プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぷらっとこだまのチケットを購入しました。

東京から関西方面行きなのですが・・・
乗車場所は、東京駅の新幹線乗り場で良いのですよね??

駅構内で探せば、どこから乗るかすぐ分かりますか?

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

↑の地図の、どの場所に行けばよいのでしょうか・・?
良ければ教えてください><!!

A 回答 (5件)

窓口で買った場合、ぷらっとこだまのクーポン袋の裏側に


使える改札口について略図が載ってはいるんですが…。

質問で出されている地図でいうと、上の方に書かれている、
 ・日本橋口(東海道・山陽)
 ・八重洲北口(東海道・山陽)
 ・八重洲中央口(東海道・山陽)
 ・八重洲中央南口(東海道・山陽)

と書かれている4箇所の改札です。

ただ、東京駅の八重洲口は現在工事中です。
工事の塀で通路が狭くなっていたり、
天井が低くて暗かったりしていますので、
若干分かりにくいかも知れません。
(改札の位置関係は図の通りであっています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず、東京駅に着いたら、その4か所探してみます!!

お礼日時:2012/02/22 15:26

○東京駅までJR線を利用する場合


→東海道新幹線の乗換改札口で駅員さんの指示を仰いで下さい。乗換改札口は「東海道新幹線」の案内を辿っていけばOKかと。

○東京駅までJR線を利用せず、駅の外から改札を通る場合
→八重洲側の東海道新幹線(JR東海)の改札口を通って下さい。「ぷらっとこだま」の乗車票はJR東海の改札口を通過する必要があるので、在来線(JR東日本)の改札は通過できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぷらっとこだまは、JR東海の改札を通過しないといけないんですね!
覚えておきます!

教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/22 15:30

JR東京駅の新幹線乗り場から乗車できます。


指定席だと思いますので、日付と時刻と乗車する席を御間違えないようにお気をつけください。

一番分かりやすいのは、八重洲南口付近の新幹線改札口(「京葉線→」と地図上でかかれているすぐそばの改札)から入るのが分かりやすいと思います。
そして、乗車予定の列車が発車する14~19番線から新幹線に乗れば大丈夫です。
14・15番線、16・17番線、18・19番線と3つのホームに分かれますので、何番線の列車なのかを確認してからホーム行きの階段を上るようにしてください。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!^^

お礼日時:2012/02/22 15:29

ぷらっとこだまのチケットの場合、JR東海の新幹線専用改札口を利用することになります。


利用できる改札口は、東海道・山陽新幹線日本橋改札、新幹線北口、新幹線中央口、新幹線中央南口です。
乗り換え口はつかえませんので、JRで東京駅まで向かうときには一度改札を出て、上記の新幹線改札へ向かってください。
ぷらっとこだまのページに説明と地図がありますのでどうぞ。
http://www.jrtours.co.jp/e-pla/guidance/index.ht …
http://www.jrtours.co.jp/e-pla/guidance/map/map_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!

改札を出てから、その場所に向かうようにします。

お礼日時:2012/02/22 15:28

ご質問者様が貼られた URL は、JR東の構内図です。



ぷらっとこだまのチケットでは、JR東海の東海道新幹線専用改札口からしか入場
できませんので、下記JR東海の場内図にある丸1から丸4、
「日本橋口」「八重洲北口」「八重洲中央口」「八重洲南口」の4カ所です。


http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLまで教えてくださって、ありがとうございます!!

とりあえず、その4か所探してみます!

お礼日時:2012/02/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!