うちの犬は秋田犬や柴犬が入っていると見える大きい雑種です。年は7歳です。
最近頻繁に便をします。一日3回から6回で、下痢を浴するようになりました。
そこで、そのうんこなんですが、いままで、気にしていなかったのですが、粘性の白っぽいものが一緒に出てきます。以前は餌の缶詰がどろっとした感じのためと思っていたのですが、もしかして、病気かとおもって心配になりました。いままでなんどかよその犬の糞を食べたことがあります。食い意地が張っています。道路に面しているせいもあって、よその人からパンをもらうこともあります。
うちでは、野菜(大根など)やりんごを上げたりもします。
すみません、どなたか 詳しい方や経験のあるかたアドバイトお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。



うんこの状態も気になりますが、下痢をしている時点で大変ですが獣医さんに連れて行ってあげてもらえませんか?

他の犬のうんこを食べる行為は犬はまれにしますのであまり気にしなくてもいいと思います。
ただし、それが原因で寄生虫とかが移ってしまう可能性はありますから、させないほうがいいですけどね、もちろん。

大根は、まぁ食べますし林檎も別にいいとは思いますが、玉葱とお餅は止めて下さいね(w

また、獣医さんに電話で問い合わせるのもいいです
よ。大きいから連れて行くのも大変ですし、診てもらうだけでもお金掛かりますからね。電話なら無料でしょう。

では、お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん 葱類はあげてません。赤飯をやったときはおいしく食べていたけど、吐きましたので、それからはあげてません。
それと以前にどなたかが 鳥の手羽先の骨を上げていてびっくりしました。おいしく食べたみたいだけど。

気をつけます。そして 電話してみます。
ありがとうございます。では

お礼日時:2003/12/17 09:19

dipdipさんのワンちゃんは定期的に肛門線をしぼっていますか?しぼっていないのなら粘性の白いものの正体は肛門線かもしれません。

白いものの臭いをかいでみてください。なんとも言えない臭いがすればおそらく肛門線から出てくるものでしょう。
肛門線は普通のワンちゃんはうんちをしたときに一緒にでるものです。これが自分で出せないこは獣医さんなどでしぼってもらうそうです。うちのワン達も3匹ともうんちに白いものが!というときがありますよ。安心して良いと思います。
私も実はうんちの中の白いものにびっくりして慌てて獣医さんに犬とうんちをもって行った事があるんです!獣医さんに説明してもらって安心したと同じに恥ずかしさが…。(笑)dipdipさんも心配だったら獣医さんに行ってみた方が安心できるかも。。dipdipさんのわんちゃんの白いものもも肛門線だといいですね☆
下痢の事ですがあまり長く続くと脱水症状をおこしたりするのでいつまでも下痢をするようなら獣医さんに相談した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門線ですか。早速においをかいでみます。

ご親切なアドバイス 本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/12/17 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いうんち

3ヶ月の♂チワワです。
先ほど『白いうんち』をしました。
食欲や元気はいつもどおりで見る限りでは問題ありません。

餌・・・サイエンスダイエットのパピー用
おやつ・ミルク味健康ボーロ
ガム・・特濃ミルク味

昨日からおすわりを覚えはじめていて、こちらも楽しくなりおやつを少しあげすぎたような気もします。ミルク成分に含まれるカルシウムを多く取りすぎたのが原因でしょうか?それとも何らかの病気なのでしょうか?病院につれていったほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

題名を見た瞬間「あ、カルシウムだな(^^)」と思いました。
カルシウム成分を与えすぎるとクリーム色や乳白色のポテっとしたウンチをします。

我が家の大型犬はミルクガムを一瞬のうちに食べてしまった翌日白く丸いうんちをしていましたし、人の目を盗んで人間用のミルクを大量に飲んでしまい下痢は運良くしなかったものの、うんちは見事にクリーム色でした。

いつもとは違う色でびっくりしてしまいますが、激しい下痢や嘔吐・食欲不振などない限りは大丈夫です。我が家の犬もうんちの色以外はけろっとしていつも通りで過ごしています。様子を見ていれば当日1日~2日で通常のうんちに戻ります。
ただしカルシウムの取りすぎで起こってしまうので、与える量に注意してみてください。

Q軟便+粘液便が出ます

パグ5ヶ月です。
2日前から散歩中等3回のうち1回は軟便がでるようになり、
昨日の晩軟便の後、また何度もウンチを出そうとするのですが、でない。
そして何度か出そうとした後、透明でゼリー状の粘液便が出ました。
この便は以前にも一度出たことがあります。
病院へ連れていこうかと悩みましたが一晩様子を見てたんですが、
今朝もまた軟便で、また同じことが繰り返されました。
軟便の量は多く、一度出て、また次に出るまでの感覚がいつもより短いように思います。回数もいつもより多いかな。
昨日の朝までは正常なウンチも何度か出てたのですが、少し心配になりました。

それ以外の体調はとても良く、サークル内でも部屋でも元気に走り回り、お散歩もなんらかわらずいつも通りで問題なしです。
食欲はお皿をなめ回す程の食べっぷりで、水も良く飲みます。

同じような症状が出た方、どのように対処しましたか?
病院が遠いため、なかなか出向けません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我家の経験上をお話いたします
便が柔らかい
この場合、ドライフードが主体でお水を大量に飲みすぎていると柔らかくなる場合と
フードに油分が多く含まれているものを食させている場合がありました。

このような場合我家では、1日に与える餌の分量を変えず回数を増やして吸収を良くして胃や腸に負担をかけない餌のやり方に変えましたら
軟便は止まりました。

また、腸壁などが荒れている時にゼリー状の粘液が出てきました
これは、おやつや多少硬い物を与えた時腸がその固形物から腸壁を
守る為に粘液で包んで出すと獣医から教えていただいた事もあります
また、腸内寄生虫の時も出るそうです

しかし、仔犬ですので出来るだけ早い検査を行なっていただいた方が
より正確な対処法が見つかると思います
我家の上記の軟便対策は、獣医に異常がないと言われた後の方法です


人気Q&Aランキング