わたし、指輪は「結婚相手にもらうもの」となんとなく決めてて今までもらわないようにしてきました。で、いざプロポーズされたときにはそれが裏目にでたのか「指輪、する?」なんて聞かれました。どうやら嫌いでしてないと思われてたようです。結局「して欲しい」って言われて、「うん」と答えたのですが、まだもらってないんです。
そのうち一人で買いに行くって言ってたんですが、休みの日はわたしと一緒にいるし、毎日残業で深夜まで働いてるから買いに行く暇なんてないみたいなんです。たまに会わない休みがあっても残業の疲れで家で寝てるんです。きついのが分かるから寝かせてあげたいし催促もしたくない。一度「覚えてる?」って聞いたけど「覚えてるけど休みの日しか会えないから会いたい」って言うんです。
親も「もうもらったの?」ってもう聞かなくなりました。プロポーズは1月あたま、結納なし、式は9月末です。もう式の準備に入り始めてるのでますます無理な状況になりつつあります。内心結婚指輪と一緒になるのかなと思ったりして。「早く買ってよ」って言いたいけど言えないんです。わたしはどうするのがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます(^^)



こういう質問があるということは、やはりsceanaさんはエンゲージ・リングが欲しいということですよね。
欲しいのなら「一緒に買いに行こう♪」と気兼ねせず、軽く提案してもいいと思います。
どちらでもいいのなら、その浮いたお金を流用する先はこれからいくらでもあると思いますし、無理に買わなくても・・・とは思いますが。

私の友人はエンゲージをもらった人、もらわなかった人両方います。それぞれその意見があり「なるほど」と思いましたよ。
こういうものは習慣なんですから「絶対」はないと思います。sceanaさんがやって欲しいように上手に彼に相談してみてはどうでしょう。せっかく楽しみにしている一連の結婚式の儀式がこんな事でケチがつくのももったいないことですよね。

彼の好意でプレゼントされるのも、とてもワクワクして楽しみだと思いますけど、あれこれ言い合いながらジュエリー・ショップをハシゴするのも楽しいと思いますよ。
ぜひご一緒にどうぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
最初は「一緒に買いに行って選んでね」って言われたんです。でも、金額が分かるのがいやだったし、自分が欲しいものは自分で買う主義なもので人に買ってやるから選べって言われても選びきれないんです。「一緒に行こう」って言うのがベストなのかなと思いはするんですけど。
おねだりできる性格じゃないけど、sydneyhさんの回答をよんで、できたらいいなと思いました。かわいくおねだり、やってみようかな・・・。

お礼日時:2001/05/08 18:49

もしかして婚約指輪ですか。


結納なしなら結婚指輪かなぁ。
でも、やっぱり早く欲しいですよね。
結婚指輪なら二人で見に行けばどうですか。
私の場合式場で、見つけた指輪に、しました。
二人の休みが合う日に、どうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。
みなさんにアドバイスをいただいて、やっぱり言いたいことは言わなきゃ始まらないって思いました。
ちょっと今、精神的にダメージをうけることがあってまともなお礼をかけてませんが、「いえばいいじゃん」ってだけの質問に親身に答えていただいたことを感謝しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 14:16

うふふ、言えないなら待ちましょうね(^^)


彼も考えている筈なんです
そこの気持ちを酌み取ってあげましょうか?
言い出すまで忘れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うか待つかしかないんですよね。
分かってはいたのですが・・・。
みなさんのおかげで少しすっきりしました。
多分言えないのでもらえないものと思うことにします。
くだらない相談にのっていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:12

