー
n以上はWinXPSp2で使用
常駐はこれも1つにして下さい。
Win200SP4には
上記に
HitmanPro「10種類のソフトによる削除」フリー
を使っております。
今迄色々使って失敗を繰り返しOSのクリーンインストールを何回も行い現在に至っております、参考までに。
有料のものもありますが、私は無料(フリー)で良いと思っております、でもフリーは総て自己責任ですので其の点はご留意下さい。
頑張って下さい。

回線の状態にもよりますが、ルーターで接続します。
ウイルス対策ソフトは色々の製品がありますが1つだけにして下さい、複数入れると競合して不具合を起こします。
最近流行っておりますスパイウェアには、スパイウェア対策ソフトは「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等がありまして複合してお使い下さい。
次の所を参考に研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
づ巣、資料は多いですが全部読んでください。
因みに私は次のものを入れております。
IE-SPYAD「防御型」フリー
SpywareBlaster「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報