親しい友人が困っているので、教えてください。
友人は今回離婚することが話合われています。(長男)
そこで、子供が2人いるのですが、奥さんが引き取る形になっています。
幼稚園児と幼児です。
この場合、養育費などは、どのような形で発生するのか
教えてください。
給料によっても違うと思うのですが、% など、できまっているのか
どういう基準なのか 誰か、教えていただけたら、うれしく 思います。
よろしく お願いおいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のサイトでお子さんの人数、お互いの年収等を入力することで


自動的に計算してくれます。

養育費自動算定システム
http://www.nattoku-rikon.com/tool/child-support. …

もちろん最終的な値段は様々な要素がからんできますので
あくまで目安程度だと考えてください。
    • good
    • 0

基本的にお給料からの計算はしません


一般的な相場での算出となりますね
後はその方の経済状況にもよりますが・・・
御子様1人3万円、2人で5万円
最低ラインがこのレベルです
御子様お二人で8万円を超せば養育費の
上限レベルは越しますが年々増額しているのは
否定できませんね
後は就学時(中学、高校、大学)の教育費負担額
教育費は養育費と別にするのか増額するのか
基本的には成年時までが養育費の支払いですが
大学進学などの状況ですと22歳までとか大学卒業時まで
と個々に取り決めをしています
他には財産分与、慰謝料が発生すれば慰謝料などの
経済的なお金が発生しますが
全ての取り決めを公証人役場で公正証書として
公的証書の残すことが大事です
基本的なお話はこのくらいでしょうか?
下記に載せた参考URLは離婚全般についてのお話が載っています

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cah23930/index.htm
    • good
    • 0

離婚を考える時に知っておくべき基礎知識を、離婚を考えている人の為に少しでも参考になればと企画されてい


ます
参考URLに有ります。


下記のページも参考にしてください。

養育費の基礎知識
http://www1.odn.ne.jp/tops/5-3youikuhi.htm

養育費
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.h …

参考URL:http://www.rikon.to/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先妻の長男と後妻の長男の法的違い

子供5人(男2人女3人)を残して母がなくなり、その後、父が再婚して男の子が生まれました。後妻の子供が結婚するとき、父は長男として結婚式を行い、その時出席した先妻の子供たちは「兄弟」ではなく「親戚」という扱いでした。私(先妻の長男)はそれに疑問を感じて結婚式には出ませんでした。後に父親に正したら両方とも長男だといいます。後妻の子供は兄弟全体でみれば三男ともいえるのですが、法的な扱い(位置づけ)はどうなるのでしょう。例えば父親が亡くなった場合の相続権などの順位はどうなっているのでしょう。

Aベストアンサー

>その時出席した先妻の子供たちは「兄弟」ではなく「親戚」という扱いでした…

父は、現在の妻 (あなたの継母) に遠慮したのでしょうね。

>法的な扱い(位置づけ)はどうなるのでしょう…

父から見たら三男に間違いありません。

>例えば父親が亡くなった場合の相続権などの順位はどうなっているの…

父からの相続に関しては、先妻の子も後妻の子も父の実子であることに違いはなく、相続順位は全く同列です。

強いて違いを探すとしたら、先妻の子 5人のうち誰かがもし子も孫もいないまま亡くなって兄弟間で相続が発生したときは、半血兄弟 (後妻の子) は全血兄弟 (前妻の子) の半分しか相続割合がないことです。

Q長男名義の不動産は長男が勝手に処分できるのですか?