婚約指輪ですかぁ・・・。


ぼくは、嫁さんに結婚指輪しか、あげてません!
お金無かったし、無くてもヨロシイのでは?
欲しかったら、やっぱり「欲しい」の一言が必要でしょうねぇー!
それでは、おめでとう!御座います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
奥様には最初からそういう話だったのですか?
わたしも指輪について知識がなかったもので彼に「婚約指輪ってちょこっとしか使わないからいらないよ」って言ったんです。でも「婚約指輪は結婚後もちょっとしたおしゃれして出かけるときに結婚指輪と入れ替えて使うものなんだよ」と言われたんです。なにより「して欲しい」って言ってましたし。ものが欲しいわけじゃないって言っても納得してもらえないですよね・・・。無理に暇を作って買いに行かせてまでは欲しくありませんよ。それも言えない理由のひとつです。

お礼日時:2001/05/08 19:22

おめでとうございます



もしかしてあなたの婚約者は、婚約指輪と結婚指輪を同じ物と思ってるかも!硬派の人はそうゆう所鈍感の人が多いですよ、内の夫も知らなくて結納の直前になって私が買に行こう!って云わなければ動かなかったんですよ、ますは彼にサイズとか好みの宝石とかは伝えてあるの?直接口で云えなければ、宝石店のパンフレットなどを見せたりすれば、気が付くかも!頼りなくてごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頼りなくなんかないですよ!相談にのってくれて感謝してます。
結婚指輪は「相手の分を買う」と約束してるので婚約指輪とは別物だと分かってると思います。結婚指輪の話はたまに「どんなのがいいかな?」って聞いてみたりするんですけど。
指のサイズは、今まで知る必要がなかったのでわたしも知らなかったんですけど、一緒にサイズを調べに宝石店に行った事はありますので知ってると思います。「覚えてる?」って聞いたときに「何だったっけ?」と聞かれましたけど。ダイヤを考えてるようすでした。わたしに好みってないんで、誕生石だけはいやだという事だけ言ってあります。ブライダル雑誌なんかに指輪のページがあるから、それを横に座って長く開いていたりしてるんですけどあまり効果ないみたいなんですよね。
わたし、人に買ってもらうっていうのが好きじゃないって知ってるからっていうのと、して欲しいって言ったから指輪を仕方なくしてくれると思ってるのかなと思うんです。やっぱり「早く買って欲しい」って言うべきですよね。

お礼日時:2001/05/08 19:11

おめでとうございます(^^)


言いにくいですねー
でも日曜日に会う時に”指輪見たいー”っていったらどうですか?
待つのも心情的に良くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宝石店とかって、店の人がすぐ寄ってくるでしょ。あれがどうも二人とも苦手なんですよね。だから行きたがらないのかなとも思うんです。わたしも実は行きたくないし。
やっぱり言わなきゃだめでしょうか。買ってもらう身分なもので抵抗あるんですよね。

お礼日時:2001/05/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼がプロポーズする心理って…

ドラマでもこういう展開あったんですが、確かナースのお仕事でこういう展開あったと思います。
パート3で主人公の朝倉が高杉と付き合っている途中で元彼の水島が現れて朝倉にプロポーズしたけど、結局断って、
最終回の時は高杉と別れて1年後高杉が戻ってきて朝倉にプロポーズしてそれを受けて病院で結婚式を挙げておしまいって展開でした。

…そんな事現実であり得るのか…?
って思っていたら、ここのサイトでも元彼にプロポーズされた人が実際にいたようでびっくりしました。
そして友達の友達の話なのですが、
「付き合ってる彼氏の嫌な部分が見えて、もう駄目かもしれないというときに元彼からプロポーズ受けた」
なんてこともあったようです。

元彼がプロポーズする心理って何なのでしょうか…?
既に付き合っている人がいたのなら大半はお断りするでしょうけど、
自分がフリーでその元彼の事がまだ好きだったら受けてもいいと思いますか?

Aベストアンサー

[自分がフリーで その元カレの事がまだ好きだったら受けてもいいと思いますか?]

