アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Arai or SHOEI安全なのはどちらなのでしょうか?

じつは今のヘルメットはAraiのVector(XL)を使用しているのですが2年間くらい使ってなじんできたのかサーキットや法廷速度内の高速道路でヘルメットがずれるというか浮く感じがするようになってしまいました。

そこで買い替えも考えているのですがSHOEIのXR-1100などにしようとしたらなんとSNELL規格ではなかったためどうしようか迷っています。

私的な考えはSHNELLが安全だろうと思っているのですがどうなのでしょうか?

価格的にはVectorのほうがXR-1100よりも15000円くらい安いのですがXRのほうがデザインが気に入っているため迷っています。

万が一こけた時のことを考えたらやはりSNELLのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は、正直関係ないと思います。



もちろん安全規格に通っているかどうか無意味、という意味でなく、メーカーとして信頼できるレベルにあれば、SNELLに通るかどうかというのはひとつの目安に過ぎません。
SNELLはあくまでアメリカの規格であり、これだけを偏重する意味がわかりません。
過度にSNELLをありがたがるのは、ある意味スペック厨といえる気がします。

どこかに指定基準を通ったと名乗る場合、それが政府機関のものであればほぼ無料ですが、SNELLは間違いなく有料です。SHOEIがマーケットとしてアメリカを重要視していない場合、そのコストを受け入れるかどうかは製品が基準に達しているかとは無関係と思います。

ここの常連さんたちはアライ、SHOEIが安全性に差がある、という認識はないと思います、ただ申請しているかどうかという差だけなのではないの?という感覚で。
であればSNELLでないからといって選ばない、と切り捨てるのは、結局ブランド信奉に近いということになるのではないでしょうか?

事実、SHOEIを選ぶレーサーは数多くいます、彼らが安全性が劣ると思って使ってるはずもないですし。
私は、ジェットはアライとOGK、フルはSHOEIです、こだわりはないです。

この回答への補足

たしかSHOEIはヨーロッパを市場の中心と考えているんですよね。
それだったら少しでも安くいい物を提供するためにわざとSNELLをとらないということも考えられますね。

補足日時:2012/02/23 16:56
    • good
    • 1

現在のように全世界のレース他で高評価を受けていて


実績もあるためSNELLは目安、企業の都合と
考えるのが妥当な気がするのでこだわらなくても
問題ないでしょう。付いていたら安心では
あるが、絶対でないし、メーカー独自テストは
一部ではSNELLより厳しいため昔ほど社外規格に
重点を置かないのでしょう。

一番大事なのは、頭の形に合っていることと
かぶり・使い心地含めた予算なので、品揃えが
多い用品店でいろいろかぶり、感触を確かめ
機能、デザイン、財布と相談でいいと思いますが
15000円の違いはいろんな意味で別物です。

比較するなら同価格帯が適当で、AraiのVectorを
使ったなら今度はSHOEIの同価格でデザインに
満足できるなら試してみるといいです。
いろんな違いが実感できるはずなので。

この回答への補足

確かにどうモデルと比べ手みるのも手ですよね。
でもなぜかXR-1100だけが激安なので今回はパスしてみようと思います。

補足日時:2012/02/23 16:52
    • good
    • 0

アライとショウエイの上級モデルだったら、私も安全性は心配しないで大丈夫だと思います。


それぞれの方向性の違いのみかと。
一流のヘルメットメーカーですから、安全性をないがしろにするはずがないし、その信頼が一番の売りでもありますから。
アライかショウエイを被っとけば、間違い無い的な。
双方、この様なイメージを築いてきた礎には、安全に対する相当の企業努力があったはずなので。
内装のフィット感に明確な違いがありますので、その辺りを基準に選んでも、全く問題ないと思います。
私は以前はオンもオフも、アライ一辺倒でしたが。
最近はショウエイも使っています。
アライとはまた違った良さがありますね。
いずれにせよ、試着してみて合う物が一番ですよ(笑)。

この回答への補足

両方かぶっていた方の意見はとても参考になります。ありがとうございました。

補足日時:2012/02/23 16:53
    • good
    • 0

スネル適合と安全性は必ず一致するってもんでもないですよ。

スネルを主宰してるところが市販されてる物を自分で集めてテストしてるわけじゃありません。例えばJAFの製品テストなんかとは全く性格が違います。ヘルメットメーカーが金を出してテスト受けてるんです。なので、スネルに適合してないけど安全性は同等以上っていうのがあっても全く不思議じゃないんです。スネル適合は安全性証明の手段ではありますがコストに跳ね返るので、メーカーの考え方次第で試験を受けてないだけってこともあります。つまり、スネルに適合してるしてないでどっちが安全かは一概に言えないってのが本当のところです。