昨年7月に母が、11月に父が他界しました。20年程前に借金返済のため便宜上長男名義になった実家の不動産の相続について教えてください。

実家には事業の失敗により多額の負債がありました。20年ほど前に、年齢的な事もあり父では銀行から借り入れが出来なかったため、銀行員である長男名義でローンを組み、両親と子供3人(長女、長男、二女)で返済してきました。
実家以外の父親所有の不動産は売却し、借金返済に充てました。ローン、不動産売却の全ての手続きは長男がしました。長男から長女、二女へ借金返済の説明は、月々の返済金額のみを言われただけで、実家の父親名義不動産が長男へ名義変更された事や、実家以外の父親所有の不動産売却についての具体的な説明、報告は全くありませんでした。また、この20年間、借金返済の経緯の説明は一切ありませんでした。長女、二女は何の疑いもなく長男を信用し、両親のためだと思い20年間言われるがままに毎月借金の返済をしてきました。
昨年両親が他界してから、長男のお金に関して不明瞭な点が多々出てきました。まず、両親が遺したお金を明らかにしない。香典等の金額を一切明らかにしない。実家の借金に関しても、今となっては不明な点が多すぎます。お金の事を訊くと逆上し、「お前達に言う必要はない」と、高圧的に長男夫婦だけで管理しようとします。
父親の死亡保険金も、長男が受け取り代表になる用紙を書かされ、その後長男が死亡保険金を受け取り、借金返済に充てたと事後報告のみで、詳細は全くわかりません。これは適法なのでしょうか?また、借金返済の便宜上、長男名義になった実家の不動産は、長男が勝手に処分できるのでしょうか?これまで借金を返済してきた長女、二女には相続の権利はないのでしょうか?
まだこれと言った確証はありませんが、両親や私達を騙し、これまでお金を取り上げてきたとしか思えないような、両親が他界してからの長男の言動は許し難いです。これ以上長男の勝手にはさせたくありません。長男が実家を勝手に処分出来ないよう何か方法はないでしょうか?

昨年7月に母が、11月に父が他界しました。20年程前に借金返済のため便宜上長男名義になった実家の不動産の相続について教えてください。

実家には事業の失敗により多額の負債がありました。20年ほど前に、年齢的な事もあり父では銀行から借り入れが出来なかったため、銀行員である長男名義でローンを組み、両親と子供3人(長女、長男、二女)で返済してきました。
実家以外の父親所有の不動産は売却し、借金返済に充てました。ローン、不動産売却の全ての手続きは長男がしました。長男から長女、二女へ借金返済...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的に、長男名義の不動産は、長男が自由に処分できます。

 法律でそういうことになっていなかったら、例えば、処分に関係者全員の許可が必要だとしたら、銀行は担保を処分するにも大変な苦労をしなければならず、したがって、貸さないでしょう。

 銀行が「長男の名義にしてくれ」とか言うのは、そうすれば長男単独の意思で処分できるからです。

 さて、それを前提に質問者さんたちがその不動産について行えるのは、差し押さえ(仮差し押さえ)でしょう。

 以下の理由付けには、無理筋の気配もあります。

 ・・・ 詳細に事実を知らないとわかりません。例えば質問者さんたちが払って来たという証拠が全然ない場合など、何を主張しても結局無駄でしょうが、あえて理屈をつけてみました。

 いままで質問者さんたちが払っていたのは

(1)貸したのだから返せ。

(2)事務管理(払わなければ銀行に取られる)の費用であるから返せ。

(3)不当利得であるから返せ。

 と主張すること、でしょうか。

 判決が出るまで、処分禁止の仮処分みたいなのを受ける。 

 というようなことしかできないだろうと思います。

 基本的に、長男名義の不動産は、長男が自由に処分できます。

 法律でそういうことになっていなかったら、例えば、処分に関係者全員の許可が必要だとしたら、銀行は担保を処分するにも大変な苦労をしなければならず、したがって、貸さないでしょう。