受けてもいいし、受けなくてもいいです。
もっと言うと、午前中なら受けたかもしれないし、夜ならお断りするかも。
どーでもいいし、
てか…その二人が10年付き合ってるか、1ヶ月かでも違うし、
医者か、フリーターかでも違うし、
女性が 19歳か59歳かでも違うし、
ゼーゼーハーハー( >д<)、;'.・

Q困っています☆プロポーズ☆指輪のプレゼント

男性です。

今度、今交際している彼女にプロポーズしたいと思っています。それで特別大掛かりなサプライズは考えていませんが、指輪だけは事前に知らせないで渡したいと思っています。そこで困っているのが、今まで指輪をプレゼントしたことがなく、サイズがわかりません。彼女の指のサイズを近いうち指輪のプレゼントがありそうだと気づかれずに何か事前に調べる良い方法はないでしょうか?

それとそもそも指輪というのは結構細かくサイズが分かれていて、ジャストサイズが求められるものなのか、はたまたSMLのように意外に大ざっぱだったりするのでしょうか?

また、サイズを測っているということ誤魔化して測ることが不可能だということでしたら、逆にどんなシチュエーションで測らせてもらうのが一番しっくりくるか、これは特に女性の方おしえてください。また男性の方でしたら自分はこうしたというような経験談あればおしえてください。

最悪は先にプロポーズをして、OKだったら一緒に指輪を買いに行こうと思いますが、これだとやっぱりスペシャル感は減っちゃいますか?やっぱり女性目線だとやっぱり指輪はサプライズでもらうのがうれしいのでしょうか?

ご意見、アドバイスよろしくお願いします☆

男性です。

今度、今交際している彼女にプロポーズしたいと思っています。それで特別大掛かりなサプライズは考えていませんが、指輪だけは事前に知らせないで渡したいと思っています。そこで困っているのが、今まで指輪をプレゼントしたことがなく、サイズがわかりません。彼女の指のサイズを近いうち指輪のプレゼントがありそうだと気づかれずに何か事前に調べる良い方法はないでしょうか?

それとそもそも指輪というのは結構細かくサイズが分かれていて、ジャストサイズが求められるものなのか、はたまたSM...続きを読む

Aベストアンサー

サプライズ素敵です(;_;)私ならめちゃくちゃ嬉しいです。一生に一度の一番の思い出になると思います。
私は旦那のご両親からサプライズで婚約指輪をいただきました。
実は、婚約指輪と結婚指輪がセットでつけられるものに憧れていましたが、そんなのどうでも良くなるくらい嬉しかったです。

結婚指輪は旦那と一緒に選びに行きました。
旦那は、プロポーズもサプライズ感ゼロで、不器用な人です(笑)私は、そんな旦那が大好きですが、やっぱり女の子は、テレビで見るような指輪のプレゼントには憧れるものです。

もしサイズが違っても、ほとんどの店がお直ししてくれるので、それを確認しておいて、お直し覚悟でサプライズされてもいいんじゃないでしょうか?!
男らしくて、ロマンチックで、素敵です(^o^)/そんなサプライズ人生に一度しかできないですよ。やろうと思ったなら、やったらいいじゃないですか(^-^)/


ちなみに私の友達は、外国人の彼にひざまづいて指輪を渡され、ぶかぶかの指輪をはめながら号泣してました(*^-')b

頑張ってください♪お幸せに(^-^ゞ

サプライズ素敵です(;_;)私ならめちゃくちゃ嬉しいです。一生に一度の一番の思い出になると思います。
私は旦那のご両親からサプライズで婚約指輪をいただきました。
実は、婚約指輪と結婚指輪がセットでつけられるものに憧れていましたが、そんなのどうでも良くなるくらい嬉しかったです。

結婚指輪は旦那と一緒に選びに行きました。
旦那は、プロポーズもサプライズ感ゼロで、不器用な人です(笑)私は、そんな旦那が大好きですが、やっぱり女の子は、テレビで見るような指輪のプレゼントには憧れるものです...続きを読む

Qプロポーズの返事を今待っています。(男)

プロポーズの返事を今待っています。(男)