この回答への補足

スネルってお金出してやるんですか~
それじゃあ高いわけですね。

補足日時:2012/02/23 16:54
    • good
    • 1

ヘルメットは消耗品です。


インナーは2年くらい使えば交換時期です。

最近のものは確認しておりませんが、長期間Araiを使っていたときにSHOEIをかぶってみたら、前後に若干長いデザインのためか法定速度内での走行でちょっと左をみたつもりがおもいっきり首を持って行かれるような感覚をえたことがあります。

サーキットを走行するには規格に通ったものでないと使用できませんが…

この回答への補足

とりあえずインナーを交換してみようと思います。購入はそれからにしようと思います。

補足日時:2012/02/23 16:54
    • good
    • 1

私の場合SHOEIはボウタイの形が合わなくて物に寄れば被ることも出来なかったですし仮にかぶれる物でも長時間被ると頭痛がして我慢できなくなります、今ではアライばかり購入していますが購入時は少しきついくらいの物を選んでいます。


その結果1~2年で高速走行でもずれるように感じたことも有りません多少高価だと思うけどいつもそのメーカーの単色モデルの一番高価な物か次の物位を選んでいますから内部のパット等も合わない場合交換も出来ますし・・・

http://jp.shoei.com/about/ja/concept.html

私はスネル規格が全てとは思っていませんしボウタイの形が頭に合えば欲しいのですが合わない物は被り続けることが苦痛なので今では購入することもないですが・・・・決して安全性で劣っているとは思っていませんから(もちろん個人的な意見ですが)質問者も色々調べたら面白いことも有ると思いますよ(詳しいことはうろ覚えなので書きません)他の詳しい方の書き込みが有るかも知れません。

この回答への補足

実は私は頭の形が人とはかなり違うようでボウタイ選びがかなり大変なのでまたお店に行って試着してこようと思います。

補足日時:2012/02/23 16:50
    • good
    • 0

ヘルメットがずれるようになってきた


=サイズがワンサイズ大きすぎていた
中がつぶれてがばがばになってきている。
=整髪料などを常用しており、内部帽体が変成・つぶれを起こしてきている。

昔っから、
ARAIは形がかっこうわるいけど、頭頂部の帽体を厚くしており
SNELLの頭頂部に落とす試験に合格しやすい!が
定番の答えでした。
実際頭頂部が地面にたたきつけられる事故というのは
意外に少なくないので
もちろんARAIの方が万全!とはいえるかも?しれません。

でもSNELLの試験っていうのは
内部衝撃試験ではなくて、帽体がとんでもないことをしても壊れない試験なので
SHOEIは「壊れて頭を守る」という考えを採用しているモデルでは
SNELLを取得していません。

SNELLが絶対とはいえないとは思いますけど・・・
これが、2流メーカーの耐久試験もそんなにやっていないような
ヘルメットメーカーのSNELL不適合とは
意味合いが全然違います。

SNELLに提出する分だけテストして、
やたらとくそ重たいべんちれーしょんもついていないようなヘルメットが
最新SNELLを取得していたりしますけど・・・
果たしてそれで本当に安全か?とは思います。

SHOEIであれば
こだわらなくて良い部分だと思います。
個人的には。
もちろん。保証はできませんが。

この回答への補足

なるほどただSNELLでも合格するための裏技みたいのがあるわけなんですね。

また、AraiとSHOEIの考え方を教えていただきありがとうございました。

補足日時:2012/02/23 16:47
    • good
    • 2

どんな立派な社内規格より、第三者しかも米国の政府にこびを売らない民間団体の規格に、


合格し続けるのとって、とても大変だし、栄誉のあることだと思います。
個人的にはヘルメットにSUNELL認証を欠かすことはできませんね。
SHOEIがもっと規格認定品を作らない理由がわかりませんし、
その説明が十分なされていないのが不満です。

この回答への補足

僕とまったく考えていたことが同じ人がやっぱりいたんですね。

補足日時:2012/02/23 16:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!