親しい友人が困っているので、教えてください。
友人は今回離婚することが話合われています。(長男)
そこで、子供が2人いるのですが、奥さんが引き取る形になっています。
幼稚園児と幼児です。
この場合、養育費などは、どのような形で発生するのか
教えてください。
給料によっても違うと思うのですが、% など、できまっているのか
どういう基準なのか 誰か、教えていただけたら、うれしく 思います。
よろしく お願いおいたします。

A 回答 (3件)

以下のサイトでお子さんの人数、お互いの年収等を入力することで

自動的に計算してくれます。

養育費自動算定システム
http://www.nattoku-rikon.com/tool/child-support. …

もちろん最終的な値段は様々な要素がからんできますので
あくまで目安程度だと考えてください。
    • 0

基本的にお給料からの計算はしません

一般的な相場での算出となりますね
後はその方の経済状況にもよりますが・・・
御子様1人3万円、2人で5万円
最低ラインがこのレベルです
御子様お二人で8万円を超せば養育費の
上限レベルは越しますが年々増額しているのは
否定できませんね
後は就学時(中学、高校、大学)の教育費負担額
教育費は養育費と別にするのか増額するのか
基本的には成年時までが養育費の支払いですが
大学進学などの状況ですと22歳までとか大学卒業時まで
と個々に取り決めをしています
他には財産分与、慰謝料が発生すれば慰謝料などの
経済的なお金が発生しますが
全ての取り決めを公証人役場で公正証書として
公的証書の残すことが大事です
基本的なお話はこのくらいでしょうか?
下記に載せた参考URLは離婚全般についてのお話が載っています

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cah23930/index.htm
    • 0

離婚を考える時に知っておくべき基礎知識を、離婚を考えている人の為に少しでも参考になればと企画されてい

ます
参考URLに有ります。

下記のページも参考にしてください。

養育費の基礎知識
http://www1.odn.ne.jp/tops/5-3youikuhi.htm

養育費
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.h …

参考URL:http://www.rikon.to/
    • 0