先日、彼女にプロポーズをしたところ
少し待って欲しいと言われました。

彼女の中では私に結婚する気持ちがないと思っていたらしく
「好きだけれども、少し冷めてしまった」ということでした。

まだプロポーズして一日も立っていませんがとても不安です。

そんな状態で彼女に連絡は取っても良いのでしょうか。
女性からすると、ひとりで考えたいと思うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年令とかどの程度のお付き合いが判らないですが・・

その不安さが相手に伝わるような
連絡は女々しいですし間違いなくマイナス

それでなくてもあなたに対して
冷めてるのですからここは結果どうあれ
黙って落ち着いていることが寛容でしょう。

女は一度冷めたら正直相当厳しいですよ・・

Q指輪を渡してプロポーズ。 失敗したら・・・(再)

(先ほど、恋愛・人間関係の方に出してしまったのですが、こちらに出すべきでしたので、再質問させていただきます。)

彼女にプロポーズをして同時に指輪を渡そうと考えている者です。

後ろ向きな質問なんですが、プロポーズ時に指輪を渡して失敗した方、もしくは渡されて断った方にお聞きしたいです。

どうしてダメだったのか?
その後どうなったのか?
そういう事はよくあることなのか?

彼女は僕が結婚したがっていると言うことを知っています。
それとなく伝えているので。
でも、彼女は指輪は一緒に買いにいくというのは嫌だと以前言ってました。
また、彼女が結婚について、前向きなのかということについては、色々さぐってみてはいるものの、なかなか判りません。ただ、今は恋人としてはうまく行っています。

僕としては、そろそろはっきりさせておきたいと思うので、行動にでなれば、と思っているのですが、失敗した時のことが全く想像つきません。

経験談等、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失敗談ではないですし、プロポーズされた側なのですが、質問と既に回答されている方へのコメントを拝見して、ついついコメントしたくなってしまいました。

私は去年の夏にプロポーズされ、この春結婚式を挙げる者(♀)です。
プロポーズは指輪の箱をパカッと開けて・・・でした。
その時、彼の指は小刻みに震えていました。
表情はすご~く深刻で。笑

彼はアメリカの人なので、プロポーズは指輪ケースをパカッとあけて、が当たり前だそうです。
婚約指輪を一緒に選びに行く人もいるそうですが、彼は「そんなの考えられない」と言っていました。
私はプロポーズされるのはまだ先になるかと思っていたのですが、結婚しようと言う話しはしていました。
だから多分YESと言われるだろうと思いつつも、彼はものすご~く緊張したそうです。

一方プロポーズされた私も、とても緊張しました。
というのも、彼が深刻な顔つきになって、プロポーズの構えに入ったとき、私は(何か後ろめたい事があって、それを告白したいのかも・・・)と思い体中から血の気が引き、プロポーズされて今度は(ええ~、心の準備ができてない!)とアタマに血が上ったからです。

でも、今はそれがとっても良い思い出です。
結婚式の準備でケンカしても、あの時の、体の中を駆け巡るような気持ちを思い出すと、仲直りしようかな、と思えますから。

あなたと恋人として上手く行っている彼女が結婚したがっている時に、結婚したがっている相手はアナタじゃないって言う事は・・・あんまり確率は高くないと思いますよ。

素敵な思い出作りに、ゼヒゼヒ頑張ってくださいね!
応援しています。

失敗談ではないですし、プロポーズされた側なのですが、質問と既に回答されている方へのコメントを拝見して、ついついコメントしたくなってしまいました。

私は去年の夏にプロポーズされ、この春結婚式を挙げる者(♀)です。
プロポーズは指輪の箱をパカッと開けて・・・でした。
その時、彼の指は小刻みに震えていました。
表情はすご~く深刻で。笑

彼はアメリカの人なので、プロポーズは指輪ケースをパカッとあけて、が当たり前だそうです。
婚約指輪を一緒に選びに行く人もいるそうですが、彼は「そ...続きを読む

Qプロポーズは男から

 今まで女の人からプロポーズするするって言うのは聞いた事無いんですが、これってなんでなんでしょうか?やっぱり「男が女を守る。引っ張っていく」みたいな感じがあるからでしょうか。(何か上手くいえませんが)雰囲気的にそう(男からしそう)なりそうな気もするのですが、別に女の人からしてもいいと思います。やっぱり女性って相手に言ってもらうほうがいいんでしょうか。真意の程を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
初夏に挙式予定のものです。
私は、私の方から言いました。