 銀行が「長男の名義にしてくれ」とか言うのは、そうすれば長男単独の意思で処分できるからです。

 さて、それを前提に質問者さんたちがその不動産について行えるのは、差し押さえ(仮差し押さえ)でしょう。

 以下の理由付けには、無理筋の気配もありま...続きを読む

Q2年前に奥さんと離婚しました。子供は3人。元奥さんが3人見ていて僕は毎月養育費を払っている状態です。

2年前に奥さんと離婚しました。子供は3人。元奥さんが3人見ていて僕は毎月養育費を払っている状態です。
その元奥さんが再婚しました。
そして再婚相手と一緒になって、悪い事をして警察に捕まったみたいです。
子供達が施設に預けられてるという事までは聞きました。
当たり前だと思いますが、子供達は学校には行けませんよね?
僕が子供達に会う事はできますかね?
子供は3人とも小学生です。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたの気持ち次第です。
実の親子と言えども、離れて過ごしたわけですし、現在のあなたの生活もあることでしょう。また、あなたがすでに再婚されているのであれば、奥様の理解や協力も必要ですし、独身であれば今後あなたの再婚や公債に影響します。独身で引き取るということとなれば、当然ご両親などの協力や子供のための費用も負担となります。

覚悟と理解がすべて整うのであれば、弁護士に相談されることをおすすめします。
ご自身で実父として調べたり、交渉することもできるかもしれません。
ただ、元奥様が刑務所などとなれば、いろいろ難しいことも多いはずです。
母親として子供が心配ですので、信頼できる子供の父親であるあなたに頼むのも安心かもしれませんが、親権を取られ、今後会えないかもしれないという状況を母親としてそう簡単に納得できないはずです。

法的な面を弁護士に、経験などからのアドバイスなどにより精神面をフォローしながら進めることが大事です。奪い取るようなことをすれば、後にトラブルが生まれかねませんし、お子さんたちにもかわいそうでしょう。

Q今回、自分の友人の遺産相続について、一部助言をいただきたいことがあり、

今回、自分の友人の遺産相続について、一部助言をいただきたいことがあり、投稿させていただきます。

・母、娘、息子の三人が相続の法律関係を持っている状態で(父はすでに他界)、母と弟で住宅ローンの連帯債務者の債権を設定しており、残高1千万ほどあります。(親子ローンではありません)
この状態で母が他界した場合、この連帯債務の債権はどういった形で責任が分かれるのでしょうか。

私が考えるのは次の2通りなのですが、間違っていれば正しい認識をご教授お願いいたします。

1:債務は娘・息子で分割し、500万づつの債務を持つように分割される。
2:半分の債務は弟のものであるため、残りの半分を2人で分割し「娘:息子=1:3」の比率で分割される。

もちろん、分割という意味は本来適切ではなく例えば娘が1千万満額払った際に、弟に請求できる金額が1の場合500万、2の場合750万という認識であるという意味で記載しております。

以上についてご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 1千万円について母と弟(息子?)が連帯債務者となっており、母が死亡した場合に娘と弟の二人が相続人であれば、最終的な負担部分はどういう割合になるか、というご質問で、母と弟の負担部分は1:1であるとして考えます。
 その場合、最終的には2の、娘が250万、弟が750万の負担割合となります。

 ちなみに債権者との関係では、弟の方は1000万円全額について債務を負っていることに変わりありませんが、娘は500万円の範囲で弟と連帯して債務を負担するというのが判例です。

Q友人がバツの子持ち女性と付き合っています。友人の彼女は母子手当てを支給

友人がバツの子持ち女性と付き合っています。友人の彼女は母子手当てを支給されており、その母子手当てについての質問です。
友人は彼女の家にたまに泊まりに行ったりするのですが(週に1回か2回)そういうケースでは母子手当ての支給を止められたりすることはあるのでしょうか?
同棲したりして一緒に生活した場合はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>友人は彼女の家にたまに泊まりに行ったりするのですが(週に1回か2回)そういうケースでは母子手当ての支給を止められたりすることはあるのでしょうか?
 この段階なら友達関係で終わる時期です。児童扶養手当は止まる事は無いでしょうね。

>同棲したりして一緒に生活した場合はいかがでしょうか?
 事実婚で通報されたら終わりです、偽装離婚で手当ほしさで離婚者と言う胡散臭いのは世の中いっぱい居ますよ。
 籍入れなくても世間と言う目線が有るからどうなるかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報