アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃ろうの父の受け入れ施設を探しています。

有料老人ホームではなく、特別養護老人ホーム希望です。

有料老人ホームは多額の費用がかかり、金銭的に余裕はありません。

今は病院にいますが、安定しているため退院をすすめられていますが、誰も父を看る事が出来ません。
特養では胃ろうの利用者の入所は難しいと言われますが、それではどうすればいいのですか?

まだ父の残してくれた貯金があるので入院費は払えますが有料の施設ですと、すぐ底をつきそうです。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ANo1 です。



胃瘻を断る。これは当事者なら絶対にムリですね。ですからそこは仕方ないと思います。誰しも望んで胃瘻をするはずありません。

胃瘻をやらない。その代わり、栄養の静注だけで死ぬまで待てというのは、おそらくこの世でもっとも残酷な死刑だと思います(実際餓死というのはもっとも苦しいそうですし)。

話がズレました。お姉さんの協力もあってしかりです。穏便に解決できるよう心から願います。人間、どんな苦労も上手にこなせるもんです。一つ一つ解決して、受け入れてやっていく。やれない事なんて何も無い。
開き直ってみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

私はどんな苦労も上手にやりこなした事がないので難しい事ですが、一つ一つ調べながら
やっていきます。

お礼日時:2012/02/22 21:23

胃瘻を作る段階で説明があったはずですし、胃瘻を選択した時点でこうなる事はわかっていたはずです。

自分達の意思でこうなったのですから、誰かが自宅でみるべきと思います。国の施策も在宅が原則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胃ろうの入所がこんなに厳しいとは思いませんでした。
病院側から勧められれば、否定は出来ませんでした。
拒否される方なんていらっしゃるのでしょうか…
ご意見有難うございました。

お礼日時:2012/02/22 18:10

お父さんの胃ろうの件ですが、つい先日ブログで取り上げてアップしたばかりですので、もしよろしければ参考にされてください。



http://itiguuoterasu.blogzine.jp
世界一の「胃ろう大国」日本!驚愕の胃ろうアパートとは?

現在日本で胃ろうを受けている人は40万人以上とも言われています。
病院を追い出されてから行く先は、有料老人ホームか特養ホーム、老健施設、または在宅などになりますが、ご存知の通り胃ろうの人は、施設では受け入れが難しいのが実情です。

有料老人ホームはまず費用の問題があり、特養ホームは入居待ち時間が長期という問題があります。
また在宅は、1日に3回、1回がおよそ2時間×3回=6時間も胃ろうを施すとなると、それなりの家族の覚悟が要ります。

また、「胃ろうアパート」という、文字通り胃ろうを専門に行う高齢者専用の賃貸住宅もあります。
まるでエイリアン施設と揶揄されていますが、どうにもならない事情を背負った人たちにとっては、救いになるかもしれません。但し、費用は月額で10数万円かかるといいます。

胃ろうなど延命措置は、一度始めてしまったら、止めることができないのが現状です。
医師の責任が問われかねない以上、止めることは難しく、人間の尊厳という点から世界中で問題視されています。

なので、先月の28日、日本老年医学会が高齢者の終末期医療における胃ろうなどの「治療の差し控えや撤退も選択肢」との見解を10年ぶりに改訂したばかりです。

なお、ブログでは、胃ろうに関するニュースや新聞記事などもご紹介していますので、少しでもご参考になればと思います。

また現在、医療施設では、こういう問題に関する相談員が設置されていると思いますので、まずはその人に相談されることと、あとは社会福祉協議会や市町村の窓口などでも相談ができると思いますので、ご自分の足で大切なお父さんのために最善の方法をお探しになられたらいかがでしょうか?

私は敬愛する父を3年前に亡くしました。終末期はご他聞にもれず、胃ろうや点滴、人工呼吸器などで延命治療を施され、数ヶ月間見るに忍びない状態で看取ざる得ませんでした。
今でも何とかできなかったものかという、気持ちで一杯です。

以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

父は以前、延命治療はしないでと言っておりました。

未だ歩ける頃から父がよく死にたいと口にしていましたが、じゃあ、その様にとはすんなり行くわけないですよね…

参考にします。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2012/02/22 21:28

胃瘻は断られる所が多いですね。

まぁそれでも昔に比べれば許容されるようになったはずですが・・・。

有料はムリでしょう。お金持ちしか入れませんよ。

他にご家族がおられないなら、自宅であなたが看るしかありませんね。社会人ですか?会社辞めれませんか?この辺がどうなっているのか知りたいとこですが・・・。

なんとかそれで食いつないでいける方法を模索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
私には姉がいますが、お互い母子家庭です。

お礼日時:2012/02/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!