付き合うときも、私から切り出しましたし、
抵抗は全くありませんでしたよ。
元来の性格もあるかもしれませんが、
どちらから言うにしても、構わないのではないでしょうか。

時には 「男性は狩猟民族。自分で狩った獲物は大切にする」
なんて聞いたこともありますが、人それぞれと感じます。
私の相手は、「農耕民族」らしいです(^^;)

どちらから言うにしても、最終的に2人が幸せで一緒にいられる、
そんな状況を作ることが大切ではないでしょうか。

Qプロポーズのときに指輪を渡すの??

素朴な疑問なんですが、プロポーズするときに指輪(婚約指輪?)を彼女に一緒に渡すものなんでしょうか?
ドラマとかだとそんな場面がよくあるので・・・。
変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

決まりがあるわけではないです。
結婚する気持ちが固まってから一緒に指輪を選ぶカップルも多いです。
結納をするのであれば、それまでには間に合わせたほうがいいような気がしますが。
プロポーズの答えがYESと分かっていて、どんな指輪でも喜んでくれるような
彼女さんなら、おっしゃるような演出はとても感動的なものだと思います(^^)

ちなみに、私は結婚が決まってから一緒に選びました。
(どんなのがいいか予算内で多少リクエストしました)
ルースと枠を選んで組んでもらい、出来上がった指輪は結納の時にもらいました。

Q男の心理

メールで別れを告げる、男の心理とは?

Aベストアンサー

それが今の彼の「精一杯」なんじゃない?
将来まで見据えてた関係なら。
最後もしっかり向き合って~という気持ちもわかる。
でも、メールで別れを告げてくる「まで」の段階で。
すれ違いや喧嘩、心地良く繋がれない状態が
続いていると。
既に精神的に「摩耗」している可能性があるんだよね?
出来るなら向き合って話したい。
仮に別れ話でも。
でも、向き合っても話し合いにならないんじゃないか?と。
僕の感覚や僕のペースに理解が無いんじゃないか?と。
更にお互いをすり減らしてしまうんじゃないか?と。
そういう印象を貴方が与えてしまっている可能性もある。
もしそう考えた、感じた彼がいるのだとしたら。
メールを「選ばざるを得ない」二人の現実があると。
そこから何かを感じて欲しいと。
意図的かどうかは別にしても、
大事な事を間接ツールで届けなければいけない状態は末期。
お互いに立場や人生のステージ、プロセスが違う。
同じ目標があっても。
そこに向き合う気持ちの深さやペースも違う。
その「違い」をいかに分かり合って付き合ってきたのか?
丁寧に受け止め合ってきたのか?
単に相手側の対応だけの問題では無い。
男の心理というよりも、「彼」心理。
もっと言えば、
彼の置かれている状況を踏まえた「彼」心理。
その目線が無いと、真実は見えてこないんだと思う☆

それが今の彼の「精一杯」なんじゃない?
将来まで見据えてた関係なら。
最後もしっかり向き合って~という気持ちもわかる。
でも、メールで別れを告げてくる「まで」の段階で。
すれ違いや喧嘩、心地良く繋がれない状態が
続いていると。
既に精神的に「摩耗」している可能性があるんだよね?
出来るなら向き合って話したい。
仮に別れ話でも。
でも、向き合っても話し合いにならないんじゃないか?と。
僕の感覚や僕のペースに理解が無いんじゃないか?と。
更にお互いをすり減らしてしまうんじゃないか?と。
...続きを読む

Q婚約指輪を買いに行きます☆

先日、彼氏からプロポーズを受けました!

