アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでDVDなどのラベルをつくりたいんですが作り方がわかりません。

印刷のような形でしたいのですが…

仕方が分かる方、教えてください

パソコンはWindows 7 を使っています

A 回答 (3件)

方法は二つ。



ひとつはホワイトレーベルといって、DVDの盤面自体がインクの定着しやすい白地に加工してあり、インクジェットプリンターで直接印刷するもの。
この場合、紙を印刷するのと違い、DVDは折り曲げたりロールは出来ませんので普通の紙の給紙口から挿入できず、専用のトレイの付属も含めてプリンター自体にその機能がなければ出来ません。
お持ちのプリンターのメーカー、機種名を補足ください。

もう一つは上で説明のようにDVD印刷に対応していないプリンターの場合。
これは言うまでもなく盤に直接印刷が出来ませんので、丸い円形のシールとなった専用紙に印刷したものを、盤にあとで貼り付けるもの。
専用のラベルシールがホームセンターや家電量販店などに売られていますし、そのシール状になった部分にきちんと収まるようにパソコン画面で印刷する文字や絵を編集貼り付けられるテンプレートもそのシールメーカーなどからダウンロードできるものがあります。

まずはプリンター機種名の確認からですね。

質問が印刷方法ではなく「ラベル面の、パソコンでの作成・編集方法」=パソコン操作、ということでしたら、やはり盤をイメージして直接文字や絵を画面上で貼り付けるのか、シールを使用するがためにシールの形や一似合わせrても時や絵を貼り付けるのかによって使用するソフトやテンプレートも違ってきますので、やはりプリンター次第となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しく説明していただきありがとうございまいました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/06 19:45

CD/DVDのラベル印刷できるプリンタを買うことです


ラベル印刷用のソフトは付属しています(無くてもダウンロード可能)

それ以外の方法は無いと思ってください(ラベルを貼り付けるなどは最悪です、バランスを崩して機器まで
壊してしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の使っているプリンターでできるようでした。

お礼日時:2012/03/06 19:44

もし、家庭用のプリンターが使用できる環境あれば、


プリンターに添付されているCDの内容をご覧に
なってみてください。

※たぶん、CDやDVDラベル印刷用のアプリケーションが
入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


してみたところできました

お礼日時:2012/03/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!