「婚約指輪は私が気に入ったものをあげたいから二人で選びに行こう」と言ってくれました。その時に婚約指輪に対する考えを聞かれたのですが、「給料の3ヶ月なんてもったいない!それならその分二人で旅行したり、他の事に使いたい!!」と答えました(笑)

私としては4~5万円くらいの指輪でいいかな?と思っていました。しかし、憧れのゼクシィ(笑)を読んだり、ネットで検索したり、ここの過去ログを読んでいると安くても10万円はするんですよね。「さすがに4~5万円の予算は安すぎなのかなぁ」と思うようになりました。

やはり、プラチナで小さくてもダイヤがついていると最低でも10万円くらいはするんでしょうか?
彼氏は「私が気に入ったものを買えばいいよ」と言ってくれているのですが・・・。

今度、京都に二人で買いに行く予定なのですが、10万円以下(できればもっとお安く)で買えるおすすめなお店はないでしょうか?
条件としては
 (1)プラチナ(これは絶対!)
 (2)小さくてもいいので出来ればダイヤがついている
です。

わがままな条件ですが、是非皆さんのアドバイスをお願い致します!!

先日、彼氏からプロポーズを受けました!

「婚約指輪は私が気に入ったものをあげたいから二人で選びに行こう」と言ってくれました。その時に婚約指輪に対する考えを聞かれたのですが、「給料の3ヶ月なんてもったいない!それならその分二人で旅行したり、他の事に使いたい!!」と答えました(笑)

私としては4~5万円くらいの指輪でいいかな?と思っていました。しかし、憧れのゼクシィ(笑)を読んだり、ネットで検索したり、ここの過去ログを読んでいると安くても10万円はするんですよね。「さすが...続きを読む

Aベストアンサー

京都で安くて良い品を売っているお店を知っています。
アフターフォローもとてもしっかりしているお店です。
私もこちらのお店でとてもお安く購入しました。
他のお店をまわってこちらに行ったらビックリするでしょう!きっと。
そのお店は四条河原町にあります。
「タカノ」というお店です。
abusan90から聞いたと言っていただいても結構です。
色々と相談にも乗ってくださいますし、心温まるお店ですよ!
京都なら絶対にオススメのお店です。

Qゲイと美少年好き男の心理の違いについて(真面目質問

こんにちは。
心理学板から誘導されてきました。よろしくお願いします。

質問です。
便宜上、ゲイとは「筋骨隆々な男らしい男好きな男」のことで、美青年好きとはまぁ文字通りそのままと言う事にさせていただきます。

ゲイと美少年好き男の心理の違いについてなのですがどちらも対象は「男」ではあるものの、男っぽい男と女っぽい男を好きになると言う点からどうも同一視できないのではないかと考えています。

ただ美少年好き男が、女っぽい男の、女っぽいというところだけを好きになるのであれば、最初から女を好きになるでしょうからやはりゲイと美少年好きの間にはなんらかの共通点があるように思われます。

両者の間には違いがあるのでしょうか?
もちろん美少年好きからゲイへ、あるいはその逆へ発展、収束する事もあるかと思います。
もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。
そのあたりも含めてゲイと美少年好き男の心理の違いについて説明していただけないでしょうか?

お願いします!

Aベストアンサー

根本的なことが間違ってると思います
美少年好きの男はやはりゲイですよ 百パーゲイです 美少年は女の子っぽいから じゃあ美少年と付き合うなら最初から女の子を好きになるでしょというのはおかしいです      
自分はいまゲイと色々交流してますが はっきりいってゲイのタイプはピンキリです ゲイのなかにはいろんな系統がいるしいろんなタイプの男性を好きになります 美少年を好きだというゲイも多いです 女性じゃダメなんす あくまでも男の体で顔が中性的な美少年が萌えるとかいうゲイいます ゲイというのはなにも男っぽい男同士というわけじゃないです 可愛いジャニーズみたいな中性的なゲイ同士のカップルもいれば 今風なホスト系同士のカップルもガチムチ野郎系同士のカップルも また美少年系のゲイとイカついマッチョ系のゲイのカップルもいます 




美少年は美少年であって女性ではありません それを好きになる男はやはりゲイであって ただタイプが可愛い系統の美少年が好きっていうだけです

Qわたしはわがままでしょうか。婚約指輪について

プロポーズされた彼から婚約指輪として母親の指輪をもらってほしいといわれました。


その指輪は彼のお母様が以前自分用に購入され、一度も使っていないものだそうです。

よく欧米等では、母親からお嫁さんへと指輪を受け継ぐ習慣があると聞きます。

それ自体はとてもすてきなことだと思うのですが、普通は、お母様が婚約の際にもらった婚約指輪をいただくものでは?と思いました。

彼はお母様の意向だからと私にその指輪をもらってほしいと言っているのですが、この場合、お母様の考えはいったい・・・

自分の婚約指輪は大切なものだから、その代わりに自分が買って使わないものを、ということですかね?

お母様の真意をはかりかねて、少し混乱しています。

もし自分の婚約指輪をお嫁さんに受け継いでほしいということであれば、私は喜んでいただくと思います。ただ、今回の場合、お母さんが使わないものをいただくということなので、少しモヤモヤしています。

できれば彼に婚約指輪を(安いので全然かまわないので)私のために選んで新しく買ってもらいたいのですが、これを彼に言うと彼を傷つけてしまうでしょうか。

こんな風に考える私はわがままでしょうか。やはり彼のお母さんと彼の気持ちを汲んで我慢すべきでしょうか。もし自分の気持ちを伝える場合、彼にどのように言えば気分を害さずにすむでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

プロポーズされた彼から婚約指輪として母親の指輪をもらってほしいといわれました。


その指輪は彼のお母様が以前自分用に購入され、一度も使っていないものだそうです。

よく欧米等では、母親からお嫁さんへと指輪を受け継ぐ習慣があると聞きます。

それ自体はとてもすてきなことだと思うのですが、普通は、お母様が婚約の際にもらった婚約指輪をいただくものでは?と思いました。

彼はお母様の意向だからと私にその指輪をもらってほしいと言っているのですが、この場合、お母様の考えはいったい・・・

自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

このお話、少しばかり不自然ですね。
なぜ高額なジュエリーを自ら買っているのに
「使わない」となるのかという点です。
ジュエリーの場合安くても万単位の買い物ですよね?
彼氏さんのお母様の世代で1万や2万程度の指輪を
買うでしょうか?
買ったとしたら気軽に使うでしょう。
なら大事に使っていないということは?

私はそれなりに高額な良いお品だから大事にしていたか、
「将来のお嫁さんの為に用意」していたのかなって
思いました。
だとしたらどう思います?
とても大事にしていた品を譲ってくれるのかもしれません。
貴女の為に用意されていた品かもしれません。
どう思われますか?

使っていないというのは貴女が遠慮する事無く
受け取れるようにという方便かもしれないですよ?
実際その指輪を見ないと判らないとは思いますが、
こんな感じ方もあります。
それでもお嫌なら断って婚約者さんに買って頂いたら
良いと思います。
個人的には婚約指輪はお母様からの指輪を有り難く
頂き、彼氏からは婚約指輪としてではなく誕生日や
クリスマスプレゼントとして指輪をおねだりされては
どうかと思います。
貴女の心の中で「本来の婚約指輪はこっち」と思えば
よろしいでしょう?

こんにちは。

このお話、少しばかり不自然ですね。
なぜ高額なジュエリーを自ら買っているのに
「使わない」となるのかという点です。
ジュエリーの場合安くても万単位の買い物ですよね?
彼氏さんのお母様の世代で1万や2万程度の指輪を
買うでしょうか?
買ったとしたら気軽に使うでしょう。
なら大事に使っていないということは?

私はそれなりに高額な良いお品だから大事にしていたか、
「将来のお嫁さんの為に用意」していたのかなって
思いました。
だとしたらどう思います?
とても大事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報